エアモニ3その後の状況は!?


いや~やっと今月も終わりました

ってまだ実際には21日なんですけど、会社の締日が20日なんで感覚的にはもう今日からは6月切。

う~ん、これも一種の職業病かな


そういえば最近会社に来られるメーカーの営業マンも、クールビズ姿の人が増えてきました。

いよいよまた今年も猛暑がやってくるんでしょうか


猛暑といえば思い出すのがタイヤのバースト・・・ってちょっと無理やり話を繋げた感が



我が家もキャブコンに乗り換えるにあたり、キャンカー乗りにはお馴染みのエアモニ3を取り付けました。
P1130666.jpg

エアモニ3の詳細はコチラのHPを参照して下さい。



最初にレシーバーを取り付けたのはこの位置。
視認性を考慮すればここがベストポジション
P1130764-1.jpg

ただこの位置だとセンサーからの電波の受信状態がかなり悪く(特に左後輪)、走行中に電波が受信出来なくなって何度か警報ブザーが鳴りだした事が

これ実際に経験された方なら分かると思いますけど、この状況はむっさ(※)焦ります

(※)むっさとは・・・関西地方(特に大阪)で、若者~年配の方まで幅広く日常的に使われてる話し言葉。

滅茶苦茶⇒めっちゃ⇒めっさ 
無茶苦茶⇒むっちゃ⇒むっさ
という感じで進化してきたものと思われます。

なので個人的にはむっさが最上級だと思ってます

関東なら超○○ってニュアンスかな

ま~そんな事はどうでもいいけど。。


色々と試行錯誤した挙句この位置で落ち着きました。
P1160340.jpg

その辺の経緯はこの記事に書いてます。
         
「エアモニ3感知不具合の意外な解決策!」



その後はとっても順調だったんですが、先週日本海まで釣りに行った帰りに異常が

走行中に短い警告音(ピー)が鳴り、レシーバーの画面を見ると表示が消えちゃってました

電源を入れ直すと表示が復活したんですが、その後走行中にまたまた警告音が・・・

これはもう原因は“アレ”しかないですね!


そこでダッシュボードに常備してる単4アルカリ電池を4本取り出し交換。


この位置に移動した時(1月末)から電池駆動にしたので、約100日で電池切れになった計算です。
P1180168.jpg
もちろん走行時間によって寿命は変わってくるけど、一応の目安にはなるんじゃないかな~。

あとセンサーの電池(CR1632x4個)は、この表示によるとまだ大丈夫なようですね!


ご存知のようにクルマが走ることにより、タイヤは路面との摩擦でゴム部材に熱が発生します。
当然ながらタイヤ内の温度も高まり、空気の膨張によって空気圧が上昇することになります。

また外気温の上昇や直射日光が当たることによってもタイヤの空気圧は上昇します。上の写真でもタイヤ内の空気温度が31~39℃と幅がありますよね!

直射日光が当たってる右側(35,39℃)と、当たってない左側(31,33℃)とで、タイヤ内温度がこんなにも違ってくるんです。

今回空気圧は5.0Kg/cm2で揃ってますが、もう少しタイヤ内温度が上がれば、右後輪は5.1Kg/cm2になると思われます


そんなデリケートなタイヤなので・・・

定期的な空気圧管理、目視によるチェック、定期的(3年ごと)なタイヤ交換等を徹底し、安全で楽しいキャンカーライフを過ごしましょう


≪追記≫
ちょっと誤解を招く表現があったので、ここで補足説明をしておきます。

文中の「今回空気圧は5.0Kg/cm2で揃ってますが」という件ですが、写真を撮った時には5.0Kg/cm2だったということで、実際には4.5Kg/cm2で入れてます。

この時は一定時間走行した後で撮影したので、当然のように空気圧が上がってる状態です。




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~



下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

エアモニ、うちも頼りにしています。
ただ受信しないこともあるんで、固定せずにしています。
ホントは固定した方が見やすいし、
使いやすいと思うんですけど…

2016/05/21 (Sat) 14:56 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

やっぱりエアモニ便利でしょうか?
まだ、付けるか悩んでます。
あとエアが5.0みたいですけど、これは高めに入れてるんですか?
今、頼んでるのが4.5で、もっちゃんさんと同じタイヤだと思ったんですが。

2016/05/21 (Sat) 17:42 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

タイヤの温度や空気圧って、結構シビアに変化していくもんなんですね~(^^ゞ 直射日光とかでは、知りませんでした。

乾電池の常備は、必要ですよね~ウチもストックしてます


2016/05/21 (Sat) 22:15 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

なるほど~器具の情報でこんなにも分かるんですね~
やはり高速を走る前、夏の季節の走行前には空気圧チェックが必要ですね♪

2016/05/22 (Sun) 06:24 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

エアモニがあると助かりますよね!
普段から空気圧を意識するようになるんで、今までだったら絶対分からなかった少しの変化も気になります!!

2016/05/23 (Mon) 00:01 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

心配させてしまってすいません・・・
ちょっと誤解されるような記事の内容になってました。
もちろん我が家のタイヤの適正空気圧は4.5です!
だから鮎まんさんのところも同じタイヤなら4.5でOKです(*^^)v

2016/05/23 (Mon) 00:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

自分もエアモニ付けるまでは、タイヤ内の温度がこんなに変化してるなんて思ってもみなかったですね。。。
いざって時に電池ないと困りますからね~(;'∀')

2016/05/23 (Mon) 00:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

キャブコンは特にバーストが多いんで、普段から気を付けておかないと大変なことになっちゃうんで。。。
これから夏場はその手の事故が増えるんで特に注意が必要!!

2016/05/23 (Mon) 00:08 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する