お気に入りの場所が大変な事に!!


前記事に書いた通り昨日から釣りに行ってました!

昨日は午前中生垣と庭木の剪定作業をしてたので、準備が完了して出発したのは午後3時過ぎ。

途中サクラとモモを遊ばせたり、釣具屋やコンビニに寄ったりしてたんで現地到着は午後7時半

ノーブルの車内で簡単に晩ご飯を頂いて、釣りをしたい気持を抑えて9時過ぎにはベッドへ・・・


翌朝は3時起床でさっそく釣り開始で~す
P1180052.jpg


ここがいつも釣り座を構えるポイントなんですが・・・
P1140621.jpg


訳あって今回は違うポイントで釣ってました。
P1180059.jpg




















な~んと「立入禁止」の立て看板が
P1180058.jpg


ずっと後ろから見るとこんな感じで、落ち着いて釣れる環境じゃなくなっちゃってます
P1180064.jpg


工事の看板によると、今年の1月から7月末まで護岸整備工事の真っ最中みたい。。。
P1180065.jpg


肝心の釣りの方もサッパリで、モモに竿の番を任せて早くも7時過ぎには終戦モード
P1180091.jpg


前記事であれだけ期待させておきながら・・・




まさかの3年ぶりのボウズ





だけは逃れたものの釣果はたった3匹だけ
P1180096.jpg


20cm弱の丸々と太ったアジが二匹と・・・
P1180060.jpg


25cm強のコノシロが1匹だけ
P1180062.jpg
コノシロは小さい方から順にシンコ⇒コハダ⇒ ナカズミ⇒コノシロと成長と共に名前が変わる出世魚。

コノシロはサッパ(瀬戸内沿岸ではママカリ)と似てて間違い易いので、ここで見分け方のポイントを三つ・・・

①コノシロには体の側面上部に黒い点線が数列にわたってあるのに対し、サッパにはない

②コノシロは背鰭の最後の軟条(トゲみたいなもの)が長く伸びているのに対し、サッパには存在しない。

③サッパは最大でも20cmほどだが、コノシロは最大で30cmほどになる。



なんかお魚図鑑みたいになってきたので、ここで香住東港周辺の紹介を・・・


この写真で一番奥側に見える防波堤の向こうは・・・
P1180065.jpg


こんな感じでテトラポッド(消波ブロック)が入ってて、ガシラなどの根魚狙いが面白そう
P1180066.jpg


防波堤の根元側は海釣り公園として整備されてます。
ここはエギングのポイントとして有名なので、アオリイカ狙いのアングラーが多いです!
P1180067.jpg


「とうちゃん、今日は朝から暑いね~」P1180076.jpg


この辺りでもサビキでアジが数釣れるんですが、竿先直下は浅いので投げサビキじゃないと無理ですね。
P1180073.jpg


こちらも香住東港では人気のポイント
P1180079.jpg
昨日の夜から泊まってたキャブコン(AtoZのアレン)の方は、この時は釣りはせずに車内で寛がれてたみたい(寝てたのかも?)


この時間は昨夜から釣りに来られてた人が、ほとんど帰ってしまってガラ~ンとしてました。
P1180080.jpg
ここはトイレが近い上に、急な雨でもすぐ屋根の下へ避難出来るし、車も直射日光を避けれるので、これから梅雨や夏場に向けてお薦めのポイントです


ご覧のように足場も良くて子供連れでも安心。
P1180082.jpg


「ファミリーフィッシング向けのポイントだワン!」P1180085.jpg


ここなら魚が釣れなくても大丈夫
P1180086.jpg


すぐ後ろには、水揚げされたばかりの魚介類がずらりと並ぶ「かすみ朝市センター」がありますよ~
P1180087.jpg



結局8時過ぎには片付けも終えて釣り場を離れ、今度はすぐ近くにあるとある広場へ
P1180103.jpg


ここは香住西港に近い「しおかぜ香苑」 
P1180104.jpg


すぐ横にはとっても景色のいい海岸が続いてます。
P1180106.jpg


サクラも気持良さそうですね~
P1180110.jpg


最近サクラに主役の座を奪われ気味のモモ・・・
P1180122.jpg


「サクラねえちゃん、出番多くていいな~」
P1180119.jpg


海岸線をモモも一緒に少し散歩してから・・・
P1180127.jpg


今度は緑一杯の芝生広場で遊びました。
P1180138.jpg


サクラは思いっきり走る気満々
P1180130.jpg


でもサクラは嬉しさがMAXになると・・・
sakuragif20160515.gif


体を擦り付けて喜んじゃう困ったちゃんです
P1180129.jpg


一方モモは日陰でずっと遊んでました!
P1180157.jpg


ホント体型から性格まで好対照な二匹ですが、どっちも可愛いんですよね~
P1180159.jpg


帰りは新しい指定席で爆睡で~す
P1180162.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

サイドオーニングは出してないのね。
参考に見たかったなぁ 早くトイレも使ってね(笑)

2016/05/15 (Sun) 23:23 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、おはようございます♪

おっと、残念!
工事では~仕方ないですね~
写真を見る限り~釣れそうな釣り場ですね~
いずれは寄ってみたいですね~♪

こちらは~風が強いという予報と~釣り場に向かう途中では花火大会があり・・・取りやめました(><)残念

次週は~釣りした~い!

2016/05/16 (Mon) 06:15 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

おはようございます!!
お気に入りの場所が・・・残念でしたね・・・

でも実はもっちゃんさんのもうひとつのお気に入りの場所も
大変な事になりつつありますよ~!
2年間ほどあの場所の釣りができなくなるかもです!!

2016/05/16 (Mon) 07:36 | まりも #- | URL | 編集
No title

今回は残念でしたね。
しばらくの我慢ですね。
サクラちゃんもゴロスリですか。
キュートもしますよ。MAXになると高速になりませんか?

2016/05/17 (Tue) 00:27 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集

良い釣り場所がたくさんありますね。
特に屋根がある場所は便利そうです。

今回は残念な結果だったようですが、これからの季節は期待大じゃないでしょうか。
夏に関西に帰省するついでに、足をのばして行ってみようかな。

2016/05/17 (Tue) 06:06 | ぽんきち #- | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

サイドオーニングは5月29日にデビュー予定で~す(^^ゞ
トイレは次回の釣りの時に使うかも??

2016/05/17 (Tue) 21:33 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

今回はちょっと?・・感じだったけど、ここは夏から秋に掛けてはお魚パラダイスなんですよ~!(^^)!
車も横付け出来るしお気に入りです!
でも工事が終わる7月末まではパスかな~?
うえくみさんは釣りに行かなかったんですね。。
今週こそ本命ゲットしてきて下さいね~(^^♪

2016/05/17 (Tue) 21:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

そうなんですか??
以前はあそこに小さな浮き桟橋があったから、今度は本格的な釣り桟橋でも作るのかな~?
それなら大歓迎なんだけど。。。
ここもダメで、あそこもダメとなると次のお気に入りポイントを探して色んなとこへ釣りに行かないと(^^ゞ

2016/05/17 (Tue) 21:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

キュートちゃんもゴロスリするんですか~?
他のワンコがしてるの見た事なかったのでちょっと安心しました(^^ゞ
こんな事するのサクラだけかな~って思ってたんで。。。

2016/05/17 (Tue) 21:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさんへ

屋根のある場所は夏場は家族連れで賑わってますよ!
夏から秋は色んな釣り方で色んな魚が遊んでくれるんで退屈しません(^^♪
良かったら一度行ってみて下さい!!

2016/05/17 (Tue) 21:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
釣り竿セット(超初心者用)

もっちゃんさん こんばんは★
釣りの出来そうな車中泊場所があったらのんびり釣り糸を垂らしてみたいと、初心者用(子供用?)釣り竿セットを探しています。
若いころは投げ釣りもしましたが、準備からエサ付けや釣れたお魚を外すのはバンドメンバーにしてもらっていましたので、投げて巻きあげるだけ&さばき担当でした。
釣りたてのキスや鯵をその場で捌いて、海水で洗って食べていました。
潜るメンバーもいたのでウニもその場で割って食べました。
最高に美味しかったです。
虫エサは無理(笑)、サビキは針がいっぱいで怖いし(爆)・・・
エビか貝系のエサで・・・糸の結び方から勉強しないと~です。
何を揃えて良いのかわからないので、子供用セット(3,000~5,000円くらい)は一式揃ってるし私には充分かも。

2016/05/20 (Fri) 03:04 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

おっとビックリ、ぱぴくる♪さんはバンドされてたんですか?
コメントの内容からするとVocalですか?
実は自分も学生の頃はバンド組んでました。
もちろんアマチュアの下手くそバンドでしたけど(-_-;)
ベース担当で、ベートルズからレインボーまで幅広く好きな曲を演奏して楽しむって感じでした!!
個人的にはジャーマンメタルや北欧メタルがツボです!(^^)!
当時よく聞いてたのは、スコーピオンズ、MSG、ヨーロッパ、イングヴェイ・マルムスティーン等々・・・
それが今では村下孝蔵です(笑)
ベースプレーヤーで一番好きなのは、今でも亡くなったX JAPANのTAIJIですね!
ってこのままじゃずっと話が終わらないので、音楽の話はまた別の機会に(笑)

初心者用釣り竿セットでも十分だけど、すぐにリールがダメになるんで、リールだけは少しいいのにした方がいいかもです!!
それとサビキ仕掛けでも3本バリのがあるんで、その針にオキアミやボイルえびを付ければ色んなお魚が釣れます(^^)/
これからの季節は旅先で釣りも楽しいですよ~♪

2016/05/21 (Sat) 09:07 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する