2016GWくるま旅~五箇山・高山編~


さ~ダラダラと書き綴ってきた2016GWくるま旅シリーズも、いよいよ今日が最終回。

それでは、早速続きをどうぞ。。。

 

チューリップフェアの会場から次の目的地へ向かう途中で、「道の駅庄川」へ立ち寄り少し休憩。
P1170897.jpg
サクラとモモのトイレを兼ねて道の駅裏の農道を散策しながら、この後の計画を練る事に・・・

その結果白川郷へは2回行った事があるので、まだ行った事のない五箇山へ行こうと言う事になりました。


国道156号線を庄川に沿って走ってると、嫁さんがこんな看板を発見
P1170907.jpg


遊覧船大好きな我が家がそのまま素通りする筈もなく、少し先の広くなってるところでSTOP
P1170900.jpg


う~ん、これは戻るしかないですね~
P1170902.jpg


こちらが遊覧船乗り場になってます。
P1170906.jpg


コースは以下の2つのコースがあります。
 ①大牧温泉コース(往復遊覧)
 ②長崎橋周遊コース(短時間遊覧)
route.gif


普段は1日2便しかない短時間遊覧も、この日は1日6便に増便中でした。
P1170908.jpg


次の船の出発まで1時間ほど間があったので、こんな時の為に積んでる常備食で簡単にお昼ご飯。
P1170905.jpg


こちらが今回乗った定員94名の「クルーズ庄川」
P1170904.jpg


それじゃ行ってきま~す
P1170911.jpg


最初は空いててラッキーと思ってたら、出発直前に観光バスが2台もやってきてほぼ満席
P1170912.jpg



P1170914.jpg



P1170917.jpg



P1170916.jpg



P1170926.jpg



P1170929.jpg



P1170931.jpg



P1170937.jpg



P1170938.jpg

どうでしたか? とっても気持ちよさそうでしょ!

今度はここから船でしか行けない秘境宿「大牧温泉観光旅館」にも行ってみたいな~


更に156号線を進みやって来たのは「道の駅たいら」
P1170946.jpg


こ~んな山の中にある道の駅なのに・・・
P1170944.jpg


何故かイカスミを使ったクレープを購入
P1170947.jpg


見た目はこの通りかなりグロテスクですが、普通に美味しかったですよ~
P1170949.jpg


そしてやっと到着した「五箇山の合掌造り集落」
P1170952.jpg


五箇山の合掌造り集落は二箇所あるんですが、こちらは相倉合掌造り集落です。
P1170950.jpg


相倉合掌造り集落には23棟、菅沼合掌造り集落には9棟の合掌造りが現存しています。
P1170982.jpg


サクラはお留守番して貰ってモモはバッグイン
P1170957.jpg


それでは合掌造り集落の様子を少しだけ。。。
P1170958.jpg



P1170960.jpg



P1170964.jpg



P1170965.jpg



P1170972.jpg



P1170966.jpg



P1170968.jpg



P1170970.jpg



P1170979.jpg




五箇山を出てこの日最後の目的地へ
P1170985-1.jpg
この駐車場はJR高山駅のすぐ横にあり高さ制限は2.4mでしたが、一番端に寄せて通ればノーブル(車高3m)でも大丈夫でした



こちらは高山へ来た時はいつもお世話になってる飛騨牛専門店「鳩谷~はとや~」←クリックでHPへ
143092181254723987180_P1110958.jpg


去年も食べたこのしゃぶしゃぶを食べたかったんですが、なんとこの日の営業はお昼だけで終了
143092271962091293180_P1110966.jpg


代わりに今回お世話になったのはJR高山駅から徒歩2~3分の飛騨牛専門店「飛騨琢磨」←クリックでHPへ
P1170986.jpg



お店の中は「鳩谷」さんとは対照的に、とっても庶民的な雰囲気でした。
P1170987.jpg


まずは旅の無事を祝ってカンパ~イ
もちろん自分はノンアルコールビールですよ
P1170988.jpg


今回いただいたのは「飛騨牛づくし膳」P1170994.jpg


これは自分がいただいた「特選飛騨牛ステーキ」のコース
P1170997-1.jpg


メインデッシュはもちろん飛騨牛A5等級です
P1170997.jpg


嫁さんのメインデッシュは「特選飛騨牛せいろ蒸
P1170998.jpg

と~っても美味しくて大満足


本来なら高山でもう一日ゆっくりしたかったんですが、翌日には長男が帰って来るのでそうもいきません。

少しでも自宅に近付いておこうって事で、この日は東海北陸自動車道の関SAで車中泊。



翌朝はまず最初に名神高速道路の養老SAへ・・・でも流石にGWなんで見ての通りの大混雑
P1180004.jpg

ここのカフェのボリュームたっぷりのサンドウィッチ目当てだったけど、物凄く混んでたので諦めました


この後は名神高速の渋滞を避け、北陸自動車道経由で舞鶴若狭自動車道の三方五湖SAへ
P1180010.jpg


三方五湖も強風でかなり波だってました
P1180005.jpg


その後はドンドン強くなる強風と、時折吹く突風にビビリながら自宅を目指します。
P1180011.jpg


途中お昼を食べに立ち寄った西紀SAも大混雑
P1180017.jpg


サクラはここでもドッグランで遊んでました。
P1180014.jpg


この日のお昼はこの旅で最初で最後のうどん。
久し振りだったからめっちゃ美味しかったな~
P1180015.jpg

何の予定も立てずに出発した今回のくるま旅。
振り返ってみると何だか食べてばっかりですね~

さ~次のくるま旅はどこ行こうかな~




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

飛騨高山も行って見たいですね~
いつか・・・。いつか。

イカスミのは気になります

2016/05/09 (Mon) 23:36 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

ほんともっちゃん夫婦は遊覧船好きですねえー (^-^)

私も時間があれば知床クルーズの試し乗りでもしてこようかな。

2016/05/10 (Tue) 00:00 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

お~クルーズするには~最高のお天気♪
風に当たりながら~景色を眺め~いいね~♪♪♪

五箇山の合掌造り集落には、まだ行った事がありませんが~
ゆったりとした~時間を過ごすには~ぴったし♪
一度は行ってみようっと♪

風が強い中、ご帰還良かったです。
私達も~かなりビビリながら~横揺れ~揺り籠状態で~帰れるか心配しましたぁ~

2016/05/10 (Tue) 05:58 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

最後のコメント「何の予定も立てず」で、あんだけ充実した、行程及び豪華な食事&様々なデザート類が出てくるとは。。

飛騨牛コースは真似したくても、真似できませ~ん。(T_T)

2016/05/10 (Tue) 08:44 | おがやん #- | URL | 編集
No title

新緑の季節の遊覧船は気持ちいいですよね~♪
団体さんは日本人でしたか?(笑)

GWは道の駅もSAもすっごい人でしたね・・・
新潟では道の駅渋滞を抜けるのにも苦労しました

飛騨牛高~い!!

2016/05/10 (Tue) 11:15 | まりも #- | URL | 編集
No title

飛騨牛食べたーい!来月は、近江牛食べてくださいね。
遊覧船でのんびりいいですね。五箇山もゆっくり散策できますね。モモちゃんもスリングでご機嫌ですね。ASHのスリング大活躍できっと店長も喜ぶでしょう。
来月、お会いできるの楽しみにしていますね。

2016/05/10 (Tue) 23:58 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

飛騨高山いいとこですよ~♪
特に白川郷へは一度は行ってみた方がいいと思います。
イカスミのクレープ見た目は悪いけど美味しかったですよ~(^○^)

2016/05/11 (Wed) 20:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

そうですね~、夫婦そろって遊覧船好きなもんで・・・
どこ行っても遊覧船があると乗っちゃいます^_^;
知床クルーズめっちゃいいじゃないですか!!
是非行ってみて下さい!!

2016/05/11 (Wed) 20:07 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

この時期のクルーズは風がとっても気持ち良くて最高で~す(^_^)v
それにしてもどこに行っても遊覧船に乗ってるような・・・
白川郷と比べると規模が小さいけど、のんびりするにはいいとこです!
最近の白川郷はどんどん観光地化されてきてるんで。。。
お互い無事に旅から戻れて何よりでした♪
でも今までで今回の風が一番恐怖を感じたかも^_^;

2016/05/11 (Wed) 20:11 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

今回は大体の行き先以外は決めずに出発しました!
後は行きながらiPadで調べて次の目的地へって感じでしたね。
うちの奥さんは食べる事に関する出費は全然抵抗がないみたい(笑)

2016/05/11 (Wed) 20:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

ほんと新緑が鮮やかで気持よかったですよ~♪
最初バスが来た時は「ヤバイ!」って思ったけど、団体さんは日本人でした(^^ゞ

確かにA5等級クラスの飛騨牛は高いけど、めちゃくちゃ美味しいんで納得のお味です(^^♪

2016/05/11 (Wed) 21:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

それじゃ、来月は近江牛のステーキでも食べようかな~(^^♪
あと前回乗れなかった近江八幡の水郷めぐりの船にも乗りたいな~!!
モモはスリングに入ってるときは大人しくってとってもいい子です。このASHさんで買ったスリングはお買い得でした♪
こちらこそ来月の滋賀遠征でお会い出来るの楽しみにしてま~す(^^♪

2016/05/11 (Wed) 21:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

本当に同じ所を回っていたんですね(笑)
もともとは、広島方面に行きたかったんですけど、諸事情でこちらになってしまいました。

コルドリーブスが来たら、もっちゃんさんの記事を頼りに回ってきますね。

2016/05/11 (Wed) 23:09 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

ホント同じとこ廻ってますね(^^♪
思考回路が似てるんでしょうか(笑)
早くリーブス来るといいですね♪
来たらバンテック京都でお祝いしますか!?

2016/05/12 (Thu) 23:18 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する