2016GWくるま旅~砺波チューリップフェア編~



5月2日の朝を迎えたのは「道の駅 砺波(となみ)」
P1170753.jpg
サクラと朝の散歩から帰って来たところで、斜め後ろの車のオーナーさんとご挨拶。

その方はトラックが好きみたいでMYSミスティックのJ-cabinに乗られてて、嫁さんに呼ばれるまでキャンカー談義を繰り広げてました


前日とはうって変わってこの日は朝から快晴

こちらが道の駅の施設で、砺波の特産館・直売所とレストランになってます。また向こうに見えるトンガリ屋根の建物は観光案内所で、横にトイレが有ります。
P1170751.jpg
今回ノーブル号が泊まらせてもらったのは、道を挟んだトイレの向こう側にある駐車場。


朝食後車内でTVを見たりしてのんびりしてから、歩いて2~3分のお目当てのイベント会場へ
P1170755.jpg


開園20分前でしたが当日券を求める人で行列が
P1170756.jpg
ペット同伴不可だったので、残念ながらサクラとモモはエアコンを着けたノーブル号でお留守番。


8時半の開園と共に皆さん一斉に会場内へ
P1170757.jpg


まず目の前に現れたのは、チューリップ公園のシンボルとなるチューリップタワー
P1170759.jpg


もちろんタワーにも上がってみました
P1170764.jpg


タワーのてっぺんから見るとこんな感じ・・・
P1170767.jpg



こちらは20万本のチューリップで描かれた巨大地上絵。
P1170771.jpg
今年のデザインは「男女の愛」ってことだったので


普段は余り撮らないツーショット写真も
P1170778-1.jpg


しょ~もない解説はここまでにして、ここからはとっても素敵な会場内の様子をどうぞ。。。
P1170783.jpg



P1170782.jpg



P1170785.jpg



P1170790.jpg



P1170791.jpg



P1170799.jpg



P1170809.jpg



P1170802.jpg



P1170810.jpg



P1170811.jpg



P1170818.jpg



P1170814.jpg



P1170816.jpg




P1170824.jpg

この写真を撮り終えてふと後ろを振り返ると、さっきまで後ろにいた筈の嫁さんの姿が・・・







ハイ、予想通りのところで止まってました
P1170823.jpg


熱々の揚げパンと冷たいソフトクリームのコラボ・・・予想外になかなかの美味でした
P1170827.jpg


それでは続きをお楽しみ下さい。
P1170836.jpg



P1170834.jpg



P1170849.jpg



P1170851.jpg



P1170843.jpg



P1170841.jpg



P1170853.jpg



P1170857.jpg



P1170861.jpg



P1170866.jpg


こちらの建物は「チューリップ四季彩館」
P1170869.jpg


それでは館内の様子を少しだけ・・・
P1170870.jpg



P1170872.jpg



P1170874.jpg



P1170878.jpg



「チューリップ四季彩館」の前の広場はMAPでは花市場ってなってました。でも実際にはお花は少しだけで、食べ物の出店がほとんど。。。
P1170882.jpg

それでも少しだけ並んでた花を見てると、気が付いたらまたまた嫁さんが行方不明




ハイ、またまたこんな所で並んでました
P1170883.jpg


これは花好きの義母の為に買った鉄砲ユリの花。
P1170888.jpg



嫁さんが並んでる間、自分はこの素晴らしいデコレーションパネルを見てました。
P1170885.jpg

でもなんでアニメのキャラの中に一人だけ五郎丸?

って思って不思議だったんですが、道の駅からの帰り道で謎がすべて解けました

道の駅から少し南下した所になんとズバリ「五郎丸」って看板の交差点があったんです



もちろんコチラも美味しく頂きました
P1170892.jpg


こちらは帰り際に通ったチューリップの水上花壇
P1170893.jpg


これだけのチューリップを綺麗に保つのは大変でしょうね。手入れして貰ってる裏方さんに感謝です
P1170894.jpg


この日はカレンダー上は一応平日だったけど、自分達が帰る頃には団体さんも増えてきてかなりの混雑。
P1170895.jpg

それと後で知ったんですが、翌3日の午後からは強風によって臨時閉園になってしまったみたいです。

天気も良かったし2日に行って大正解でした



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

いいですね。チューリップもこれだけ咲いていると豪華ですね。
九州には長崎のハウステンボスがチューリップ祭りをしていると
テレビのCMで見たことがあります(笑)
ハウステンボスに行ってみたくなりました(^-^)

2016/05/08 (Sun) 18:06 | レオパパです #- | URL | 編集
アクティブです。

もっちゃんさんの旅はいつもアクティブですね~♪
今の私たちは、憧れのキャンカーで精一杯で食べて飲んで寝て・・・だけの旅ですが、
いつか(車中泊に慣れたころに)はいろんな観光もしてみたいです。

2016/05/08 (Sun) 22:46 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

予想通り今回も盛りだくさんですね。
チューリップすてきですね。これだけたくさん咲いてるとすごいですね。いつも見てるとかわいいって感じですがね。

2016/05/08 (Sun) 23:06 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
さくらちゃん、ももちゃんに癒やされております。

先日17歳で大往生を迎えた我が家のダックスくん。
嫁さんと、もっともっともっとあちこち連れて行ってあげたかったね、と涙ながらに語り合う中、次の子は、
ぜひキャンピングカーでもっともっと楽しませてあげよう、
とこのサイトを見つけることになりました。

いろんな記事を見ながら、将来の夢を語りつつ、さくらちゃん、ももちゃんに癒やされております。

ありがとうございます。

キャンピングカーのことももっともっと勉強していきたいと思っております。
できれば、さくらちゃん、ももちゃん目線でのキャンピングカー生活などもカテゴライズしていただければありがたいな、と思います。

普段、小さなさくらちゃん、ももちゃんがキャンピングカーのどこで寝て、ご飯を食べて、用を足してなど、いろいろ教えていただきたいです。

今後も楽しみに拝見させていただきます。
m(_ _)m

2016/05/09 (Mon) 01:24 | あーパパ #- | URL | 編集
No title

砺波チューリップフェア、スゴイきれいですね(^◇^)
つい、HPをググってしまいました。 

この時期だけの開催ですから、いつか行きたいなぁ~が、また溜まってしまいます(^^ゞ

天候にも恵まれて良かったですね~

2016/05/09 (Mon) 08:21 | おがやん #- | URL | 編集
No title

即行動・・・いつもの奥様ですね。
モザイクかけても二人の表情が目に浮かびます(笑)

2016/05/09 (Mon) 22:25 | て☆ #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

本当ならハウステンボスのチューリップ祭りを見に行くはずだったんです!
でも地震の影響で急遽変更に・・・
来年のGWは今度こそハウステンボスに行きますよ~!(^^)!

2016/05/09 (Mon) 23:19 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もう チューリップが?
綺麗~

可愛いお花ですよね。
揚げパンの食べた事あります。
あ~食べたくなってきちゃいました。

2016/05/09 (Mon) 23:22 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

これでもバンコン時代と比べるとのんびり旅になってるんですけどね(^^ゞ
以前は一日に観光地を5件くらい梯子してましたから(笑)

>憧れのキャンカーで精一杯で食べて飲んで寝て・・・

それだけでも不思議と楽しいのがキャンカーの魅力なんです(^^♪

2016/05/09 (Mon) 23:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

これでも今回は抑え目なんですけど(^^ゞ
家でもチューリップ何度か植えたけど、長い期間綺麗に咲かせるのって難しいですね。。
これだけの規模のチューリップを見たのは初めてだったので感動ものでした~!(^^)!

2016/05/09 (Mon) 23:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あ-パパさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそそんな風に言って貰えると嬉しくてブログを書く励みにもなります!

そうですね、たまにはワンコ目線で記事書くのもいいかもです。自分なりには二匹の事を考えて色々と快適化もしたんですけど、本人達はどう思ってるのやら(^^ゞ

これからも中身の薄いブログですが、少しでもあ-パパさん達の参考になるように頑張って書くので宜しくお願いします(^^♪

2016/05/09 (Mon) 23:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

砺波チューリップフェア、なかなかいいでしょ!?
期待以上の素晴らしさで行って良かったです(^^♪
っていうかカメラマンの腕がいいから、実際より綺麗に見えるのかな~(笑)

2016/05/09 (Mon) 23:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

て☆さんへ

考える時間があったら即行動(笑)
自分とはまったく正反対なんで付いていけましぇ~ん(^^ゞ

2016/05/09 (Mon) 23:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

ちょうどチューリップも満開で一番の見頃だったみたいですよ~♪
大好きな花だけど綺麗に咲かせるのって難しいんですよね(^^ゞ
揚げパンソフトめっちゃ美味しかったです(^^♪

2016/05/10 (Tue) 00:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

凄~い!
開園と同時に走り込み~
人気のスポットなんですね~♪
満開じゃぁ~集まるわけですね

きゃぁ~♪おっとラブラブ写真~♪

是非、顔出しパネルがありましたら~
お二人で撮ってみてくださいね~はまりますよ(笑)

2016/05/10 (Tue) 05:50 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

そうなんです、このフェア大人気なんです!!
そりゃこれだけの規模で見事に咲くチューリップはなかなかお目に掛かれないですからね♪
顔出しパネルはどうかな~?
きっと自分より嫁さんの方が嫌がるんじゃないかな~

2016/05/11 (Wed) 21:43 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する