2016GWくるま旅~ほたるいかミュージアム他編~


うちの会社は5月2日と6日が交代休暇制だったので、2日がお休みだった自分は今日が出勤日。

そんな訳で一週間ぶりに仕事に行ったものの、調子が出始めた頃にはもう帰る時間でした



それでは前回の続きをどうぞ。。。

「道の駅小谷」で偶然一緒になったノーブルの後ろについて、国道148号線を糸魚川市に向けて北上。
P1170594.jpg

日本海に突き当たったところで国道8号線を西へ

途中で立ち寄ったのは「道の駅親不知ピアパーク」
P1170595.jpg


ちょっと分かり難いですが、向こうに見える海上橋脚の上を走ってるのが北陸自動車道です。
P1170597.jpg
本当はここで晩ご飯を食べる予定だったんですが、着いた時間が遅くてお店は既にすべて閉店。


仕方が無いので次の目的地目指して更に西へ

しばらく走ってるとかなりの勢いで雨が・・・天気予報だとこの日は雨なんて言ってなかったのにな~
P1170599.jpg


何とか午後8時前にこの日(4月30日)の車中泊予定地「道の駅ウェーブパークなめりかわ」へ到着
P1170607.jpg


こちらのお店はGW期間中の営業時間がPM9:00までだったので何とか滑り込みセーフ
P1170604.jpg
もちろんこの日の最後のお客さんでした


頂いたのは二人とも「蛍烏賊(ホタルイカ)御膳」
P1170602.jpg
内容は蛍烏賊のお造り(刺身)、天ぷら、酢の物(酢味噌添え)、沖漬け、蛍烏賊と竹の子の土佐煮、ご飯、味噌汁、香の物。まさに蛍烏賊尽くしって感じです


夜中まで降り続いてた雨も翌朝には上がってました。
P1170608.jpg


まずは毎朝の日課のサクラとの散歩。
P1170614.jpg


到着した昨夜は気付かなかったんですが、道の駅のすぐ裏は防波堤になってました。
P1170609.jpg


防波堤の先端では釣りをする人の姿も見えますね
P1170613.jpg


こちらでは朝早くから仲睦まじく釣り糸を垂れる年配のご夫婦の姿も・・・何だか自分たちの何十年後かの姿を見てるようでした
P1170615.jpg


朝食はもちろんこの日もノーブル号の中です。バンコンからキャブコンに変わって一番の変更点は車内で調理するようになった事かな?
P1170-1.jpg
・・・ってもちろん嫁さんがね


ご飯の時はいい子で待ってるモモ
P1170624.jpg


朝食後少しノーブル号の中でゆっくりしてから、道の駅に隣接するこちらの施設へ
P1170631.jpg


ここは今回どうしても行きたかったんですよね~
P1170633.jpg


ライブシアターでは「ほたるいかの発光ショー」が毎時20分/50分(約15分間)行われます。
P1170637.jpg
このショーが見れるのは1年のうちでも3月20日~5月31日の間だけなんで、ほたるいかミュージアムに行かれる時はご注意を


ライブシアター内は撮影禁止なので・・・
P1170638.jpg


下の写真はほたるいかミュージアムのHPからお借りしましたが、実際には真っ暗な中でホタルイカの発光ショーが行われます。
p_live-show_l.jpg


館内では活きたホタルイカに触ることも出来ます
P1170643.jpg


但し水がめちゃくちゃ冷たいんで、あんまり長く手を入れてるとかじかんじゃいますよ
P1170641.jpg



P1170647.jpg



P1170648.jpg



P1170662-1.jpg



ミュージアム内を一通り見て廻って入り口のとこに戻ってくるとこんな物を発見
P1170666.jpg


フローティングとシンキングと迷った挙句、シンキングペンシル(?)を購入。
P1180032.jpg


30代の頃はブラックバス釣りに熱中してたんですが、その当時のルアーが今もそのまま残ってます
P1180039.jpg
当時は毎週のようにバス釣りに行ってたので、根掛かりや木の枝に引っ掛けてロストした分も含めると、この3倍くらいは買ってたんじゃないかな


バス釣りそのものも大好きだったけど、色んなルアーを集めるのも楽しみだったんですよね。
P1180042.jpg


そういえばミュージアム裏手には足湯もありました。
P1170668.jpg


天気がいい日に富山湾を眺めながら、のんびりと足湯に浸かったら最高でしょうね
P1170670.jpg


足湯に浸かった後はコチラの公園の広場へ
P1170677.jpg


ここでサクラは思う存分走り回って大満足
sakuragif20160501.gif
肉球を怪我してずっとバッグインだったモモも、傷口が塞がったのでやっとリハビリ開始です



この日ミュージアム前には何店かお店が出てました。
P1170699-1.jpg


もちろん我が家が何も食べずに帰る筈はありません
P170697-1.jpg


なかでもこのカニ汁はちゃんと脚にも身が詰まってて、めっちゃ美味しかったな~
P1170697.jpg


自分達が道の駅を出発する頃には、駐車枠に止めきれない車で溢れ返ってました
P1170702.jpg


道の駅を出て次の目的地の新湊(射水市)へ向かう途中で、こんな所へちょっと寄り道。
P1170705.jpg


実は家のお米が少なくなってたんで、今回の旅の途中でJAの直売所へ寄って買って帰ってたんです!
P1180047.jpg


この橋を渡った先が次の目的地です。
P1170710.jpg


駐車場は予想に反してそんなに埋まってませんね~
P1170716-1.jpg


こちらは新湊にある「海王丸パーク」
P1170723.jpg


サクラもモモも海王丸にはまったく興味なし
P1170720.jpg


仕方が無いのでここでも芝生広場で遊んでました。
P1170725.jpg


少し遊んだ後ですぐ傍のこちらの駐車場へ移動。
P1170739.jpg


ここは「新湊きっときと市場」P1170730-1.jpg
“きっときと”とは、新鮮な、活き活きした、取れたて等の活きのいい状態を表す言葉だそうです。


中は思ったほど混雑してなくて少し拍子抜け。。。
P1170738-1.jpg


こちらで今度はお昼ご飯です。

嫁さんは「海鮮天丼」、自分は「海鮮大漁丼」を注文。
P1170732-1.jpg

正直美味しいのは美味しいんですが、どうもメニューの名前に少し違和感が・・・

「海鮮大漁丼」というより「ご飯が大量丼」って感じ



続いては新湊きっときと市場から車で数分のこちら。
P1170740-1.jpg


ここは「天然温泉 海王」←クリックでHPへ
P1170743.jpg


館内はこんな感じで最初はちょっとビックリしますが、慣れるととっても楽しいです
P1170742.jpg

実はこの「天然温泉 海王」は、温泉好きの人にはとっても有名なところなんです。

何でそんなに有名かと言うと・・・

こちらの温泉では地下1,200mより湧き出る源泉を、そのまま「源泉かけ流し」で使用。

つまりお湯もお水も一切足してない正真正銘の「源泉100%の天然の湯」なんです。


実際にここの露天風呂に入ってみた感想は・・・「噂にたがわぬいいお湯」でした


この後まだ明るい時間にこの日の車中泊予定地へ到着!
P1170744-1.jpg


この日の晩ご飯は「新湊きっときと市場」で買ったものと、常備食として積み込んであった「海軍カレー」などのまとまりのないメニュー
P1170750.jpg


「龍神の柚子酒」を二人で一本空けたら、二人とも眠たくなって寝ちゃってました
P1170748.jpg

それじゃ、続きはまた明日。。。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

お~北陸も~各地のパーキングは~混雑してたみたいですね~
キャプコンなど~多いですね~
今度の夏休みは~また、もっちゃんさんの情報で~北陸にしようかなぁ~(笑)
美味そうな~食物~
魅力的だなぁ~♪

リアルなイカのルア~欲しい♪
釣れそう~♪
もっちゃんさんはバス釣りをやられたんですね~
凄い数のルアー
大事に残されてますね~
お孫さんが出来た際には~是非、おじいちゃんパワーを出してみて下さいねぇ

2016/05/07 (Sat) 06:03 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

出店にしては、かなりグレートなカニ汁ですね(^◇^) 美味しそう♫

市場で仕入れたおつまみに、一杯。    ああ、お出掛けしたいよぉ~ (笑)





2016/05/07 (Sat) 08:16 | おがやん #- | URL | 編集
No title

昨年のGwは能登半島一周だったので海王丸へ行ったのですが駐車場も
大混雑していて大変な目に遭いました。
北陸は魚が美味いのでいいですよね。

2016/05/07 (Sat) 09:41 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集

もっちゃんさんもバス釣りやられてたんですね。
我が家も10年ほど前には、よく行ってました。
もっちゃんさんと同じように、当時集めたルアーが、まだたくさん残っています(笑)

海王はもう少し休憩所や湯船が広いと良いんですけどね。
いつ行っても満員なのですが、それでもお湯が好きで行ってしまいます。

2016/05/07 (Sat) 10:30 | ぽんきち #- | URL | 編集

こんにちは~
このコースはうちのお気に入りです♪
ホタルイカ最高ですよね~(^o^)
ホタルイカミュージアムの触れるところも旦那がなかなか動かず、ずっと遊んでました(笑)
冷たすぎてジンジンしますよね~
海王は行った時、くまもん風呂でしたが、今回は何風呂でしたか??(笑)

2016/05/07 (Sat) 10:50 | まりも #- | URL | 編集
No title

ブログを読みながら、よだれが出てきました。
おいしそー!
やはり北陸も行ってみらなんですね。

ホタルイカだけのミュージアムてのもなかなか興味をそそりますね。

2016/05/07 (Sat) 16:31 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

今朝テレビでホタルイカの番組やっててホタルイカミュージアムも映っていました。

富山は漁場から港が近いから魚が新鮮でおいしいんですよね。

キャブコンのよさ活用されてますね(^-^)

2016/05/08 (Sun) 09:03 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

北陸はGWでも他のエリアに比べたら渋滞もないし、駐車場もそんなに混んでないですよ!
「道の駅ウェーブパークなめりかわ」だけは混雑してました(-_-;)
あと新鮮な海鮮が頂けるのでお薦めです♪

釣りは今回しなかったけど、太平洋や瀬戸内海とは違った魚種も楽しめるのでいいかも?
イカルアーでアコウでも釣れたらな~(^^♪
そうなんです、子供達は釣りには興味がなかったので、孫が出来たら一緒に釣りしたいんですよ!(^^)!

2016/05/08 (Sun) 14:24 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

そうでしょ、この手の店にしてはボリュームたっぷり!
味もめっちゃ美味しかったのでラッキーでした(^^♪

キャブコンになってから現地調達して車内で食べるの増えたかも?
食べて飲んで眠たくなったら即ゴロン・・・最高です!(^^)!

2016/05/08 (Sun) 14:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

この日は天気がイマイチだったのでそこまで混雑してなかったのかな?
でも以前来た時はめちゃくちゃ混雑してましたね~

北陸は新鮮な魚介類が豊富なんで自分的には大好きなエリアです!
年に一回は来たいですね!(^^)!

2016/05/08 (Sun) 14:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさんへ

ぽんきちさんもやっぱりルアー沢山残ってますか?
なかなかあげたり、捨てることって出来ないですよね!!
30代の頃は釣り用の丈夫なゴムボートで毎週のようにバス釣りに行ってました。たぶんゴムボートも天井裏の収納小屋に眠ってます(^^ゞ

海王は今回は車は余裕で止めれたけど、やはり湯船が小さいので混雑してました。露天の方はなかなか空かなくて大分待ってから何とか入れて良かったです。
でも本当に泉質は最高で、また近いうちに行ってみたいです!!

2016/05/08 (Sun) 14:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

まりもさんとこもホタルイカ大好きですよね~♪
自分はこれまで食わず嫌いだったけど、一昨年初めて食べてからハマッてます(^^♪

旦那さんの気持ち分かるな~
だって自分も手がジンジンして痛かったからね(^^ゞ
えっ、くまもん風呂ですか?
さて今回は何風呂だったんだろ(^^ゞ

2016/05/08 (Sun) 14:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

ほたるいかミュージアム大人でも楽しめます!
特にほたるいかに触れるコーナーなんて、まず他では体験できないですからね~!!

北陸ならGWでも渋滞とは無縁なんで熊本からでも行きやすいかも?

2016/05/08 (Sun) 14:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

TVで取り上げられるとまた来週の土日は混雑するかな?
ほたるいかの発光ショーは5月末までだしね~

やっぱりノーブルになって旅の仕方が大分変わってきましたね。。特に朝は以前なら買ってきたパンを食べてすぐ出発って感じだったけど、今は調理した朝ご飯をTVを見ながらのんびりと食べてますから(^^♪

2016/05/08 (Sun) 14:52 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する