2016GWくるま旅~信州・安曇野編~


世間ではGW真っ只中ですが、今日は朝から快晴なのに一日家でダラダラと過ごしてました

それでは早速GWくるま旅のスタートです


GW初日の29日は自治会の運動会があったので、出発したのは午後3時頃だったかな?
P1170482.jpg


出発したのが中途半端な時間だったので、GWにも関わらず渋滞知らずで至って順調。
P1170487.jpg


この日の車中泊予定地へは、本来のルートなら名神高速~中央道へ入るんですが・・・

ちょっと寄りたい所があったので、草津JCTから新名神に入りその後伊勢湾岸道を東へ

やって来たのは刈谷ハイウェイオアシス
P1170491-1.jpg


まずは運動会と運転の疲れを取る為に晩ご飯前に「天然温泉かきつばた」
P1170495.jpg


お風呂から上がってから「温泉食堂・和呂和呂」さんで遅めの晩ご飯です。


自分が頼んだのは「彩りそば御膳」で、嫁さんは珍しく「特撰 お造り御膳」を頼んでました!
P1170494.jpg

温泉には何度か入ってるものの、併設されてるこのお店でご飯を食べたのは今回が初めて。。。

余り期待して無かったんですが、意外にもお刺身とお寿司がめっちゃ美味しかったですね

そしてこのままここで車中泊・・・って言うのが一般的なんでしょうけど、この日は訳あってもう少し頑張って走りました。



翌朝ご覧のような爽やかな朝を迎えたのは、中央自動車道の駒ヶ岳サービスエリア
P1170503.jpg


朝一でサクラをドッグランで遊ばせたかったので、前日無理して駒ケ岳SAまで走ったって訳なんです。
P1170498.jpg


サクラも満足したようなので、この日(4月30日)の最初の目的地を目指して出発!
P1170509.jpg


程なくして到着したのはコチラの駐車場。
P1170511.jpg


目の前には北アルプスの山々が・・・
P1170563.jpg


勘のよい方ならここがどこかもう分かってますよね?


ここは信州安曇野にある「大王わさび農場」P1170514.jpg

こちらは嬉しい事に駐車場も無料で、入場料も無料、おまけにペット同伴もOKなんです

とっても広い農場内はこんな感じになってます。
bg_sansakumap.png

入り口前の駐車場は場所によっては傾斜がある上に、間隔も狭く入出庫がし難いのでキャンピングカーの方にはお薦め出来ません。

特にキャブコンやバンコン(ハイエースSL)の方は、大型車25台、自家用車約350台駐車可能なこちらの駐車場に止めたほうが無難です!
P1170562.jpg


それでは少しだけわさび農場内の様子を・・・

P1170517.jpg
故・黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなった有名な水車小屋のある風景


P1170522.jpg



P1170523.jpg



P1170531.jpg



P1170534.jpg



P1170542.jpg



P1170533.jpg


サクラは元気一杯で歩き回ってたけど・・・
P1170527.jpg


モモは肉球を怪我して痛がって歩かないので、ずっとバッグINモモでした
P1170529-1.jpg


大王わさび農場のお楽しみというと・・・
P1170545.jpg


この色鮮やかなわさびソフトクリームと・・・
P1170546.jpg


こちらも美味しいわさびコロッケ!
P1170547.jpg


サクラも欲しくていい子で待ってたけど・・・
P1170550.jpg


「サクラ姉ちゃん、わさびが入ってるからワンコは食べれないんだって~」
P1170552.jpg

今回は二度目と言う事もあり詳しい説明は省略。
なので大王わさび農場の事をもっと知りたい人はこちらの記事を参考にして下さいね!

参考記事・・飛騨高山・信州くるま旅~安曇野編~


帰る頃には大駐車場の方も満車になってました
P1170564.jpg



続いてやって来たのはこんなところ。。。
P1170567-1.jpg


こちらのお店は「庭園そば処みさと」
P1170568.jpg



他のお客さんが多数おられたので店内の写真が撮れなかったので、HPの画像を貼らして貰ってます。
DS4_5023b.jpg



入り口を入るとまずこんな所へ通され、ここでメニューを見て注文。準備が整い次第、座敷か椅子席かどちらか希望の席へ案内されます。
P1170569.jpg


自分達は二人とも「安曇野満喫セット」を注文。
P1170571.jpg


お蕎麦が美味しいのは勿論、食後のりんごケーキもとっても美味しかったですよ
P1170573.jpg

「美味しい蕎麦」を味わうという本来の目的だけではなく、美しい庭園を含めた空間による「贅沢」をも味わえるお薦めのお店です



続いてやってきたのは、キャンピングカーも何台も止まってるこちらの駐車場。
P1170576.jpg


ここは「国営アルプスあづみの公園」P1170579.jpg


公園を少しだけ散歩してからやって来たのはこちらの安曇野・蝶ヶ岳温泉「ほりでーゆ~四季の郷」
P1170580.jpg

館内の写真は撮れなかったので、どんな温泉施設か気になる方はコチラをご覧下さい!


早めのお風呂に入った後は148号線を北上
P1170582.jpg


サクラ&モモのトイレ休憩で「道の駅白馬」へ
P1170584.jpg


廻りにはな~んにもありません
P1170585.jpg



148号線を更に北上すると今度はとっても大きな道の駅に辿り着きました
P1170590.jpg


こちらの道の駅の読み方は「小谷」と書いて「おたり」
P1170588.jpg


敷地内には源泉かけ流し天然温泉「深山の湯」も併設してるのも嬉しいですね
P1170589.jpg


バーの様な雰囲気の食事処「鬼の厨(おにのくりや)」
P1170587.jpg


小腹が空いたのでここでまたお蕎麦を・・・
P1170586.jpg


駐車場に戻ってみるとMyノーブル号の他に、もう1台ノーブルが止まってるじゃないですか
P1170592.jpg


この後先に出発されたんですが、自分達も後を追う様に出発。すると暫くすると見事にロックオン
P1170594.jpg

この後少しだけだったけどランデブーしてました~


まだ続きがあるんですが、今日はこの辺で。。。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

わさび~~はまだ 行った事ないんです
わんちゃん 良いんですね
私は わさびダメだけど
行ってみたいです(笑)

2016/05/04 (Wed) 23:59 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
お帰りなさーい

刈谷ハイウェイオアシス寄られたのですね♪
電気マッサージ風呂試されました?(爆)

和呂和呂、充分に美味しいですよね。
私もSAのお食事と思って期待していなかったのですが、意外や意外。。。
旅先ではレビューが良くてきちんとした構えのお店でも外しちゃったりしますから(それも旅の楽しみですけど)オーダーしたもの全てが安定して美味しかったです。

おうどんもですが、お蕎麦の美味しさもまだわからなくて~参考にさせていただきます。

2016/05/05 (Thu) 03:29 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

う~ん(●^o^●)自然を満喫するには~何も無いのも~良いじゃぁ~ないですか
やはり温泉施設が併設してる道の駅は有り難いです~移動しないで、温泉、食、と味わえ、そのまま休憩出来るのは(^-^)/

次回の夏は山にしようかな~

2016/05/05 (Thu) 04:11 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

ハイウエイオアシス刈谷、また行きたいですね。
食事処もよかったんですね。今度行ったときは食べてみたいです。
信州はまだ未知の世界なんです。
これからいろいろと勉強して、いつかは制覇したいと思ってます(笑)

2016/05/05 (Thu) 16:41 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

いつも、ガイド本よりも為になる旅行記、恐れ入ります。
行ったことのない場所なので、全てが新鮮
(*^^*)
続きも、楽しみです。(^o^)/

2016/05/05 (Thu) 18:19 | おがやん #- | URL | 編集
No title

私たちも今日帰ってきました。
やっぱり信州大好きです。

わさび園知らなかったわ~
さくらちゃんも一緒に楽しめるんですね。
次はマリンも連れて行ってあげよう。

良い情報ありがとうございます^^

2016/05/05 (Thu) 22:39 | satoko #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

「大王わさび農場」は特にコレっと言った物はないけど、のんびりするにはいいとこですよ!

ヤマト君&くるみちゃんも一緒にOKなんで、一度遊びに行ってみて下さいね(^^♪

2016/05/06 (Fri) 23:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

電気マッサージ風呂はビビッてパスしました(^^ゞ
次回体調の万全な時にチャレンジします!

「和呂和呂」本当に美味しかったです!
あの手のお店としてはかなりの高水準じゃないんでしょうかね~?
また行ったら食べたいって思いましたからね。。

2016/05/06 (Fri) 23:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

信州は豊かな自然が売りですからね!
今回は駆け足で通り過ぎたけど、他にもいい所が一杯あるんで何回行っても飽きません。。

最近は温泉施設が併設されてる道の駅増えましたね!
車中泊する者からしたらとっても便利なんで、もっと増えて欲しいな~(^^♪

2016/05/06 (Fri) 23:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

次の機会には「天然温泉かきつばた」に入るついでに、「和呂和呂」でご飯食べてみて下さいね!
予想外に美味しかったですよ~♪

信州は毎年のようにいってるけど、とってもいい所が多くてお気に入りなんです♪
是非是非行ってみて下さいね~!!

2016/05/06 (Fri) 23:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

ガイド本より為になるかどうかはとして、出来るだけ読んで貰ってる人に参考になるように詳しく書いてます!

信州には安曇野のほかにも、軽井沢、上高地、白骨温泉、霧が峰、車山高原、白樺湖、美ヶ原高原、松本城、戸隠など素敵な所が一杯ありますよ~♪

まだ行った事がないなんて、なんて勿体無い(^^ゞ

2016/05/06 (Fri) 23:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

satokoさんへ

お帰りなさ~い!
自分も信州大好きですよ~(^^♪
特に上高地と美ヶ原~白樺湖周辺へは毎年でも行きたいくらいです(^^ゞ

今度はマリンちゃん連れてわさび農園にも行ってみて下さいね!!

2016/05/06 (Fri) 23:53 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する