海鮮丼を求めて舞鶴へ


今日は久し振りに買い物に行ったり、前から気になってた所のDIYをしたりして充実した一日でした

たまには家でゴソゴソするのもいいですね♪

それでは早速昨日の続きを・・・


仁和寺で御室桜を堪能した後はお昼ご飯です!

自分の「久し振りに海鮮丼が食べたい!」って一言で、まったく計画にはなかった日本海方面へ



やって来たのは「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」P1170341.jpg
着いたのがちょうどお昼過ぎだったんで、200台以上止めれる駐車場も満車状態


お腹も空いたので、まずは海鮮市場でお昼にします。
P1170340.jpg


こちらの「海鮮丼ととや」さんで頂きました!
P1170342.jpg

席に着いてすぐ注文を聞きに来たんで、メニューも見ずにいつもどおり「海鮮丼」を注文。

すると店員さんが「何の海鮮丼にしましょう?」

こちらでは20種類以上もある海鮮丼メニューの中から、好きなメニューを選ぶようになってました

つまり自分が頼んだ「海鮮丼」ってメニューは無かったって訳です


自分が頼んだのは「うにねぎとろ丼」
P1170337.jpg


嫁さんが頼んだのは「いくらサーモン丼」
P1170336.jpg


それを半分ずつ交換してオリジナルメユーの「うにねぎとろいくらサーモン丼」の出来上がり
P1170338.jpg
観光地では時に残念な海鮮丼もあるんですが、こちらの海鮮丼はとっても美味しくって大満足



でも海鮮丼だけじゃちょっと物足りなかったので、「天ぷらうどん」も追加注文!
P1170339.jpg



お腹も膨れたんで市場の中を見て廻ることに・・・
P1170343.jpg



P1170344.jpg



P1170345.jpg

カレイの一夜干しと甘エビを買って帰りました!



時間に余裕があればこの「舞鶴赤レンガパーク」にも行きたかったんですが・・・
P1170382.jpg


すぐ近くの公園でサクラとモモと遊んでたら時間が無くなっちゃいました
P1170348.jpg


相変わらず元気一杯のサクラ
P1170351.jpg



モモはまたサクラのフリスビーを横取り!
P1170368.jpg


とっても悪い顔してますね~
P1170369.jpg



「とうちゃん、モモにフリスビー取られた~」
P1170378.jpg



でも何をする時も仲良しです
P1170380.jpg



右手に見える海上自衛隊・舞鶴地方隊の北吸桟橋・海軍記念館は、土日・翌日は見学可能なので機会があれば見てみたいですね。。
P1170385.jpg



モモも沢山遊べて大満足
P1170390.jpg



「今日はとうちゃん運転しないの?」
P1170394.jpg

という訳で帰りは半分くらい嫁さんに運転代わって貰ったんで楽チンでした



この桜の盆栽は去年仁和寺に行った時に、駐車場の片隅に出てた出店で買ったもの。
P1170395.jpg
冬の間完全に手入れをしてなかったのに、少しだけやけどちゃんと咲いてくれて感激


苦労して植えたビオラの寄せ植えも、伸び過ぎてもうそろそろ見栄えが悪くなってきた感じ・・・
P1170397.jpg



GWの最後にでも夏の花に植え替えしようかな~?
P1170193.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

ベランダ綺麗ですね~素敵だわ。

舞鶴港のとれとれセンター、近いかも。
行ってみたいわ。
いつも敦賀の魚市とまりでしたので。

海鮮美味しそうです~新鮮な海鮮はやっぱり海沿いでいただきたいわね。

2016/04/25 (Mon) 08:57 | satoko #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

たしかに観光地の海鮮丼は値段と質を考えると??というところがわりとありますね。
舞鶴からだと19時間で北の大地の安くておいしい海鮮丼も食べれますよ(^^)

2016/04/25 (Mon) 10:03 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
仁和寺の桜 海鮮丼 桜の盆栽

仁和寺いいですね・・・行ったことがあるような ないような
京都には神社仏閣たくさんあるのではっきり覚えてませんが
行きたくなりますね

「道の駅舞鶴とれとれセンター」は行きました・・・
種類の多い海鮮丼 たしかに美味しいですね
ここも行きたくなりました 焼きさばも・・・

素敵なテラスに ほんとうに 「桜の盆栽」!
・・・これもいいですね 自分が咲く時期を覚えてたんでしょうね
・・・高いもんなんでしょうね・・「桜の盆栽」?

2016/04/25 (Mon) 17:19 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集
No title

海鮮丼美味しそう!最近食べてないなぁ。食べたーい!
モモちゃんもサクラちゃんも元気に走りまわって楽しそうですね。サクラちゃんとのお出かけが増えて、ブログへの出演回数も増えたんで嬉しいです。

2016/04/27 (Wed) 21:35 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

satokoさんへ

ベランダ褒めて頂いて嬉しいです(^^♪
でも最近忙しすぎて放ったらかしなんですけどね。。。

滋賀からだったら舞鶴までは近いと思いますよ!
是非一度行ってみて下さい!

海鮮はお店で食べなくても、市場の中で買った魚を料理して貰って
食べる事も出来るのでそっちもお薦めです!(^^)!

2016/04/27 (Wed) 23:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

これまでに何度もメニューの写真に騙されましたからね(^^ゞ

でもこのととやは味と言い価格といい合格点は上げれます!!

もちろん北の大地の海鮮丼を食べる時は舞鶴からフェリーです。
せんべいさんみたいに下道で青森までは無理ですから(^^ゞ

2016/04/27 (Wed) 23:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

仁和寺の後はすぐ近くの金閣寺に行くのが定番なんでしょうけど、
今回は行きませんでした!
今度は秋の紅葉シーズンに清水寺と高台寺に行きたいです!(^^)!

舞鶴とれとれセンター大人気みたいで、人が一杯でしたよ!
海鮮丼は美味しくて大満足(^^♪

「桜の盆栽」ってネットで検索すると、色々と出てきます。
お値段は3千円代からでしょうか?
自分は確か5千円のを買ったような・・・

2016/04/27 (Wed) 23:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

ここの海鮮丼は美味しかったからお薦めです!!
でもこれまでで一番美味しかったのは、加賀屋・七尾店さんの
一日限定15食の「海鮮あぶり丼」ですね~

最近はサクラの登場回数が増えた代わりにモモの登場回数が減ってるかも(^^ゞ

2016/04/27 (Wed) 23:43 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する