今更ですが仁和寺の御室桜を見に行ってました!


皆さんご無沙汰しております。。

前回の更新から丸10日間も空いてしまいました!

というのも毎年3月末から4月20日までは、一年を通じて一番忙しい時期なんです。特に4月初旬の展示会以降20日までは飛び抜けて忙しい地獄の日々

にも拘らず土日はずっとお出掛けしてたので、ブログの更新が滞ってたって訳です



という事で完全にアップするタイミングがずれちゃいましたが、今日は4月10日に行って来た京都への日帰りくるま旅の様子をどうぞ・・・



この日は朝6時過ぎに家を出て、途中のSAで朝食を食べたり、サクラとモモの散歩をしながら2時間半ほどで目的地の駐車場へ到着
P1170197.jpg
到着時間は去年と同じだったけど、今年は待たされる事も無くすんなり駐車場へ入れました



ここは京都市右京区にある世界遺産「仁和寺」
今年は嫁さんだけじゃなく花好きの義母も一緒です。
P1170198.jpg

世界遺産にしては門が小さいって・・・そうなんです、こちらは駐車場横の東門。



このデ~ンと構えてる立派なのが正面の二王門です
P1170322.jpg



このMAPを見て頂くと分かり易いと思います。
map_kouji.jpg



まだ8時半過ぎなんでお店も準備中!
P1170199.jpg


伽藍特別入山(御室桜)の期間中は、中門の内側へ入るのは有料になります。
P1170201.jpg



朝早くから沢山の方が来られてますね~
P1170296.jpg



お目当てはもちろんこの「御室桜」P1170299.jpg



仁和寺と御室桜に関しては去年のブログに詳しく書いてるのでコチラも参考に読んでみて下さい!



それでは暫く御室桜をお楽しみ下さい
P1170206.jpg



P1170210.jpg



P1170216.jpg



P1170228.jpg



P1170226.jpg



P1170229.jpg



P1170221.jpg



桜のトンネルから出てくると・・・
P1170231.jpg



去年に引き続き今年も、重要文化財「観音堂」の解体修理工事で使用する奉納瓦の受付をされてました。
P1170232.jpg
去年ここで我が家が一般奉納でお願いした瓦は、どの辺りに使われるのかな~?



境内には御室桜以外にも見所が沢山あります。
P1170233.jpg



まず最初に目を惹くのがこの「五重塔」
P1170236.jpg


更にその先を進むと・・・
P1170239.jpg



目の前に現れたのは国宝の「金堂」
P1170240.jpg



金堂の向かって右手には「経堂」
P1170241.jpg



金堂から少し左手に進むと・・・
P1170243.jpg



鮮やかな朱色が印象的な「鐘楼」
P1170244.jpg



P1170245.jpg



突然ですがここで「モモ」登場
P1170267.jpg



サクラは抱っこ出来ないのでノーブル号でお留守番。
P1170254.jpg
仁和寺のHPの表記によると・・・

境内(外)は、必ずケージの利用をお願いします。リードは不可です。 建造物内は、ゲージ利用でもお断りいたしております。


でも自分の経験からいくと小型犬なら上の写真のようなスリングでOKみたいです。拝観受付で確認したら今年も「大丈夫ですよ!」と言って貰えました



仁和寺の境内には御室桜以外にも、このようなとっても綺麗な花が一杯咲いてます!
P1170269.jpg



P1170279.jpg



P1170277.jpg



P1170280.jpg



自分達が帰る頃には更に沢山の人が。。。
P1170286.jpg



中門を抜けて二王門方面へ・・・
P1170301.jpg



P1170307.jpg



このまま二王門から出ても駐車場へは行けるけど、それじゃもう一つのお楽しみが味わえません
P1170320.jpg

なのでまた朝来た東門を目指します!



お楽しみ・・・その壱
P1170329.jpg


こちらは京焼・清水焼 伝統工芸士で馥郁窯(ふくいくがま)の村上郁さんの作品です。
P1170324.jpg


この辺りの花器にも興味津々だったんですが・・・
P1170327.jpg



買って帰ったのはこちらのカップ
P1170458.jpg
正確な値段は忘れちゃいましたが、窯元さんから直に買うのでかなりリーズナブルなお値段だったような。。


こっちが自分のコーヒー用です
P1170459.jpg


でもこの前買ったこのカップも手付かずなのに
P1170460.jpg



お楽しみ・・・その弐
P1170330.jpg


京都といえば「漬物」って訳でこちらのお店も毎回利用させて貰ってます。
P1170331.jpg



お楽しみ・・・その参
P1170332.jpg

買ってすぐに食べたので写真が・・・



帰る頃も駐車場は満車で、外には駐車場が空くのを待ってる車の列が続いてました。
P1170333.jpg

仁和寺周辺にはコインPもほとんどなく、この時期は周辺道路もとても混雑します。なので車で行かれる方は、朝一(8時半)には駐車場に着くように出掛けられるといいと思います。



仁和寺を後にして向かったのは・・・
P1170334.jpg


でも残念ながら今日はここまでで~す



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

まだこれくらいなら大丈夫よ。
ラーさんは2年前の記事書いてるから(笑)

2016/04/23 (Sat) 21:24 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
初めまして2

もっちゃんさん お邪魔しちゃいました(笑)
やっとお仲間入りです。
慣れないことばかりなのでこれからいろいろ教えてください♪
ではまた。。。

2016/04/23 (Sat) 23:13 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

京都の桜達も良いもんですね~風景とマッチしてるから尚更(^-^)

別件:先日の岡モ、結局行けず&お会いできず。残念でした。また機会がありましたら宜しくお願いします。




2016/04/24 (Sun) 09:42 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~♪

ここ最近アップしてなかったので~
どうしたのかと心配してましたよ~
そうそう~昨年の~瓦の場所はこちらでしたね~
写真を見たら~思い出しましたよ~

京都は~何十年も前の中学生の時の修学旅行以来なんで~
今度~企画してみようかな~(^о^)
違った観点で観光できるかも~
確か~京都も海はありましたよね(笑)

2016/04/24 (Sun) 18:09 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

今年も仁和寺の桜を見てこられたんですね。さすがにきれいですね。
モモちゃんもスリングに収まっていっしょに見てきたんですね。うちも来年は行けるといいなぁ。今年は散歩道の桜を楽しみました。
くっきーですが、ずいぶん元気になってきましたよ。今日はいつものコースを楽しそうに散歩できました。
また、明日から1週間始まりますね。おたがいがんばりましょう!

2016/04/24 (Sun) 22:56 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

お久しぶりです

カップいいですね~
キャンカーでの
コーヒータイム 最高です

2016/04/24 (Sun) 23:22 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

ラーさんの記憶力は異常です(笑)
自分の場合は2週間も空くと記憶が(^^ゞ

2016/04/24 (Sun) 23:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さんへ

コメントありがとうございます!
以前はバンコン(トイのバーデン)に5年間乗ってたんで、少しはアドバイス出切る事もあるかも?

GWのお出掛け楽しみですね♪

2016/04/24 (Sun) 23:45 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

桜とお寺や神社ってすっごく絵になるんですよ!!
京都の桜はどこも印象深いです。

次回の岡モ行きは5月15日の予定です。
その日はキャン友のてん☆そら☆ゆき家のNEWキャンカーの
納車式があるんで。。。

その日に来たら岡モの常連オーナーさん達にも会えますよ(^^♪

2016/04/24 (Sun) 23:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

サボってた訳じゃないんですが忙しすぎて(^^ゞ
ネタは沢山あるけどPCに向かう時間が無くって
10日間放置してました!!

京都は見所が多くて何度いってもまだまだ未開の地が残ってますね~
もちろん海はありますよ!!
日本海側の海は、太平洋側とは違って釣れる魚も微妙に違うので楽しいかも??

2016/04/24 (Sun) 23:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

はい、今年も仁和寺へ行って来ました!
本当は他の桜も見たいんですけど、4月の最初の土日が毎年
会社の展示会なんで・・・
他は大体中旬には散ってしまってるので、仁和寺に行こうかって感じです。
来年はご一緒できるといいな~♪
くっきーちゃん元気になってきてるようで嬉しいです!

2016/04/24 (Sun) 23:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

こちらこそご無沙汰してしまってスイマセン。。
忙しすぎてコメントも入れれてなくて(^^ゞ

旅先のキャンカーの中で飲むコーヒーって美味しいですよね♪
でもお出掛け先で気に入ったカップを買うのはいいけど、
使わないままドンドン溜まってしまってます(-_-;)

2016/04/25 (Mon) 00:00 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する