勝手気ままなくるま旅~宮島・厳島神社編後半~


またまた前回から間が開いちゃいましたが、今日は宮島・厳島神社編後半をどうぞ・・・



ここは厳島神社の中を通り抜けて反対側へ出てきた所。

右手には大願時、左手には宝物館、その奥には多宝塔が見えてます。更に進むと清盛神社や歴史民族資料館、宮島水族館などがあるのでこちらへも足を運ぶといいかも。。。
P1160996.jpg


でも我が家はここでUターンして、次の目的地の目印となる五重塔を目指して歩くことに・・・
P1160992.jpg



程なくして五重塔の所まで来たんですが、辺りを探してみてもそれらしきお店はありません
P1160997.jpg



散々探したけど見つからなかったので、スマホで調べたお店に続くであろうこんな細い道を登ってみます
P1170004.jpg


更にその先の階段を上がったところに・・・
P1170005.jpg



探してたCafeをついに発見しました~
P1170006.jpg

このお店の名前は「牡蠣祝(KAKIWAI)」って言うんですが、なんでこんな名前なのかは後で分かります


実はまだこの時は開店前だったけど、お店の方の配慮で待つことなく入れて貰えました
P1170017.jpg



お店全体はこんな風になってます。
P1170023.jpg



自分達はもちろん特等席のテラス席へ
P1170011.jpg



すぐ目の前の五重塔を見ながらのティータイムは最高
P1170016.jpg



実は宮島には近年お洒落なCafeが増えてて、こちらのお店以外にも素敵なCafeが沢山あります。ちょっと趣の違う宮島の楽しみ方もいいですよ~
P1170019.jpg



それにしても物凄く家が密集してますね~
P1170022.jpg



こちらのお店で1時間ほどの~んびりとした時間を過ごしてから、元来た道とは違う道を降りていきます。
P1170021.jpg



まだまだどんどん降りていきます!
P1170027.jpg



するとこんな所へ出て来ました
P1170028.jpg

なんとこの道はお店を探してた時に一番最初に一度通った道じゃないですか

左に行かずに右の道を上がれば良かったのか~



緩やかな坂道を降りてきた先には、先ほどのCafeから見えてた五重塔が目の前に・・・
P1170003.jpg



高さは27.6mとさほどでもないけど、華やかな彩色が施してあり「豪華絢爛」って言葉がピッタリ
P1170031.jpg



この写真は五重塔側から見た先程のCafeです!
こんな民家の中にあるんだから、なかなか見つからなかったのも無理はないでしょ
P1170032.jpg

お店の人に聞いたら、この辺りでは営利目的の案内看板を出す事が禁じられてるそうです。。


五重塔の向こう側にはこんな建物が・・・
P1170034.jpg

この建築物の名前は千畳閣(せんじょうかく)

豊臣秀吉が天正15年(1587年)に発願し建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のまま現在に至っています。

千畳閣という名前の大経堂ですが、実際には857畳の畳を敷くことが出来るそうです


観光客の皆さんについて行くと・・・
P1170037.jpg



建物の床下はこんなに立派な基礎が組んでありました。
P1170039.jpg



五重塔とのコラボも素敵です
P1170040.jpg



有料ですが中に入って見学する事も出来るようでした。
P1170042.jpg



瀬戸内の穏やかな海を見てると心が落ち着きますね
P1170044.jpg



この頃には外国からの観光客も含め多くの方が厳島神社めがけて歩いて行かれてました。
P1170045.jpg



自分達はその流れに逆らって表参道商店街へ
P1170046.jpg



ここでも沢山の観光客がお土産物や、宮島の美味しい食べ物を求めて集まってました
P1170063.jpg




まだ少し時間は早かったんですが、行く前から決めてたこちらのお店でお昼を頂くことに。。。
P1170057.jpg



コチラのお店の名前は「牡蠣屋」←クリックでHPへ
room1.jpg


room4.jpg
※上の二枚の写真は牡蠣屋さんのHPよりお借りしました。


朝一で行った「牡蠣祝」さんは、こちらの「牡蠣屋」さんの経営するお店なんです。だからCafeなのに「牡蠣祝」なんて変わった名前だったんです。。。



今回二人が頼んだのは「特選牡蠣屋定食」
P1170055.jpg

店内のメニュー表には無いお得な裏メニューって事ですが、HPのお品書きには普通に載ってます



プリプリの牡蠣は期待通りの美味しさで、もう本当に最高
KAKI.jpg


お腹も膨れたんで商店街の中を散策してみます。
P1170062.jpg



これは表参道商店街に鎮座する「世界一の大杓子」
P1170061.jpg



P1170051.jpg



P1170059.jpg



P1170048.jpg



散策を終えてフェリー乗り場へ戻って来ました。
P1170066.jpg



三連休だった事もあって自分達が帰る時間になっても、まだまだ続々と観光客が押し寄せてきてました
P1170067.jpg



帰りは訳あって宮島松大汽船で帰ってきたんですが、その理由は発着場のすぐ目の前がノーブル号の停車場所だから
P1170069.jpg



行く時は周りには車がほとんど居なかったのに、帰って来たら観光バスに囲まれちゃってました
P1170077.jpg




もちろん駐車場はご覧の通り満車状態
P1170074.jpg




中にはこんな変わった車も止まってましたが、これってキャンピングカーなのかな~
P1170072.jpg



すぐ横には宮島競艇場がありましたが、この日はレースが無くて誰も居ませんね~
P1170070.jpg



せっかくなのでもみじ本陣でバラ売りしてる、全種類のもみじ饅頭を1ケずつ買って帰りました~
MOMIJIMANJYU.jpg



こんな美味しそうなもみじ饅頭も・・・
P1170080.jpg



宮島を後にして2号線を東へ向かい、途中で偶然見つけたこちらのお店でお腹を満たすことに・・・
P1170090.jpg



ノーブル号は近くのコインPへ停めました。最初の頃はビビッてたけど、最近はこれくらい朝飯前ですよ~
P1170091.jpg




メニューはこんな感じで色々ありますが・・・
P1170086.jpg



頼んだのはもちろん「府中焼き」P1170088.jpg

大阪出身の自分からしたらこの「府中焼き」は、大阪の「お好み焼き」とは似て非なるものでした~


帰路は山陽道をのんびりと帰ります。
P1170096.jpg



元気なサクラはSAのドッグランで遊んでましたが・・・
P1170098.jpg



お疲れのモモはずっと爆睡してました~
P1170092.jpg

宮島は何度行ってもとってもいい所なので、まだ行かれた事が無い方は是非一度足を運んみて下さ~い




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

厳島神社以外にも、見処いっぱいだったんですね~宮島って~。しかもその辺のガイド本より、案内が上手い!(^o^)/
全て寄りたくなっちゃいました(笑)

2016/04/14 (Thu) 06:34 | おがやん #- | URL | 編集
No title

ゆっくりカフェで過ごすのもいいですね。しかも、ながめのよいところで過ごす時間は最高ですね。
こちらの小学校の修学旅行は、広島と宮島です。わたしの子どもの頃は、伊勢だったんですがね。

2016/04/14 (Thu) 16:55 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
厳島神社

我が家は九州旅行からの帰りの4月4日に宮島に
行ってきました・・・
もっちゃんさんのブログを見てからだったら参考に
なったのに残念! 次回の参考にしま~す

同じく外国人がいっぱいでした・・・
残念だったのは引き潮が進んでたので
なんか中途半端な眺めでした
大鳥居まで行けないし本殿の周りは土が見えてるし・・・
次回は潮見表を見てから行きます

2016/04/14 (Thu) 18:54 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集
No title

もっちゃさん、今晩は~♪

やっぱ~いいですね~♪
行った事の無い場所は~新鮮に見えます♪
さぁ~もっちゃんさんの行った場所を参考に~
行ってみようっと♪
あと2週間~♪
あと2週間~♪(^о^)♪
牡蠣・もみじ饅頭~本場の広島焼き~楽しみ~♪

2016/04/15 (Fri) 19:29 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

このカフェは事前に調べてないと絶対に行けないですね。
もっちゃんノーブルはサイクルキャリアつけてないからコインパーキングも少し楽ですね(^-^)

2016/04/15 (Fri) 22:13 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

宮島って言えば「厳島神社」ですからね~
でも他にも見所が沢山ありますよ!
美味しいものも一杯あるし、一日かけて堪能するのもありかも(^^ゞ

2016/04/17 (Sun) 22:26 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

眺めのいい場所での~んびりとお茶するのもいいもんです(^^♪
小学校修学旅行が広島と宮島ですか?
けっこう遠くまで行くんですね?
自分の小学校は伊勢・鳥羽方面でした!!

2016/04/17 (Sun) 22:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

ブログのアップが遅くなって参考にならなくてスイマセン(^^ゞ
宮島はもちろん韓国人や中国人も多いけど、白人の方が多かったのが印象的でした!
九州の観光地はどこも韓国か中国人ばかりなのに。。。

やはり干潮か満潮時に行くのがお薦めです。
なので潮時表の確認は最重点事項かも?

2016/04/17 (Sun) 22:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

もうすぐGWですね~
今から待ち遠しいんじゃないですか~?
少しでも参考になるといいんですが。。

自分は大分・熊本・長崎・佐賀を廻る予定だったので完全に白紙の状態に
戻っちゃいました(^^ゞ
さ~てどこ行こうかな~?

2016/04/17 (Sun) 22:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

腰の具合は大丈夫ですか?
あんまり無理しないようにしないとね(^^ゞ
ここのCafeは偶然では行けません(笑)
サイクルキャリア付けてたらコインPは厳しいでしょ!!

2016/04/17 (Sun) 22:42 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する