勝手気ままなくるま旅~宮島・厳島神社編前半~


今日は二週間ぶりのお休みで~す

本来なら天気もいいしお出掛けしたかったところなんですが、先週の展示会の後処理で忙しくお疲れモ-ド

という事でだいぶ間が空いてしまってる、三月の3連休のくるま旅の続きをどうぞ・・・



最終日の朝を迎えたのは山陽道・宮島SA
P1160906.jpg



やはり結構な数の車が車中泊されてました。
P1160914.jpg

それにしても何でまたSAで車中泊したかというと・・・


呉から広島市経由で宮島まで行く間に、意外な事に道の駅がまったく無かったんです

広島県北東部には道の駅が沢山あるけど、南西部にはほとんど有りません。なのでGWに呉~広島市内~宮島周辺へ行かれる方は要注意


この日は時間に余裕があったので、ノーブル号の車内で朝ゆっくりと朝ご飯を済ませてから出発です!


宮島へのアクセスは関西方面から行く場合、廿日市ICで降りて2号線を行くのが一般的。でも宮島SAで車中泊して朝一でスマートICから行くのもいいかも?



宮島SAのスマートICから出ると、あっと言う間に広電宮島ガーデン(もみじ本陣)駐車場へ到着。

でもここで問題発生!

入り口で料金を確認すると駐車場係のおっちゃん曰く・・・

「この車は1日3千円になります!」


ここでいつもの様に得意の交渉開始

でも何を言ってもお構い無しで、最後まで「5M超える車は3千円になります!」の一点張り

仕方がないので他の駐車場を探そうと諦めかけた時に、黙って話を聞いてた嫁さんが一言・・・


「今更他探さんでも3千円払ってここ停めたら!?」


うちの嫁さん、相変わらず太っ腹です


という訳で無事こんな特等席へ駐車完了。
P1160916.jpg


宮島口桟橋フェリー乗り場周辺の駐車場情報はコチラのサイトの「宮島口駐車場」というバナーをクリックすると詳しく解説してあるので便利です。

行かれる方は是非ご参考に・・・



こちらは松大汽船のフェリー乗り場なんですが、もうすでに沢山の方がフェリーを待ってますね。
P1160917.jpg


行かれた事がある方はご存知だと思いますが、宮島行きのフェリーは二つの会社から便が出ています。

左側は松大汽船フェリー、右側はJR宮島フェリーです!
P1170083.jpg


今回は敢えて駐車場から遠いJR宮島フェリーに乗船。
P1160919.jpg

料金も所要時間もほぼ変わらないのに、JR宮島フェリーを選んだのには明確な理由があるんです


その理由がもうすぐ分かりますよ。。。
P1160920.jpg


この景色こそがJR宮島フェリーを選んだ最大の理由。
P1160927.jpg



JR宮島フェリーでは宮島口発9時10分から16時10分の便は、大鳥居に最接近する 「大鳥居便」を運航しています。
miyajimamap.jpg
上の画像はJR西日本宮島フェリーHPより

ペットの乗船はリードをつなぐかケージに入れて客室外デッキならOK。また意外な事に厳島神社内もケージに入れるか、抱っこするかして、社殿を歩かせなければペット同伴OKのようです。

でもこの日はサクラ&モモはノーブル号でお留守番



パノラマデッキ正面右側は、海から大鳥居と厳島神社を正面に眺めることが出来る絶好の撮影スポット
P1160924.jpg



こんな素晴らしい景色を近くで眺められただけでも、宮島まで行った甲斐があったってもんです
P1160928.jpg



さ~宮島へ着きましたよ~
P1160934.jpg



宮島名物の鹿も気持ちよさそうに寝てますね♪
P1160936.jpg



広島県は増え過ぎた鹿を山に帰すプロジェクトを行ってるようで、この様な鹿の姿は以前行った時よりもかなり減ってたような気がします。
P1160940.jpg



景色を楽しみながら大鳥居のほうへ。。。
P1160941.jpg


前回きた時は干潮だったので大鳥居まで歩いて行ったんですが、個人的には満潮時のこの姿が好きですね
P1160943.jpg



廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、満潮になるとまるで海に浮かんでいるかのようです。
P1160952.jpg



山の緑や瀬戸の海の青とのコントラストが「まるで竜宮城を思わせる美しさ」って言うのも納得
P1160949.jpg



それでは1400年の歴史を誇る厳島神社(正式には嚴島神社)の本殿へと入って行きましょう!
P1160955.jpg


それではここからは厳島神社の見所をご紹介。


まず目を惹くのがこの朱塗りの「回廊」でしょう!
P1160964.jpg



本当に何ともいえない美しさですね
P1160977.jpg



次は皆さんが何気なく歩いてるこちらの「平舞台」
P1160946.jpg



大鳥居を写真に撮るために並んでるのは、平舞台の前方にある火焼前(ひたさき)と呼ばれる突き出た部分です。
P1160972.jpg



そして先程海上からも紹介した「大鳥居」
P1160983.jpg



やはり圧倒的な存在感ですね。。。
P1160973.jpg



次に紹介するのは写真の奥の方に少し高くなってる所。
P1160980.jpg



舞楽の舞台としては最小のものである「高舞台」
P1160981.jpg




こちらは国内でも唯一の海に浮かぶ「能舞台」
P1160984.jpg
現在、重要文化財に指定されている国内5つの能舞台のうちの1つだそうです。



続いてはこちらの「反橋(そりばし)」
P1160986.jpg



説明板にもあるようにかつては重要な祭事の際、勅使がこの橋を渡って本社内に入ったことから別名・勅使橋(ちょくしばし)とも呼ばれたそうです。
P1160990.jpg



最後はもちろんこの荘厳な「本殿」
P1160956.jpg


他にも厳島神社から見る五重塔もなかなかの眺め。
P1160992.jpg




五重塔に関しては後半で触れるのでここでは割愛します
P1160971.jpg


ここまでダラダラと書き綴ってきたんですが、まだまだ続きがあるんで今日のところはこの辺で。。。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

宮島

行きたいなっていつも思ってたので参考になりました。
フェリーは乗れてもついてからケージかだっこ。。。
20キロです笑
でも素敵なところですね、海もきれい。

2016/04/09 (Sat) 21:43 | satoko #TY.N/4k. | URL | 編集
やっぱりいい!

宮島はいいとこですね。20年くらい前に行きましたが、絶対また来たいって思いながら帰ってきましたよ。宮島で食べた牡蠣の味が忘れられません!宮島で1泊したのですが、2日間たっぷり楽しんできました。
くっきー元気になってきました。わが子のように心配してもらってありがとうございます。

2016/04/09 (Sat) 22:35 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

宮島、昨年行きました。
その時は干潮だったので鳥居のところまで行きました。
次は満潮の時に行きたいと思っていたんです。
フェリーのことも参考になりました!
ぜひ、また行きたいです!

2016/04/10 (Sun) 00:05 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございま~す♪

お~待ってましたよ♪
事前にネットで調べましたが~やはりあの駐車場で決めたいと(●^o^●)5メートル未満ですが、カーゴラックにBOXを載せてる行くので3000円コースにしたいと思ってました~その方が余裕で乗り降り出来ますし~再度の車にドアの開閉の際、ぶつけられなくてすみますしね~
宮島には行こうとコースプランに入ってますが~この間、テレビで厳島神社の境内をやっていたのを見たので~厳島神社はスルーし、町並み散策したいと思ってますよ~フェリーはJRに決めました♪
次はどこに行かれたのか?待ってま~す(^-^)/

2016/04/10 (Sun) 06:40 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

宮島、30年位行って無いんじゃないかな~全く新鮮な気持ちで拝見出来ました❗
めっちゃ参考になります。

駐車場、1000円が、3000円になると、ちょっと考えちゃいますね(^-^;
前の方の考えも、ごもっとも。考え方次第なんですね。(^-^) 成る程!

5㍍となると、スーパーロングも、ダメって言われちゃうのでしょうかねぇ~

2016/04/10 (Sun) 22:03 | おがやん #- | URL | 編集
No title

宮島、いつか行ってみたいところの1つです。
とても参考になりました。
でも駐車場代3000円って高すぎですね!

2016/04/11 (Mon) 10:54 | ノマコ #yVdJEQX6 | URL | 編集
No title

GWに行きたいと思ってるので情報すごく助かります。
写真でも素晴らしいのに、実際はもっと素晴らしいんでしょうね。
楽しみです!
それにしても3000円とは…

2016/04/11 (Mon) 23:39 | 鮎まん #- | URL | 編集

やはり宮島は良いですね。

高校の研修旅行(一般的には修学旅行ですが、母校は研修旅行でした)で行ったきりなので、ずいぶん長い間行っていませんが、今出かけたらあの頃とは違った楽しみができそうです。
次に出かける際には、参考にさせていただきます。

2016/04/12 (Tue) 00:04 | ぽんきち #- | URL | 編集
No title

宮島と聞くとアナゴが・・(笑)

2016/04/13 (Wed) 19:35 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

satokoさんへ

さすがに20kgのマリンちゃんを抱っこして歩くのは大変ですよね~
なので厳島神社へは旦那様と交代で入って見て下さい!!
景色も綺麗だし、何より美味しい物が一杯ありますよ~!(^^)!
是非行ってみて下さいね!

2016/04/13 (Wed) 23:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

宮島は何度行ってもいいですね~♪
牡蠣も美味しいけど、宮島といえば「アナゴ」ですよね!
今回は食べなかったけど、次回は絶対食べます(笑)

最近は洒落たCafeが沢山出来てて、そこでの~んびりするのもいいですよ~
その辺のことは後半で書いてます!!

2016/04/13 (Wed) 23:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

そうですよね、レオパパさんとこは去年行かれたんですよね!
干潮の時は大鳥居まで歩いていけるけど、美しさでいうと満潮時の方に分があるかな??
今度は是非満潮の時にJRフェリーで行ってみて下さい!!

2016/04/13 (Wed) 23:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

確かに狭い場所に停めて傷つけられる位なら、3000払ってここに停めた方が安心ですよね(^^♪
厳島神社はスルーですか??
何だかもったいないような気もしますが・・・
でも他にも色々と見所はあるので、散策するのも楽しいかも?
・・・で散策に疲れたらとっても景色にいいCafeでコーヒーブレークなんてどうですか~
とっておきのお店の情報を後半に書いてるので参考にしてみて下さいね(^^♪

2016/04/13 (Wed) 23:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

昔と違って新しいお店も増えてるので、また行ってみたら
新しい発見があると思いますよ~♪
ここの駐車場は5m以上は無条件に3000円みたいなので、
バーデンでも同じです。。。
でも他の駐車場だと1000円で停めれる所もあると思います。
我が家はちょっと楽したかったのでここに停めましたが。。。

2016/04/13 (Wed) 23:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ノマコさんへ

駐車場代3000円は確かに高過ぎですよね(^^ゞ
ここはお土産物屋さんが運営してる駐車場なんで余計高いのかも?
他の駐車場なら1日1000円で大丈夫なとこもあると思います。
ただ端っこに止めれないと、かなり窮屈かも!?
そちらからだとかなり遠いけど、一度来てみるだけの価値はありますよ(^^♪

2016/04/13 (Wed) 23:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

GWに宮島行かれるんですか?
めっちゃ込むと思うんで、出来れば朝早くに行かれた方がいいと思います!!
バーデンなら他の駐車場なら多分1000円で大丈夫じゃないかな~?
ここはフェリー乗り場が目の前なんで強きの商売なんです(^^ゞ

2016/04/13 (Wed) 23:45 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさんへ

高校生の時と今とでは同じ景色もまた感じ方が違うでしょうね!
とても魅力的なところなんで、是非また行ってみて下さい。
もちろん美味しい物も沢山あって楽しいですよ(^^♪

2016/04/13 (Wed) 23:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

やはり宮島といえば「アナゴ」
アナゴといえば「ラチョレさん」ですもんね(笑)

2016/04/13 (Wed) 23:49 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する