勝手気ままなくるま旅~呉・大和ミュージアム編~


今週は毎日忙しくPC開く暇も無かったので、旅の記事の更新が滞ってしまって申し訳ありません

それでは先週のくるま旅の模様をどうぞ~


3月19日の土曜日は嫁さんは仕事で、自分も用事があったので出発したのは夜の8時過ぎ。

翌朝目覚めたのは山陽道・福山SAでした
P1160745.jpg



ノーブル号の車内でゆっくりと朝食を済ませ、次にやってきたのはよく利用する小谷SAのドッグラン。
P1160748.jpg



ここはドッグラン以外にも広い芝生広場があるんで、サクラを遊ばせるにはもってこいなんです
P1160749.jpg


たっぷり遊んだ後はこの日の最初の目的地へ


お目当ての場所の前にはこんなデカイ潜水艦があるんで、まず間違えることはないでしょうね~
P1160755.jpg



着いたのは開館時間の9時を少し過ぎてたので、一番近い駐車場はもうすでに満車
P1160846.jpg

そこで駐車場係りのおっちゃんに交渉開始!


すぐに交渉が成立して、駐車場スペースの前の僅かな空き地へ停めさせて貰う事に成功
P1160843-1.jpg


ミュージアム前にはこんなものが・・・

こちらは戦艦「陸奥」に搭載されてた41インチ主砲身。
陸奥建造時には世界最大の艦載砲だったようです。
P1160757.jpg



さ~いよいよ大和ミュージアムへ・・・
P1160759.jpg



せっかくなので常設展示会場だけじゃなくって、特別企画展のほうにも入ってみる事にしました。
P1160848.jpg



入るといきなり10分の1戦艦「大和」がお出迎え
P1160847.jpg


それでは館内の様子をお楽しみ下さ~い


ここが10分の1戦艦「大和」のある『大和ひろば』
P1160838.jpg




P1160811.jpg




P1160760.jpg




P1160814-1.jpg



ここからは外の様子がこの通り・・・
P1160812.jpg





続いては『呉の歴史』コーナー
P1160761.jpg




P1160766-1.jpg




P1160767-1.jpg




P1160780-1.jpg




P1160784-1.jpg




P1160807-1.jpg




P1160770-1.jpg


嫁さんと二人会場内を見て回ってたんですが、このパネルの前で嫁さんの足がピタッと止まりました。。
P1160775.jpg



なんとこの方は嫁さんが現役でケアマネの仕事をしてた時に、最後にお世話させて貰ってた人なんです
P1160777.jpg

もう今は亡くなられてるんですが、僅かに生き残った戦艦大和の最後の乗組員の一人だったんです


でも亡くなるまでその事は誰にも口外されなかったみたいです。ご本人のお気持ちを察すると複雑ですね。。。



続いてこちらは『大型資料展示室』
P1160833.jpg




P1160821.jpg




P1160835-1.jpg




P1160830-1.jpg




P1160837.jpg



3Fにあったのは『船をつくる技術』コーナー
P1160839.jpg




P1160840.jpg

我が家は中には入らなかったんですが、子供さんにはとっても楽しそうなコーナーでした。

詳しくはコチラを見て下さい!


4Fのテラスからは呉港が一望できますよ~
P1160841.jpg



お隣の「てつのくじら館」もご覧の通り。
P1160845.jpg

今回は時間の都合で行けなかったけど、次回は是非中に入って見てみたいですね。。。



特別企画展の日米最後の戦艦展~戦艦大和とミズーリ~の方は撮影禁止だったので悪しからず



ここで大和ミュージアムから出て、一旦ノーブル号へ戻りサクラ&モモと一緒にミュージアム裏の公園へ
P1160850.jpg



ここには何故か犬のモニュメントが・・・
P1160752.jpg



誰にでも友好的なサクラもちょっとビビッてるのか、この時は珍しくシッポ振ってないですね~
P1160751.jpg



海沿いをたっぷり散歩したらお腹が空いてきたので・・・
P1160753-1.jpg




「SEASIDE CAFE BEACON 」でお昼を頂く事に・・・
P1160849.jpg



上は自分が食べた「士官の海軍カレー」で、下は嫁さんが食べた「護衛艦さみだれカレー」P1160857-1.jpg



士官の海軍カレーにはめっちゃ分厚い牛タン入り
P1160856.jpg

お値段が観光地価格なのは仕方ないので、カレー自体は美味しかったから満足です


自分達が帰る頃にはかなりの行列が。。。
P1160858.jpg



館内にあるミュージアムショップで買ったのは、この3Dペーパーパズルと・・・
P1170104.jpg



もちろん海軍カレーのレトルトパック
P1170107.jpg

これは旅の常備食としてノーブル号に積んどきます


まだまだこの後も旅は続くんですが、ちょっと疲れてきたので取り敢えず今日はこの辺で。。。





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

うちは結婚する前に当時彼氏だった主人と新幹線で行きました~♪
もう9年前になります~
当時はすごくすいてた思い出があります(^_^)
俺たちの大和のでっかいパネルの前で写真撮ったような(笑)
もうなかったですか?




2016/03/26 (Sat) 16:40 | まりも #- | URL | 編集
No title

14,5年前に江田島の海上自衛隊にある資料館で特攻隊の人たちの写真や手紙などを見て涙したのを思い出しました。広島にはいろんな思い出や思い入れがあります。
時間があれば何度でも行きたいところです。

2016/03/26 (Sat) 17:25 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

懐かしい光景ばかりです~♪
大和ミュージアムが出来る前は、
殺風景だったのに綺麗になったもんだー!!

今は、私の祖母も亡くなってしまったので、
なかなか呉まで行く事がなくなりましたー。

2016/03/26 (Sat) 20:12 | やっちぃ@ #- | URL | 編集
No title

こんばんはー

待ってました~☆!(^^)!

初めて拝見するものばかり、新鮮です!面白そうですね~ ぜひ行って見たいです♪

にしても、大和の乗組員の方の件は、偶然に見つけられたのですか?? 

2016/03/26 (Sat) 22:06 | おがやん #- | URL | 編集
No title

懐かしく見させていただきました。
「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」どちらも時間を忘れて長居をしてしまった記憶があります。

お昼は私も「SEASIDE CAFE BEACON 」で食事しました。

目前に広がる公園は確か「大和波止場」でしたよね。
水中翼船と深海調査船があったような・・・
ここの桟橋は戦艦大和の甲板の左側部分と同じ長さで作られているそうですね。
感慨深く歩いた記憶があります。

また行きたくなりましたo(*^▽^*)o~♪

2016/03/26 (Sat) 22:41 | 流星号 #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪


ゴールデンウィークの企画案である広島の本で見た場所♪
ホ~なる程(*^.^*)
こんな場所だったのですね~
それにしても~結構~人が多いのにビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ
次はどこに行かれたのか~楽しみ♪(^-^)/

2016/03/27 (Sun) 06:24 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

今日はお疲れ様でした!
なんか色々口出しして邪魔しちゃったかな(^^ゞ
今から来週が楽しみですね~!(^^)!

大和ミュージアムは今は大人気みたいで混雑してました!
パネルはもう無かったかな??

2016/03/27 (Sun) 20:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさんへ

同じ戦争を扱った資料館でも以前行った鹿児島の知覧特攻平和会館は
見た後とっても悲しくて辛かったです。。。
その点大和ミュージアムは日本の誇る技術力に焦点を当ててるので
楽しめました~(^^♪
広島は母親の郷里なんで自分も思い出深いです。

2016/03/27 (Sun) 20:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

やっちぃ@さんへ

久し振りに呉行ってみたらどうですか~?
大和ミュージアムは予想以上に楽しめますよ~♪
来週あたり音戸の瀬戸公園辺りも桜が満開かも?

2016/03/27 (Sun) 20:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

お待たせしてました~(笑)

岡山から呉までは結構近いし一度遊びに行ってみたら~(^^♪
子供さんたちも4Fの「船をつくる技術」コーナーなら楽しめるかも?
あと日曜日は予約制だけど自衛隊の艦船の見学も出来るみたいです!!

大和の乗組員の件は嫁さんが急に思い出して、パネルを探したら
目の前に名前があったんでビックリ!!
後ここには無かったけど、その人は手記も残してるらしいです。

2016/03/27 (Sun) 20:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

流星号さんへ

今回「大和ミュージアム」で時間掛け過ぎて「てつのくじら館」
行けなかったのが心残りです。。。

大和波止場の桟橋って戦艦大和の甲板の左側部分と同じ長さで
作られているんですか??

全然知りませんでした(^_^;)
流星号さんは何でもよくご存知ですね~!

2016/03/27 (Sun) 21:18 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

少しは参考になりましたか?
もしGWに寄られるんなら開館前には駐車場へ
着いておいたほうがいいかも?
この写真の駐車場の他にもミュージアムの駐車場あるけど
そこは立体なんです!!
近くにコインPもあるけど土地勘無くて探すの大変でしょうからね。。

あと大和ミュージアムの後はその頃だと「音戸の瀬戸」が
ツツジが満開だと思うんでお薦めで~す!(^^)!

2016/03/27 (Sun) 21:24 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんばんは!

このルートは是非とも行きたいとずっと思ってるので、レポすごく助かります。
キャンピングカーを手に入れる迄は、宝塚近辺の渋滞が嫌で連休に西方面に向かうのは出来るだけ避けてきたので行きたい場所ばかりです。
レポートの続き楽しみにしてます。

あと不躾なお願いなのですが、バーデンのベッドの記事でもっちゃんさんが過去に記事化されているのですが、そちらをリンクで使わさせてよろしいでしょうか。ご検討お願い致します。

2016/03/27 (Sun) 22:31 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

リンクの件はどうぞ遠慮なく使ってください!
でもどんな記事だったかな~(笑)

宝塚近辺の渋滞はホント酷いですからね~
いつも東方面から帰ってくる時に反対車線の渋滞見て
気の毒だな~って思ってます(^^ゞ

今回の記事と併せて山口県と下関に行った時の記事
(11月27日、28日と12月1日、3日)も参考にしてみて下さい!!

2016/03/27 (Sun) 23:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん

リンクの件、ありがとうございます(^_^)
西方面の旅、前の記事は当然参考にしてます(笑)

2016/03/28 (Mon) 00:26 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさんへ

広島・山口両県はとっても見所が多くてお気に入り♪
もちろん食べ物も美味しくって最高で~す(^^♪
GWは今年も九州へ行くのでそちらも参考にして下さい!!

2016/03/29 (Tue) 21:31 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する