BSアンテナ受信チェック・・・果たして結果の方は?



今夜のブログは早速なんですが、この前作った自作BSアンテナの受信チェックの結果発表で~す!


コチラはこの前作ったBSアンテナ設置ベース
P1160721.jpg


受信チェックはいつもの河川敷まで行って実施。
P1160392.jpg



移動中はこの位置に置いていたんですが、カーブを曲がる時もずれる事もなく安定していました。
P1160743.jpg



到着後すぐにコンバータ部の出力端子と、ダイネットに設置してあるTVのBS/CS入力端子を繋ぎます。


後は仰角と方位角を合わせれば受信OKなんですが、この作業は慣れてないと結構難しいんです


それでも数分もあれば電波を受信出来るはずなのに、いつまでたっても受信強度は0のまま


「なんで受信出来ないんだろ~?」


そこでとんでもない事に気が付きました。。。


そうだった、ノーブル号のバンクベッド部はフレキシブルソーラーパネルを敷き詰めてたんだった
P1150866.jpg

そりゃバンクベッドの真ん中にBSアンテナ置いて受信しようとしても出来ない筈だわ



そこでバンクの小窓の近くに移動して再度チャレンジ
P1160731.jpg



今度は呆気に取られるくらい簡単に受信完了
P1160734.jpg

ちょっと受信レベルは低いものの必要最低限のレベルは確保出来そうです。。。



こちらがその時の実際の映像。
P1160735.jpg



BSもCSも一通りちゃんと見れました~
P1160740.jpg

今度のお出掛けの時には、B-CASカードを普段家で見てるTVのと入れ替えていきます。

これで旅先でもF1やサッカー観戦が楽しめますね~




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

こんにちは。

改めて見るとTV大きいですね~ BSスポーツ鑑賞したくなりますわぁ~

ソーラパネルで受信出来なくなり、バンクの小窓で受信出来るようになる。BSアンテナって繊細かつ大胆なんですね(笑)

2016/03/17 (Thu) 18:08 | おがやん #- | URL | 編集
No title

せんべいキャンプ場用にうちも設置検討しようかなあ~(^-^)

2016/03/17 (Thu) 18:17 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

室内にアンテナを置いても綺麗に映るもんですね(*^-^*)
いつか私も作ってみようかな!
その前に実物見せてくださいねぇ~ヽ(^o^)丿

2016/03/17 (Thu) 19:14 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

ソーラーが邪魔したんですね~
そら ソ ー ラ ー ~ (笑)

お出かけ先で活躍しそうですね。

2016/03/19 (Sat) 06:29 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

TVは19インチだけどキャンカー内だと確かにデカく見えます(^^♪
地上波と違って衛星放送は少しずれると映らなくなるんですよね~
でも慣れれば簡単です!(^^)!
早速今夜からのお出掛けで活躍してくれそう♪

2016/03/19 (Sat) 13:24 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

せんべいキャンプ場にはもっとデカイのが要るんじゃないですかか~?
言ってもらえればアンテナは格安で送りますよ(^^♪

2016/03/19 (Sat) 13:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

バンコンのボデイは鉄板だから電波を遮断するけど、キャブコンのFRPボディは電波を通すからOKみたいです!!
ただ旅先で受信させるには、毎回方向設定が必要なんでちょっと面倒くさいかも(^^ゞ

2016/03/19 (Sat) 13:30 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

期待通りのコメントありがとさんです(^^♪
早速今晩からのお出掛けで海外サッカーが見れるかも?

2016/03/19 (Sat) 13:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は♪

色々とご心配お掛け致しましたm(__)m

とても気になっていたBS~映ってる(゜ロ゜;ノ)ノ
凄い!!
これなら山中でも映る?
うちらは、ついこの間、フロントにマルチをつけるとテレビが映らないと初めて知りました(@ ̄□ ̄@;)!!なのでずーっとスマホでラジオを聞いてました(笑)

2016/03/19 (Sat) 18:08 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

すごい!すごい!すごい!
うちも挑戦してみようかな~\(^o^)/

2016/03/20 (Sun) 09:56 | レオパパです #- | URL | 編集
旅先でのアンテナ受診状態・・・

今回の旅行でアンテナの受信 実践できますね
それにしても旅先で何でもTV観賞が出来るのは
うらやましいかぎり・・・
アンテナ設置から接続~受信まで 手品みたい!

2016/03/20 (Sun) 10:45 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

もちろん山の中でも映りますよ~♪
でもノーブル号はバンクのソーラーパネル載せてるので、左右どちらかの窓の方角が南南西に向いてないとダメそうです(^_^.)
一応その対策は来週にでもやろうかなって考え中(^^♪

そうなんですよ、バーデン君の時もシェードを付けるとTVが映らなくて困ってたんです!!

2016/03/21 (Mon) 23:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

レオパパさんのリーブスなら、ソーラーが付いてないからOKかも?
ノーブル号はソーラーが邪魔して困りもんです(^^ゞ
一応対策は考えたんで、今度実行してみます!!

2016/03/21 (Mon) 23:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

今回の旅先で試してみたんですけど、やはりバンクの窓の向きによっては受信不可能でした(-_-;)
バンクにソーラー載せてるとなかなか上手くいきませんね~
ただ今回は二泊とも地デジが完璧に映ってたんで、何の問題もなかったんですけどね(^^♪

2016/03/21 (Mon) 23:09 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する