1万円で十分おつりが来るBS受信術!


今日、明日と名古屋キャンピングカーフェアと大阪アウトドアフェスティバルが開催中です

でもインフルエンザがやっと完治したなかりなので、残念ですが今週は家でおとなしくしておきます




ところでこの前の記事のクイズの答え分かりましたか
P1160713.jpg



上の写真の材料を使って作ったのがコレです
P1160714.jpg



今回はイレクターパイプと部材を使用しましたが、代わりに水道用の塩ビ管と部材でもOK
P1160715.jpg



そのフレームにBSアンテナを固定すれば完成で~す
P1160717.jpg

今回材料費はBSアンテナ込みで7千円程でしたが、塩ビ管を使えば5千円ちょっとでBSが受信可能に



これをキャンカーの車内BSアンテナとして使用するんですが、ポイントとなるのがアンテナの向き
P1160720.jpg



通常BSアンテナは垂直に固定されたアンテナマストやサイドベースに、このような感じで固定して視聴します。
P1160723.jpg

もちろん日本全国その土地土地で、BS放送が受信出来る仰角と方位角は違ってきます。


ちなみに我が家の辺りはどうか調べてみると・・・
P1160726.jpg



仰角は41.8度P1160727.jpg



方位角は219.0度になっています。
P1160730.jpg



なので本来は仰角を41.8度に合わせるのですが・・・
P1160725.jpg


今回のようにパラボラを90度倒して前後を逆にして設置する時は、仰角の調整は(90 - 仰角)の位置にします。

つまり我が家では90-41.8=48.2度になります。
P1160719.jpg



横から見るとこれくらいの角度になります。
P1160721.jpg

但し東北や北海道のような高緯度地方(仰角25~35度)では、パラボラ取付け金具の後部(コンバーター側)を約10度高くしないと調整出来ないようです。

なお金具の後部を10度高くした場合は、仰角の調整は(80- 仰角)の位置にします。

日本全国対応にするのなら、金具の後部を10度高くしておいた方がいいですね。


家の窓際でテストした結果はバッチシ受信できました


明日はノーブル号のバンクベッドで、BSコンパス(スマホ用アプリ)を使って受信テストをしてみます。



但しこの方法は電波を通すFRPボディ(もちろん減衰はします)であることが大前提


なのでハイエースのバンコン等ではまず映らないと思って間違いないので悪しからず




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

受信テストが楽しみです
レポ お願いします(⌒0⌒)/~~

2016/03/13 (Sun) 00:00 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪


ウヒョ~( ̄O ̄)
凄い♪
BS~架台!!作れるなんて~凄い!!器用(●^o^●)
真似できません(>_<)
で、映りはどうですか?気になります♪
見せて下さいね

2016/03/13 (Sun) 05:00 | うえくみ #- | URL | 編集
これは素晴らしい

ブラボーですね
旅先でのレポ楽しみにしています。

2016/03/13 (Sun) 11:18 | よっぱ #- | URL | 編集
No title

旅先でのBS,CSはとても重宝しますからねえ。
この手の材料をそろえるはお手の物?(笑)

2016/03/13 (Sun) 14:37 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

ルーフに貼れるフィルムタイプがあれば便利やと思うんですけど。。会社で作ってみませんか?^^。

2016/03/13 (Sun) 16:51 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

バンクベッドなら映りますよ~
駐車する時にアンテナの方向と駐車方向を合わせるとベストですね。

2016/03/13 (Sun) 20:09 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

なるほど!興味津々です!(^^)!
視聴テスト楽しみにしてますね~ヽ(^o^)丿
それと、インフルエンザだったんですね…。
完全完治までゆっくりしてくださいね!

2016/03/13 (Sun) 22:20 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

素晴らしい!
BS見たいけど、キャンカー用のアンテナはすっごく高いんですよね。
これはいいアイディアですね。
視聴テスト楽しみです\(^o^)/

インフルだったんですね。大丈夫ですか?
私も整骨院通いでなかなか完治しません。
おまけに最近どうもなかった花粉症が・・・
お大事に・・・

2016/03/13 (Sun) 23:16 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

すごーい!
あんだけの部品で、こんな事が出来るのと、それを活用する為のアプリがあるなんて、ビックリです。
すぐに実用とはいきませんが、また一つ知識が増えちゃいました(^-^)v(笑) 勉強になります。

2016/03/14 (Mon) 19:20 | おがやん #- | URL | 編集
すご~い!

へえ~凄すぎですね!
視聴状況のレポ楽しみにしています
我が家は車中泊地で 夜 地デジが見れないと
もうテレビは諦めて寝る準備にかかります・・・

2016/03/14 (Mon) 21:06 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

受信テストは完了しましたよ~!
ただ今週はめちゃくちゃ忙しいんでレポは週末になるかな~?

2016/03/15 (Tue) 23:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

これって以前からある方法なんです。
実際に同じ方法でBS・CS受信してる方もいますよ~!
作るのも簡単だし誰でも出来ます(^^♪

さ~て受信状況はどうかな~?
また時間が出来たらブログにアップします!

2016/03/15 (Tue) 23:19 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

よっぱさんへ

この方法安上がりだし作るのも超簡単!(^^)!
週末にお出掛けして詳しくレポしま~す!!

2016/03/15 (Tue) 23:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

いつも旅先で地上波が受信出来なくて困ってたんで。。。
この手の材料はもちろん安く手に入いますよ~(^^♪

ただちょっと肝心な事忘れてて。。。

2016/03/15 (Tue) 23:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

フィルムタイプ?
それが出来たらバカ売れ間違いなし!(^^)!

2016/03/15 (Tue) 23:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

バンクならよく映るはずですよね~!
でもちょっと大事な事忘れてて、バンクならどこでも映るって訳にはいかなくな
っちゃいました(^^ゞ

2016/03/15 (Tue) 23:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

お蔭様でインフルエンザはもうすっかり完治しました~(^^♪
一応視聴テストはもう完了してます!

ちょっとした思い違いはあったけど、車を止める向きを気にすればバッチリ受信出来ますよ~!

2016/03/15 (Tue) 23:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

お蔭様でインフルは完治しました!
ただ花粉症は相変わらずです(-_-;)

室内でも使えるBSアンテナもあるけどちょっと高いんですよね~
リーブスでもこの方法で受信できるはずなんで
チャレンジしてみます~??

2016/03/15 (Tue) 23:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

この方法は実はかなり前から、室内でBSを受信する方法として
ネットにアップされてました!
それを今回キャンカー用に流用したってだけです(^^♪

今は何でも便利なアプリがあるんで助かりますね~♪
でもバンコンは電波を通さないので映りませんよ~(^^ゞ

2016/03/15 (Tue) 23:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

この方法を最初に考え出した人ってホント凄いです!!
自分はそれを忠実に真似しただけですから(^^ゞ

我が家もいつも旅先でTVが見れない時は、9時前には寝てました(笑)

2016/03/15 (Tue) 23:45 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する