ノーブル号初オイル交換で問題発覚!?


今日3月5日は啓蟄でした

啓蟄とは「冬籠りの虫が這い出る」っていう意味なので、そろそろ春の訪れを感じる季節


・・・の筈なんですが、今日の西日本各地では最高気温が20℃越えのところが続出

春の訪れどころか5月下旬の陽気でした


この陽気に誘われて出て来たのは虫だけじゃなかったようで、大嫌いな花粉も飛びまくって体調は最悪




それでも気力を振り絞って予約してあったコチラへ
P1160701.jpg



去年太子店とたつの店が一緒になって新しくオープンしたんで、とっても広くて綺麗なお店です。
P1160707.jpg



店内も広くてお洒落でいい感じ
P1160706.jpg

バーデン君の時は25年来の付き合いのトヨタカローラ姫路太子店で、メンテナンスして貰ってました。

で納車すぐにノーブル号を持って行くと・・・

「スイマセン・・・この車はうちではメンテ出来ません!」となんとも寂しいお言葉

説明を聞くとピットの高さが足りないから、ピットの構造上の問題で無理って事でした!



でもこちらの兵庫トヨタ太子店は、こんな立派なピットがあるんで大丈夫なんです
P1160700.jpg



ご覧の通りまだだいぶ余裕があります。
P1160705.jpg

おまけにダイナやコースターのメンテナンスもしてるんで、サービスの技術的にも問題ありません。


そこで今回6ヶ月点検に行ってきました。


でもキャンピングカーは勝手が違ったみたい



ショールームからピット作業を覗いてると・・・
P1160702.jpg

「メインバッテリーってどこに有ります?」

「冷却水のリザーバータンクは?」

など慣れないキャンピングカーの作業に困惑気味


でオイル交換の時に問題発覚!



作業中は邪魔になるので写真を撮ってなかったので、以前の写真で説明すると・・・


今回初めて知ったんですが、カムロードのオイル交換はこの位置にある給油口から行います。
P1130666[1]

でもバーデン君の時の様にシートを目一杯前に倒して、ギリギリまで持ち上げれば何とかなるやろ!


って思ってたんですが・・・


2ndシートを後ろに倒しても、肝心のレカロシートがこの2ヶ所に干渉しちゃいます
P1140569(1).jpg※この写真じゃちょっと分かり難いですね。。。


それでも何とかシートを固定してみたものの、給油口が奥過ぎて作業が困難との事。。。


そこで下した結論は・・・


「シート外しましょう!」



イワコリさんに聞くと、岡モでは専用オイルジョッキを使ってるのでシート外さなくてもOKみたい。


これからオイル交換は、讃岐うどんを食べに行ったついでに岡モでやってもらう事になりそう



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

我が家も1カ月点検の時、ディラーを探すの大変でした。
オイル交換や車検はクレソンの時からお世話になっている
近所のトラックダンプ専門の民間修理工場で行っているのですが、
我が家を皮切りにキャンピングカーユーザーが5~6台に増え
何かと苦労する事があるとの事でキャンピングカー用の
お手製専用工具を作ったらしいです。

2016/03/05 (Sat) 22:56 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集
No title

今日は、私のタントも点検でした。その後、暖かさに誘われて車で公園散歩に行ってきました。花粉症さんにとって辛い1日だったでしょうね。ここ数年花粉症の症状が落ち着いてた私も今日はくしゃみが止まりません。
モモちゃんもサクラちゃんもすっきりしましたね。イオンへ?モモちゃんの服が新しい!やっぱりですね。春にぴったりのリサガスの洋服ですね。よく似合っててかわいいですね。
お大事に

2016/03/06 (Sun) 00:39 | po-cooky's mama #- | URL | 編集

今日は花粉すごかったですね~
午後から私も少しも症状がでました(>_<)

オイル交換お疲れさまでした♪
次回からのうどん付きオイル交換は楽しみですね(笑)

2016/03/06 (Sun) 05:35 | まりも #- | URL | 編集
No title

キャブオーバータイプ車のメンテ性の欠点が出ましたね。標準シートなら良かったでしょうが。
その状態では通常のオイル点検もままならないのでは?
ブレーキオイルや、ウオッシャー液のようにダッシュボードに給与口があれば助かりますがエンジンオイルだけは無理でしょうね。

我が家は旧カムロードですがトヨタへ点検に出すときはセンターコンソールなど自分で付けたものは全て外した状態で持ち込んでいます。
岡モーターさんでできなかったら大変でしたね。

2016/03/06 (Sun) 15:24 | レオじじい #- | URL | 編集
No title

あら大変~
最後は岡モですね。

2016/03/06 (Sun) 17:36 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

年3回岡モへGO!ですね ^^。

2016/03/06 (Sun) 22:34 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集
No title

オイル交換がそんな問題があるなんて知りませんでした。
ビックリです。

昨日今日、花粉がすごいですね。
最近、花粉症の症状はほとんどなかったのに
昨日今日は鼻水がでて、目がかゆくなっています。
もっちゃんさんはひどいそうなんでお大事に!

2016/03/06 (Sun) 22:59 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

やはり・・
オルビス乗りさんの車がそうでしたから。
イワコリさんよう遠慮してよう言わんかったのかも
(^^;

2016/03/07 (Mon) 15:22 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

う~んなるほど…。
そんな難点があるんですね(^▽^;)
我家はご存じの通りバックスでやってもらうんですが、オイル交換は上の給油口から抜いてますね。
オイルパンに段差が有り、下から抜くと古いオイルが多少残るそうです!
花粉の季節辛そうですがこの春のりきってくださいね\(^o^)/
花粉症には朝のヤクルトが良いそうですよ(^_-)-☆

2016/03/07 (Mon) 21:15 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~♪

ご無沙汰しております(^^;)
しばし・・・心に余裕がなかったもんで~
来週までは・・・

今回のオイル交換~
いゃ~大変な作業だったんですね~
当然、トヨタ製と言えども~分からない事。
中は他社となれば・・・やはり専門店と言う事なんですね~
意外とキャンピングカーメンテナンスも難しい~のかも


2016/03/08 (Tue) 19:54 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

オイル交換や点検て やってくれる所って
なかなか ないみたいですね
我が家は 歩いて行けるトヨタが キャンピングカーも 何台も扱ってるディーラーでした

2016/03/08 (Tue) 21:20 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
大変なんですね

ウチのジル、腰痛対策にそのうちレカロに…
と思っておりましたがもう少し検討の余地ありですね

2016/03/09 (Wed) 08:23 | よっぱ #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

やはり亀萬さんも最初ディーラー探し苦労されたんですか!
でも近所にいい修理工場があってよかったですね♪

実はうちの近所にもトラック専門の民間修理工場があって、そこでオイル交換も車検もして貰えるって聞いてるんですが。。

ただディーラーの方が何かトラブルがあった時に、責任の所在が曖昧にならなくていいかな~って思ってディーラーにお願いしました!

でも今後はオイル交換は岡モに行きま~す(^^♪

2016/03/09 (Wed) 10:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mamaさんへ

今年は花粉の飛散量多いですよね!
実は日曜日から少し微熱が続いてて花粉症の症状だと思ってたんですが、火曜日の朝に病院で診てもらったらインフルでした(-_-;)
ということで今週一杯自宅待機です(^^ゞ

モモのリサガスのお洋服めっちゃ可愛いでしょ!!
かなりお気に入りです。良かったらクキポキちゃん達にもお揃いの買ってあげて下さ~い!(^^)!
キャラ的にはぽんちゃんの方が似合うかな??

2016/03/09 (Wed) 10:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

今年はここに来て花粉の飛散量がピークに来てる感じですね。
恐ろしくて外には出れませ~ん(^^ゞ
3月19~21日の三連休でハウステンボスに行く予定なんですが、その頃には少しはマシになってるかな~

「うどん付オイル交換」って言うより、どっちかって言うと「オイル交換付うどんツアー」って感じかな~(^^♪

2016/03/09 (Wed) 10:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオじじいさんへ

ご指摘のとおり標準シートなら特に問題なくオイル交換出来たんですが。。。

このディーラーさんでも他にも旧モデルのカムロードを何台かメンテナンスされてるみたいですが、助手席までシート交換してるのは初めてだって言ってました(^^ゞ

やはりこういう時は普段からキャンピングカーを扱ってる専門店が頼りになりますね!!


2016/03/09 (Wed) 10:49 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

実際にはちゃんと固定できるとこまで上がってるから作業は可能だったんですけどね~
やっぱりディーラーさんは融通が利きにくいです(^^ゞ

最初から岡モに行くべきだったかな~

2016/03/09 (Wed) 11:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

てん☆そら☆ゆきさんへ

最低年3回は岡モへGO!しなきゃ!!

リバティNS-●もあんまり拘り過ぎると、後でメンテナンスの時に
困るかもよ~(^^ゞ

2016/03/09 (Wed) 11:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

ご心配ありがとうございます!
花粉症はちょっと小康状態なんですが、その代りにとうとうインフルになっちゃいました(-_-;)
今週一杯は自宅待機しないとダメみたいです。。。

確かリーブスは助手席の後ろに背板がありますよね。
もしそれが固定されてて動かせないのなら問題ありかも?
もしシート交換されるならスライド式シートレール対応モデルにしないとメンテが無理だと思います。
ちなみにノーブル号のシートレールは助手席側は固定式なんです。それで今回のような事態になっちゃいました(^^ゞ

2016/03/09 (Wed) 11:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

やはりそうでしたか!
でもイワコリさん曰く「岡モまで来てもらったら専用の道具があるんで楽勝ですよ~」って言ってました(^^♪

2016/03/09 (Wed) 11:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

ちょっと大袈裟に書き過ぎたかも?
実際このディーラーさんもやって出来ない事はないようでした。ただシートを取った方が作業が格段にしやすいって事で今回は自分の判断でシート外したって訳です!

最近になって明治のLG21のドリンクタイプを毎朝の飲み続けてるんで、来春の今頃症状が緩和されてたら嬉しいんですが。。。

2016/03/09 (Wed) 11:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

心配なお気持ちよ~く分かります!
やはり結果が分かるまでは不安になりますからね・・・

ちょっと誤解されたら困るので補足しておきますね。

・今回は飽くまでも助手席までレカロシートにしてた事で発生した事案です。
・またレカロシートでもスライドシートレールだったら問題なく対応可能でした。
・助手席後方にシートを倒すスペースがあれば何も問題はありません。
・今回も無理にお願いすればシートを外さなくても作業自体は可能みたいでした。(但しかなり窮屈な体制での作業になるため嫌がられます)

キャンピングカーの場合基本は、ベース車両のメンテは車のメーカーまたは民間の修理工場、架装部分はビルダーまたは販売店って感じでしょうか?
岡モが家から近ければ、全部任せちゃうんですけどね~(^^♪

ちなみにハイエースはTOYOTAのディーラーさんで何の問題もなくメンテOKですよ!

2016/03/09 (Wed) 12:11 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

そんな近くにキャンカーに慣れてるディーラーさんがあるなんてめっちゃ羨ましい(^^♪

こっちは田舎なんで、そもそも車高が3mもあるキャブコンをメンテ出来るピットを備えてる所を探すだけで大変でした(^^ゞ

2016/03/09 (Wed) 12:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

よっぱさんへ

コメントありがとうございます。

シ-トレールがスライド対応ならば、もっとエンジンルームが広く開くので問題なくメンテ出来ると思います。
なので希望されるレカロシ-トのシ-トレールがスライド機構付かどうか確認されることをお勧めします。

あとダイネットの構造(運転席&助手席の後方に壁があるかどうか)によっては取付け可能だとしても、特に助手席側がかなり足元が狭くなるのでご注意ください。

最後に個人的な感想ですが、ノーマルシートのバーデンで1000kmも走ると帰る頃には腰が痛くなってました。
でも今は1000kmくらいではまったく問題なく快適にドライブ出来ますよ!

2016/03/09 (Wed) 12:58 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する