お伊勢参りとおはらい町散策♪


だいぶ間が空いちゃったんですが、今日は2月13、14日に行ったお伊勢参りの記事の続きをどうぞ・・・

少し記憶が曖昧なので、思い出しながら書いていきますね


初日の2月13日は強風と雨という悪天候の中、サクラとモモと一緒にそれなりに楽しみました



二日目の朝を迎えたのは「道の駅 紀宝町ウミガメ公園」
P1160560.jpg



着いた時は真っ暗で分からなかったけど、入り口では海亀の像がお出迎えしてくれてたみたい(ピンボケですが
P1160562.jpg

ここの施設内にあるウメガメ飼育プールでは、計3種類、全8匹のウミガメを見る事が出来るそうです。この日はまだ開館前だったんで残念ながら見れませんでした。


天気が良ければ目の前の浜辺を散歩したかったな~
P1160563.jpg



お伊勢さんを目指し走ってると、ラッキーな事に明け方まで残っていた雨も完全にあがりました~
P1160565.jpg



途中で紀勢自動車道・紀北パーキングエリアで休憩。
P1160569.jpg



去年の6月に出来たばかりの真新しいSAですが、今回は開館前だったので中を見る事は出来ず。。。
P1160570.jpg



昨日はお疲れで爆睡してたモモも元気に復活
P1160574.jpg



その後順調に進み目的地の市営B4駐車場へ到着。
P1160575.jpg



係りのおっちゃんの粋な計らいで特等席に誘導してもらいました。観光地の駐車場ではよくある「キャンカー特権」ですね
P1160584.jpg



ただ本来はキャンカーはこちらの五十鈴川河川敷に有るB5駐車場の方がいいと思います。以前は臨時駐車場だったのが、今は有料の市営駐車場になってます。
P1160576.jpg



こちらならご覧のとおり車高を気にする必要も無く、場所によってはかなり止め易いと思います。
P1160577.jpg



お伊勢参りの前にまずはサクラ&モモとお散歩
P1160581.jpg



たっぷり散歩してお疲れのお二人さんですが、この後はノーブル号でお留守番です。
P1160580.jpg



ゆっくり散歩してる間にだいぶ車が増えてきましたね~
P1160582.jpg

このB4駐車場からはトイレ・コンビニ・赤福五十鈴川店などが近いのでとっても便利!

更にはおはらい町へと続く「内宮おかげ参道」も目の前です
P1160587.jpg



参道の中には陶器で出来た屏風が展示されています!
P1160590.jpg



おはらい町に入って少し歩くと超有名な「赤福本店」P1160591.jpg

この時はまだ時間が早くてガラガラですが、いつ来てもお昼前くらいからは終日大混雑

長い時間行列に並ぶのが苦手な人は、先程のB4駐車場横の赤福五十鈴川店で購入された方がいいかも?



一般的に先に参拝を済ませるんでしょうけど、我が家はある理由からまずはおはらい町を散策・・・
P1160592.jpg



すると「スヌーピー茶屋伊勢」なるCafeが
P1160614.jpg



このお店去年の年末にオープンしたばかりで、スヌーピー茶屋としては大分の湯布院に次いで全国で2店舗目だそうです。
P1160612.jpg
路地の奥がCafeになってて、手前左側のお店には沢山のスヌーピーグッズも販売してました


リサとガスパールCafeなら絶対に入ったんやけどね



その代わりにこちらのCafeでコーヒーブレーク
P1160600.jpg


このお店は五十鈴川の畔に立つ「五十鈴川カフェ」
P1160602.jpg



渡り廊下を渡った先には喫煙室とテラス席があり、このテラス席はペット同伴OKです。
P1160594.jpg



自分はブレンド珈琲、嫁さんはサイダー&クレーム・ブリュレをオーダ-し暫しの~んびり
P1160596.jpg



すると壁に掛けてあるBOSEのスピーカーから、とっても心地良い大好きなサウンドが

大好きなロバータ・フラックの名曲を聴きながら美味しいコーヒーを頂くなんて最高のひと時



その後は嫁さんが伊勢の地酒を試飲したり・・・
P1160643.jpg



「ひもの塾」で美味しそうな干物を物色して時間調整!
P1160603.jpg



お目当ての「岡田屋」さんが10時半に開くの待って入店。この頃からまた雨が降り始めました
P1160611.jpg



嫁さんはシンプルに「伊勢うどん」P1160609.jpg



自分は今回も「玉子入り伊勢うどん」P1160607.jpg

自分は以前「伊勢うどん」が苦手だったけど、前回食べた「玉子入り伊勢うどん」で印象が一変

玉子が入るだけで、いつも食べてる讃岐うどんの「かまたま」ぽくなってめっちゃ美味しいんです




さ~お腹も膨れたんで宇治橋をわたって参拝に向かいましょう!
P1160616.jpg



前日からの雨で五十鈴川もかなり増水してて、参道の途中から川岸へは降りれなくなってました。
P1160617.jpg



こんな天気の日でもご覧の通り多くの人が参拝に・・・
P1160618.jpg



ここから先は撮影禁止なので悪しからず
P1160623.jpg



参拝を終え戻ってくる頃には雨もあがりました
P1160630.jpg



おはらい町も観光客で一杯で大混雑
P1160636.jpg



お昼ご飯は二光堂さんの「寶来亭(ほうらいてい)」で・・・
P1160637.jpg



二人とも「寶来亭ステーキ牛丼(松阪肉)」を注文
P1160639.jpg



とっても美味しゅうございました~
P1160640.jpg



お昼からもドンドン人が増えてきてますね~
P1160642.jpg



おはらい町は朝一で見て廻ったので、今度はおかげ横丁へ
P1160644.jpg



おはらい町に比べるとこちらはそんなに混んでないですね~
P1160645.jpg



こちらの通りもこんな感じ・・・
P1160646.jpg



と思ったらここに沢山集まってました
P1160647.jpg



有名な老舗精肉店「豚捨」の大人気コロッケにも行列が
P1160649.jpg



でもコロッケは食べずに「焼き伊勢うどん」を食べました~
P1160650.jpg


帰る頃には河川敷のB5駐車場もご覧の通りほぼ満車状態
P1160652.jpg

やっぱりお伊勢さんには朝一に行かないとダメですね



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

おはようございます。

実は、伊勢神宮にはまだ行ったことがないんです。…( 〃▽〃)

もっちゃんさんのレポはとても参考になります。いつかチャレンジするぞー❗

2016/02/28 (Sun) 05:54 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

伊勢の周りは~落ち着いた風情ある佇まい♪
良いですね~♪
うちらが回った時は~もっぱら三重県~和歌山の海沿いを走り~観光という観光はしなかったのですが、もっちゃんさんのブログを見て行った気分になってます♪

はじめの道の駅♪なんか懐かしい~(●^o^●)
行った~行った~♪
三重のどこかでは、電柱には赤福の看板だらけでビックリ!!こんなにも宣伝しなくてもってくらい
また何れは、本場、伊勢うどん食べに行かなきゃ(#^.^#)

2016/02/28 (Sun) 06:55 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
伊勢神宮、また行ってみたくなりました。以前行ったときは行き当たりばったりだったので、駐車場もよくわからずに止めました。
もっちゃんさんのレポートは大変参考になります。
特にキャンカーはなかなか駐車場に困りますよね。

2016/02/28 (Sun) 13:58 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

伊勢神宮いいですね、いつか行ってみたいところの1つです。ブログを読んでさらに行きたくなっちゃいました(^_^)
伊勢へ行く際は参考にさせて頂きます。

2016/02/28 (Sun) 17:19 | ノマコ #- | URL | 編集
No title

ロバータフラックを聞くと、ネスカフェのCMを・・(笑)
おはらい町、おかげ横丁を観たら、お伊勢さんへ行きたくなってきた~

2016/02/28 (Sun) 21:33 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

キャンカー特権
ありますよね

とても良い場所に
駐車させてくれる時ありました

2016/02/28 (Sun) 22:11 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

私の両親は、毎年伊勢神宮にお参りに行ってます。私は5年前に行ったきりです。お伊勢さんの境内は神秘的な感じですよね。それとはうって変わって、おかげ横丁やおはらい町はにぎやかでワクワクしますね。豚捨のコロッケ食べたことあります。おいしかったなぁ。伊勢うどんも食べたくなりました。伊勢の土産と言えば赤福か生姜板でしたが、最近は豆せんべいみたいです。
京都にはキティちゃんのカフェがありました。

2016/02/28 (Sun) 23:16 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

お伊勢さんは修学旅行や社員旅行でしか行ったことありませんが、久しぶりに行ってみたくなりますねえ~
近鉄特急に乗って行こうかしら(笑)

2016/02/29 (Mon) 12:34 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
楽しみ満載ね

よく行くんですよ^^
おかげ横丁と赤福と伊勢うどんと。。。

知らなかったわ、スヌーピーカフェね。
行きたくなるわ、っでマリンも入れるんでしょうか??
そこが問題ですが^^

でも近いうちに連れてってもらいたいな。

2016/02/29 (Mon) 15:26 | satoko #TY.N/4k. | URL | 編集
No title

お伊勢参り…お天気がイマイチだったのが残念でしたね…。
地下道のハートの形をした石は見付けられましたか?(^^ゞ
またお伊勢さん行きたくなっちゃいました(^_-)-☆

2016/02/29 (Mon) 19:56 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集

さすがおはらい町とおかげ横丁、美味しそうなものがいっぱいですね。
伊勢うどんの写真を見たら、伊勢に行きたくなりました。
そういえば、まだ今年はお伊勢さんに行っていませんでした。
そろそろカキのシーズンも終わりなので、早目に行っておかないと。

2016/02/29 (Mon) 23:02 | ぽんきち #- | URL | 編集
お伊勢さん

お天気があまり良くなかったみたいですが
お伊勢さんはいいですね・・・いつ行ってもいい雰囲気があります

我が家は・・・もう4~5年行ってないかなあ~
新しいお店も出来てるみたいで 行く気が出てきました

おはらい町や おかげ横丁はいつもしんすけワンと一緒に
行ってたんですが 次回はキャンカーでお留守番させます
お伊勢さんのお詣りも家内と交代で行ってたので
時間がかかってかかって・・・

2016/03/01 (Tue) 18:56 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集
こんにちわ、お久しぶりです

いつも読ませて頂いていますが、お久しぶりです。
伊勢神宮の駐車場ですが、鳥居横トイレの横から入るA4駐車場が近くて、背の高いキャンカーも入れます。
但し入場ゲートが開く時間に制限があり、タイミングを見て行かないとダメですがね。
今年は、会社の団体バスで行きましたが、いつ行ってもおかげ横丁は多くの人で賑わっていますね。

2016/03/02 (Wed) 13:12 | レオじじい #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

えっ、伊勢神宮行った事ないんですか~?
おはらい町&おかげ横丁はとっても楽しいんで
是非行ってみて下さいね~(*^^)v

2016/03/02 (Wed) 22:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

伊勢神宮は何度行っても凛としてていいですね♪
今回はノーブル用の交通安全のお守りを買って帰りました!

おはらい町&おかげ横丁は見所一杯だしね~
ちゃんと見て廻ったら一日掛かるかも??
伊勢うどんは是非玉子入りで(*^^)v

2016/03/02 (Wed) 22:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

本当はもっと近くにもキャンカー止めれる駐車場あるけど、
かなり朝早く行かないとダメなんですよ!
レオちゃんの散歩の事もあるから、河川敷の駐車場がお薦めかな?

また機会があったら行ってみて下さい!

2016/03/02 (Wed) 22:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ノマコさんへ

伊勢神宮行かれた事ないんですね。。
機会があれば是非行ってみて下さい。

参拝の後のおはらい町&おかげ横丁散策も
めっちゃ楽しいですよ~(^^♪

2016/03/02 (Wed) 23:00 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

「ロバータフラックを聞くと、ネスカフェのCMを・・・」
おっと歳がバレますよ~(笑)

新しいお店もちょこちょこ出来てたんで
また遊びに行ってみてくださ~い(*^^)v

2016/03/02 (Wed) 23:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

「キャンカー特権」は観光地の駐車場では多いです!
特にキャブコンになってからかなり良い場所に
案内してくれて助かってますね(^^♪

2016/03/02 (Wed) 23:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

ご両親は毎年参拝行かれてるんですね!
自分も近かったら毎年行くだろうな~

そうなんです、伊勢神宮の凛とした空気とおはらい町の
賑やかな雰囲気とのギャップが楽しいんですよね(^^♪

食べ歩きしながら散策するも良し、カフェでまったりするも良し、
お土産を買い漁るもまた良し・・・とにかく楽しい所です♪

2016/03/02 (Wed) 23:11 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

あれっ?
せんべいさん個人旅行で伊勢神宮行ってなかったっけ?
それなら是非近鉄特急で!!
電車なら思う存分飲めますよ~(*^^)v

2016/03/02 (Wed) 23:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

satokoさんへ

おかげ横丁と赤福と伊勢うどん、良く行かれるんですね!!
何度行ってもとっても楽しい所ですからね~

スヌーピーカフェは行くまで知りませんでした!
ワンコはダメかも?
五十鈴川カフェのテラス席ならワンコOKですよ(*^^)v
 

2016/03/02 (Wed) 23:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

途中雨が降ってきたりして天気はイマイチだったけど
とっても楽しかったですよ~(^^♪

地下道のハートの形をした石探すの忘れてました!
以前キティ号さんのブログで教えて貰ってたのに(^^ゞ

2016/03/02 (Wed) 23:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぽんきちさんへ

美味しいものが一杯で目移りしちゃいますね(^^ゞ
お土産も色んな物があって見てるだけでも楽しいですしね!

カキシーズンはもうすぐ終わりなので、行かれるならお早めに!!

2016/03/02 (Wed) 23:25 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

ちょっとイマイチの天気でしたが、それでも十分楽しめました♪
父親の出身が伊勢だったので、小さい時から何度も行ってるけど
それでも飽きない不思議なところです(^^♪

伊勢神宮にはワンコは入れないし、おはらい町も人が多くて混雑するので我が家はキャンカーでお留守番させてました。
この時期なら暑さの心配もないし、安心しておいとけるので。。。
新しいお店も何店か増えてたので、また行ってみて下さい!!

2016/03/02 (Wed) 23:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオじじさんへ

こちらこそご無沙汰してました!
ちょこちょこブログは読ませて貰ってるんですが。。。
何せ最近忙しくて自分のブログにコメント返すのも
遅くなってしまってて(^^ゞ

駐車場の情報ありがとうございます。
また行った時に時間が合いそうならチャレンジしてみます!

2016/03/02 (Wed) 23:34 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する