ノーブル号のベッドマットを好みの硬さに・・・


今日2月11日は建国記念日で仕事はお休み

でも嫁さんは今日も仕事で居ないので、またまたサクラ&モモと近所の揖保川の河川敷へ・・・
P1160392.jpg



ここはサクラ&モモもお気に入りの遊び場
P1160359.jpg



サクラはすでに走る気満々
P1160383.jpg




サクラのずっと後ろで遊んでるモモ分かりますか?
P1160346.jpg




モモも楽しそうに走り回ってますね~
P1160367.jpg



思いっきり走り回った後は、サクラ&モモと一緒にこの道をず~っと向こうまで散歩して帰って来ました!
P1160361.jpg




昼からは快適化の為にノーブル号に引き篭もり状態


まずはこの前移動したエアモニ3ですが・・・
P1160337.jpg



モニターの向きを変えて更に見易くなりました
P1160401.jpg
この向きでも受信状態は変わらず良好


ただ前の記事では電池駆動だと、「エンジン停止しても受信状態をキープ出来て便利」って書いたんですが、静止状態が約10分続くと自動的にスリープ状態になってしまうようです



続いて手を加えたのはキッチン周り。


普段我が家はこの窓のシェードは下ろしっぱなしにしてます。

もちろん外から中が丸見えになるのを防ぐ為なんですが、ご覧の通りとっても無機質で味気ないでしょ
P1160407.jpg



そこでこんな風にしてみました~
P1160410.jpg



まずはカフェカーテンを専用の突っ張り棒に通します。

今度は突っ張り棒が走行中の振動で落ちて来ないように、接着タイプのカーテンのふさ掛けを壁に接着。

そのふさ掛けに突っ張り棒を掛ければ完成です
P1160412.jpg



キッチン使用時には耐熱カバーを上げるので、水が掛かったり火が燃え移る心配もありません。
P1160413.jpg



前から気になってた外からの見た目も・・・
P1160403.jpg



柔らかい感じになってバッチシです
P1160414.jpg



最後は今日のメインイベントのベッドマットの快適化

以前書いたとおりベッドマットは新品に交換済。
P1160422.jpg

でもこの話には続きがあって、実は交換前のマットも交換後のマットもまったく同じサイズだったんです

つまりこれまでの結果から判断すると・・・

どうやらマットを載せるベッドの土台が少しだけ大き過ぎて、微妙な隙間が出来てるみたい。。。



そんな事のあったベッドマットの下はこんな感じになってて、色の薄いスプリングは他のより柔らかくなってます!
P1160423.jpg



車両右後方とリア側には、FFヒーターの温風で真冬の寒さでも快適に寝れる工夫がされてます。
P1160424.jpg



配管を通じて温かい空気がこの穴から出てくる仕組み
P1160429.jpg



そんな快適なベッドにも一つだけ不満が・・・



「ベッドマットが柔らか過ぎ~!」



二人とも腰痛持ちなんで柔らか過ぎるベッドマットはご法度

そこで今回重い腰を上げてやっと快適化に着手。


今回ベッドの快適化に使ったのはこの赤いパーツのみ!
P1160427.jpg



赤色のパーツをこんな感じにセットし、柔らかい水色のスプリングも影響の少ない一番足元の方へ移動。
P1160431.jpg



マットを元通りにして実際に寝てみると・・・
P1160432.jpg


なんとビックリ!

想像以上に寝心地が良くなって、これまでもそれなりに快適だったベッドが格段に快適になりました~
P1160421.jpg








本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

モモちゃん、サクラちゃん、楽しそうに走っていますね。
こんな河川敷が近くにあるといいですね。

カーテン、なかなかおしゃれですね。カーテンをつけるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。うちも考えようかな・・・

2016/02/11 (Thu) 21:50 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

プラスチックスプリングの移動と、追加で硬く出来る部品?で寝心地が良くなるなんて羨ましい!(^^)!
さすがZIL!ベッドスプリングも最高ですね!(^_-)-☆

2016/02/11 (Thu) 21:54 | キティ号 #FSiNDzTs | URL | 編集
No title

モモちゃん達と散歩したらいい運動になりそうですね(^-^)

このFFダクトからの温風で温かくなりますか。

2016/02/11 (Thu) 22:39 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

ベットサイズ~そんなことがあったんですね~
(少し残念)
腰痛持ちの方では~柔らかいマットはキツイです~確かに!!
幸いにも腰痛等はない私ですが分かりますよ~
年がら年中~煎餅布団の私は~柔らかいと寝れません(笑)

2016/02/12 (Fri) 06:40 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

キッチンカーテン、格段に外からの印象がUPしてますね~♫ 

ベットキットも、自分好みに調整できるなんて、家庭用ベットより快適に出来るんじゃないでしょうか! すご~い。。

2016/02/12 (Fri) 09:07 | おがやん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

ここの河川敷は車で10分弱のとこなんでよく来ます!
サクラもモモもここだと思いっきり走れて楽しそうです(^^♪

カーテンひとつで随分雰囲気が変わるんでお薦めですよ~!!

2016/02/12 (Fri) 22:40 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

ノーブルのベッドはノーマルのままだとちょっと柔らか過ぎるんです^^;
柔らか目が好きな人には最高のベッドじゃないかな~?

でも我が家は二人とも腰痛持ちなんでちょっと硬めに調整してみました。
部品を取り付けただけで格段に寝心地が良くなったんで正直ビックリ!(^^)!

2016/02/12 (Fri) 22:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

せんべいさんにはモモで丁度いい運動かな?
サクラと一緒に走ったらぶっ倒れますよ(^^ゞ

いいところに気が付きましたね~
この穴からは確かに大した温風は出てこないんです!
でも車内全体がFFヒータで十分に暖まるんで、
すきま風が出てこないだけでOKです(^^♪

2016/02/12 (Fri) 22:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

本当はこの柔らかく包み込むようなベッドこそが
ノーブルの売りなんですけどね(^^ゞ

勿体無いけど柔ら過ぎると腰に悪いんで思い切って改善しました。
少しのことで想像以上に効果があってビックリです!(^^)!

2016/02/12 (Fri) 22:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

そうでしょ、カーテンだけでいい感じになったでしょ(^^♪
実はずっと前から気になってたんですけどね。。。

家のベッドがフランスベッドの少し硬めのベッドなんで、
それに近い感じになったんでGoodです(*^^)v

2016/02/12 (Fri) 22:59 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

すごいですね~
ベットこんな風になってるんですね~
その上、こんなちっさい部品で快適になるんですね
びっくりです!!

河原の散歩いいですね♪
でもそろそろ花粉の季節・・・(涙)

2016/02/13 (Sat) 10:09 | まりも #- | URL | 編集
No title

さすがノーブルですね〜
ベッドのスプリング調整が出来るとは、凄いっす。
赤色パーツは最初から付属してるんですか?

2016/02/14 (Sun) 17:00 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

まりもさんへ

ノーブルのベッドは他にはない構造になってるんです!
ただノーマルだと柔らか過ぎて。。。
こんなちっちゃな部品だけでかなり寝心地が改善されたんで
自分でもビックリ!!

お互い嫌な季節がやってきますね~
今年は花粉の飛散量多いのかな~??

2016/02/14 (Sun) 22:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

河川敷の公園ってわんこには楽しいドッグランですね。うちのくきぽきも野洲川公園を散歩するのは好きみたいです。人が少ないのもいいみたい。
カーテン一つで雰囲気が変わりますね。ベッドも快適になってよかったですね。
早速、快適に眠れましたか?

2016/02/14 (Sun) 22:58 | po-cooky's mama #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

ノーブルのベッドはフッカフカの寝心地が売りなんです!
でも我が家のように硬めがいい人もいるんで、部品で調節出来るようになってるようですね。。

この赤い部品は最初10ケ付いてます。
それでも足りなければ追加購入しないとダメかも??

2016/02/14 (Sun) 23:00 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mama さんへ

そうなんです!
ドッグランだとモモが緊張して落ち着いて遊べないみたいなんです(^^ゞ
サクラは誰とでも仲良く遊べるのにな~

カーテンいい感じでしょ!
これも嫁さんに内緒だったけど、結構評判良くてホッと一安心(^^♪
ベッドの寝心地めっちゃ良くなって快適でした~♪

2016/02/14 (Sun) 23:12 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

早速ブログを読ませて頂きました。
スプリングってこういう風に使うんですね(笑)

私はやわやわが好きなので、赤いのは必要なさそうです。しかし、堅めが好きな人には深刻な問題ですね。

今度自分のスプリングチェックしてみますね(^_^)
ノーブルのこと分からないことがまだまだあるのでお勉強になります。

2016/02/22 (Mon) 23:21 | ノマコ #- | URL | 編集
No title

ノマコさんへ

早速のご訪問ありがとうございます(^^♪

自分も柔らかいベッド嫌いじゃないけど、腰痛持ちなんで硬めの方が体にとっては楽なんです!!

これまではバーデン(バンコン)のダイネットをベッド展開して寝てたんで、どっちにしても格段に寝心地良くなりましたけどね~(*^^)v

2016/02/23 (Tue) 22:28 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する