エアモニ3設置場所変更完了!


今日も昨日に引き続き嫁さんは仕事で居ないので、サクラ&モモと一緒に少しだけお出掛けして来ました!


国道2号線を西進し途中相生市内を経由して250号線へ
自宅を出発して40分程で目的地へ到着
P1160299.jpg



少し手前には海鮮バーベキュー場が有るんですが、この時期皆さんのお目当てはモチロン焼き牡蠣
P1160312.jpg




やって来たのは兵庫県赤穂市にある坂越港ふるさと海岸
P1160322.jpg



綺麗に整備されててお気に入りの散歩コースです!
137855883431113112249_135868656549413112328_P1000684.jpg



いつ来てもとっても癒される場所ですね
P1160301.jpg



この時期はめったに人も来ないのでサクラはロングリード!
P1160320.jpg



嬉しくって早速思いっきりダッシュ
P1160303.jpg



とっても楽しそうに走り回るサクラと・・・
sakura20160207.jpg




サクラにぶつかられないように遠めに見てるモモ
P1160315.jpg



そこへ走り疲れたサクラが近付いてきて・・・
P1160304.jpg



モモと合流して一緒に遊び出しました。
P1160317.jpg



いつの間にか仲良くシンクロしながら海を覗き込んでます
P1160319.jpg



たっぷり遊んだ後は「道の駅あいおい白龍城」「道の駅みつ」を梯子して帰る予定だったんですが・・・


「道の駅あいおい白龍城」に着いたところ、駐車場は満車で道路にも空くのを待ってる車が数台

丁度この頃からみぞれまじりの雨が降り出してきたんで、急遽予定変更でそのまま帰宅しました。


どっちの道の駅も何回も行ってるから又の機会に・・・




実は今日お出掛けしたのにはもうひとつ目的が・・・

それはエアモニ3のセンサーの感知状況の確認

P1160233.jpg※この画像は以前のものです。



岡モからの帰りは運転に集中しててちゃんとチェック出来てなかったんで、今日は運転中もずっとレシーバーの画面をチェックしながら走ってみました。

センターコンソール上で受信完了後、定位置へ移動し走行開始。


気になるその結果は・・・



予想通り左後輪が走行中に受信不能となり、空気圧も温度も他の3本に比べて低い数値のまま



そこで思い切って取り付けステーごと撤去
P1160327.jpg



一番受信感度のいいこの位置へ移動しました
P1160340.jpg



昨日の記事にも書いたけど電池駆動の方が画面が明るくて見やすいので、当面は電池駆動で使ってみるつもりです。
P1160337.jpg



違和感があるかなって思ったけど、意外といい感じかな
P1160339.jpg


これからは電池切れに備えて、センサー用のCR1632を4ケと、レシーバー用の単三乾電池4本を常備しとかなきゃ



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

こんばんは~。

早速にご返答頂きまして(笑)(*^^*)

結果は元の位置では、残念な感じでしたが、別な場所で、効果を発揮してくれるのなら、問題なさそうですね(^_^)/

安心を確認しつつ走行出来るのは、いいなぁ~🎵

2016/02/07 (Sun) 22:28 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

やっぱり海は~いい♪(●^o^●)
波音を聞いてるだけで~癒されますよね♪

装備にも位置が大事なんですね~?
操作は、自分には使いこなしが出来なそうです(>_<)

2016/02/09 (Tue) 06:28 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
海は音と空気が全然違いますよね。
わんちゃんも気持ちよかったでしょうね!
またお邪魔させていただきます。

2016/02/09 (Tue) 11:10 | yoshihiko #- | URL | 編集
No title

みなさんそれなりに苦労されてますね。
エアモニをモニターする物が必要になるかも(^-^)

2016/02/09 (Tue) 12:29 | せんべいまゆ #- | URL | 編集

エアモニって、そもそもバーストを未然に防ぐ目的で付けてるんでしたよね。
バーストしないタイヤが出来れば必要なくなるんでしょうけど。
ダブルタイヤ仕様のエルフ辺りが買えれば安全なんでしょうかね〜。

2016/02/10 (Wed) 08:04 | かおなし♪ #XWtnY1TE | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

やはり元の位置ではダメでした(-_-;)
でもセンターコンソールだとバッチリ(*^^)v

エアモニで完全にバーストを防げる訳じゃないけど、
普段から空気圧管理が出来て便利です!!

2016/02/11 (Thu) 18:01 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

海はいいですよね~♪
特に瀬戸内海はいつも穏やかで気持ちいいんです(^^♪

エアモニは一度設置すれば後は表示を確認するだけなんで、
誰でも簡単に空気圧管理が出来ますよ~!!

2016/02/11 (Thu) 18:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

yoshihikoさんへ

コメントありがとうございます!
やっぱり海はいいですよね♪
何もしなくてもリフレッシュ出来て最高です。

もちろんモモとサクラもとっても嬉しそうでしたよ!
ワンコも海の気持ち良さが分かるんじゃないのかな~?

2016/02/11 (Thu) 18:07 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

これまで受信状態が悪くてずっとストレス感じてたんで、
これでスッキリ(*^^)v

そうですよね、後輪のセンサーとレシーバーの間に中継レシーバーを付けて
運転席の前のモニターまで飛ばせばOKかも?

2016/02/11 (Thu) 18:13 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

エアモニだけでバーストを完全に防ぐ事は出来ないけど
空気圧を気にする事で少しでも安心かなって感じです!

いくら適正空気圧でも、絶えず過積載だとタイヤに掛かる負担が
大き過ぎてバーストする危険性が増しますから。。
なので我が家はキャンプ道具も釣り道具も、帰って来たらすぐに
降ろしちゃいます!!

2016/02/11 (Thu) 18:21 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

エアモニいいですね
ほしいなぁ

2016/02/12 (Fri) 22:51 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

エアモニいいですよ!
これがあるだけでなんとなく安心感が・・・

普段からこまめにタイヤの空気圧チェックする癖も付くし
いいことだらけ!!

2016/02/12 (Fri) 23:07 | もっちゃん #- | URL | 編集
エアモニ子機の電池に関して

はじめまして、7月のNobleの納車待ちのAlcedoです。
いろいろとオプションなど参考にさせて頂いています。

さてエアモニですが、私も2011年に導入してから受信不良でさんざん悩まされて来ましたが、子機の電池のせいではないかという結論に達しました。私のはエアモニ2ですが、子機の公式電池寿命は6ヶ月になってますが、実際には1年以上保つ電池もあれば、3ヶ月ほどで切れてしまう電池も有りました。
ネットでCR1632の安い10個セットをまとめ買いしているので、電池表示を見ていて残り2目盛になった後で表示が遅くなったら、その1輪だけ迷わず交換するようにしてました。
電池交換も本体をホイルから外さずに、電池蓋だけ外して交換してバルブのゴム保護に努めてました。
ネットで流通している電池は、日本ブランドの高い物でも寿命が短い事もあったので、安物をこまめに換える方が良いという結論に達しました。

あと、エアモニ3になって改善しているかもしれませんが、子機のアルマイトは軟弱なので冬季の塩カルとブレーキ鉄粉でアッという間に腐食します。私は気にしない性格ですが、気にする方は塗装をしておいたほうが良いと思います。
更に、私のように放ったらかしにする場合は、ネジ部にグリスを塗っておくとアルミが錆びて固着するのを予防できます。一度固着してしまって外せなくて苦労しました。

参考になればどうぞ。

2016/03/03 (Thu) 22:19 | Alcedo #JalddpaA | URL | 編集
No title

Alcedoさんへ

お返事遅くなってスイマセン。。
コメントありがとうございます♪

7月にノーブル納車ですか!
自分でいうのもなんですが、ノーブル最高です(*^^)v
これから納車まで待ち遠しいでしょうね?
でもその間も色々と快適化計画を練ってると楽しいですよ~(^^♪

エアモニの件、色々と詳しい情報ありがとうございます。
今後の参考にさせて貰います。
今のところ我が家の場合は、センターコンソールへ移動後は順調に作動してるので、どうやら単に設置場所の問題だったみたいです!

今後とも宜しくお願いします!

2016/03/05 (Sat) 12:17 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する