エアモニ3感知不具合の意外な解決策!


今週は週末に向かうにつれて体調が下降気味。。。

今日も体調が優れないので家でモモと遊んでました。
P1160248.jpg



今日はコレで遊ぶのかな?
P1160240.jpg



「デッカイ豚さん取ったど~!」
P1160250.jpg



momogif201602062.gif


豚さんと遊ぶのに飽きたら今度は・・・


「とうちゃん、おやつ取ってよ~!」P1160239.jpg

外では超ビビリのモモですが、家ではこんな感じです




それではここから本題へ・・・

先週岡モに行った時に、以前から困ってたエアモニ3のセンサーの感知不具合について徹底的にチェック

納車以来エンジン始動時に、この写真のように各タイヤの空気圧と温度が表示されるまで相当な時間が掛かってました
P1130822.jpg

特に左後輪は受信感度が悪く、酷いときには数分たってもレシーバー側で全然感知しない有り様


これってもしかしたら左後輪に取り付けてるセンサーの不良?


そこで問題点を把握する為に左右後輪に付いてるセンサーを交換してみると、今度は右後輪が表示されません。

という事は実際には右後輪用のセンサーは左後輪に付けてあるので、やはり左後輪側が感知されていないことになります。

ってなんだかややこしい表現になっちゃいましたね


結論を簡単に言うと・・・


センサー自体には異常ナシ


問題点はレシーバー(受信機)と左後輪に取り付けてあるセンサー(発信機)との位置関係にあるみたいです。


でも今更レシーバーの位置を変更するのも大変だな~って思ってるとイワコリさんから思いも寄らない衝撃の一言が・・・


「これ電池でも使えるみたい!」 


自分が知らなかったのは仕方ないとしても、まさかイワコリさんまで知らなかったとは


そこでレシーバーの裏のフタを開けて電池を装着。
P1160214.jpg



最近読んだ亀萬さんのブログ「旅犬の そうだRundyで行こう!」を参考にこの位置へ置いて試してみると・・・


“瞬時に反応”とはいかないけど、それでもストレスを感じることなく全てのセンサーを感知しました!
P1160231.jpg


それからいつもの位置へ持っていってマグネットで接着!

センターコンソールへの取り付けも考えたんですが、ここの方が視認性がいいので取り敢えずはこの方法でやってみます
P1160233.jpg

またこの電池駆動での使用法には利点と難点が・・・

【利点】
・画面表示が電池駆動の方が明るくて見易い。
・SA等で一時的にエンジンを停止しても受信状態が維持される。

【難点】
・電池の寿命が来ると表示されなくなる。
・レシーバーのスイッチを切り忘れると電池の消耗が早くなる。


でも移動させなくてもいいように、近々センターコンソール周辺の見易い位置へ移動する事になるかな~



最後になりましたがエアモニ3のレシーバー部の表示について説明しておきます!
P1160095.jpg


空気圧と温度の表示は以下の通り。

空気圧はKPA(キロパスカル)、Kg/cm2(キログラム/平方センチ)、bar(バール)、PSI(ピー・エス・アイ)から選択可能。ちなみにKg/cm2とbarは同じ数値になります。

温度は ℃(摂氏)、F(華氏)から選択できます。


画面上下中央にある電池マークは各センサーの電池(CR1632)の消耗具合の目安となります。

一方画面中央の電池マークはバッテリー(電池)駆動時に表示され、センサーから信号を受信中は電池マーク右にアンテナ(?)マークが表示されています。



さっきまで元気だったモモは遊びつかれて爆睡中~
P1160294.jpg




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは~

体調は如何ですか?インフルが急激に流行ってます。お気をつけて。

キャンピングカーに乗るようになり、タイヤの空気圧を気にするようになりました。
これがあれば、便利ですね~ 雑誌にも出てましたし、欲しい商品の一つです。🎶

質問です、電池で感度がよい場所で感知した後に、元の位置に戻した場合には、継続して感知されるんでしょうか?あと、バーデンの時から装着されてたんですか?

不躾な質問してすみません😣💦⤵

2016/02/06 (Sat) 23:01 | おがやん #- | URL | 編集
No title

モモちゃん内弁慶?(^^)

やはりタイヤのチェックはアナログでないと(笑)

2016/02/07 (Sun) 00:29 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

家のskipはエアモニのセンサー1個が壊れて交換しました。
丁度1年を過ぎてたけど親切にも無償でした。
リアは障害物で受信し難いので、同じく家もセンターシートの背もたれに置いてます。

2016/02/07 (Sun) 18:38 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集

おがやんさんへ

お陰様で昨日一日ゆっくりしたんで、もうすっかり元気です!!

エアモニはバーデンの時からずっと欲しかったんですけど、
ジルノーブルに乗り換えてから付けました!!
キャブコンのバースト事故って結構多いようなんで。。。

元の位置に戻しても受信状態が維持されるかって質問の答えは
今日の記事に答えを書いてるんで読んでみて下さい(^^ゞ

2016/02/07 (Sun) 20:03 | もっちゃん #- | URL | 編集

せんべいまゆさんへ

モモははるま君と一緒で内弁慶です(笑)

キャブコンのバースト事故は結構多いみたいなんで、
普段から空気圧を気にするクセ付けに付けました!

もちろん目視によるタイヤチェックも欠かせないですけどね。。

2016/02/07 (Sun) 20:07 | もっちゃん #- | URL | 編集

ラチョレさんへ

skipもやっぱり後輪は受信し難いんですね!!
やっぱりセンター付近じゃないとダメなのかな?
一年経ってても無償交換してくれたのは好感が持てますね~(*^^)



2016/02/07 (Sun) 20:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

お試しありがとうございます(笑)
受信感覚が短くなっていると思います。
バックライトは好みですが、全色試したのですがピンクが昼間でも
結構見やすいです。
ちなみに我が家は右後輪が感知しにくかったです。

2016/02/08 (Mon) 01:17 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

返事遅くなってスイマセン^^;
亀萬さんのブログの記事を参考にしたらバッチリ受信しました(*^^)v
後は電池の寿命がどれくらいか気になるところ。。。

2016/02/11 (Thu) 17:57 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する