にほんブログ村に物申す!


今日は最近気になってる事について書きたいと思います。

自分も登録している「にほんブログ村」ですが、そのサブカテゴリーはかなり細分化されていてとっても便利!

お陰で各自自分に合ったカテゴリーに登録すれば、同じ趣味・趣向の人のブログが簡単に読めるようになっています



自分が登録してるカテゴリーは下記の三つ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


ポイントの振り分けは、「車中泊の旅」「ペット同伴旅行」にそれぞれ10%、残りの80%が「キャンピングカー」



もちろんメインは「キャンピングカー」なんですが、敢えて「車中泊の旅」と「ペット同伴旅行」にも登録しています。


その理由は至ってシンプル


普段からよく車中泊してる人、ペットと一緒に旅をされてる人に、キャンピングカーの魅力を伝えたいからなんです


思うにキャンピングカーほど、世間一般に誤解されてる物ってないんじゃないでしょうか


一口にキャンピングカーと言っても、軽キャンからバンコン、キャブコン、バスコン、フルコン、トレーラー、ピックアップキャビン、果てはハイマーやアドリア等の海外製のキャンピングカーまで多種多様なキャンピングカーがあります。

※各タイプについてはコチラを参考にして下さい。


価格帯も下は200万円台~上は遥か1千万超えまで


それなのにキャンピングカーって聞くとほとんどの人が・・・

「1千万くらいするんやろ~?」
「あんな大きな車よう運転せんわ~!」
「デカイから取り回しが悪くて乗り辛いやろ?」

とかまったくイメージだけで捉えてるのが現状です。



なかでも一番多い反応がこちら・・・



「宝くじでも当たらな買えへんわ!」




ちなみに自分が今乗ってるジルノーブルは・・・
P1140233.jpg

全長5.160mm、全幅2.110mm 全高2.940mm、ホイールベース2.545mm、最小回転半径4.9M



一方以前乗ってたバーデングランデは・・・
P1070779.jpg

全長5.380mm、全幅1.920mm 、全高2.365mm、ホイールベース3.110mm最小回転半径6.1M


両車を比較して数値の大きい方を赤字にしてます。


参考までに以前乗ってたエスティマは・・・

全長4.815mm、全幅1.820mm 、全高1.745mm、ホイールベース2.950mm、最小回転半径5.9M




つまり一般の人のイメージでは、車体がデカくて運転がとても大変そうなキャブコンですが・・・

極端に狭い道や高さ制限のある場所以外では、とっても小回りが利いて運転し易かったりするんですよ


な~んか話が脱線しちゃってるんでそろそろ本題へ


最近ちょっと気になってる事があります!

それは日本ブログ村のマイページに表示されてるこの一文

カテゴリーご移動のお願い: 恐縮ですが 「キャンピングカー」内の業者の皆様は「キャンピングカー(業者・販売)」へ近日中にご移動させて頂きます。


キャンピングカーのカテゴリーに登録されてる方の、マイページ上部には表示されてると思います。



少し前までは業者の方にカテゴリー移動をお願いする内容だったんですが、現在は強制移動の告知になってます!

確認したところ「キャンピングカー(業者・販売)」に現在登録されてるブログは4つ!


でも今回のにほんブログ村の措置にはとっても違和感が


本来どのカテゴリーに登録するかは個人の自由の筈なのに、何でキャンピングカー業者の人は「キャンピングカー」のカテゴリーに登録したらダメなんでしょ


キャンピングカーに関心のある人がこのカテゴリーには集まってるのに、これって本末転倒な気がするのですが。。。

皆さんはどう思われます?


さ~明日は近日中に「キャンピングカー(業者・販売)」に移動になる岡モータースさんに行ってこよう~





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

登録するかは個人の自由ですが・・・・

単純にキャンピングカーの事や旅行のを書くの成らば良いのでしょうが

こんな修理をしました、こんな事も出来るよ、ここまで出来ましたとか

今度のイベントに出るなどの営利目的でUPしているとしか

考えられなない業者が多すぎですね~

コメントを書ける業者はまだ良い方でオート○ャンプ倶楽部の様に

完全にコメントが書けない完全に営利目的の業者などが目に付き

営利目的は規約違反ですがの判断は難しいので

キャンピングカー(業者・販売)に振り分けしたのかな???

と個人的には思っています。







2016/01/30 (Sat) 20:15 | 通りすがり #- | URL | 編集
No title

うーん、これはいろんな考え方があってどれが正しいとは言えないように思います。

私個人の感想としては、
最近、一部の業者さんのブログが露骨に自分とこのキャンピングカーの宣伝ブログになってきていたように感じていました。
そんな時期にこの措置が発表されたのは、私と同じように「違和感」を感じた方が少なからずおられたのではないでしょうか。
業者のみなさんが「岡モさん」のブログのような記事だったらこのようなことにはならなかったような気がするのですが・・。
残念なことです。

2016/01/30 (Sat) 20:39 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

強制移動ですか・・・知りませんでした。

岡モさんのブログや今は経営者が変わったのでブログの更新はありませんが佐賀のプラムフィールドさんのブログなんかは楽しく、キャンカーとしてはとても参考になっていました。
地元のおいしい店の情報など、ブログを参考にしたこともありました。

それに対して、確かに「あれ?」と思う業者のブログもありましたよね。
でも、強制移動ですか・・・なんか寂しいですね。

業者の方々、ぜひもう一度ブログの内容について考えてほしいと思います。

2016/01/30 (Sat) 21:22 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

こんばんはー

僕もこんな事になってるなんて知りませんでした❗びっくりです。

カテゴリーを決めるのは、個人の自由だとおもいますし、見るか見ないかも、個人の判断だと思います。例え、販売目的の記事であっても気にしません。嫌なときは、目を通さなければいいだけですし、逆に勉強になることも…

僕自信、キャンピングカーに関係ない、日々の出来事の記事を書きます。その場合、見られる方は極端に減りますが(笑)

それでも自分の備忘録ですから。

業者の方と、備忘録はおかしいかも知れませんが、強制は必要ないと思います。やるなら、両方のカテゴリー登録でしょー

2016/01/30 (Sat) 22:05 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんにちは~♪

なるほど・・・全然気にしてなかったのですが・・・
そんな事があったんですね~知らなかったぁ~
難しいですね・・・こういうのって~
もっちゃんさんの『魅力を伝えたいからなんです』って、分かりますよ~
見ている人からしたら~とても夢を見るきっかけとなってますから~


2016/01/31 (Sun) 09:38 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

そういうことがあるんですね。よくわかってなくて…
それより、今度伊勢へ行かれるんですね!おかげ横丁とか、食べ物やお土産物やさんとかの並んでるとこわたしも好きです。京都の清水寺近辺好きですからね。時間が自由になるならくきぽきと行きたいくらいです。楽しんできてくださいね。

2016/01/31 (Sun) 10:58 | po-cooky's mama #- | URL | 編集

ボクも登録してて、マイページも見ますが、この件ははじめて知りました。
前の方の意見のとおり見たくない人は見なければいいような気もしますが…。

あと、宝くじは自分もそう思います。
現状ではとても買えそうにありません(笑)

2016/01/31 (Sun) 16:20 | かおなし♪ #XWtnY1TE | URL | 編集
No title

こんばんは!
先日は水あか汚れの件でアドバイスありがとうございました。
今日、早速オー○○ックスに行ってみました。
ありました、ソフト99の水アカハンター。
ばっちりです(^-^)

2016/01/31 (Sun) 20:36 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

知らなかった~
なんでだろ~キャンカーなのに❗

2016/01/31 (Sun) 21:27 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

はじめまして。
亀萬と申します。ブロ友さんの所で
お名前は拝見しておりました。
ノーブル納車前、自分もどんな風になるんだろう?
と楽しみに拝見していました。

カテゴリの件ですが、自分の個人的な感想は
規約を見ると営利目的や販売サイト、コメント欄を
閉じているブログは削除対象になる。となっていました。
削除までいかないにしてもブログ村は各カテゴリで
成り立っているので登録は自由とは言えある程度、
すみ分けをするためと、お願いしても移動されなかったので
今回の処置なのか?とも思います。
それと自分も最近ビルダーブログは営業行為が非常に強い
と感じています。

2016/01/31 (Sun) 22:27 | 亀萬 #A1vz8dvw | URL | 編集
No title

読者の感じ方、思い方に寄り感じ方が変わるでしょうね…。
強制移動など必要ないと思いますがね!
私は…読んでいて飽きない業者の記事は読むし、ただ単に宣伝的な内容だと読みたくないのでスル=しちゃいます(^-^;

2016/01/31 (Sun) 22:52 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

通りすがりさんへ

わざわざコメント頂き有難うございます。
詳しく解説してもらい今回の措置の理由はよく分かりました。
ただ中には営利目的ではなく、読んでいて楽しくて役に立つブログを書かれてる業者さんもあります。
そのブログまで一緒の扱いを受ける事が少し納得いかない面も・・・
でもま~どこからが営利目的化って線引きが難しいから仕方ないでしょうかね~

2016/02/01 (Mon) 00:00 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

自分は岡モとトイとRVランドさんのブログしか読んでないんで、特に商業目的が目に付くって事はなかったんですよね!
でも今回色んなブログを見たらせんべいさんが違和感を感じるのも分かる気がします。
でも一部の業者のブログがそうだからって、他のブログもみんな一緒に移動っていうのはやり方としてはどうなんだろ~?

2016/02/01 (Mon) 00:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

岡モのブログはキャンピングカーの話題もあるけど、それこそまったく誰も関心の無いような個人的な記事もあって面白いんだけどな~(^^♪

でも読んでみると明らかに営利目的のブログも存在してるみたいですね!
ま~自分はそんなブログは見ないですけど。。。

2016/02/01 (Mon) 00:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

そうですよね、強制移動じゃなくって両方のカテゴリー登録が妥当ですよね!!
その上で読みたくなければ読まなきゃいいだけですからね。

ただこれまでも内容の改善を申し入れてて、改善されなかったからなのかも知れないので、勝手な憶測で判断は出来ないかな~?

2016/02/01 (Mon) 00:13 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

自分は単純にもっと色んな人にキャンカーの魅力を知って欲しいのと、老後の楽しみにブログ書いてます(笑)

読むほうが自分で判断して楽しめばいいんでしょうけど、管理する方としては放っておけないんですかね?

2016/02/01 (Mon) 00:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky’s mamaさんへ

おはらい町&おかげ横丁は何度行っても楽しめますよね!!
いつかご一緒出来る日を首を長くして待ってますね~(^^♪

今年初のくるま旅なんで、今からめっちゃ楽しみです。
またブログでもアップするんでお楽しみに~♪

2016/02/01 (Mon) 00:21 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

そうですよね、見たくなければ見なけりゃいいだけだと思うんですよね!
別にカテゴリー移動しなくても、そういうブログはいずれ自然に淘汰されていくでしょうから。。。

2016/02/01 (Mon) 00:24 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

水あかハンターなかなかGoodでしょ(^^♪
ただ使い過ぎるとWAXまで落ちちゃうんで、使い過ぎにはお気をつけ下さ~い!!

2016/02/01 (Mon) 00:26 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

ま~色々と大人の事情があるんでしょうけど・・・
自分としては同じキャンピングカーのカテゴリーにある方が極々自然だと思うんですよね!!
露骨な営利目的のブログを削除していく方が個人的にはいいような気が。。。

2016/02/01 (Mon) 00:29 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

亀萬さんへ

初めまして&コメントありがとうございます♪
自分も亀萬さんのお名前はよく存じ上げてます(^^ゞ

今まで岡モとトイとRVランドさんのブログしか読んだことなかったんで、そんなに営利目的のブログが蔓延してるなんて思っても居ませんでした!
でも皆さん不快に感じられてるようなので今回の措置も致し方ないんでしょうかね~
これを機に業者さんの方も記事の内容に配慮してくれればいいんですけど。。。

2016/02/01 (Mon) 00:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

自分もキティ号さんと同じかな?
興味のある記事は読むし、それ以外はスルーって感じです。
露骨な営利目的の記事は別として、キャンピングカー業者の人がキャンピングクーの事を書くのは至って自然だと思うですよ!
カテゴリー移動までは必要ないかなと。。

2016/02/01 (Mon) 00:37 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する