エアコンを地味~に快適化!


今日は最強クラスの大寒波がやって来るって事で警戒してたんですが、朝9時の時点ではご覧のような快晴
P1160050.jpg
ニュースでは九州でもかなりの積雪があったようですが、こちらでは夕方少しだけ雪がチラついた程度です。

ただこれから明日に掛けては降雪が予想されてるので、まだ明日の朝起きるまで安心は出来ないですね!


ただ朝6時にサクラと散歩に行った時には、あまりの寒さでマジで耳がちぎれそうでした

そんな今朝の我が家の一コマ・・・

自分 :「寒すぎて耳がちぎれそうやったわ~!」

嫁さん :「耳ちゃんと付いてるけど(^^)」


違うやん、それじゃ普通やん!
大木こだま師匠のようにこう返して欲しかったのに・・・

「寒すぎて耳がちぎれる? そんな奴おれへんやろ~」

「寒すぎて耳ちぎれたら、北海道の人みんな耳ちぎれとるがな~」
 


ま~そんな事はどうでもいいんですけど



納車前後の快適化のお陰でとっても快適なノーブル号なんですが、まだひとつ不満点が残ってたんです。


その不満点とはこのエアコンの吹き出し口のフラップ。

エアコンの電源落とすと一旦はちゃんと閉まるんですが、その後いつの間にかこのようにダラ~ンと下がちゃいます
P1140598.jpg※画像は以前のものです。

確認したところインバーターのスイッチを切っても、すぐにフラップが下がってしまう訳ではないみたい。

ただいつも気が付いたら下がってしまってました


でも見た目が悪いだけで特に実害も無いので、その後も対策を講じる事無く放っておいたんですが・・・

1ヶ月ほど前にたまたま見たブログに対処法が

「あっ、その手があったか!?」

ただどなたのブログだったか忘れちゃいました



昨日は暇だったんでそのアイデアを真似させてもらう事に・・・

近所のホームセンターで快適化に必要な物を購入。
P1160040.jpg



その方は丸型のマグネット(確かφ8だったかな?)を使われてたんですが、自分はこんな物を使ってみました。
P1160042.jpg



それをエアコンの吹き出し口のフラップと、エアコン本体側に付属の粘着テープで接着。
P1160044.jpg



左右両サイドに取り付けて完成です
P1160047.jpg



作業時間は僅か2分弱で快適化終了
P1160046.jpg

これで普段はフラップが閉まったままで、エアコン作動させると開くようになりました!


ただこのマグネットシートは薄いので、機種によってはフラップと本体の隙間が大きくて効果が無いかも知れません。

その場合はマグネットシートを複数枚重ねて使えばOK



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

なんでエアコンのフラップが開くんでしょう?
家のエアコンはちゃんと閉まるのに…
あきらめていたのですが、
このアイデアいいですね~っ!
もっちゃんさんとこのアイデアを発見した人に感謝!

2016/01/24 (Sun) 22:57 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

この対処方、簡単だし、安いし。。見た目が変わらないって所がGOODです。 もし家で同じような症状になっても使えますね~。 

冒頭の・・大木こだま師匠だったら・・。いかにもアリそうで、ウケます。 ^m^ 

 

2016/01/25 (Mon) 07:40 | おがやん #- | URL | 編集
No title

なるほどね それ 頂きます!

うちのは だらしない しまりが悪いな~って思ってたら皆さんも(^。^)

それから もうひとつ ありがとうございました!!








2016/01/25 (Mon) 16:34 | @HIDE #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんの所も雪に被害がなく良かったです!
でも沖縄で初の雪が降ったとか…やはり大寒波の訪れだったのですね…。
フラップが開くのは走行中の振動のせいでしょうか?
マグネットで対処出来るなんて良いアイデアですね(^_-)-☆

2016/01/25 (Mon) 18:15 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

ちゃんと耳着いてますけど~
ただ鼻水も・・(笑)

岡山市も全然降らんかったみたい(^-^)

2016/01/25 (Mon) 21:13 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

なるほど~我が家も 気がついた時には
あいてます

快適化 やってみます

2016/01/25 (Mon) 23:24 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

今だに原因は分からないんですよ(^^ゞ
でも気が付いたらダラ~んと垂れさがってたんです!!

この快適化は安くて簡単で効果は効果は絶大なのでお薦めですよ~(*^^)v

2016/01/26 (Tue) 21:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

キャンピングカーのエアコンは何故か皆さんも同じ症状が出るみたいなんです!
でもこの方法で簡単に改善できたんでラッキーでした(^^♪

大木こだま師匠だったらの件、分かってもらえて嬉しいです(*^^)v

2016/01/26 (Tue) 22:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

@HIDEさんへ

自分も最初はうちの車だけかと思ってたんです!!
でもどうやら違うみたいで、たまたま見たブログを参考にさせて貰いました!!
とってもお手軽な快適化でしょ(^^♪

もうひとつの方も是非使ってやって下さい!
お役に立ててよかったです(*^^)v

2016/01/26 (Tue) 22:09 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

今回は大雪を覚悟してたんでちょっと拍子抜け~(^^ゞ
ま~降らないに越した事は無いんですけど。。。

フラップが勝手に下がる原因はまだ分かりません。
この記事でこれまで諦めてきた人が改善出来たらいいな~っ
て思って記事にしてみました(^^♪

2016/01/26 (Tue) 22:13 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

岡山も龍野もほとんど降らなかったですね!
九州は凄い事になってたのに、瀬戸内海は温暖な気候なんだと実感(^^♪

北海道だと鼻水も垂れる前に凍っちゃうのかな(^^ゞ

2016/01/26 (Tue) 22:18 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

やっぱり皆さん同じ症状が出てるんですね!
この方法は安くて簡単なんでお薦めで~す(*^^)v

マグネットシートだと沢山余ってしまうんで、小さな丸型のマグネットの方が経済的かな??

2016/01/26 (Tue) 22:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
進む快適化!

寒い日が続いてますが この寒さもあと少しですね

ジルノーブルの快適化 まだまだ進んでますね
我が家のバーデンにはエアコン付いてませんが
マグネットシートの使い方は他に応用できそうですね

2016/01/27 (Wed) 10:05 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

昨日あたりから少し寒さが和らいできましたね!
このまま暖かくなってくれれば嬉しいんですけどね・・・

マグネットシート家でも色々と使えそうです。

2016/01/28 (Thu) 23:22 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する