Myジルノーブル紹介~運転席まわり・快適設備/電装編~


昨日は朝8時前に自宅を出て山陽道を一路西へ・・・

向かったのはイオンモール岡山


ここに来るのは三度目ですがジルノーブルではもちろん初めて。。
ついでにコインパーキング初体験も無事クリアしました~


でもまた肝心の写真を撮ってましぇ~ん


イオンモールの専門店街でノーブルで使う生活雑貨を品定め


その後お昼を食べて次に立ち寄ったのはコチラ
P1130891.jpg


pict-AC1509OKA_4C1P_3.jpg



午後3時前に岡モに着いてすぐ自分のノーブルの車内で、キャン友のてん☆そら☆ゆきさんご夫婦、ゆっきょさんご夫婦と歓談。


それからてん☆そら☆ゆきさんご夫婦のNEWキャンカー選びに同行!
P11309011.jpg



その後6時過ぎに岡モを後にするまでず~っと喋ったんで、ここでもまたまた写真がありましぇ~ん



って事でこれだけじゃ記事にならないんで、ここからはMyジルノーブル紹介~運転席まわり・快適設備/電装編~をお送りしま~す


今日は取り敢えずOPで付けた物の紹介を簡単に・・・詳しくは今後ネタが無い時に少しずつ詳しくご紹介しますね




こちらは岡モに入庫して暫くした時の状態。
もう何がなんだか分からないくらいメッチャクチャです
143774717619119797177_uploadphoto_20150724231257.jpg




それがこの通り快適空間の出来上がり
P1130666.jpg




こちらは自分で考えたオリジナル設備。
上段・・・カップホルダーx2
中段・・・シガーソケットx2(左側)+ETC車載器取り付け基台
下段・・・フタ付き収納スペース
P1130843.jpg




前から見るとこんな感じでカップホルダーは純正2ケと合わせて合計4ケあるんで、大きさに合わせて使い分けてます!
P1130833.jpg

シフトレバーの左横の白いのはプラズマクラスターイオン発生器で、センターコンソールのカップホルダーはモモ専用





こちらはウッドペイントステアリング!
P1130695.jpg





これはキャンカー乗りにはお馴染み「エアモニ3」←クリックでHPへ
P1130822.jpg





こちらも定番のカムロード用 「オートクルーズ機能付のスロットルコントローラー」←クリックでHPへ
P1130684.jpg




真ん中の丸くて白いスイッチがクルコンのスイッチです。
左側はキャンカーのメインスイッチで運転席からON,OFF出来るのはとっても助かります!

そして右側の少し大きなのがツィーターです。
P1130823.jpg





スピーカーは純正の10cmからカロッツェリアの17cmに変更
バッフルはプラスチックではなくMDF材を使用。
143774721222801831179_uploadphoto_20150724231333.jpg






カーナビもカロッツェリアの「AVIC-RW09」←クリックでHPへ
P1130844.jpg





手前がナビ画面で奥のモニターは嫁さんのTV&DVD鑑賞専用です
P1130876.jpg




この真ん中のはナビのスマートコマンダー。
これを使えばナビやAV機器を、「回す」「傾ける」「押す」などの簡単操作で手軽に使えます!
P1130839.jpg



このミラーモニターが走行中もずっと後方を映してくれてるんで、とっても安心感がありますね~
P1130727.jpg

ミラーモニターの左奥に写ってるのは、ドライブレコーダーのカメラ。このドラレコもカロッツェリア製で、ナビとリンクしてるんでナビ画面で一連の操作が可能なのが嬉しいですね~




この青く光ってるのはコンライト(オートライト)の切り替えスイッチ。
カムロードにはコンライトなんて付いてないですからね。。。
P1130686.jpg




これはコンライトの明るさセンサー。
このセンサーで明暗を感知して、自動的にヘッドライトをON・OFF!
P1130687.jpg




この一番上のトグルスイッチは何だか分かりますか
P1130688.jpg




正解はサイドミラーの電動格納スイッチでした~
NOBLEGIF20150925-1.gif



もっとも最初から電動格納スイッチは付いてるんです。




でもこのスイッチを付ける事によりこんな事が可能に。。。




なんと格納中のミラーが途中任意の位置で止めれるんです
NOBLEGIF20150925-2.gif


これを使えば左側合流でも死角がなくなるので安心です。
実際もうすでにコイツの威力は確認済。


最初はどこで止めるか難しいけど、慣れればめっちゃ便利ですよ~


あっそういえば、写真はないけどホーンもレクサスホ-ンに交換済み!


ま~色々と快適化したんで、今後少しずつでも実際に使ってみてのレポートもしていきたいと思います。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

もっちゃんさん

こんにちは。
いやあ、凄いアイデア満載ですね。
でも高価な買い物なので、とことんやりたいですよね。
いつの日か、いろいろと参考にさせていただきます。

2015/09/29 (Tue) 07:41 | ぽんきち #- | URL | 編集

乗り換え考えるより、数年後のノーブル買い替えまで待ったほうが賢いかも(笑)

2015/09/29 (Tue) 09:57 | てん☆そら☆ゆき #- | URL | 編集

いろんな装備がいっぱいですね\(^o^)/
オートクルーズとオートライトは本当に便利そう!(^_-)-☆

2015/09/29 (Tue) 17:08 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
”言葉に出来ない” ラララ~ラ

最初から最後までヨダレが出っ放し(失礼)
いや~レベルが違います
こんなキャンカーがあるんですね
ちょっと電卓で試算してみます(笑)
・・・我が家は手が出ませ~~~ん

2015/09/29 (Tue) 20:45 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集

カムロードの運転席とは思えませんね。電動ミラーの途中停止できるやつ、独りで乗ってるときには非常に便利ですよね。付ける前は、大きく左に切り込んで見てましたからね。最初から、こんなにやってれば、もうやる事ないね。まあ、して言えば 常時後方ミラー 日本製ではないですよね。私は2年で壊れました。
今は、日本製の後席ミラーみたいなものに、変更しました。

2015/09/29 (Tue) 21:57 | ハラさん #- | URL | 編集

いいなぁ~。本物を見たかったなぁ~。
レオリーブスも今回の車旅の前にオートクルーズをつけようと思ったのですが・・・。
結局時間がなくてあきらめたんです。
あ~あ、また欲しくなっちゃった!

2015/09/29 (Tue) 22:09 | レオパパです #- | URL | 編集

どうですか~?
旅行ってますか~??

我が家は あまり行けてないです。

2015/09/30 (Wed) 00:22 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

もっちゃんさん、お早うございます♪

装備が充実していて♪
後付けとは思えない物も…

製造元も~もっちゃんさん仕様の車様に、使いやすい車となるように色々と勉強して欲しいですね~
オプションでもいいから商品アイテムにすればいいのに…と思いました♪
素人では初めから、色々な商品情報は知りませんからね~

2015/09/30 (Wed) 03:56 | うえくみ #- | URL | 編集

私も手が出ませ~ん。しばらくはノーマルのノーブルです。(笑)

2015/09/30 (Wed) 13:06 | kemi #- | URL | 編集

はじめまして、かおなし♪と申します。
ガーデニングにDIY、カラオケ、薪ストーブと多趣味な人間です。
まだキャンカー乗りではないので、コメントはしにくいのですがお許しください。

キャンカーが欲しくて選定をずっと続けてるのですが、とにかくキャブコン、バンコン、バスコン、ビルダーの数、あまりに種類が多すぎて、1年以上勉強してもまだ分からないことだらけです。
行ける範囲の販売店はほぼ回り、キャンピングカーショーにも何度か行って見学し、ほぼトイファクトリーのGTアルタモーダが理想的と思えるところまで来ました。

ところが、きょうこのHPに巡り合い、まさに自分の理想とするビルダーのバンコンから、人気のキャブコンに乗り換えておられるのを見て確信を持てなくなりました。
高額な買い物なので、できれば一回で希望どおりのクルマ選びをしたいと思っています。。
自分としてはトイの高断熱仕様に惹かれてるのですが、正直、前車と現車とを比較していかがでしょうか?
他にも2台を比較して思ったことなど、参考になるような情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

2015/09/30 (Wed) 19:32 | かおなし♪ #sSHoJftA | URL | 編集

ぽんきちさんへ

ノーブル購入決定後にた~っぷり時間があったんで、先輩諸氏のブログも参考にさせて貰いながら快適化案を考えてました!
岡モがとっても頼りになるので最高の1台に仕上がりましたね(*^^)v

はい、いつの日は参考にして下さい♪

2015/09/30 (Wed) 23:04 | もっちゃん #- | URL | 編集

てん☆そら☆ゆきさんへ

今度はそう簡単に買い替えさせて貰えそうにないのでムリで~すよ~(^^ゞ
それよりランドホーム買ったら一緒にどっか連れてって下さいね!!
もちろん運転はお任せします(笑)

2015/09/30 (Wed) 23:08 | もっちゃん #- | URL | 編集

キティ号さんへ

オートクルーズはまだ使ってないけどオートライトはめっちゃ便利です!!
それと電動格納ミラーを途中で止めるのは、高速の合流やIC出口での合流時に威力を発揮してくれてます。
ほんとめっちゃ便利ですよ~(*^^)v

2015/09/30 (Wed) 23:12 | もっちゃん #- | URL | 編集

しんすけワンパパさんへ

こんなキャンカーも有りでしょ!
「キャブコン欲しいけど、所詮トラックやからな~」っていう声を聞いてたもんで、トラックでもここまで出来るってとこ見せたくて・・・
もちろん我が家には電卓はありませ~ん(^^ゞ

2015/09/30 (Wed) 23:18 | もっちゃん #- | URL | 編集

ハラさんへ

カムロードの運転席とは思えませんか?
それって最高の褒め言葉です(^^♪
まさしく自分が目指してたのが、「脱カムロード」「脱トラック」だったんで!!
電動ミラーを途中で止めるのはホント便利です。
これがないと一人でお出掛けするのは怖かったんで。。。
車本体の快適化はかなり進んでるけど、これからまだ社内の備品や飾りなどまだまだやる事はありますよ~♪

2015/09/30 (Wed) 23:23 | もっちゃん #- | URL | 編集

レオパパさんへ

今回はほんと残念でした。。。
今度はこちらが熊本へ行くまで待ってて下さい。
オートクル-ズもそうだけど、オートライトは絶対付けた方がいいですよ!

2015/09/30 (Wed) 23:27 | もっちゃん #- | URL | 編集

スティッチ号さんへ

くるま旅あまり行けてないですか~
我が家が四十九日法要が済むまではくるま旅自粛中です。。。

早くジルノーブルでの初くるま旅に行きたいな~!!

2015/09/30 (Wed) 23:30 | もっちゃん #- | URL | 編集

うえくみさんへ

ビルダーさんはキャンピングカー設備の事には一生懸命だけど、車本体にはまったく手を加えてないですからね~
前にも書いたけど運転席が快適じゃないと旅の楽しみが半減しちゃいます!!
実際のとここれだけやった甲斐があってノーブルの運転はとっても快適です(^^♪

2015/09/30 (Wed) 23:38 | もっちゃん #- | URL | 編集

kemiさんへ

ノーマルから少しずつ快適化していった方が効果が実感出来ていいですよ!
我が家は最初から快適化し過ぎて有難みが分かってないですから(^^ゞ

2015/09/30 (Wed) 23:40 | もっちゃん #- | URL | 編集

かおなし♪さんへ

初めまして&コメント有難うございます!
コメントを拝読させて頂いた感じだと、これまでも長い時間掛けて勉強されてるみたいなので自分の意見は参考程度に読んで下さいね!

正直バンコン、キャブコン、バスコンそれぞれに長所、短所があり一概にはどれがいいとは言えません。
あと自分は今回バンコンからキャブコンへ乗り換えますが、逆にキャブコンからバンコンへ乗り換えられる方も多数おられます。
それとトイのバーデングランデは今でも大好きだし、トイファクトリーの藤井社長のバンコンに掛ける想いにも共感させられる事が多いです!!

ただ年月の経過と共にキャンカーに求める物が変わったり、旅の形態が変わったりするものなんです。
その結果我が家は今回キャブコンに乗り換えた訳です。
一番の決め手は「トイレ&シャワー」と「快適なベッド」でした!

さてバンコンとキャブコンの比較ですが、簡潔に書くとこんな感じです。

キャブコンと比べてバンコンがどうしても劣る点はなんといっても居住空間でしょう!
でもその点でもアルタモーダシリーズなら高さだけは有る程度クリアしてると思います。
一般的なバンコンは断熱性能でも不利ですが、トイの高断熱バンコンはその点でもかなり高水準です。
ただしこれには落とし穴が有って、一度暑くなってしまうと熱がこもってしまいます。
なので家庭用エアコンか最低でもベンチレータは欲しい所です!

今回ジルノーブルを選んだ理由はベッドなんですが、これはバーデンとは比較出来ないくらい快適です♪
あと設備面でもやはりキャブコンの方が使い勝手も含めていいですね。

運転に関してはハイエーススーパーロングよりカムロードの方が圧倒的に小回りが利きます!!
ただし車幅や車高があるので、運転時にはやはり気を使うし行けるところも限定されるかもしれません。。

最後にキャンピングカー選びで一番大事なのは、どこで購入するかだと思います!!
キャンピングカーに乗ってると普通の車以上にアフターメンテナンスが大事です。

人それぞれキャンピングカーに求めるものが違うのでどのキャンカーがいいとは言えませんが、トイファクトリー製が高品質なのは保障出来ます!!
最終的に自分が気に入ったキャンカーが、自分にとって最高のキャンカーになるんだ思います。
だからGTアルタモーダがお気に入りなんだったら、そのまま購入された方がいいかも?
自分達は完全に一目ぼれだったんで、人の意見なんてまったく聞きませんでしたし、他のキャンカーなんて一台もまともに見なかったくらいです(^^♪

長々と脈絡のない文章で参考にならないとは思いますが、ご自身にとって最高のキャンピングカーが早く手元に届くといいですね♪

2015/10/01 (Thu) 00:18 | もっちゃん #- | URL | 編集

実際に経験された方の意見は大変参考になります。
また長文でのコメントありがとうございました。
これからも拝読させていただきますので、よろしくお願いします。

すみません、最後にひとつだけ質問させてください。
断熱性能の件ですが、ノーブルと比較した感想はいかがでしょうか。
短期間の使用ですので、感じたままで結構です。

2015/10/01 (Thu) 07:29 | かおなし♪ #sSHoJftA | URL | 編集

かおなし♪さんへ

以前の記事にも書いてますがジルノーブル納車後すぐに義父がなくなり、初くるま旅にもまだ行けてないんです。。。
なので断熱性能を確認できるようなシチュエーションを経験してないのでコメントのしようがないです。
今後体験した感想はブログでアップして行くのでそちらを参考にしてもらえると嬉しいです♪

こちらこそ今後とも宜しくお願いします!

2015/10/02 (Fri) 00:13 | #- | URL | 編集
デユトロミラー

デユトロミラーに代えた方が楽ですよ。

日野デュトロのミラーなら左はポン付け、右は加工が要りますが岡モさんなら簡単でしょう?

詳しくは我流、キャンピングカーライフに載ってます。

私も交換済みで右ミラーは延長してます(^_^)ゞ

右も左も死角がないので楽ですよ(^-^)

2016/10/19 (Wed) 16:31 | 徳永 #- | URL | 編集
No title

徳永さんへ

コメントありがとうございます♪
日野デュトロのミラーですか?
そんな事が可能なんですね!!
今すぐは変えないけど、今後の参考によく勉強しときます(*^^)v

2016/10/20 (Thu) 23:40 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する