ジャパンキャンピングカーショーで要注目のキャンカーは?


いや~それにしても昨日の雪には参りました


自分が住んでる兵庫県南西部は、瀬戸内の温暖な気候で普段ほとんど雪の降らない地域なんです。

それが昨日の朝の出勤時はこんな感じ
IMG_1056.jpg

「な~んだこの程度なら大した事ないよ!」って言う声が聞こえてきそうですが、こっちではこれでも一大事なんです


ほとんどノーマルタイヤだし雪道なんて走った事のない人が大半なんで、とにかく超ゆっくりしか進みません。。。

ま~せいぜい時速10~15kmってとこでしょうか


でも雪だけならまだ問題なかったんですが、通勤途中に通る坂道が完全に凍結してて制御不能になる車が続出


自分の2台前を走ってたハイエースも、無残にもツルツル滑り出して歩道との境い目にぶつかって止まりました


途中事故も何ヶ所かあった影響もあり、6時15分に家を出て結局会社に着いたのは9時半廻ってました

たった15kmの距離で掛かった時間は3時間以上


また日曜日には西日本に今世紀最大級の寒波がやってくるらしいんで、この先一体どうなることやら。。。

暖冬の筈じゃなかったのかな~




それでは気を取り直して本題へ・・・・


毎月15日発売のオートキャンパーですが・・・
P1160027.jpg




2月号~4月号には毎年恒例の付録「道の駅ガイド」付き!
P1160029.jpg




2月号にはもう一冊こんなのも付いてました
P1160030.jpg


毎年このジャパンキャンピングカーショーで、各ビルダーさんからNEWモデルの発表があるんですが・・・



ノーブル号のビルダーであるバンテックさんからは、『ZIL520 CRUSE』がデビューします!
P1160031.jpg
ベース車がISUZUエルフになる以外は、先頃デビューしたZIL520のインテリアを継承してると思われます!




気になるトイファクトリーさんからは、歴代ヒットモデル『alcoba(アルコーバ)』がリバイバルして新登場


他にもBADEN(バーデン)、GT、Land Tepee(ランドティピー)の2016年モデルも登場予定




そしてNUTS(ナッツ)さんからは、人気のクレアシリーズのプロトタイプが参考出展されるようです。
P1160033.jpg


他にも各ビルダーさんからNEWモデルが続々発表予定なんですが、今一番気になってるキャンカーは・・・



とっても人気のあるセレンゲティでお馴染み、ファンルーチェさんから発表されるこのキャンカー
P1160035.jpg



この車の特徴はハイエースのロングバンベースのカットボディキャブコンという点です!

コチラのファンルーチェさんのHPによると・・・

全長:4825 全幅:1920 全高:2745
画像を見て分かる通り、ロープロファイルルーフならではの走行性能の高さが伺われます。

180Wソーラーパネル+MPPTチャージコントローラーが標準装備なのもイイですね
01_image1.jpg


レイアウトは二通りあって・・・


■二人旅仕様

ゆったりとしたラウンジシート
幅1300mmの大型ベッドに充実のカーゴスペース
乗車定員:4名 就寝定員:大人2名
販売予定価格:2WDガソリン 税抜き\6,200,000~
08_image-300x200.jpg



■ファミリー仕様

対面対座のリヤシート
幅1200mmの大型ベッドに充実のカーゴスペース
乗車定員:6名 就寝定員:大人2名、子供2名
販売予定価格:2WDガソリン 税抜き\6,200,000~
09_image-300x200.jpg


ボディーカラーは、ブラックマイカ/ホワイト、ダークブルーマイカメタリック/ホワイト、シルバーマイカメタリック/ホワイト、ホワイト/ガンメタリックの4通り!


見た目や走行性能などの面からハイエースのキャブコンが欲しいけど、スーパーロングベースだと全長も車幅もあって大き過ぎるからと躊躇されてる人も多い筈。。。

そんな人には魅力的なモデルじゃないでしょうか


大きさは高さを除けばTOYOTAのアルファードとほぼ同じなので、都会でも十分乗り回せそうですね~♪


このクラスのキャブコンと言えば、今まではセキソーボディのTOMシリーズくらいしか無かったですからね~


キャンピングカーショーではこの“ウラル”要注目です




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

凄い雪だったみたいですね(>_<)
三時間以上の通勤~とは~
たまりませんね~

こちらはまったく降らなかったです♪
その代わり…強風…
ジャパンキャンピングカーショーはもう少しですね~
キャンピングカーの魅力を知ったイベントから~早いもんで~間もなく一年~
今年はどんな魅力のある車が出るのか?

2016/01/22 (Fri) 05:51 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

東京よりも、雪に慣れていない瀬戸内地方は、ホント大変ですよね~。車殆どノーマルだし。各言う私も、キャンカー以外は、ノーマルなんで、人の事言えません。。

キャンカーを所有して、オートキャンパー欠かさず買うようになりました。もっちゃんさんは、ジャパンキャンピングカーショー行かれるんですか?
大阪に来た時は行きたいなぁ~v-410
 

2016/01/22 (Fri) 08:33 | おがやん #- | URL | 編集
No title

これで路面がもっと冷えていたらコワーイ!(^-^)
昨夜は姫路方面もうなんにもなかったのですぐに通過~

2016/01/22 (Fri) 09:01 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

実はファーストカスタムにもあったんですよんねぇ~。
Lーhopなるものが。ものすごく形がにているので、ちょっと怪しんでいたんですが…。
試乗した事があるんですが、ネックは非力さではないかと…。

2016/01/22 (Fri) 21:59 | ゆず姫 #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
レオ地方も明日、大雪との予報が出ています。
福岡に遊びに行く予定だったですねがやめました。
キャンカーはノーマルタイヤだし、福岡の八女・久留米方面は結構雪が積もるので怖いです。

ジル520クルーズ、気になりますね。

2016/01/23 (Sat) 19:58 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

さすがに3時間車の中ってのはくたびれました(ーー;)
会社に付いたとたんドッと疲れが出ました^^;
でもまた明日の夕方からも関西では大雪の予報が・・・

キャンカーショー楽しみですね~♪
行かれるんならブログでNEWモデルの紹介お願いしま~す(*^^)v

2016/01/23 (Sat) 20:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさんへ

コメントありがとうございます!
そうですよね、岡山も温暖な気候だから雪降らないですよね。
その分スタッドレス装着率が低いから、今回のような事になるともう大混乱ですね^^;

幕張へは行かないけど3月末の大阪へは行く予定です!
きっと岡モブースで長居してると思うんでそこで会えるかも(^^♪

2016/01/23 (Sat) 20:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

岡山県人だけど北の大地の生活の方が長い(?)せんべいさんには、この程度の雪はなんともないですね(^^ゞ

2016/01/23 (Sat) 20:11 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ゆず姫さんへ

実はLーhopの事も以前ブログで紹介したんでよ~く知ってます(^^ゞ
でもRVトラストになってからは扱ってないみたい。。。
やっぱりキャブコンのベース車としてはパワー不足ですか?

2016/01/23 (Sat) 20:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

明日は北九州でも雪の予報ですね!
無理してお出掛けして事故ったら何にもならないんで、お互い家でじっとしてましょう(^^♪

ZIL520クルーズは岡モに入庫したら試乗させて貰おうかな~♪

2016/01/23 (Sat) 20:17 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する