もっちゃん

もっちゃん


今日はキャンカーに設置する電子レンジ選びをしていた時に、ふと感じた疑問について書いていきます。


皆さんご存知のように日本では下記の様に、電源周波数が東日本(50Hz)と西日本(60Hz)で二種類に分かれています。
img_section2_2.png


ここからは電気の知識がある方には退屈な話になりますが、少しだけ50Hzと60Hzの違いについて説明します。

電力会社から一般家庭に供給されている電気はいわゆる交流と呼ばれ、電気のプラス(+)、マイナス(-)が1秒間に何十回と入れ代わっています。その入れ替わる回数が周波数(Hz:ヘルツ)と呼ばれるもので、一般的にはこれを「電源周波数」と呼んでいます。

日本の電源周波数はおよそ富士川(静岡県)と糸魚川(新潟県)を境にして、東側は1秒間に50回(50Hz=ヘルツ)、西側が60回(60Hz=ヘルツ)となっています。
出展:電源周波数地域(50Hz地域/60Hz地域)について/SHARP


でも何で50Hzと60Hzに分かれてるんでしょう?


関東では、1887年から直流送電を行っていた東京電燈が、交流の優位性の高まりに応じて交流送電への転換を決めた。そこで、50Hz仕様のドイツ・AEG製発電機 (AC 3kV 265kVA) を導入し、1893年に浅草火力発電所を稼動させた。しかし関西では、1888年に設立された大阪電燈が当初から交流送電を選択し、60Hz仕様の米・GE製発電機 (AC 2.3kV 150kW) を採用した。これらを中心に、次第に各地の電力供給が集約されていった結果、東西の周波数の違いが形成されました。
出展:商用電源周波数/Wikipedia



ここである一つの疑問が・・・


キャンピングカーのAC100Vってどっちなんだろ


そこでイワコリさんに電話して聞いてみた結果は・・・


「どっちでもOK!」


キャンピングカーでAC100Vの家電品を使うには、ご存知の通り直流(DC12V)から交流(AC100V)へ変換するインバーターが必要。

そのインバーターの周波数切り替えスイッチを切り替えることで、50Hzでも60Hzどちらの家電品も使用可能


という事はもしかして・・・・


こちらはVAN S520に設置予定の電子レンジの仕様。


IMG_1679.png

消費電力を比較してみると一目瞭然、50Hzでは950Wなのに、60Hzではナント1300Wになってますね~


このように周波数の違いで消費電力が変わってくるのは、一般的には冷蔵庫、洗濯機、扇風機、電子レンジ等のモーターを使用してる家電品。でも最近はインバータ化が進んでるので、ほとんどの商品がヘルツフリー(50Hzdでも60HzでもOK)になってるので安心です。

それでも温め専用の安価な電子レンジでは、未だに50Hz専用、60Hz専用、50Hz/60Hz切替タイプが主流。


って事は電子レンジ以外はVAN S520の家電品はエアコンも含めヘルツフリーなんで、敢えて関西なのにインバーターも電子レンジも50Hzで使用すれば消費電力を抑えれるかも

ま~その分温め時間が余分にかかるのは致し方ないかな。。。


まったく電気の知識が無い自分の妄想なので、あくまでも参考程度に流しといてくださいね~



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
hoso  

50Hzより60Hzの方が、
消費電力大きいですが、
年間消費電力は同じになってますよね?
時間との関係で、結局同じなんじゃないでしょうか?

ちなみに、
うちのタイガーについてた古い電子レンジは、日立の60Hz専用でした。
50Hzで使っても、温まり難いだけで、問題無く使えてました。(;^_^A
逆に50Hz用の電子レンジを、60Hzで使うと、危なかったらしいです。
ガクガク((;OдO))ブルブル

2018/06/29 (Fri) 10:56 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

hosoさん、こんばんは~☆彡

50Hzより60Hzの方が、消費電力大きいですが、
年間消費電力は同じになってますよね?

    ☝   ☝
その通りなんですが、最大消費電力量が小さい方がサブバッテリにとっては優しいのかなって思ったんです!!
ま~素人考えなんで実際のとこは分かりません(^^ゞ

50Hz仕様の電子レンジを60Hzで使うのはヤバイですね(-_-;)
長時間使ってるとモーターが焼け付くかも??

2018/07/01 (Sun) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply