バンテックのリコールについて考える!


ちょっと前の事ですが11月26日付けでバンテックから「エントランスドアに関するリコール」の発表がありました

既に何人かのオーナーさんがブログにも書かれてるので、他のビルダーのキャンカーに乗ってる人でもご存知の方も多いと思います。



まだ納車3ケ月の我が家のジルノーブルも対象に入ってたようで、早速「リコ-ルのご案内」が届いてました
P1150689.jpg

でも発表当日に岡モのイワコリさんから聞いて内容はよく分かってたんで、特に慌てる事もなく放ったらかしてます


ちょっとした快適化&野暮用で1月末には岡モに行くと思うので、その時についでに作業してもらおうかな~?



具体的なリコールの内容ならびに改善内容は以下の通りです。
P1150691.jpg



3678_improvement.jpg



この部分に受け金具を追加してラッチの可動域を制限し、許容内に抑えるって事みたいですね!
P1150683.jpg



バンテックの採用しているエントランスドアは、ご覧の様に二重ロックになってます。その事からも安全性に対する強い拘りが感じられますね!
P1150680.jpg

今回の件にしても、不具合が出た時に対処するだけで済ませる事も出来たのに、何とバンテックは国土交通省にリコールの届出をしたんです


これも安心&安全を追求する姿勢の表れだと感じています!


でも今回のリコールって諸刃の剣なんですよね。


人によっては「バンテックのキャンピングカーって大丈夫なの?」って捉える人もいるだろうし・・・


でも自分はこのリコールによって、以前よりもバンテックに対しての信頼感が増してます

儲け至上主義のビルダーだったら、必要外の経費と時間を使ってまでここまではやらないでしょうからね。


でもそんなバンテックさんに一つお願いが・・・・


エントランスドアだけ色が違うの何とかならないですか~
823001_520800.jpg




我慢出来なかったんで自分は同じ色に塗装してもらいましたけど
P1130739.jpg






本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

もっちゃんさん、同意見です。
リコールって聞いた時はえっ!と思いました。
でも、ちゃんとリコール出来るって安心だと思いました。
キャンピングカーは足まわりなど安全面で心配なことが
いろいろあります。
バンティックにして良かったと改めて感じています!

2015/12/16 (Wed) 21:01 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

一般車と比べると小規模で不安定なキャンピングカー業界で「リコール」を発表するのは勇気がいったでしょうね。
でも、長い目でみればこのほうがキャンピングカーに対する信用や安心につながるのではないですかね。

2015/12/17 (Thu) 13:07 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

やっぱり同じ思いでしたか?
自分の会社にとって不利に成るリコールを、自発的にされた事に正直ビックリしてます!
でもそれだけ乗る人の事を考えてくれてるんだな~って安心感が・・・

次の記事にも書いてるんですけど、ファーストカスタムのボレロV-MAXを買わないで、ジルノーブルにしてほんと良かったと思います(^^♪

2015/12/19 (Sat) 12:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

今回は直接生死に関わる部分じゃなかったので正直ビックリです!
他のビルダーさんも同じ様な対応をされるといいんですが、会社の経営を考えると出来るのは大手ビルダーさんだけなんでしょうね・・・

2015/12/19 (Sat) 12:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

リコールだけではドアカセット部スライド金は破損する可能性があります。

私のskipもリコール対策しましたが結局ドアカセット部スライド金が破損して室内からドアが開けれない状態に(^_^)ゞ

販売店(デルタリンク広島)に連絡して結局クレーム処理で修理してもらいましたがカセット部スライド金の樹脂が変わっていました。

スライド金の樹脂は白から黒に硬さもアップしてます。詳しいことはみんカラに載せました。

2017/05/05 (Fri) 13:10 | 徳永 #- | URL | 編集
No title

徳永さん、こんばんは~!

そんな事になってたんですか?
自分のノーブルは今のところ大丈夫ですけど、今度岡モに相談してみます。

他に人も同じ現象出てるんならバンテックさんに早急に対応して貰わないとダメですね!!

2017/05/08 (Mon) 23:11 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する