もっちゃん

週に1,2回のペースでダラダラと書き綴ってきた「GW大分・熊本くるま旅」ですが、いよいよ今日が最終回となります。

5月6日GW最終日の朝を迎えたのは、とてもGWとは思えないほどガラガラのとある道の駅の駐車場。

こちらは大分県宇佐市にある「道の駅いんない」

大きな石橋のモニュメントが特徴的な「道の駅いんない」ですが、それもその筈で院内町は日本一の石橋の郷なんです

江戸末期から昭和のはじめに院内産の石材を使って『石橋』が架けられ、その数は日本一の75基にも及びます。

サクラと朝の散歩中に偶然こんなとこ見つけました

ここまでは道の駅から歩いて2,3分です

向こうに見えるのが「荒瀬橋」

今回は時間が無くて石橋を見れないかな~って思ってたので、散歩中に偶然見る事が出来てラッキーでした

散歩が終わると朝ご飯も食べずに近くのお店へ移動

ところで皆さんはお店の名前ちゃんと読めますか

自分達はまったく読めませんでした

正解は・・・「じょいふるあじむてん」

ま~地元の方じゃないと読めないでしょうね

ただせっかく来たのにこちらのお店は通常のモーニングメニューは無く、宿泊客向けのパイキング形式のみ

本当はこの「豚みぞれ煮朝食」が食べたかったのにな~

ちょっと残念な朝ご飯の後は時間に余裕があったので、帰りのフェリーに乗る為に一般道で臼杵港へ向かいます。

予定には無かったけど途中で少しだけ気になるところへ寄り道。

国宝の臼杵石仏を見に行ってみました。ただフェリーの時間が気になってゆっくり見れなかったのが残念

この頃にはポツポツと雨が落ち出してきたので、慌ててノーブル号に戻り臼杵港へ急ぎます。

フロントローとはいかなかったもののまずまずの位置を確保

車内でお昼ご飯を食べながら出発時間までのんびり・・・

次回は朝一で臼杵港まで来て、この堤防で釣りしながら出発時間まで過ごすのもいいかも

その後フェリーで愛媛県八幡浜港へ渡り、「道の駅八幡浜みなっと」で帰りの道中で食べる物をゲット

雨の中無事午後8時過ぎに自宅へ戻りました

今回は無計画で行き当たりばったりの旅だったんで、行程が無茶苦茶でかなり無駄に走り回ってしまいました。

なので同じコースを回るのは絶対止めた方がいいですよ~

これにてGW大分・熊本くるま旅は完結。次回からはNEWキャンカーについても書いていきますのでこうご期待

本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
それじゃ、また~

下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

キャンピングカー ブログランキングへ

Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
おがやん

お疲れさまでした。
後半は知らない所ばかりで、参考になりました。( ..)φメモメモ

ジョイフルの「豚みぞれ煮朝食」(時間関係なしで食べれますよね~)は、非常にボリューム満点で、吾輩もお気に入りです。(笑)

次回からとうとう・・(^ム^)ムフフ

2018/06/06 (Wed) 08:12 | EDIT | REPLY |
ぱぴくる♪

もっちゃんさん こんばんは★
旅記録お疲れ様でした。
忙しくて記事アップの期間が長くなると記憶も気力も大変ですよね。
でも読ませていただく側は、楽しませていただいています♪
ありがとうございます。私もいつか九州へのくるま旅してみたいです。

と・・・まだお試しなんですけど・・・
ほっ♡とひといき 再開してみました。
お時間あるときお立ち寄りくださると嬉しいです。
以前の旅記事を復活させるには(データも画像もみーんな削除しちゃったので)時間かかりそーでーーーす(笑)

2018/06/06 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |
もっちゃん

おがやんさん、こんばんは~☆彡

後半はちょっと意外なとこが多かったでしょ!?
それにしても後から見直すとめちゃくちゃな行程だし、ガイドブックでは絶対に出てこないコース設定です(笑)

次回からはとうとうアレの話です!!

2018/06/07 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |
もっちゃん

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

そうなんですよ、間が空くと記憶も曖昧になるし何より書く気力が無くなっちゃいます(^^ゞ
それでも数年後に読み返して楽しみたいんで出来るだけ忠実に書いてます!!

やっぱり復活しましたか(^^ゞ
突然ブログ記事削除した時から、いずれ復活すると思ってましたよ(*^^)v
ただ予想以上に早くてビックリ(笑)
それじゃ早速新しいブログ覗いてきま~す!!

2018/06/07 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |