もっちゃん

もっちゃん

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

もっちゃん

もっちゃん


前記事ではちょっと重大発表をしたのでまた間が空きましたが、今日はGW大分・熊本くるま旅の続きをどうぞ・・・


5月4日の朝は「道の駅不知火(しらぬい)」で迎えました。
P1290920-11.jpg

ここは以前二度利用させて貰ってるんですが、今回は利用しなかったけど温泉施設もあるし駐車場も広いのでお気に入り。写真には写ってないけど、手前側にもとっても大きな駐車場があります。


朝7時半過ぎに「道の駅不知火」を出発。天草パールラインを走って天草五橋を渡り、天草本島へ入ってすぐの松島港へ到着。
P1290934.jpg

朝起きたら嫁さんが遊覧船に乗りたいと言い出したので、急遽探してこちらにやって来たって訳です。


何だかとっても寂れた感じですが、ここは天草五橋めぐり遊覧船(パールライン観光)乗り場です
P1290922.jpg


第一便が出る9時まではまだかなり時間があったので、サクラ&モモの散歩を兼ねて周囲を散策。
P1290923.jpg


出発当日足を痛そうにしてたモモも大丈夫そうだったし、サクラもとっても気持ち良さそうでした
P1290930.jpg


結局第一便に乗り込んだのは、我が家以外に年配の男性一人だけ(通路に靴が写ってるの分かりますか?)
P1290946.jpg

実は乗船人数が2人以下で出港する場合は料金が+500必要となってたので、この方のお陰で助かりました


以前からブログを読んでもらってる方ならご存知だと思いますが、ま~とにかく我が家は遊覧船に乗るのが大好き
IMG_1078.jpg


普段の喧騒から離れ、心地よい風を浴びながら何にも考えずにボ~っとしてる時間は至福の時です
IMG_1094.jpg


IMG_1096-11.jpg


IMG_1120-11.jpg


お天気も良くって嫁さんも大満足のクルージングでした
IMG_1108.jpg



続いてやって来たのはこんなところ・・・この写真だけでどこか分かれば貴方は天草通かも
IMG_1135-11.jpg


は~い、ここは道の駅有明「リップルランド」で~す
IMG_1138.jpg


道の駅から続くこの洒落た陸橋を渡ると・・・
IMG_1137.jpg


目の前には有明海が広がっています
IMG_1155.jpg


そしてインパクト大のお馴染みのモニュメント
IMG_1153-11.jpg

手前には記念撮影用のカメラ台もあるので、皆さんここでタコ入道をバックに記念撮影されてました~


来た事がないとちょっと道の駅との位置関係が分かり難いので、このMAPを参考にしてみて下さい。上の写真でノーブル号を止めてたのは、一段下の広い第二駐車場の方です。
top_small.jpg


タコの町・有明に来たんで「巨大タコ焼き」を頂きました
IMG_1144.jpg

正式な名前は「びっくり焼き」1個250円。ソース味、天つゆ味、塩味の3種類があり、中にはでっかいタコが入ってました



道の駅で時間調整をしてから次の目的地へ移動。
IMG_1160.jpg


こちらの「天然いけす料理とらや」さんで昼ご飯を頂きました。
IMG_1161-11.jpg


玄関では笑顔のくまモンがお出迎え
IMG_1169.jpg


有明と言えばもちろん先程のタコが有名なんですが、3月上旬から天草では『ムラサキウニ』漁が解禁され、天草島内の飲食店・寿司店・ホテルや旅館などで頂けるようなんです。


その事を知った嫁さんから「ムラサキウニが食べた~い♪」とリクエストがあり、こちらのお店にやって来たって次第です。


二人共「MRSKうに丼」3,000円(税込)を注文。生うに丼に活きた車海老ものっけたこのお店自慢の「丼」です。
IMG_1166-11.jpg

ムラサキウニがとっても美味しいのはもちろん、車海老もめっちゃ甘くて美味しかったですよ~



生うに&生きた車海老を食して大満足の二人が次にやって来たのは「道の駅 上天草さんぱーる」
IMG_1172.jpg


ここは以前からあった施設ですが、平成27年4月からは道の駅として認可を受けて運営されています。
IMG_1170-11.jpg


ここで少しゆっくりしようかと思ったんですが混雑してたので、早々に道の駅を後にしてやって来たのは「三角港」
IMG_1173-11.jpg

本当はブロ友のレオファミリーが以前訪れていた「三角西港」へ行きたかったのに、間違えて「三角港」へ来ちゃいました


でもこの通りとっても広い芝生広場があったんで、サクラ&モモの散歩にはこっちの方が良かったかも
IMG_1190-11.jpg


この日は天気は良いものの風が強く時折突風も吹いてたので、防波堤で釣りをしてる人達も釣果の方は残念な感じでしたね
IMG_1174.jpg


モモも風が強くてしかめっ面
IMG_1179.jpg


一方サクラは強風をものともせず走り回ってました
IMG_1185.jpg


この後もまだ二日目が続くんですが今日のところはここまで・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments - 4

There are no comments yet.
て☆  

NOBLEとNSよりも大きい次車は今まで行っていた所には停めれるの?
ナビは大型仕様にしないと普通車仕様じゃ、行く先々の設定ルートで難儀しそう。。と思うのは私だけ(?_?)

2018/05/22 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   
レオパパです  

天草の旅、いかがでしたか?
天草五橋が開通したのが50年ほど前・・・。
その後はかなり観光地としてにぎわったのですが現在はさびれたところが多いんです。
遊覧船の松島港なんて昔は雲仙や八代などにフェリーが出ていたんです。
今は・・・。三角港もです。
でも、車エビやうに、伊勢エビなどの食材や有明海の自然、キリシタンの歴史などをいかして、なんとか賑わいを!といま頑張っているところなんです。

じつは、レオパパの小学校時代は、以前は本渡市、今は天草市と言っていますが。
とらやさんへの道のループ橋を渡ったところで過ごしたんです。

裏山の竹を切ってきて竿を作り、河口でエサのゴカイやヤドカリを捕まえて、堤防や河口で魚釣りを小学校時代していました。そんな竿でも小さいけど、チヌやうなぎ、キスなんかが釣れていたんです。

今回、そんな思いで深い天草方面を旅していただいて、ほんとにありがとうございました。

2018/05/22 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

て☆さん、こんばんは~☆彡

そういえばバーデン君でもノーブル号でも、ナビ任せにしててとんでもない山道何度も走らされたからね~(^^ゞ
さすが今度は気を付けてないとヤバイ事になりそう(;´∀`)

2018/05/23 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

レオパパさん、こんばんは~☆彡

天草良かったですよ~☆彡
ムラサキウニも車海老も絶品でした(*^^)v
今回は時間の関係であまりゆっくり出来なかったので、次回はもっとゆっくりと廻ってみたいです!!

へえ~小学校時代あの辺で過ごされてたんですか??
自然が一杯で楽しかったでしょうね~♪

2018/05/23 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。