もっちゃん

もっちゃん


さ~ダラダラと5回に分けて書き綴ってきた「春のプチくるま旅」もついに今日が最終回。それでは早速続きをどうぞ・・・


「鈴鹿の森庭園」で枝垂れ梅を満喫した後にやって来たのは、滋賀県甲賀市にある信楽陶苑「たぬき村」
P1290320.jpg


暑かったのでサクラも春服に着替えました~
P1290317.jpg



「あのデカイのん何かな~?」P1290319.jpg


モモが興味津々で見てたのは「日本一の大狸」P1290323.jpg


「たぬき村」っていうくらいなんで至る所に狸が・・・
P1290324.jpg


こちらでは何故か「ひこにゃん&タヌキ」のコラボが実現
P1290327.jpg


もちろんタヌキ以外にも、普通の信楽焼の陶器も販売してました。でも特に気に入った物が無かったのでここでは何も購入せず。
P1290330.jpg

ここは団体さん相手の「陶芸教室」がメインって感じかな?



続いてすぐ近くのこちらへ移動。
P1290334.jpg


こちらは犬小屋ならぬ「大小屋」さん
P1290343.jpg

店内撮影禁止だったので写真は1枚もナ~シ


こちらのお店では信楽焼の陶器はもちろん、とっても可愛いポルトガルの陶器もお買い得です。食器を中心としたテーブルウェアー製品から、インテリア、ガーデニング製品、内装タイル、レリーフ陶板など多彩な商品が並んでいます。

また陶器以外にも、雑貨や木工・布・紙製品など様々な素材のアイテムが多種多様に取り揃えてあって、何時間でも見てられます



いくつか気に入った食器を購入してから、店内に併設されてるレストランでお昼ご飯を食べる事にしました。
CIMG0813.jpg


こちら大小屋さんでは室内に32席、屋外のテラスに44席、ドッグラン内に16席をペット同伴席としてご用意してくれてるで、大事なワンちゃんと一緒に食事も楽しめますよ~
KIF_4393.jpg


ペットには信楽焼きのお茶碗で新鮮なお水を出してくれます
CIMG1200.jpg
※上の3枚の画像はHPよりお借りしました。



やはりここ信楽でも近江牛を頂きました
P1290336.jpg


自分が頼んだのは「近江牛鍋焼きうどん」
P1290337.jpg

上質の近江牛肉と、特製のお揚げを煮込んだ鍋焼きうどんは、想像以上でとっても美味しかったです


嫁さんが頼んだのは「近江牛のビーフカレー」
P1290335.jpg


上質の近江牛をこしひかりの上に贅沢にのせた逸品です。
P1290340.jpg

こちらも今までに食べたことの無いビーフカレーでとっても美味。信楽に行ったら是非このビーフカレー食べてみて下さ~い



結局こちらのお店ではご覧の丼鉢を3個購入。
P1290438.jpg


この鉢は丼物やうどん用に買いました。
P1290442.jpg


こちらの鉢はラーメン用に購入。この器に入れたらインスタントラーメンでも美味しく見えるかな
P1290429.jpg

他にも嫁さんが小皿やお箸など小物をいくつか買ってました。


お店を出る頃には駐車場もほぼ満車。ここは夫婦ともにお気に入りの店になったので、また何度でも来てみたいです
P1290341.jpg



続いて帰りに温泉に入って帰ろうと思い立ち寄ったのが・・・

滋賀県湖南市にある「十二坊温泉ゆらら」P1290344.jpg

ところが現地へ着いてビックリ


なんと3/31(土)までリニューアル工事のため休館中


確かにHPの一番上に小さく書いてました
P20180329.png



実はここに来たのにはもう一つ理由があって、併設されてるオートキャンプ場の視察も兼ねてました。
P1290345.jpg


ただ思ってた以上にサイトが小さい上に、駐車スペースもキャンカーにとってはかなり狭かったです。
P1290346.jpg


敷地の奥には芝生広場とキャビン付きサイトがありました。
P1290351.jpg


このサイトの配置図見てもらえば分かるように、Aサイト・Bサイトだとキャブコン止めると通路を車で通るのも苦労するかも
img_camp_zentaizu.jpg

おまけにAサイト・Bサイトはお隣との境界に何もなく、樹木も無いので完全にプライベート感ゼロ。ゆっくりしたければ料金は割高になるけど、山麓のSサイトがいいでしょうね


天然温泉併設のキャンプ場って事でかなり期待してたんですが、HPで見るのと自分の目で見るのとは大違い。

残念ながらちょっと期待外れでした




温泉に入る筈がまさかの休館中だったので、急遽予定を変更してこんな所へ行ってみました
P1290412.jpg


道の駅自体はとっても小さくて特筆すべきことは無いんですが・・・
P1290413.jpg


何故か道の駅の前の駐車場は絶えず満車状態
P1290415.jpg


それもそのはずで「道の駅こんぜの里りっとう」は、広大な敷地を誇る「こんぜの里」の一角にあります。
P1290410.jpg


県民の森にある小高い丘の上から見た駐車場と道の駅。
P1290361.jpg


道の駅の反対側にはこんなに広い芝生広場が・・・
P1290360.jpg


ファミリーでゆっくりするにはとってもいい場所ですね
P1290386.jpg


サクラもここならロングリードでもOK
P1290394.jpg


もうすぐ14歳なので目も見えにくくなってるし確実に足腰も弱ってきてるけど、まだまだ走る事が大好きなサクラ
sakuragif20180325-1.gif



P1290366.jpg


P1290367.jpg


走ってる時の表情が一番嬉しそうなサクラ
P1290368.jpg


一方最近ほとんど全力で走らなくなってきたモモ
P1290408.jpg


別に運動しなくてもお腹は空くようです
P1290418.jpg


帰りの渋滞を避けたかったので少し早めに帰宅の途に・・・


実はこの日は“たまたま”新名神高速道路の高槻IC~神戸JCTまでが全線開通した日だったんです

午後3時からの開通だったんで、せっかくなんで初走行&「宝塚北サービスエリア」の見学に行こうと走ってたら・・・

オープンしたばかりの宝塚北SAに向かう車が多く、開通直後に事故が起きた影響もあって、上下線とも午後3時半ごろから渋滞が発生し始めて自分達が通る頃には最大8kmの渋滞に


結局この日は新名神の走行は諦め、いつも通り名神高速~山陽道経由で帰宅する事にしました。

途中立ち寄った山陽道・三木SAで早めの晩御飯。
P1290426.jpg


自分は「但馬どり三味とぼっかけうどん御膳」
P1290423.jpg


嫁さんは名前忘れたけど、「春限定の〇〇〇〇御膳」
P1290424.jpg


今回は二日間だけだったけど、綺麗な景色を見て、お気に入りの陶器を買って、美味しい物食べて大満足のくるま旅でした


さ~て、そろそろGWのくるま旅の計画でもするかな~


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
坪ちゃん  

サクラちゃんいい笑顔ですねー!
モモちゃんも走れー!(^ω^)

2018/03/30 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   
もっちゃん  

坪ちゃんさん、こんばんは~☆彡

サクラは走ってる時はいつもとっても楽しそうな顔してます(^_-)-☆
やはりブリはいくつになっても運動が好きですね♪

モモも昔はサクラを追いかけまわってたんですけど、膝と腰を痛めてからは走らなくなりました(-_-;)

2018/04/01 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply