勝手気ままなくるま旅~津和野編~


勝手気ままなくるま旅シリーズもいよいよ今日が最終回

三日目の朝は下関市にある「道の駅きくがわ」で迎えました!
IMG_0994.jpg



出掛ける前の予報ではこの日は朝から
なのでどこにも寄らず帰る予定にしてました。


ところが実際にはこの通りいいお天気に
IMG_0995.jpg



という事で寄り道しながら帰る事に・・・
IMG_1004.jpg



最初に立ち寄ったのは、国道9号線沿いにある「道の駅 長門峡」
IMG_1003.jpg

こちらでは地元産の野菜を購入し、めっちゃ人の良さそうなお婆ちゃんから焼きイモを買って食べました。

でもまたまた写真撮り忘れ



この子達は二匹仲良くサラダバーの真っ最中
IMG_1001.jpg



続いてやって来たのは・・・
P1150405.jpg



こんな感じの落ち着いた町並みの城下町です
P1150406.jpg



とっても日本的な町並みの中に突然教会が・・・
P1150434.jpg



果たしてここはどこなんでしょうか?

・・・ってタイトル見りゃ分かりますよね
P1150409.jpg



「鯉の泳ぐ城下町」として有名な津和野です!
P1150433.jpg



サクラも目の前を泳ぐ鯉の群れに興味津々。
P1150419.jpg




覗き込もうとしてこ~んなに首が延びちゃいました
P1150415.jpg



それではここからは津和野の町並みを写真でどうぞ。。。

P1150428.jpg




P1150421.jpg




P1150422.jpg




P1150470.jpg



P1150473.jpg




P1150472.jpg



こちらの造り酒屋では何だか人だかりが出来てますね!
P1150439.jpg



皆さんが見てたのはコチラのお酒でした。
P1150440.jpg



この奥で「初陣」が造られてるんですね!
P1150441.jpg



我が家も淡路キャンプで頂くために買って帰りましたよ
P1150477.jpg



続いてはこちらのお米屋さんへ寄りました!
P1150455.jpg



まずはご主人にご挨拶してからお店の中を通り抜けて中庭へ
P1150454.jpg



自分は鯉の泳ぐ池を造るのが夢なので、とっても羨ましかったですね。。。
P1150452.jpg

こちらのお店では鯉の見学だけでもOKらしいんですが、もちろん帰りには小さな袋のお米を買って帰りましたよ!




あと津和野で忘れてはいけない見所と言えば・・・
P1150456.jpg



この可愛らしいタクシー・・・・じゃなくって!
P1150468.jpg



この立派な蒸気機関車
P1150458.jpg



なんと駅の横にある駐車場の一角に飾ってあるんです。
P1150457.jpg




P1150460.jpg




P1150462.jpg




P1150464.jpg




P1150466.jpg


津和野に行ったら是非駅前へも足を運んで見て下さいね☆




少し歩き疲れたんで、こちらの小さなお店で昼ご飯!
P1150450.jpg



嫁さんが頼んだのは「つわぶき定食」P1150446.jpg



自分は津和野名物「うずめ飯」を頼んでみました!
P1150447.jpg



最初はただのお茶漬けかと思ってたら、かき混ぜるとご飯の下から山菜、豆腐などの具が出てきました
P1150448.jpg

実はあまり郷土料理にはいい思い出がないので期待してなかったんですが、この「うずめ飯」はいい意味で期待を裏切ってくれました。



めっちゃ美味しかったので、津和野に行ったら是非ご賞味あれ
P1150449.jpg





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

道の駅きくがわは何回か行きましたがいつも2~3台くらいしか車中泊してなくてちょっとさみしい印象が。

うずめ飯、興味をそそります(^-^)

2015/12/04 (Fri) 00:23 | せんべいまゆ #- | URL | 編集

下から出てくるんですか?
面白いです((o( ̄ー ̄)o))
食べてみたいです

しかし 鯉が多いですね~~

2015/12/04 (Fri) 01:22 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

うずめ飯美味しそー(o^O^o)食べてみたいです。

淡路でのキャンプよろしくお願いします(^-^)

2015/12/04 (Fri) 13:15 | T(^-^)NS #- | URL | 編集
西の旅・・・

津和野へは何年前に行ったか覚えてません
なのでどんなところだったかも思い起こせないところ
写真を見て ああ~ぁぁ~とわずかながら記憶が
甦ってきました(ちょっとだけ)・・・なのでゆっくり
巡ってみたくなりました

門司レトロは我が家も行きましたが 雨だったので
サ~ッと駆け足だったかな
焼きカレーなんかのお土産買って・・・でした
ここもまた次回ノンビリ巡りですね

2015/12/04 (Fri) 17:23 | しんすけワンパパ #- | URL | 編集

津和野もいい街ですね。
ホント山口県は今まで通過していただけだったんです。
いいとこいっぱいの山口県ですね!

2015/12/04 (Fri) 21:51 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

おはようございます。もう、キャンプへ行かれてますね。
滋賀短足女子会は、明日トットちゃん主催のクリスマスパーチーです。スタッフとしてがんばってきます。そして、思いっきり楽しんできますね。
もっちゃんさんも楽しんでくださいね。
こういう町並み大好きです。ぶらぶら~っと散歩したくなりますよね。そして、ちょこっとお店をのぞいたりしてね。いいとこいっぱいありますね。

2015/12/05 (Sat) 09:17 | po-cooky's mama #DL7C8m6w | URL | 編集
No title

うずめ飯、野菜や豆腐を埋めてあるのが名の由来なんですかね。

津和野、もう20年もご無沙汰してます(笑)

2015/12/06 (Sun) 15:18 | ラチョレ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

「道の駅きくがわ」はこの日も車中泊してたのは数台で、もちろんキャンカーは自分達だけでした。。。
「うずめ飯」めっちゃ美味しかったですよ♪
津和野へ行くことあったら是非食べてみて下さいね~(^^♪

2015/12/06 (Sun) 17:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ステイッチ号さんへ

ご飯の下から色んな具材が出てくるんです!
お店によって出てくる具が違うみたいなんで、それも含めて楽しめますよ~♪

町並みを泳ぐ鯉の姿は有名なんで知ってたけど。お米屋さんの中庭の鯉にはビックリでした(^^ゞ

2015/12/06 (Sun) 17:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

T(^-^)NS さんへ

うずめ飯美味しいから、津和野の行く事があったら食べてみて下さいね~!!
キャンプお疲れ様でした~!
タイヤの方は大丈夫でしたか??

2015/12/06 (Sun) 17:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

しんすけワンパパさんへ

津和野は以前から行きたかったんですけど、なかなか行く機会がなくて。。。
小さな町並みだけど、散策するにはちょうどいい位の規模で楽しめました(^^♪

門司港も今回行った山口県の他の所もとってもいいとこばっかりでしたよ!
しんすけワンパパさんもまたゆっくりと回ってみて下さい!

2015/12/06 (Sun) 17:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

山口県は地味な印象だけど、とってもいいとこが多くて魅力的ですよ!
通過するだけじゃ勿体無いので一度ゆっくり回ってみて下さい(^^♪
ついでに門司港もね!!

2015/12/06 (Sun) 18:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky's mamaさんへ

津和野はmamaさんなら絶対気に入ると思いますよ♪
小さな街でクキポキちゃん達と廻るにもちょうどいいかな?

短足女子会のクリスマスパーチー楽しんできましたか?
こっちのキャンプ大会は大いに盛り上がりましたよ!!
詳しくはこの後のブログで(笑)

2015/12/06 (Sun) 18:10 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラチョレさんへ

うずめ飯の名前の由来・・・まったくその通りです!
何のヒネリも利いてません(笑)

津和野は初めてだったけどお気に入りの街になりました~♪

2015/12/06 (Sun) 18:12 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する