勝手気ままなくるま旅~門司港レトロ編~


今週末は恒例の南淡路シーサイドキャンプ場でのキャンプです。

毎度お馴染みの方達、お久し振りの方達、はたまた今回初めてご一緒する方達・・・今回はキャブコン5台、バンコン2台、牛さん1頭(?)が集まっての賑やかなキャンプになりそうです

もう今から楽しみで楽しみで仕方ないんですが、その前にこの前のくるま旅の記事を書き上げないと


それでは「勝手気ままなくるま旅」の続きをどうぞ・・・


角島大橋を後にして次の目的地へはずっと海沿いの道をドライブ。
P1150365.jpg



あ~この辺も釣れそうだな~♪
次回からは釣り道具積み込んでくるま旅に行こうかな~
P1150368.jpg

でもそしたら釣りばっかりして全然前に進めないかも



それでは山口県を後にして関門海峡大橋を渡ります。
P1150369.jpg



橋を渡ってすぐにやって来たのはこちらの駐車場!
P1150370.jpg




もうお分かりの方も多いと思いますがここは門司港です

九州へは毎年来てるのに何故か門司港(というか福岡県)はいつも通り過ぎるだけだったんですよね。。。
P1150371.jpg



到着後まずはサクラ&モモを連れて岸壁を散歩。
暫く歩いた後二匹をノーブルでお留守番させて昼食へ・・・


駐車場のすぐ近くのこちらのお店で昼食にしましょう!
P1150380.jpg



・・と思ったら入り口は反対側でした
P1150379.jpg



頂いたのはもちろん門司名物の「焼きカレー」
P1150377.jpg

写真が下手くそなんであんまり美味しそうに見えないけど、期待通りとっても美味しかったですよ




食後は門司港レトロを散策で~す!
P1150382.jpg



この辺りまではいい感じだったんですが・・・
P1150384.jpg



そこから先に行くと物凄い数の人が集まってました
P1150385.jpg



近くまで行って見ると、11月20日~23日まで「肉フェス」の真っ最中!
そりゃ人が多いのも納得です。。。
P1150400.jpg



焼きカレー食べたばっかりだったんで列には並ばず引き返す事に・・・
P1150386.jpg



その代わりこちらの門司港レトロ展望室へ登ってみましょう
P1150398.jpg



展望室は高層マンション『レトロハイマート』の31階にあります。
IMG_0967.jpg



それでは暫し展望室からの眺望をお楽しみ下さい
P1150389.jpg




P1150391.jpg




IMG_0965.jpg




P1150396.jpg




P1150397.jpg




P1150394.jpg




展望台から降りた後は辺りを散策してみました。
IMG_0968.jpg



海峡プラザ近辺はとっても人が多かったですね。。。
IMG_0971.jpg



ここでは思わずジブリ関連のグッズを爆買いしそうになったんですが、何とか思いとどまって我慢!
P1150402.jpg



でもその代わりにこちらを爆買いしちゃいました
「うまかっちゃん」全6種類を1パック(5個入)ずつ購入
P1150403.jpg



もう既に食べちゃってかなり減ってます
個人的にお薦めは「黒豚とんこつ」ですね!
P1150476.jpg



こちらの海上レストラン「ファンキータイガー」は、お笑い芸人「ロバート」秋山さんのお父さんが経営されてます。
IMG_0972.jpg

この前ちょうどTVで取り上げられてたんで行ってみたかったんですが、今回は行けなかったのでまたの機会という事で・・・




こちらの岸壁では投げ釣りをされていました!
この時期だとカレイ狙いかな?
IMG_0973.jpg



門司港レトロの散策が終わった後は、「関門海峡ミュージアム」裏の芝生広場でサクラとモモと遊びました♪
IMG_0974.jpg



ここでもモモは子供達に大人気
後で帰る時に分かったんですが、この子達は後ろに写ってるキャンカーで遊びに来てたみたいです。
IMG_0976.jpg



サクラも広い広場をめっちゃ走り回ったんで大満足!
・・・でもなさそうかな(^^ゞ
IMG_0980.jpg



実はこの後も門司港に居て晩ご飯を食べる予定だったんですが、急遽予定変更で関門海峡トンネルを通って本州へ
IMG_0983.jpg

本州へ戻った理由は、下関でフグのフルコースを食べる為

でもちょっと考えが甘過ぎました。


予約をしてなかったので中々お店が見つかりません。

やっと予約無しでもOKのお店を見つけたら、今度はお店の周辺の駐車場がどこも高さ制限に引っ掛かってアウト



慣れない土地で慣れないキャブコンの運転で疲れたので、フグのフルコースは諦めこんなところへ・・・
IMG_0989.jpg



フグがダメならカニって訳じゃなかったんですが・・・
こちらは「和楽の湯 下関せいりゅう」←クリックでHPへ
IMG_0985.jpg



ビュッフェレストラン 彩然では通常料金(1,900円)+1,080円で11月1日から『かに食べ放題』実施中!
IMG_0986.jpg

もちろん「かに食べ放題」も付けたんですが、このカニはいつも買って帰る香住のカニとは似て非なるものでした

だって脚1本まるまる身が入ってないなんてありえな~い


という事でしゃぶしゃぶばっかり食べてました
IMG_0987.jpg

今回はフグのフルコースを食べ損ねたので、次回またリベンジです!



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

北九州、なかなかいいですね。
こりゃあ、行ってみたいです。
数ヶ月前、新しく出来たコストコには行ったのです。
今度はもっちゃんさんのブログを参考に
遊びに行ってみます(^_^)/

2015/12/02 (Wed) 00:11 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

キャンカーに乗る前から北九州(小倉競馬場)へはよく行ってたから門司もたまに行ってたんですけどねえ。
あー ひさしく行ってないなあ。
かにの食べ放題で「これはいい!」ってとこはなかなかないでしょ(^-^)

淡路はうちも行っていいのかな。

2015/12/02 (Wed) 00:55 | せんべいまゆ #- | URL | 編集

あの行列は肉フェスだったんですね(^_^)
さすがに焼きカレー食べた後はきついですね(笑)
三年前に一度は門司には行ったことあるんですが、この時は花火大会と重なってしまって人がいっぱいでした…

週末とても楽しみです♪
お世話になりま~す!!

2015/12/02 (Wed) 06:45 | まりも #- | URL | 編集
No title

上から見ると肉に群がるアリみたいに見えますね。
それを眺めながらのおやつは神の気分だったのでは?(笑)
関門トンネルの人道は行かなかったのですね~。
歩いて本州と九州を渡れるトンネル、けっこう定番の観光地なのですが・・。
真ん中あたりに県境の表示があって、そこをまたいで記念写真を撮る方が多いです。
もちろん自分もやりました(笑)
フグは残念でしたね~。
でもカニが食べられたから良かったとコメントしようと思ったら・・・。
>だって脚1本まるまる身が入ってないなんてありえな~い
って、意味が分からないんですけど(^^;

2015/12/02 (Wed) 19:28 | かおなし♪ #XWtnY1TE | URL | 編集
No title

昔と違って山口港周辺も変わりましたねぇ~ヽ(^o^)丿
オシャレな街になってしまい昔の情緒ある雰囲気がなくなったけど、時代と共に移り変わるのかなぁ~(^^ゞ

2015/12/02 (Wed) 21:46 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

淡路島キャンプ~楽しそうじゃぁ~ないですか~釣りやられるのですか?
気になりますが~

レトロ感がいいですね♪
広々した港、こちらも凄く気になる所です(●^o^●)

山口、九州にも一度は行ってみたいなぁ~

2015/12/03 (Thu) 06:19 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

あ~なんてすてき!勝手気ままな旅。憧れますよ~。
ここ数年、時間ばっかり気にして弾丸のようなドライブで、めっちゃ計画的に出かけてる我が家。昔は、道なき道に迷い込んだこともあったのに。時間を気にせず、ゆっくりまったり旅行がしたいです。
でも、もっちゃんさんのブログで行った気分になってますよ。ありがとうございます。

2015/12/03 (Thu) 08:49 | po-cooky's mama #DL7C8m6w | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

是非是非行ってみて下さい!
熊本からだとすぐじゃないですか(^^♪
そのついでに関門海峡を渡って角島大橋までってのはどうですか?

2015/12/03 (Thu) 23:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

そっか~北九州には小倉競馬場があったんでした!
それじゃ何度も来ててますね(^^ゞ
門司港は初めてだったけどとっても気に入りました。
また来てもっとゆっくりしたいな~
淡路島でお待ちしてま~す(*^^)v

2015/12/03 (Thu) 23:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさんへ

焼きカレー食べる前に気づいてたら並んでたかも(^^ゞ
でも焼きカレー食べたかったんでこれで良かったのかな?

こちらこそ久し振りの再会楽しみにしてます!
それじゃ淡路島でお待ちしてま~す☆

2015/12/03 (Thu) 23:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

かおなし♪さんへ

ほんと31階から見たらアリの行列みたいでしたよ(^^♪
駐車場に止まってる車もミニカーみたいで、町全体がジオラマのようでした!!

関門トンネルの人道は次回の楽しみにとっておきます!・・・てことで(^^)

カニの件なんですけど、マジで一本だけ開いてもまったく何も入ってない脚があったんです!!
ある意味ちょっとした衝撃でした(笑)

2015/12/03 (Thu) 23:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

門司港周辺は門司港レトロとして、かなり観光都市として力を入れてるようです!
今現在は駅も改装中なんで、工事が終わったらまた行ってみようかな~

キティ号さんのお祈りのお陰で週末のお天気は大丈夫そうですね♪
淡路島でお待ちしてま~す(*^^)v

2015/12/03 (Thu) 23:55 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

門司港はレトロが売りなんですよ~!
長崎の街もいいけど、門司港周辺もなかなかいい感じでした♪

淡路島のキャンプは我が家が主催でする、釣り&キャンプなんです!
でも他の人達はキャンプ中心だけど、我が家だけはドップリ釣りモードです(笑)

2015/12/03 (Thu) 23:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky’s mamaさんへ

キャブコンに乗り換えてから以前よりもゆっくりのんびり旅になってきてますね!
もちろんサクラが一緒ってのも大きいけど、車の中で快適に寛げるのでどうしてもゆっくりしちゃいますね(^^♪

こんなブログで楽しんでもらえるなら、いくらでも頑張って書きますよ~!!

2015/12/04 (Fri) 00:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

いつも見慣れてる門司港レトロですが 綺麗な写真で見ると違って見えますv-411 焼きカレーのお店は行列の出来るお店ですね。
対岸の下関・唐渡市場は 土・日・祝日は観光市場になって お寿司やふくの唐揚げ等 楽しめますよ(次回のプランにぜひ!) サクラちゃんも一緒にお出掛け出来てよかったですね。

2015/12/09 (Wed) 17:30 | コロボックル #- | URL | 編集
No title

コロボックルさんへ

そうなんですよね~!
自分の住んでる兵庫県たつの市も「播磨の小京都」と言われ観光客がわざわざ遠方からやってくるんです!
でもそこに住んでる自分には特別な場所じゃない普通の街なんですよ。。

下関・唐渡市場ですか?
次回山口県に行く時には是非寄ってみます(*^^)v

2015/12/09 (Wed) 21:59 | もっちゃん #- | URL | 編集

唐渡市場じゃなくて 唐戸市場でした。m(__)m

2015/12/09 (Wed) 22:21 | コロボックル #- | URL | 編集
No title

コロボックルさんへ

ご丁寧に訂正コメントありがとうございます(^^♪

2015/12/09 (Wed) 22:39 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する