香川県~高知県ぐるぐるグルメの旅~「道の駅なかとさ」編~


いや~昨日今日と暑かったですね~。この前クローゼットの中も衣替えしたばっかりなのに


それでは長々と引っ張ってる「香川県~高知県ぐるぐるグルメの旅」も、いよいよ終盤戦に突入です



今回の旅二度目の朝を迎えたのはコチラ。
P1260771.jpg


中土佐町久礼に7月15日にオープンしたばかりの「道の駅なかとさ」クリックでHPへ
P1260783.jpg


まずはサクラと朝のお散歩に行きましょう


道の駅の目の前には久礼新港があります。
P1260785.jpg


前夜到着時は沢山の方が釣りしてたんですけど、この日の朝は釣りしてる人の姿もまばら。。。
P1260816.jpg


沖の防波堤もあんまり釣り人居ないですね~
P1260792.jpg


「とうちゃん、オシリ触らんといて!」
P1260799.jpg


「ってモモかい!?」P1260800.jpg


少し遅れて眠たそうな目のモモと嫁さんも合流
P1260801.jpg


小さな港ですがいかにも漁師町って感じですね~
P1260789.jpg


道の駅の施設はまだどこも開いてないので、一旦ノーブル号へ戻り遅めの食事(写真撮り忘れ・・・)
P1260787.jpg


そしてこの時に今まで嫁さんには黙ってた例の快適化が、ついにベールを脱いだんです


嫁さんがガスの元栓を開けようと扉を開けると・・・
P1260455.jpg


「えっ、勝手に電気点いたんやけど!!」P1260458.jpg


いつも自分のする快適化には辛口評価の嫁さんですが、この快適化は珍しく大絶賛でした~




それではここで簡単に施設の紹介を・・・


駐車場はこんな感じでそこそこの台数は止めれます。
P1260772.jpg


ただオープンから日が浅く人気もあるので、休日は開店後すぐにこのように満車になるようです
P1260826.jpg


その場合はこの空き地へ停められてるようでした。
P1260784.jpg


ノーブル号が停まってる目の前が、ドッグランと多目的広場への入り口になってます。
P1260782.jpg


ちょっと分かり難いんですがゲートの先がドッグランの入り口で、左側が大型犬用、右側が小・中型犬用。 
P1260775.jpg


上の写真のゲート手前を右に行けば多目的広場へ
P1260774.jpg


この日は遊んでる子供さんは居なかったので、ここでロングリードで走らせた方が運動になったかな
P1260773.jpg



それではここからはお店の紹介になります。


こちらは「マルシェなかとさ」P1260820.jpg


その中の一画にあるのが「黒潮亭いか船頭」P1260805.jpg


そのお隣は「浜焼き海王」P1260808.jpg


こちらが「浜焼きコーナー」になってます。
P1260806.jpg


続いては「岩本こむぎ店」P1260809.jpg


こむぎ店って名前ですが、開店前から行列のできる人気のパン屋さんなんですよ
P1260819.jpg

なんでそんなに人気なのかって言うと、今まで中土佐町久礼にはパン屋さんが無かったそうなんです

この話は地元のとある方の情報に拠るものなので、もし間違ってたらスイマセン


どっちにしても昼過ぎには売り切れてたので、パン目当ての方は早めに行かれる方がいいですね。
P1260868.jpg



一番奥はイチゴのスイーツが売りの「風工房」
P1260810.jpg


10時のオープンと同時に入ってみました。
P1260821.jpg


入ってすぐ美味しそうなスイーツが並んでます
P1260822.jpg


その奥には結構広いカフェコーナー
P1260823.jpg


朝ごはん食べてすぐですけどスイーツは別腹ですね
P1260824.jpg




「風工房」さんで少しゆっくりした後は、サクラ&モモとドッグランで遊んでました~
P1260827.jpg


モモは久し振りのフリスビー遊びに夢中
P1260829.jpg


本当はサクラ用なんですけど、最近サクラは興味ないようなので横取りして逃げ回ってました
P1260830.jpg


暫くして見覚えのあるキャンカーが登場
P1260836.jpg


お久し振りのてん☆そら☆ゆきちゃん達も一緒で~す
P1260841.jpg


早速モモが「ガウガウ」でご挨拶
P1260842.jpg

それでも以前に比べたらだいぶ慣れたかな~?



てん☆そら☆ゆきさんご夫婦が来てくれたので、今度は一緒にこんな物を頂きました~
P1260833.jpg


こちらはこの日数量限定の「伊勢海老のお汁」P1260834.jpg


こちらは普段あまりお目にかかる事のない代物です。このお魚の名前分かりますか~?
P1260835.jpg

このお魚の名前は「メジカ」

なかでも生まれて一年以内の若いメジカは新子(しんこ)と呼ばれます。釣ったその日に食べろと言われるほど鮮度が落ち易い魚で、生食出来るのは釣り上げた船の上か漁港の近い町のみらしいです。


そのメジカを食べる時に欠かせないのが、これまた高知県の特産品「りゅうきゅう」「ブシュカン」P1260838.jpg

実は全て初めて見る食べ物で、この辺りは全て地元のてん☆そら☆ゆきさんの話の受け売りです


始めて食べたメジカの感想は・・・

「癖になるモチモチ感が最高!」


それにしても朝からずっと食べてますね



道の駅の裏山の上に見えてるのは有名な鰹乃國の湯宿「黒潮本陣」クリックでHPへ
P1260817.jpg
こちらでは食事や日帰り入浴以外に、隣接する「黒潮工房」で本場わら焼き鰹のタタキ体験も出来ます


施設も新しくドッグラン始め設備も充実、目の前で釣りが出来る上に、すぐ近くで絶景を見ながら温泉にも浸かれるなんて最高の道の駅じゃないですか

実はこの道の駅のお薦めポイントが他にもあるんですけど、それは次の記事で詳しく・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんばんは~☆

見どころ食べ処満載の道の駅ですねー(●^o^●)
まだ続きがあるようで~記事アップ楽しみです。

週末、夫の旅程に気になる道の駅に立ち寄るのを見つけたんです~。
花火大会に歩いていけるところと、標高の高い場所♪
偵察してもらったところ道の駅狭いんですよね。前後泊なんてマナー違反なんでしょうね。。。(泣)
こーんなに余力がある駐車場だといいなぁ。

2017/10/11 (Wed) 00:28 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

綺麗な道の駅ですね~傾斜もなさそうで
車中泊にも 良さそうです

ドッグランも
広いですね~👍

2017/10/11 (Wed) 01:36 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

おー、すばらしい!(^^)!

施設が充実してると、滞在時間も長くなりそう(笑) 他のお勧めポイントも気になります。。

あと、気になると言えば、青と黄の丸いプールみたいなのは何でしょう??(笑)

2017/10/11 (Wed) 08:11 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんお久しぶりです。
高知は観光地がたくさんあっていいところですね。
10月7日から足摺に行く予定でしたが、胃の調子が悪く
断念しました。10月7日に還暦をむかえました。
徐々に体の調子が……?

今月14日15日岡モでキャンピングカーフェアー
来月4日5日とキャンピング大会がありますね
又、お会いできればと思います。

2017/10/11 (Wed) 17:55 | くらちゃん #- | URL | 編集
No title

あれ?3マダムは?(笑)
おがやんサンと同じくポイントが気になる~~

14日は、なかとさ道の駅でカツオ祭りですよ!!
15日は、岡モヘGO!ですよ!!

2017/10/11 (Wed) 19:33 | て☆ #- | URL | 編集
No title

またもや胃袋を刺激される写真がいっぱい(笑)

ここ、釣りに来て夜釣りして車中泊して朝釣りへと最高の場所ですねぇ!
しかも温泉も近いし食事も色々と選べるし!

2017/10/12 (Thu) 09:59 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

見どころ食べ処満載の道の駅ですねー
  ☝   ☝
本当に魅力的な道の駅でしたよ。もし高知県南西部へ行く事があれば、是非とも利用してみて下さい!
裏山の上にある「黒潮本陣」の温泉もお薦め(*^^)v

最近出来てる道の駅はどこも駐車スペースに余裕があるところが多くて有難いです。ここは満車になっても目の前の漁協の駐車場にも止めれるんで安心ですよ~♪

2017/10/12 (Thu) 22:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

ここの駐車場はほぼフラットなんで車中泊には最高。おまけに道の駅自体が車中泊を歓迎してくれてるんで安心して車中泊できます!!

ドッグランは実はそんなに広くないんです。広そうに見えるのは奥の多目的広場(芝生広場)が併設されてるからかも?

2017/10/12 (Thu) 22:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

ここはめっちゃお薦めの道の駅です。他の予定が無かったらもっと長居したかったんですけどね・・・

青と黄の丸いプールみたいなのは何でしょう??
   ☝  ☝
そのものズバリ・・・プールです(爆)

この日は中に丸い樽状の浮輪を浮かべて中に子供が入って遊べるようになってました。他にも子どもが飽きないように工夫がしてありました。
お薦めなんで是非行ってみて下さい(*^^)v

2017/10/12 (Thu) 22:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くらちゃんさん、こんばんは~☆彡

こちらこそご無沙汰しております。
高知県でも南西部は特に見所満載でお薦めですよ~♪
今回は残念でしたが、また行ってみて下さい。

今回は残念ながらキャンプ大会は不参加なんですが、15日には岡モに行くんでお会い出来るかな~?

2017/10/12 (Thu) 22:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

て☆さん、こんばんは~☆彡

3マダム?
そういえばそんな事が(笑)

それにしてもあのマダム達には何度も会いましたね~(^^ゞ
15日は自分一人で岡モヘGOします(*^^)v

2017/10/12 (Thu) 22:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

このブログは食後に見るようにして下さい(笑)

釣り好きの人には最高の道の駅です。施設も充実してるんで一日中退屈せずに遊べますよ~(*^^)v
実はまだ記事にして無いけど、道の駅からすぐの所にある「久礼大正町市場」もお薦めで~す♪

2017/10/12 (Thu) 23:03 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する