見えない所の快適化①、②!


今日はジルノーブルの各種タンクのお話。


ジルノーブルには給水用にリアのラゲッジスペースに20Lの清水ポリ容器、そして3rdシートの下にこの生活用水タンク55Lがあります。
P1150156.jpg


実はこの前の岡モのキャンプ大会でちょっと気になる出来事があったんで、家に戻ってからすぐに生活用水タンクをチェック。

でも念入りにチェックしたけどタンク自体には特に問題は無く、やはり自分の無茶な給水の仕方が原因だったみたい


その時ついでに生活用水タンクを隅から隅までキレイにお掃除しました
手で触ってみると既に結構ヌルヌルしててちょっとビックリ
P1150157.jpg

見えない所の快適化その①

標準では上の写真の左側しかメンテナンス用のフタが付いていません。でもそれじゃ右側半分のお掃除がし難いですよね。。。

そこでもう一ヶ所メンテナンス用の開口をあけてフタを付けてもらいました。これは先輩ノーブルオーナーさんのパクリです


でも最初から付いてるフタと後から付けたフタの形状が違うのは何故
P1150160.jpg




あと標準では残った水はここに付いてる栓を外して排水するんですが、我が家のノーブルには栓はしてありません。

その理由は後で出てくる見えない所の快適化その②で分かりますよ
P1150158.jpg




タンクのお掃除が終わったので元に戻す作業に取り掛かります。

まずは念入りにフタを閉めなおして・・・
P1150161.jpg




ベニヤ板を一番底に敷きます。
P1150162.jpg





その上に座面のマットを敷いて・・・
P1150163.jpg





次に背面用のマットを3種類セットすれば、ハイ元通り
P1150164.jpg


見えない所の快適化その②



実は先ほどの生活用水タンクの底の穴から出てくる水は、このホースを通して排水するようにして貰ってるんです
P1150166.jpg





いちいちシートをどけてからフタを開けて栓を抜かなくても、外部からこのコックを捻れば一発で排水完了
P1150167.jpg

家で使ってたホースがちょうど上手い事はまるので、今はホースを使って少し離れた場所にも排水出来るようになってます。



最後になりますがノーブルにはもう1つこの70Lの排水タンクが・・・
P1150170.jpg

このタンクは左のリアタイヤの後ろ側くらいにあります。

排水する時はまず黒いキャップを外してから、手前にあるグレーのレバーを引けば一気に排水されます。

まだこっちは快適化出来てないので、今のところ一旦バケツで受けてから排水を何度も繰り返さないといけないんです


また時間のある時にホームセンターで材料を調達して、もっと楽に排水できるように快適化しようと思いま~す




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

WOHN は椅子の下には 水タンクはついてませんが タンクってすぐ ヌルヌルするんですよね~(-_-;)
私もそれが気になっちゃって.....。
1日~2日でなる時がありました
皆さん ならないんですかね?

2015/11/18 (Wed) 05:10 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

生活用水タンクの蓋はきっちり閉めても給水の水圧が高く水量が多いとオーバーフローする以上の水の行き場にこまり蓋から水が漏れますよ(経験者)
蓋の周りにグリス等を縫って完全に密着させると防げますけどね(^-^)

また、排水タンクはホームセンターで売っている排水ホース(ネジ付き)とサイズがばっちり合いますよ。

2015/11/18 (Wed) 11:00 | せんべいまゆ #- | URL | 編集
No title

リーブスにも排水タンクがついているんです。
私もいつもバケツを下に置いてから排水しています。
なんか快適化があるんですね。早く知りたいで~す(^-^)

2015/11/18 (Wed) 21:41 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんもスカッパー追加したんですね。

確かに左側1個だと全体は掃除出来ませんよね。
このあたりも標準にして欲しいところだと思います。

追加スカッパーのフタが違う・・・??
よく気づきましたねぇ。自分のはどうなんだろ?w
今度確認してみます。

あとサード下のラワン合板・・・・もうちょっと見た目の良い
材料に出来ないんですかねぇ。
せめてシナ合板ぐらいにはして欲しいところです。
最初にあの合板を見た時にあまりに安っぽいので
愕然としたのは内緒ですw

2015/11/19 (Thu) 08:08 | やま #- | URL | 編集
No title

前キティ号には80Lの清水タンクがリア右側に付いてました。
でも、タンク内を洗えるような物ではなく、飲料水としての使用は×
簡単に食器を洗ったり手を洗うぐらいでしたが、それでもタンク内の見えない汚れが気になったので重曹水を入れて1日置き、排水するようにしてました。
料理や飲料水に使うにはペットボトルの水が一番安心ですかねぇ~(*^-^*)

2015/11/19 (Thu) 22:02 | キティ号 #IpT9aHSo | URL | 編集
No title

スティッチ号さんへ

ヌメリはやっぱり気になりますよね!
もっと簡単にお掃除できたらいいんですけどね。。。
でも面倒くさがらずに綺麗にするように心掛けようと思ってます(*^^)v

2015/11/19 (Thu) 22:42 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

せんべいまゆさんへ

せんべいさんも経験者でしたか(笑)
自分の場合は水圧、水量共にオーバーしちゃってたみたい。。。
でも最初にやらかしたからもう大丈夫かな(^^♪

排水ホース(ネジ付き)でやっぱりピッタリ合うんですね~
一応目星は付けてたんですけど、探す手間が省けたかな(^^ゞ

2015/11/19 (Thu) 22:46 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさんへ

排水タンクからの排水は面倒くさいですね(ーー;)
バケツに何杯も汲まないとダメですからね。。

快適化は来週あたり実施予定なんで、また完成したらアップしますね~(*^^)v

2015/11/19 (Thu) 22:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

やまさんへ

やまさんブログで見てやっぱり追加した方がいいだろって事で真似しました(^^ゞ
ホント最初から左右二個付けくれてたらいいのに!!

追加した方のフタは全ネジなんで閉めるのも開けるのも大変でした(ーー;)

それと確かにあの板の質感は、ノーブルには合わないかな??
ま~でも見えないとこなんで自分的には許容範囲です(^^♪

2015/11/19 (Thu) 22:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

キティ号さんへ

今のとこ我が家では生活用水タンクの水で洗い物や洗顔、清水タンクの水で歯磨き、料理や飲用にはペットボトルの水って感じですね!
もうちょっと生活用水タンクが大きいと助かるんですけどね。。。

でも走行後にお湯が出てくるのは有り難いです。
これから寒くなってくるんでなお更嬉しいですね~(^^♪

2015/11/19 (Thu) 22:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

この一週間程~仕事(パソコン)での目の疲れで長い時間(仕事以外でスマホ、パソコンを)見てられず~コメント遅くなりましたm(__)m
凄いです!自分で出来る。しようと思うことが~器用なんですね♪
自分には~出来ません(*^.^*)
逆に壊しちゃいます(笑)
水廻りを~まだ使ったことがないので~
片付け~その他メンテナンスが~不器用な自分では元に戻せないっていう事もありそうです~
見習わなきゃ~(*^.^*)
さて仕事しま~す

2015/11/20 (Fri) 05:46 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

ほほー、なるほど~。
キャンカーの見えないところよ~くわかりました。収納とかタンクとかこういうことになってるんですね。見てるだけで楽しかったです。
もっちゃんさんすごーい!

2015/11/20 (Fri) 11:26 | po-cooky's mama #DL7C8m6w | URL | 編集
No title

うえくみさんへ

お仕事大変そうですね~
自分も一日PCとにらめっこする仕事なんで、家に帰ってPC見るの辛い時があるんでよ~く分かります!!
せっかくキャンカーに乗ってるんだから水周りも使って下さいよ~(^^ゞ
何でも使ってるうちに慣れてきますから(^^♪
もう今頃は岐阜にいるのかな??

2015/11/20 (Fri) 22:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

po-cooky’s mamaさんへ

この辺は普段見ることないから面白いでしょ(^^♪
実はこんな感じになってます!
もちろん車種ごとに構造が違うんで、色んなレイアウトがありますよ!
キャンカーって乗るのはもちろん楽しいけど、色々と自分で手を加えられるから面白いんですよね~♪

2015/11/20 (Fri) 23:03 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する