キャンカーのタイヤの空気充填どうされてます?


それでは早速ですが、前記事でチラッとだけ登場したグッズの紹介をしていきま~す
P1260538.jpg



キャンピングカーに乗られてる皆さんは、タイヤの空気の充填はどうされてるんでしょ

一般的にはGSで充填されてる方が多いのかな?

後はお世話になってるキャンピングカー販売店さんで充填して貰ったり、本格的なエアーコンプレッサーを購入して自分で充填してる方もいますね。。。

我が家は今までは岡モで入れて貰ったり、近くのGSで入れて貰ったりしてました。でも何時でもどこでも自分の好きな時に出来るようにしたかったので、今回ついにエアーコンプレッサー買っちゃいました


但し本格的なヤツは大きくて重いので今回はパス。

出来るだけコンパクトで操作が簡単、尚且つカムロードのタイヤに対応するモデルを選びました



それがコチラになりま~す



左側は箱の表示の通りエアーコンプレッサーで、右側はシガーソケット延長コード(3m)です。
P1260559.jpg


この商品は車用空気入れ
「AIR PRO COMPRESSORシリンダー22タイプ」
P1260561.jpg


保管時に邪魔になる電源コード(3m)とエアーノズルは、この様に背面にピッタリ収納
P1260562.jpg


こちらが電源コードとエアーノズルを出した状態。
P1260564.jpg


この商品の詳しい仕様は以下の通りです。
P20170923-3.jpg


P20170923-5.jpg


最大気圧は150PSI=約10.55kgf/cm2まで対応可能なので、カムロードのタイヤでもOKです。


それでは少し空気が減ってたので早速お試し充填


ノーブル号の適正空気圧は4.5kgf/cm2なので、この状態はちょっと低過ぎです
P1260558.jpg
※同じノーブルでもタイヤやホィールの種類によって、適正空気圧は変わってくるのでご注意ください。


電源(DC12V)はシガーソケットから取るんですが、ここで最初に出てきた延長コード(3m)の登場
P1260565.jpg

本体付属の3mの電源コードだけでは、とてもじゃないけど後輪までは届きませんから


電源が入ると青いバックライトが点灯。
P1260566.jpg
Rボタンで気圧単位を設定(PSI・Bar・kPa・kgf/㎝2の四つの単位から選択)


+、ーキーで希望する空気圧の数値に合わせます。
P1260570.jpg


数値が設定出来たら3秒間フリーズで決定。(決定後メーターが0に戻ります)
P1260569.jpg


タイヤにエアーノズルをしっかりはめ込めば準備OK。


エアモニ3では4.3kgf/cm2だったけど、こちらでは4.2kgf/cm2を表示しています。
P1260571.jpg


電源をON(ー)にすると空気が入り始めます。やはり音と振動はそれなりにあるので、使用する場所と時間は選ぶ必要があるかも?
P1260572.jpg


電源をONにした後は何もしなくても、設定した空気圧に達すると自動で止まってくれます。

これって何気に便利ですね~
P1260573.jpg


タイヤ1本充填するのに2~3分程度でした。あと嬉しい事にLEDライト搭載なので夜間でも使用可能。
P1260574.jpg


空気充填後のエアモニ3の数値はご覧の通り。入れる前の数値が0.1kgf/cm2高かったので、入れた後もエアモニ3の方が0.1高くなってました。
P1260575.jpg
エアモニ3の数値はタイヤ内の空気の温度によってかなり変化するので、この位なら許容範囲でしょう。



購入前はあまりにコンパクトなんで能力的に少し不安も感じてたんですが、予想以上にパワフルでキャブコンのタイヤでも十分使えますね


こちらのシリンダ-19タイプは自動で止まる機能がないので、アナログメーターを見ながら手動で止める必要があります。またタイプ22より若干空気を入れるのに時間がかかります。(2〜4分差程度)
P20170923-7.jpg


金額にして700円程の差なので、自分としてはシリンダー22タイプがお薦めですね



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

うちも コンプレッサーでしたが壊れて近々買い直しです

2017/09/24 (Sun) 07:57 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

こんにちは!
このコンプレッサーいいですね。
うちもタイヤ屋さんなどでいつもは入れているんです。
コンプレッサーを一つ持っていると安心ですね。
うちも検討しようかなぁ!

2017/09/24 (Sun) 14:04 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

うちにもコンプレッサーあります。冬用タイヤに換えたときに使ってます。キャンカーじゃないですが。
事後報告でごめんなさい。モモちゃんの写真ブログに載せました。

2017/09/24 (Sun) 15:17 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

朝の空気が冷えるので、大体朝4.2とかに下がってますよね、、。でも走行してガソリンスタンドにたどり着く頃には、4.4か4.5に、、、。  すぐに高速に乗るのもあるので、大体4.8ぐらいにお願いはするのですが、やっぱりどんどん下がってきているので、空気圧は心配ですね。  夜、帰宅してからは騒音もあるので、いれずらくて、、、。です、、。

2017/09/25 (Mon) 08:25 | きなぷー #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

エアーコンプレッサー壊れちゃったんですか?
今回買ったのも軽くてコンパクトな分耐久性がちょっと不安です。。。

2017/09/25 (Mon) 23:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんばんは~☆彡

初エアーコンプレッサーとしては、このモデルはお薦めかも?
適正空気圧になったら自動停止してくれるんでめっちゃ簡単です(*^^)v


本格的なヤツはちょっと面倒くさそうなのでパスして正解だったかも?
何かあった時の為にも持ってると安心です!!

2017/09/25 (Mon) 23:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

普通の車用のコンプレッサーならオートバックスとかでも売ってますよね。キャンカー(トラック)用は高圧力タイプじゃないとダメなんで、最低でもこのクラスは必要なんです。

モモの写真ブログに使って貰ってありがとうございます♪
くっきーちゃんは同じ種類のパンツタイプにしたんですね。とっても可愛くて似合ってますよ~☆彡

2017/09/25 (Mon) 23:13 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなぷーさん、こんばんは~☆彡

夏場は気温が一日中高いので気付きにくいけど、この時期になると空気圧が減ってるのが良く分かりますね!
今までは目に見えて減ってる時だけしか充填しなかったけど、これからはコレでまめに充填できそうです(*^^)v

2017/09/25 (Mon) 23:16 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する