もしかしてO157?・・・とモモ危機一髪!!



金曜日から体調が最悪でブログの更新はおろか、ブロ友さんのブログを見る元気もなく過ごしてました


実は昨夜とあるイベント(集会?)に参加予定だったんですが、そんな事情で敢え無く参加を断念

とっても楽しみにしてたのでめっちゃ残念です。。。



楽しみにしてたイベント参加を諦めざるを得なかった原因は・・・数日前から続いてた深刻な下痢
O157.png


最初は風邪の様な症状もあったので、窓開けっ放しで寝てて風邪でも引いたのかなって思ってました。でも金曜日から昨日に掛けて下痢の症状がかなり深刻に・・・

でもお陰様で今日はかなりましになってます


これって今流行りのO157だったのかな




ここから先は先週のお話です。


先週の日曜日はいつものペット美容室で、サクラとモモのシャンプー&カットをしてきました。
IMG_1068-1.jpg


二匹一緒に散歩する時はこんな感じですが、見ての通り足の長さが全然違います
IMG_1069-1.jpg
※ここからの写真は全て過去の写真です。


なので大概はサクラが前でグイグイ引っ張って、自分の後方をモモが着いてくるって感じです。


夕方に二匹一緒に散歩に行った時の事。

いつものようにサクラがグイグイ引っ張ってたんですが、途中でモモのリードの抵抗が無い事に気付き、後ろを振り向いてみると・・・


何とリードの先には首輪だけ


驚いて更に遠くに視線を送ると、モモがこっちへ向かって一生懸命走って来てるじゃないですか~


そこはかなり交通量の多い道路脇の歩道なんで、一つ間違えば大惨事になるとこでした


でも何で首輪が抜けちゃったんでしょ


「あっ、そうだ!」



シャンプー&カットをしてもらった後で、いつもより一つ分首輪の穴を緩く絞められてんだと思います。それに気付かずリードを付けちゃった自分のミスですね



この写真はモモが我が家に来る前の写真
MOMO.jpg

この写真をダックス専門店のHPで見た瞬間、居ても立っても居られなくて車で1時間掛けてお店へ。その場で健康状態をチェックしてすぐに契約しちゃいました 


最初はこんなツルツルの毛だったんですが・・・
071020_201142_M.jpg



病気のリスクを下げる為に不妊手術をした結果、ホルモンバランスが崩れてこんな毛になっちゃいました
モモ20110911 048-1


蒜山・境港20110828 045

momo20111230 007


P1020826.jpg


P1020727.jpg


P1080555.jpg



モモの昔の写真を貼ったので、ここはやっぱりサクラの写真も貼らないとね


この写真は初めてサクラに逢った時です。
DSCF0430.jpg


5匹生まれた子犬の中で、一番おっとりしてて猟犬に向かない性格のサクラ。3匹は猟犬としてそれぞれの飼い主の元へ。残ったサクラは我が家へ、もう一匹のレイラはお世話になってる動物病院に貰われていきました。
DSCF0434.jpg


小さくても猟犬の面影が・・・
DSCF0478.jpg


この頃には見た目はもう立派な猟犬ですね
2011_0115くるま旅0073


それでも家庭犬として育てられたのもあって、歳と共に鋭さが無くなり穏やかな顔になってきました。
138759920010639154226_P1030459.jpg


137863751253013226851_P1000971.jpg


これはまだ2Fのベランダで飼ってた時ですね。
P1020833.jpg


サクラとモモが一緒に遊ぶといつもこんな感じ。
sakragif20160103-31.gif


これからもサクラ&モモを宜しくお願いしま~す
P1150973-1.jpg





本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

大丈夫ですかぁ〜?

大丈夫ですか〜?
最近、私の周りでもお腹を壊す方を見ますよー。

おそらくO157であれば、自宅治癒ができなかったと思うので、
何が別の原因だったのではないでしょうか?

今から涼しくなってきますので、
ますます体調管理には気をつけてくださいませー!

2017/09/03 (Sun) 20:07 | やっちぃ@ #- | URL | 編集

いや~~
聞いただけでもドキドキしちゃいました
事故が起きなくて良かったです

2017/09/03 (Sun) 23:34 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆
ぱぴ♪ブログでも返コメしましたが~うちの夫も先月?先々月??酷くお腹を壊してあーっという間に体重が減りました。
正露丸でも効かないし、何日も続くと流石に私も本人も怖くなって病院にいったらウィルス性の胃腸風邪ですって。
病院で出していただいたお薬で翌日には治ってました~。夫ももっと早くに受診すれば良かったって。
お腹を壊すと脱水状態が心配ですが、またお腹壊したらとますます水分摂れないんですよね。となると体力が落ちて余計に治らない・・・と悪循環でした。

もっちゃんさんよくぞご無事で~
モモちゃんもご無事で~~~(・_・;)
野良犬とか通りかからなくて良かったです。

モモちゃんもサクラちゃんもベビーちゃんの姿見るとたまりませんね。
私も一番最後にいた’ぽん太’が忘れられなくて時間ができるとブリーダーさんのHPを覗いています。
トイプードルのぽん太はまーっ黒で成犬でも1.5kgを切っていたんですが、なかなかここまで小さい(と予想できる)子は居ないです(泣)

2017/09/04 (Mon) 00:10 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

O157なんて!ただ事ではございません(*_*)。
続く症状は、風邪では無いでしょうから、早目の受診を今後は、お願いしまーす。

サクラちゃん、ももちゃん。めっちゃ(*≧з≦)かわいいー

にしても。首輪だけリードは、ホラー映画ばりにビックリです。

2017/09/04 (Mon) 07:49 | おがやん #- | URL | 編集
No title

あらら、お腹の調子が悪くなっちゃったんですね
O-157だともっと酷い症状になることが多いので、同じO型でも違うヤツの可能性が高いかと思いますが水分等の補給はしっかりとしてくださいね

モモちゃん、首輪すっぽりはびっくりですねぇ
本当に事故等無くて良かったです

で、パピー時代の写真は反則です(笑)
メロメロになります!

2017/09/04 (Mon) 09:16 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集

大丈夫ですか?ちゃんと病院で診てもらったほうがいいですよ。
モモちゃん、危なかったですね、よくぞご無事で。
うちは皮の首輪なので、濡れたときと、乾燥したときの緩みか違うので、
かなり気をつけてます。
サクラちゃんのベランダの頃からたまに見させていただいてました。
やっぱりブリっ子が1番可愛い〜!
猟犬種でも、よき家庭犬じゃないと猟犬はつとまりません。
ブリタニーは原産国のフランスでは、子守犬というらしいですからね。
ブリタニー仲間でも、猟をしていない方が多いですよ。
でも、アクティブな犬ですから、ストレス発散させるのが大変だと思う。(^_^;)

2017/09/04 (Mon) 09:40 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

モモちゃん、ビーっクリですねぇ、、。  ダッシュで追っかけてきて、何事もなかったのが何よりです。

お腹、つらいですよね、、、。  私は、昨晩、、、、、トイレが寝室になりかけてました(汗)

今もちょっと、、、、、きてます! っていう感じです、、、

2017/09/04 (Mon) 09:50 | きなきなぷー #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。

大変つらい週末を過ごされたんですね。
私も1週間以上風邪をひいていて、微熱が続いていますがお腹は大丈夫です。
夏の疲れが出てるんでしょうかね〜。

それにしても、サクラちゃんの赤ちゃん時代に胸キュン♡
モモちゃんの赤ちゃん時代にズキューン♡されました。

可愛いですね〜。
あるは、赤ちゃん時代はむちゃくちゃブサイクでしたよ。
痩せっぽちで胴と足が細くて長くて、ぜんぜん可愛くなかったんです。

その頃も含めて今は可愛くて仕方ないんですけどね。((笑´∀︎`))

お体早く治してくださいね。

2017/09/04 (Mon) 16:40 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😁

O-157の疑いやばいですw
病院に行きましょう

ももちゃんさくらちゃんは相変わらず元気そうですね〜
多頭飼い憧れます〜

2017/09/04 (Mon) 18:10 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは、もっちゃんさん。
お腹の調子はいかがですか?治まりましたか?辛いのすっごくよくわかりますよ。トイレから出られないですよね。夫婦で腸炎になって病院のベッドで並んで点滴受けました。お大事にしてくださいね。
モモちゃん危機一髪でしたね。ドキドキしました。くっきーもやったことありましたよ。呼んだらすぐに戻ってきましたけど、焦りました。どの子もパピーの頃はかわいいですね。でもね、シニアはもっとかわいくなってくるんですよね。

2017/09/04 (Mon) 21:49 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

やっちぃ@さん、こんばんは~☆彡

今回はかなり酷かったんですけど、もう大丈夫そうです(^^ゞ
症状からしてO157では無さそうですね!

でも原因は何だったんだろ~??
何かに当たったのかな??

でも夏の間に太った分だけ体重が減ったのでラッキー(^_-)-☆

2017/09/05 (Tue) 21:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

後ろ振り向いて首輪だけだった時はめっちゃ焦りましたよ(^^ゞ
モモはビビリなんで勝手にどっかいったりしないんで大丈夫でした☆彡

サクラは過去に数回首輪が抜けてます(;^_^A

2017/09/05 (Tue) 21:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪ さん、こんばんは~☆彡

ご心配お掛けしましたm(__)m
旦那さんは胃腸風邪だったんですか!
そうですよね、自分もぱぴくる♪さんと同じでよっぽどじゃないと病院行かないんですけど、本当は病院ですぐ見て貰うに越したことないですね(-"-;A ...アセアセ

モモは超が付く程のビビリなんで、自分の後をずっとついてくるんで大丈夫でした(*^^)v
ちなみにサクラもパピーの頃に数回首輪が抜けました。それと小屋のカギをかけ忘れて勝手に外に出てた事も・・・

その時は全然気が付いてなかったんですけど、フト窓の外からの視線を感じたんです。そこで窓の方に行くと、外からサクラが中を覗き込んでました(笑)
よく本当に逃げ出さなかったもんです!!

トイプードルで1.5kg以下って事は、ティーカップトイプードルですよね!?実は我が家もいつかはトイプー飼いたいな~って思ってます!!

2017/09/05 (Tue) 21:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

お騒がせしちゃいました(^^ゞ
どうやらO157ではなかったようです(-"-;A ...アセアセ

昔から病院が大嫌いで40℃の高熱が出ても病院行かないほど徹底してますから(笑)

振り向いたらリードの先には首輪だけが・・・

まさに「ホラー映画」でした('◇')ゞ

2017/09/05 (Tue) 21:20 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

お騒がせしちゃいました(^^ゞ
ちょうど世間でO157が流行ってたんで、それに乗っかろうと思いましたが全然違ったようです(笑)

サクラは何回は首輪抜けた事あるんですけど、モモは初めてだったんでビックリ!!それにしてもペット美容院の人も、あんなにガボガボに留めちゃダメでしょ(;^_^A

2017/09/05 (Tue) 21:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、こんばんは~☆彡

やっかいな下痢は何とか治まったようです。。。
よく下痢するんですけど、今回はいつもと様子が違ったんで焦りました!!

最初サクラを見に行った時は、サクラのお母さんとブリのパピーが5匹で遊んでて、めっちゃ可愛かったんですよ♪
その時に他の子よりも人懐っこくて大人しそうだったのがサクラです!

我が家は事情があって室内で飼えないのですが、庭先で番犬してくれるんで助かってます。そうですよね、とにかく運動が足りないとストレス感じる犬種ですからね。

でもそのお陰で自分の運動不足解消にはなってますね(^^ゞ

2017/09/05 (Tue) 21:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

同じ頃きなきなぷーさんもヤバかったんですね(^^ゞ
自分もよく下痢するんですけど、今回はいつもよりかなり深刻だったんで焦っちゃいました。。。

モモはビビリなんで勝手に違う方へは行かないんで助かりました。もっと行動的な犬だったら道路に飛び出してたかも??

2017/09/05 (Tue) 21:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

風邪の方はもう大丈夫ですか~?
自分はほぼ普通の状態に戻りました。でも酷い下痢したお陰で、夏の間に増えた体重が元に戻りましたよ~(*^^)v

サクラもモモもパピー時代はめっちゃ可愛いでしょ♪
もちろん今も可愛いんですけど、パピー時代は無条件に「カワイイ」ですからね~(^^ゞ

あーちゃん、ブサイクだったんですか??
今はとっても可愛いんでそんなこと無いと思いますよ~!

2017/09/05 (Tue) 21:38 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

お騒がせしております。ぱぴくる♪さんに負けず劣らずの病院嫌いなんで、この程度じゃ病院には行きません(^^ゞ

昔20代前半におたふくかぜになった時は、マジでやばくて病院行きましたが・・・その時に打たれた脊髄注射の半端ない痛さがトラウマになって、益々病院嫌いに拍車が掛かっちゃいました(笑)

我が家のように犬種も大きさも全然違う多頭飼いは珍しいでしょ!!
普通は大概同じ犬種ですからね。。。

2017/09/05 (Tue) 21:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

ご心配お掛けしましたが、やっと何とか普段通りに戻りました。今回はかなり酷かったんで週末もどこにも行けずでした。。。

首輪が抜けるのモモは初めてだったのと、交通量の多い道路沿いの道だったんで焦りました。モモは家の中でも外でもずっと自分のストーカーなんで追っかけて来てて大丈夫でした(^_-)-☆

いつもトイレやお風呂にも付いてきますから(^^ゞ

シニアの可愛さ分かりますよ!特にサクラは歳を取れば取るほど可愛くなってきましたね~♪

2017/09/05 (Tue) 21:49 | もっちゃん #- | URL | 編集
ご無沙汰しております

もっちゃんさん、ご無沙汰しています。姫路のそら&きき(旦那です)です。体調が戻って良かったですね。いつも拝見させていただいています。
一度お会いしてから、私のノーブルも少しだけ快適化が出来ました。エアサス取り付けと泥よけを作成、取り付けました。
エアサス取り付けは、まんのう公園へキャンプに行ったついでにしましたが2日かかりました。私にはかなり大変でしたが後ろのシートに居ると車酔いをしていた嫁さんも喜んでくれました。感想を一言で表すと゛こんなに変わるものなんだ゛でしょうか。
泥よけは後ろだけですが、トラックパーツ店に訳あり(色あせ)で安くなっていたものがちょうどよいサイズだったので買いました。板バネ部分も覆えるようにカットしてタイヤハウスの幅いっぱいに合わせましたので、かなり汚れが軽減できると期待しています。
仕事が忙しくて出動の機会が思ったより取れず、不完全燃焼ぎみです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

2017/09/05 (Tue) 22:14 | そら&きき #QjtTlS4. | URL | 編集
No title

そら&ききさん、こんばんは~☆彡

お返事遅くなってスイマセン。。。
ついにエアサス付けたんですね!!
それも自分で付けたとは凄いですね(*^^)v
やっぱり乗り心地が一変するんですか??
自分も欲しいんですけど、なかなか踏ん切りが付かなくて・・・

泥除けも自作されたようで完璧な快適化ですね!!
今度のキャンプでゆっくり見せて下さ~い!(^^)!

2017/09/07 (Thu) 21:35 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する