どっちのキャンプ場もちょっと微妙?


いや~お盆休み明けの二日間は忙しかったですね~。

休みが多いと嬉しい反面、その後がかなり大変
来週からは通常モードに戻れるかな~?


それではお約束通り、兵庫県宍粟市にある「原不動滝公園」周辺のお楽しみスポットの紹介をしていきますね。


アクセス方法としては、中国道・山崎ICから国道29線を鳥取方面へ向かって北上。道の駅「はが」を過ぎてすぐに、下の画像の目印の看板が見えてきます。その看板の所を左折してそのまま道なりに進むと・・・
IMG_0754.png


上り坂を少し登った先にある無料駐車場に到着
P1260269.jpg


このMAPの中央下部のPマークが上の駐車場です。
IMG_0753.png



駐車場から道を挟んだ反対側にあるのが・・・

こちらの「楓香荘」クリックでHPへ
P1260270.jpg
本館の中にはレストラン「波賀の里」があり、この建物以外にも別館の波賀「高砂の家」もあります。


こちらは同じ敷地内にある波賀温泉「楓湯」P1260271.jpg


こちらの天然ラジウム温泉は日帰り入浴
利用時間 11:00~21:00(最終受付 20:30)
利用料金 大人600円、子供(小学生以下)300円
_mg_8806_000.jpg


「楓香荘」の奥にはこんなところも・・・
P1260337.jpg


こちらは「あまごつかみ取り専用池」P1260336.jpg


残念ながらサクラは水遊び出来ませんでした
P1260334.jpg


取った魚は塩焼きにしてこちらで頂けるようですね。
P1260335.jpg



原不動滝の方へ歩いて行くと・・・
P1260273.jpg


屋根付きのバーベキューコーナーが有ります。
P1260274.jpg


更にその先にはこんな遊具もありましたよ~
P1260331.jpg


更に進むと右手にキャンプ場が見えてきます。
P1260275.jpg


このキャンプ場は「原不動滝公園キャンプ場」


原不動滝の方へ歩いて行くと受付の少し手前から、そのまま歩いてキャンプ場へ入って行けちゃいます
P1260327.jpg


オートキャンプ(16サイト):1泊1台2000円 デイキャンプ1台1000円
普通キャンプ(10サイト):宿泊キャンプ 1200円 デイキャンプ1000円
バーベキュー(8サイト):1サイト 1000円


こちら側はオートキャンプサイトですが、区画サイトは狭くてお隣との間に境界もないのでちょっと窮屈かも
P1260281.jpg


奥側のサイトはこの通りかなり狭いし、キャンプ道具を運ぶのも大変そうですね。。。
P1260326.jpg


ここの最大の魅力は、何といっても川遊びでしょ
P1260277.jpg

この八丈川の水は原不動滝から流れ落ちてきた水なんで、とっても綺麗で冷たいです


見ての通りとっても浅いので、大雨の後でもない限り、小さなお子さん連れでも安心して遊べそう
P1260283.jpg

あと歩いて波賀温泉「楓湯」まで行けるのも便利ですね。


ただしこのキャンプ場にはちょっと問題が・・・


滝へと続く遊歩道がすぐ横を通ってるので、日中は観光客からの視線を浴び続ける事に・・・


せっかくの自然の中のキャンプ場なのに、日中はプライベート感は感じられないでしょうね~


更にこのキャンプ場には、キャンピングカー乗りにとっては致命的な問題が・・・



キャンプ場まで入って来るには、原観光りんご園経由でこんな道を走って来ないとダメなんです
P1260329.jpg


もし対向車が来たらノーブル号じゃ無理だわ
P1260282.jpg



続いてもう一つのキャンプ場へ散歩がてら偵察へ
P1260338.jpg


駐車場からモモとゆっくり歩いても5分も掛からずに、目的のキャンプ場へ到着
P1260339.jpg

上の写真の通路に囲まれてるのがドッグランみたい

こちらは「楓香荘オートキャンプ場」クリックでHPへ


一見するとサイトも広くて良さげなんですが、炊事場は一番奥にしかなくサイトには簡易な水栓&防水パンのみ。
おまけにトイレは奥の炊事場から、更に20段ほど階段を降りたところにしかありません。
P1260340.jpg

更にここでもキャンピングカーならではの問題が・・・

上の写真見て貰えば分かると思うんですが、駐車スペースがお隣のサイトとくっついちゃってます


この感じじゃでかいキャンピングカー止めたら、お隣さんの車のドア開かないでしょ


これでキャンプ1泊5,000円、デイキャンプ2,500円。電源使用時には別途1,000円が必要。

この設備と環境でこの価格は有り得ないですね


山の上の方には 『コテージ みちの丘』が微かに見えます。ここのコテージは子供達が小さい時に、お友達家族と一緒によく来てたんで懐かしいですね~
P1260341.jpg



キャンプ場の視察が終わったんで辺りを散策。


道を挟んだ向かいには八丈川の清流が・・・
P1260342.jpg

向こうの建物は楓香荘の別館、波賀「高砂の家」


サクラは水遊びがしたかったみたいですが、この時はモモをバッグINしてたので諦めてもらいました。
P1260344.jpg


今度は嫁さんと一緒に来てサクラと水遊びするぞ~
P1260346.jpg


P1260347.jpg


そう言えばこの前設置したクリップ式扇風機なんですが、かなり効果があるようです。P1260348.jpg
今までなら助手席が開いてたらそこで寝てたのに、今回は扇風機の前から離れませんでした~



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

最初のキャンプ場は、川もめっちゃキレイでいいなぁーと思いきや、サイトと道のりの狭さは、しんどいですねー。

そんなにキレイな川だと、ブヨが心配。。

2つ目は、問題外でしょーその設備&コストはあり得ん。。

2017/08/19 (Sat) 22:11 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😃

うひょー綺麗な川ですねぇ〜
サクラちゃん残念でしたね

マロン家はどちらの川でも遊びたいですw
お値段は置いておいてと

わんこOKなところが思いの外少ないですよね
そういう意味では貴重なありがたいキャンプ場ですね♪

2017/08/19 (Sat) 22:36 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
キャンプ場、100点満点ってとこはなかなかありませんね。
川遊びができるようなところは九州では知りませんね。ここはいいなぁと思っても、ワンコNGだったり…
みんなで情報を共有するといいですね!

2017/08/19 (Sat) 23:44 | レオパパです #- | URL | 編集

キャンプは無理ですが、引原湖は国道沿いに広いパーキングがありますよねぇ。
何度も車中泊しました。
キャンカーは入れませんが、氷ノ山の坂の谷林道
も、
揖保川沿いは、あちこち車中泊してました。
(^_^;)

2017/08/20 (Sun) 07:09 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。

綺麗な川ですね。
わんちゃんたくさん遊んでる〜ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

サクラちゃん遊べなくて残念でしたね。
次回にとっておくんですね。

キャンプ場はキャンピングカーではちょっと…なんですか。

でも、ちょっと川遊びを楽しめる場所を教えていただけました。

キャンプに燃えそうな私。
さらなるポチポチで恐ろしい事になってます。

2017/08/20 (Sun) 11:32 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

最初のキャンプ場はファミリーキャンプには最適です。
ただ行くまでの道がね~('◇')ゞ

キャンプはせずに無料の駐車場に車止めて川遊びだけするのもアリかも?

二ツ目のキャンプ場は「ま~無いな~!」って感じですね(^^ゞ

2017/08/20 (Sun) 19:49 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

ここの川は普段はとっても浅くて流れも緩やかなんで、小さいワンコの川遊びには最高です!
マロンちゃんでも絶対大丈夫ですよ!

別にキャンプしなくても無料の駐車場にキャンカー停めて、滝見物と川遊びを満喫。その後温泉に入ってから、少し南にある「道の駅南はが」で車中泊なんていいかも?

2017/08/20 (Sun) 19:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんばんは~☆彡

そうですよね、川遊びができてワンコOKのキャンプ場って案外少ないですよね。いいな~って思ったキャンプ場は結構な確率でワンコNGです('◇')ゞ

皆さんのブログでの事前チェックが欠かせません!!

2017/08/20 (Sun) 19:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、こんばんは~☆彡

地元民より詳しいですね(笑)
確かにこの辺りは、揖保川水系の清流が多いんで、渓流釣りの好きな人には人気ありますよね!


2017/08/20 (Sun) 19:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

滝から流れ落ちてきたばかりの水なんでめっちゃ綺麗ですよ~♪
おまけにとにかく冷たいんです('◇')ゞ

この日は一人だったので、サクラには我慢して貰いました。また今度嫁さんも一緒に行って、思いっきり遊ばせます!!

実は原不動滝周辺は紅葉も有名なんで、晩秋の紅葉の季節に滝を見に行くと最高です♪

キャンプ完全にハマっちゃってますね(^^ゞ
ポチポチ病も重症のようで・・(笑)

2017/08/20 (Sun) 20:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ここ、去年ソロキャンプで行きましたねぇ
確かにキャンプ場への道は狭かったんですが、ギリギリキャンカーも入れると思います
もちろん対向車来たらヤバイですが・・・
オッサン2人でのソロキャンプでしたが、周りは全部ファミでした(笑)

2つ目のは料金設定間違ってるレベルですね(^^;
半額でも考えちゃいます

子供連れでも川遊びして温泉は行ってご飯食べてが出来るので、ファミで遊びに行くにはいいとこですよねぇ

2017/08/21 (Mon) 09:10 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

えっ、去年ここでキャンプされたんですか~?
それもオッサン2人で・・(笑)

あの道キャブコンでも大丈夫ですかね~?
目視した感じだとヤバイ感じがしたんですけど・・・

小さな子供さんがいるファミリーには最高のキャンプ場かもしれませんね!

ただ二つ目のキャンプ場どうにもならないですね!
設備もイマイチ、周りの環境もイマイチ(せっかくの自然の中のキャンプなのに周りをフェンスで囲われてます)、おまけに料金がバカ高いと来たらまず行かないでしょ('◇')ゞ

2017/08/21 (Mon) 23:34 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する