お盆休み最後の一日はこんな所へ


今日で長かったお盆休みも終わって、明日からはとうとう一週間ぶりのお仕事です


今日は嫁さんが仕事になったので、自分だけサクラとモモを連れて近くまでお出掛けに行ってきました


10時に自宅を出て国道29号線をひたすら北上します。
P1260266.jpg


1時間ほどで目的地の駐車場へ到着
P1260267.jpg


この少し先まで車で行けて駐車スペースも10台分程あるんですけど、手前の広い駐車場へ停めた方が無難です。
P1260273.jpg


ここへ来るのは何年振りかな~
P1260276.jpg


少し歩くと川の対岸にキャンプ場が見えてきます
P1260280.jpg

時間の関係でキャンプ場の紹介は次の記事でという事で、取り敢えず先を急ぎますね。


下の写真のノボリが立ってる先に小さな小屋があり、そこで入場料200円(子供:100円)を支払います。
P1260328.jpg


そのまま進もうとしたらなんと立ち入り禁止
P1260325.jpg
昔はこっちからも行けたんで、その先の川に足を浸して涼を取ってました。ただ水が冷たすぎて、10分もしたら足先の感覚がなくなってましたけどね


という事でこちらの「かえで橋」を渡っていきましょう
P1260286.jpg


サクラはどんな高い所も全然平気
P1260288.jpg


橋を渡り切ると石で出来た小さな橋があります。
P1260289.jpg


この流れは少し上流にある滝壺から・・・
P1260324.jpg


昔(20年くらい前)はこの辺りで水遊びしてました
P1260290.jpg



ところで姿が見えないモモはどこにいるんでしょう



実は最初からずっとバックinモモでした~
P1260293.jpg


さ~ここからは急な上りの階段が続きますよ~
P1260317.jpg


サクラがどんどん引っ張って行ってくれます。
P1260295.jpg


なのでこれくらいの上りは楽勝です
P1260294.jpg


周りの景色を見ながら登っていくと・・・
P1260296.jpg


約10分程度でお目当ての滝に到着で~す
P1260298.jpg


この「奥かえで橋」の一番奥がベストポジション。
P1260299.jpg


日本の滝百選の『原不動滝』は、男滝と女滝からなり、男滝は落差88mもあり兵庫県下最大の名滝です。
P1260303.jpg


また女滝は男滝とは源流を異にして、男滝に寄り添うように同じ滝壺に流れています。そのことから『幸福の滝』『恋愛成就の滝』とも言われています。
P1260301.jpg


P1260304.jpg


サクラは興味がないようなので早々と引き上げ
P1260314.jpg


上りはサクラに助けて貰ったんですが下りは要注意
P1260318.jpg


サクラは下りも勢いよく降りていくんで、気を抜いてると階段を転げ落ちちゃいますから
P1260316.jpg


何とか無事に降り切りました~
P1260321.jpg


それにしても涼を求めてやって来た筈なのに、最後は暑くて汗だくになってました。やっぱり一人でサクラとモモの面倒を見るのは大変だ~


この滝の近辺は「波賀不動滝公園」として整備されてて、他にも紹介したい施設が沢山。その辺りは次回の記事で詳しく紹介したいと思います。


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんばんは☆
奥さまお疲れ様ですね。
もっちゃんさんもおひとりでのお出掛け頑張りました ヨシヨシ( ^^)/(・・)
画面を通して涼しそうな空気が伝わります。
サクラちゃんの体力と、勇気にも拍手です♪
丸太で土止めされた階段はゴルフ場のジョイントでよくあるのですが、
雨に濡れてると滑って~特に日陰になるとコケが生えるのか??何度かお尻打ってます。よくぞ御無事で~

綺麗な空気と心地よい運動で、良質の眠りにつかれている頃でしょうか。
明日からのお仕事に備えて・・・おやすみなさいzzz・・・

2017/08/16 (Wed) 23:59 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

原は通り過ぎて、赤西渓谷にアマゴ釣りによく行ってました。
で、原の滝は初めて見させていただきました。(^_^;)
結構落差があったんですね。
ブリを連れてのコケ蒸した下り道は要注意〜!
(^ω^)
あ、きのう、きょうと、新温泉町に行ってきたのですが、
豊岡の松田釣り具さん、ずっと閉まってましたね、
もう店じまいしたのかな?

2017/08/17 (Thu) 00:17 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、おはようございま~す☆彡

返事遅くなってスイマセン。。。
お盆休みが長かった分、休み明けはとんでもなく忙しかったです(;´・ω・)

普通に歩く分には涼しいんですけど、この急な階段をモモを抱っこしてサクラを制御しながら登るのはハードでしたね(^^ゞ
それにしても自分よりサクラの方が体力ありますね(笑)

確かにこの丸太の階段ヤバかったです!!
途中2度スベリましたから(-"-;A ...アセアセ

この滝の辺りは紅葉の名所なんで、秋に行くのがベストですね(*^^)v

2017/08/19 (Sat) 09:07 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、おはようございま~す☆彡

赤西渓谷にアマゴ釣りによく行ってました。
   ☝   ☝
めっちゃ通ですね~。地元民でもなかなか行かないです(^^ゞ
原不動滝の周辺はキャンプ場あり、宿泊施設あり、温泉あり、りんご園ありとなかなか楽しめるとこなんですよ!

自分は子供たちが小さい時に、観光りんご園の上にあるコテージに泊まってよくBBQや花火してました♪


豊岡の松田釣り具さんやっぱり閉まってましたか?
今度香住方面へ行くときによく見ときます。
以前は年配のおばちゃんが店番してたけど、確か3~4年くらい前から息子さんがお店切り盛りし始めて頑張ってたんですけどね。。

2017/08/19 (Sat) 09:19 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する