飛騨高山・信州くるま旅~ひらゆの森・美ヶ原編~


今週はお盆休み前って事もあり、めっちゃ忙しかったんでちょっとお疲れモード。でも今日から16日まで夏季休暇に入るんでのんびりリフレッシュ出来そうです


一方嫁さんの休みは14~16日の三日間だけ


14日は父親の墓参りに行った後、大阪市内にいる母親と弟家族の所に行って一緒に晩ご飯を食べてから帰って来る予定。なので自由にお出掛け出来るのは、僅か15、16日の二日間だけなんです。。。

それなのに天気予報では、両日とも時々 




それでは気を取り直して、飛騨高山・信州くるま旅シリーズ二日目後半の様子をどうぞ・・・


朝一でのんびりと白川郷の散策を済ませ、次の目的地へ向かってノーブル号を走らせます。
P1260069.jpg


ルートとしてはこんな感じで約1時間半で到着
P20170807-1.png


元々の予定にはなかったけど、当日の朝急遽自分の思い付きで予定変更して寄ってみました。
P1260071.jpg


ここは有名な「ひらゆの森」クリックでHPへ
P1260082.jpg


この通り施設前の駐車場はほぼ満車。ただ今まで来た3回とも、舗装されてない方の広い駐車場も満車だったりしたので、このくらいだとガラガラって感じです
P1260070.jpg


こちらは「ひらゆの森」へのアクセスMAP
access_Item02_pc.png


これまではGWや3連休に来てたんで、正直温泉を楽しめる状態じゃ無かったんですよね。正に「芋を洗うような混雑」って表現がピッタリでした 


今回は空いてたのでご覧の内湯はもちろん・・・
P20170807-3.jpg


7つある露天風呂も全部堪能出来ました~

ちなみに女風呂は更に2つ多くて9つあるようです
P20170807-2.jpg
上の2枚の画像は「ひらゆの森」HPより


「ひらゆの森」は宿泊施設もあるんですが、ここの売りは何といってもこの素晴らしい温泉

何が凄いって※「湯の花」の量が半端ないんです

※湯の花とは温泉の不溶性成分が析出・沈殿したもの。



以下は露天風呂での一コマ・・・

男の子:「なんか変なモン一杯浮いてる~」

お父さん:「何やろな~、こんなん初めて見たわ!」

男の子:「見て見て、一杯すくえたよ~!」

お父さん:「汚いからやめとき!!」


う~ん何とも残念な会話でした




素晴らしい温泉を堪能したらお腹が空いたので、施設の一番奥にあるレストラン「もみの木」
stay04_map2.png


少し順番待ちの列が出来てたけどすぐに入れました。
P1260080.jpg


窓を開ければ森の方から心地いい風が・・・
P1260079.jpg


まずはカンプァ~イ(ノンアルですが・・
P1260072.jpg


嫁さんは「飛騨牛の焼肉定食」
P1260075.jpg


自分は「飛騨牛の特上ロース定食」
P1260073.jpg


前日に続いてこの日も昼ご飯に飛騨牛。ちょっと贅沢しちゃったので晩御飯で調整しないと
P1260076.jpg

急遽思い付きで寄った「ひらゆの森」だったけど、ゆっくり温泉にも入れたし食事も美味しくて大満足



今回はちょっとお天気が悪くてお気に入りの上高地をパスしたので、そのまま松本方面へ向かいます。


途中「道の駅風穴の里」でちょっと休憩。
P1260083.jpg


その後松本市内を通り抜け・・・
P1260084.jpg


アザレアライン~ビーナスラインとひたすら走ってるうちに、どんどん天気が悪くなってきて・・・
P1260085.jpg


どこ走ってるのかさえ分からないような状態に
P1260087.jpg


何とか「道の駅美ヶ原高原美術館」に到着で~す
P1260089.jpg

日本一高い場所にある道の駅(標高2000m)だけあって、車から降りたら半袖では寒かったです


向こう側には美ヶ原高原美術館の屋外展示場があって、350点もの現代彫刻の作品が常時展示されてるんですが・・・流石にこの天気じゃね~
P1260091.jpg



晴れてたらこんな景色が見れるんですよ
P1080004.jpg


P1080008.jpg


P1080021.jpg


この時は2014年なんでバーデン君時代ですね
P1080060.jpg



こんな悪天候の中でも、キャンカーだけじゃなくって、車中泊モードの車が結構居たのにはビックリ
P1260093.jpg


道の駅の建物側から見た駐車場です。
P1260095.jpg


元の予定ではこの後霧ヶ峰高原を経由して白樺湖で車中泊だったんですが、ここでまた急遽予定変更


どうせ雨なら出来るだけ翌日の目的地に近付こうって事で、ナビを翌日の目的地近くの道の駅に設定。


でも慌ててナビの設定したせいか、何故かわざわざこんな狭いトンネルを抜けたりしながら・・・
P1260096.jpg


最後は少し高速も使いながらひたすら目的地へ
P1260098.jpg


やって来たのは「道の駅蔦木宿」
P1260101.jpg


まずは食堂で約束通り質素に晩ご飯
P12699-1.jpg


道の駅併設の温泉施設でこの日二度目の入浴。
P1260106.jpg


風呂上りは地元限定のビールを飲みながら、DVD鑑賞しながらまったり
P1260102.jpg


と思ったらサクラにしっかり狙われてました
P1260104.jpg

モモもしっかり嫁さんの持ってる物にロックオン


仕方ないのでサクラに少しだけお裾分け。モモもちゃんと嫁さんから貰ってました。
P1260105.jpg


二匹とも食べるもん食べたら爆睡でした~
P1260118.jpg


最終日へ続く・・・




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんにちは~♪
記事アップありがとうございます。
美ヶ原はやっぱり涼しいんですね。
お天気が悪いと窓を開けることもできないので、多少霞んでいても涼しい場所優先になりますね(*^_^*)

お盆休みの前半は記事アップも進みそうですか?楽しみにしています(^^)/

お盆中のお仕事がこの2~3日で一気に入ってきて、熊野大花火も行けなくなりました。。。(泣)
うちも弟夫婦が帰省するのでお食事くらいは一度したいなーと思っています。
”Have a nice OBON”

2017/08/11 (Fri) 13:52 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

ひらゆの森、ホントにいいところですね。
私が知らないところがたくさんあります。
こりゃ、もっちゃんさんたちから情報を仕入れていなければ、どこに行ったらいいかわかんないです。
ありがとうございます。
もっともっと情報をお願いいたします!

2017/08/11 (Fri) 15:04 | レオパパです #- | URL | 編集

美ヶ原ですか?
悩んだんですが
栃木に来ちゃいましたよ

2017/08/11 (Fri) 15:41 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんばんは。
飛騨牛続きですね。旅行の楽しみですよね。
お風呂とっても気持ちよさそう。
なのに、雨。涼しい美ヶ原なら気持ちのいいお散歩ができたでしょうにね。車旅だからこその目的地変更が可能ですよね。臨機応変!すてきです。
サクラちゃん夏バテかな?早く涼しくなって欲しいですね。

2017/08/11 (Fri) 20:28 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

もっちゃんんさん、こんばんは。
ウチはひらゆはまだ行ってませんが、焼岳の「うぐいすの湯」は気にいってます。ブログにはしれっと書いてないようですが、ひらゆから安房トンネル→松本までとんでも無い山道ですよね。国道158号のトンネルなど狭くて大変だったのでは。さらにそこから美ヶ原ですか?下界が暑かったらココは涼しそうで是非行きたいのですが。
 サクラちゃん、どこから顔出してるんですか。しかし、さくらももこから名前を取ったんですよね。サクラちゃんは誰に似てるのかな?

2017/08/11 (Fri) 21:45 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる🎵さん、こんばんは~☆彡

「道の駅美ヶ原高原美術館」はめっちゃ涼しいですよ~!
なんたって標高2000mにある日本一高い所にある道の駅ですからね~(^^ゞ

でもそんな高い所にあるんで下界は雨が降って無くても、この辺りだけ天候が悪化する事もありますけど・・・

熊野大花火行けなくなっちゃたんですか~?
せっかく楽しみにされてたのに残念です。

”Have a nice OBON”
    ☝  ☝
53年間生きて来て初めて聞きました(笑)

2017/08/12 (Sat) 21:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんばんは~☆彡

「ひらゆの森」ほんと良いとこですよ~♪
特に温泉が素晴らしいです!
ただ宿泊施設の方はあまり評判が良くないようですが・・・

ここからは奥飛騨温泉郷はもちろん、飛騨高山、白川郷、上高地、新穂高ロープウェイ、白骨温泉などの観光地へも近いので人気があるようです。

そちらからは遠いですけど、いつか来られるときの参考になればいいですね!

2017/08/12 (Sat) 21:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

栃木に行かれましたか~!?
白樺湖~霧ヶ峰高原~道の駅美ヶ原高原美術館のルートはお薦めなんで、是非一度行ってみて下さい!!
但し、天気のいい日にね(^^ゞ

2017/08/12 (Sat) 21:22 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

二日続いて「飛騨牛」はちょっと贅沢し過ぎでした(^^ゞ
でもその分晩ご飯はかなり質素でしたけど(笑)

「ひらゆの森」の温泉は湯の花といい硫黄の匂いといい、「ザ・温泉」って感じですよ~!!

予定では美ヶ原高原美術館の屋外展示場をサクラとモモお散歩する筈でした。今回はちょっと残念結果だったんで、またそのうちリベンジに行きます(*^^)v

2017/08/12 (Sat) 21:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~☆彡

焼岳の「うぐいすの湯」ですか?
またチェックしときます!

さすがラムボクさん!
まったく記事では触れてないのに道中の大変さに気が疲れましたか(^^ゞ
お察しの通りでなかなか大変でした。特に最後の方は霧で数十m先が見えなくてかなり大変でしたよ!
ただこの程度の山越えは過去にも何度もしてるので大丈夫です(*^^)v

「道の駅美ヶ原高原美術館」は晴れてたら絶景が拝めるし下界より10℃以上涼しいので夏場はお薦めの車中泊地です。ただそれ以外の季節は止めた方がいいかも??

さくらはケージの上のジッパーを1/3ほど開けた隙間から顔出してます!
え~っと、さくらの名前を付けた時は「ちびまる子ちゃん」は意識してなかったんです。その後モモの名前を付ける時に、「さくらももこ」ってキーワードが閃いて「モモ」って名付けました(^^ゞ

2017/08/12 (Sat) 21:40 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する