飛騨高山・信州くるま旅~白川郷編~



気になる台風5号の進路ですが、このまま予報円の左半分を通過したら我が家の辺りも影響があるかも
310261-STD.jpg

瀬戸内海式気候のこちらでは夏の季節風は四国山地に、冬の季節風は中国山地によって遮られます。その為年間を通じて天気や湿度が安定していて、かなり温暖な気候で災害も少なく住みやすい地域なんです。

それは台風も例外ではなく、こちらの地域ではめったに台風による被害が出ることはありません。でも備えあれば憂いなしって事で、今朝サクラの散歩から帰ってすぐに色々と台風対策を施しておきました~



さ~それでは昨日の続きをどうぞ・・・



飛騨高山~信州くるま旅二日目の朝は、「道の駅飛騨白山」で静かに迎えました。
P1250960.jpg

ちなみに寝る時は窓を2ケ所開けてベンチレーターを弱運転で寝たんですが、暑くて途中で目が覚めることも無く熟睡できました


いつもと同じく5時過ぎに起きてまずは朝の散歩へ
P1250962.jpg


これだけ広い駐車場に車中泊してる車は数台なんで、サクラも好きなだけ散歩させてやれますね
P1250968.jpg


散歩の途中でちょっと変わった木を見つけました
P1250965.jpg


これって何て言う名前なんだろ
P1250966.jpg


道の駅の裏手はこんな景色です。
P1250961.jpg


散歩の後はノーブル号で朝食。その後車内で少しマッタリしてから、7時半過ぎに白川郷へ向かって出発。



高山方面から東海北陸自動車道経由の場合は、白川郷ICで降りて突き当りの信号を右折。
P1250945.jpg


156号線を道なりに進むと白川郷の集落への入り口が見えてきます。その手前の信号を右折してトンネルを越えると、左側に「せせらぎ公園駐車場」へと続く下り坂があるのでそこを降りて行った先が駐車場です。
P1250947.jpg


今回は「道の駅飛騨高山」から156号線を北上(約13km)して、10分ちょっとで駐車場へ到着。
kankou_info20160905_01b.png


駐車場への入り口を降りて行ってグルッと廻った先にやっと料金ゲート。駐車場は8時からなんですが、少し早くても係りのおじさん達は来てるので、待たされること無く入れて貰えました。
P1250975.jpg


見事ポールポジションゲットです
P1250973.jpg


以前は500円だった駐車料金が、今年の4月から倍の1,000円になってました
P1260053.jpg


モモはスリングだと暑くて重いのでリサガスのカート
P1250974.jpg


サクラはもちろん自分で歩きます
P1250977.jpg

であい橋を渡った先が白川郷の集落です。
P1250980.jpg


今回は8時前だったのでもちろんお店も開いてません
P1250987.jpg


という事でここからは少し写真だけで、白川郷の素朴な風景をお楽しみ下さい。

P1250985.jpg



P1250988.jpg


P1250991.jpg


P1250992.jpg


P1260037.jpg


P1260041.jpg


P1260018.jpg


P1260042.jpg


P1260044.jpg


今回は時間が早くて観光客もほとんどいなくて、の~んびりと廻ることが出来て良かったです



散歩中にはこんな光景にも遭遇
P1250993.jpg


用水路を泳ぐ錦鯉に興味津々のサクラ
P1250996.jpg


ニジマスを見つけてガン見するサクラ
P1260007.jpg


泳いでたのは錦鯉、野生の鯉、ニジマスのようです。
P1260006.jpg


こちらは茅葺き屋根の葺き替工事中でした。
P1260008.jpg


少し歩き疲れたのでこちらで休憩。
P1260021.jpg


すぐ下には庄川の流れが・・・
P1260022.jpg


ここは木陰で風も抜けるので気持ち良かったです。
P1260035.jpg


結局1時間半ほど散策してもどこのお店もOPENしなかったので、諦めて白川郷の集落を後にしました。
P1260049.jpg


「かあちゃん達、いつも遅いな~!」
P1260052.jpg


そのまま駐車場へは向かわずに、駐車場前の飲食店が立ち並ぶエリアで開いてるお店を探します


こちらのお店もまだ準備中だったんですけど、ソフトクリームだけでも出来ないか聞いてみると・・・
P1260063.jpg


ソフトクリームと飛騨牛コロッケを作ってくれました
P1260059.jpg


ソフトクリーム大好きなこの子達はこの表情
P1260061.jpg


モモはカートから身を乗り出して催促してたけど、それでは貰えないとわかると・・・
P1260062.jpg


今度は甘えた声でクンクン言い出しました。


「かあちゃん、ソフトちょうだい🎵」
P1260057.jpg

この後サクラもモモもお利口さんにしてたので、ちゃんとソフトクリーム食べましたよ~



自分達が帰る頃でもまだ駐車場はこんな程度。当日の天気予報が悪かったので皆さん敬遠したのかな
P1260064.jpg


最後は白川郷ICすぐにある「道の駅白川郷」で記念撮影。
P1260066.jpg


以前白川郷には2回来てるんですが、どちらも人が多くてゆっくり出来ませんでした。白川郷の本来の素朴でのどかな光景を楽しみたいなら朝一がいいですね

ただお店は開いてませんけどね


二日目はまだまだ続きますが今日はこの辺で・・・



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

こんばんは、もっちゃんさん。
早朝の白川郷いいですね。ゆっくり散策できるけど、小腹やのどを潤すお店が閉まってるのは、ちょっと残念ですね。私は冬に行ったのですが、雪の白川郷はみられませんでした。
そうそう、ねむの木じゃないですか、ピンクの花。
モモちゃんもサクラちゃんもソフトもらえてよかったね。ねだってる姿はくーそっくりです。

2017/08/06 (Sun) 21:19 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

おー( ̄0 ̄)/、GWは、激混みで断念した白川郷が、ガラガラとは。こんな時もあるんですねー
。激混みよりこっちの方がいいですねー

サクラちゃんのガン見がカワイイっす。(笑)

2017/08/07 (Mon) 20:36 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆

台風、大丈夫でしたか??

サクラちゃん、モモちゃんのソフトクリームへの情熱が伝わってきます(笑)
ソフトクリームやアイスの形を覚えているのでしょうか??匂いでしょうか??
昔かっていた子は、レタスが大好物だったんですけど・・・サニーレタスにもキャベツにも反応しません。
好きなものを見つけるのってびっくりするほど素早いですよね。

岐阜は夏暑く、冬寒く、厳しい地域ですね。
茅葺き屋根はそんな過酷な気候から家族を守ってくれるのでしょうね~♪
とても好きです(^^)v

2017/08/07 (Mon) 22:18 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

台風の被害はありませんでしたか?
サクラちゃんもモモちゃんも怖がらなかったですか?


朝早くの白川郷いいですね。
雨が降ったあとなんでしょうか、緑がきれいです。
人がいない観光地を歩くのは得した気分になりますね。⑅︎◡̈︎*
お店が開いてなかったのは残念ですけど。

ソフトクリームのおすそ分けでサクラちゃんもモモちゃんも幸せでしたね。


2017/08/08 (Tue) 09:43 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

台風の被害は大丈夫でしたか?
今年は豪雨、猛暑、台風と被害が続いてます。気をつけてください。

白川郷って、すぐ近くに高速道路があるんですね。知りませんでした。
すごく秘境にあると思っていました。お恥ずかしい(笑)

2017/08/08 (Tue) 23:14 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡


早朝の白川郷とっても静かで良かったですよ♪
今までは連休の混雑時にしか行った事なかったので、同じところとは思えないほど人がいませんでした(^^ゞ

でもお店が1軒も開いてないのには参りました!!
9時くらいから何軒かは開くと思ってたもんで・・・

サクラもモモもソフトクリーム大好きなんで大興奮でしたよ(^^ゞ
ちゃんと大人しく出来たんでご褒美貰えました。

あの木はねむの木なんですか~??
始めて見たんで名前が分からなくて・・・
流石花や木に詳しいくきぽきままさんですね(*^^)v

2017/08/09 (Wed) 21:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

GWやSWは白川郷物凄い混雑なんでやめた方がいいです。行くなら今回みたいに土曜日に早朝がお薦めかも?
もう少し遅くてもまだそんなに人は来てなかったので、前泊して朝9時頃に駐車場って感じかな?
それだと散策してる間にお店もOPENするんでバッチリでしょう(*^^)v

2017/08/09 (Wed) 21:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

お返事遅くなってスイマセン。。。
台風はいつものように我が家の辺りにはほとんど影響ありませんでした。頑張って台風対策したけど必要なかったかも(^^ゞ

サクラとモモのソフトクリームへの情熱は半端ないです(笑)
最近くるま旅の最中に最低一回は食べてますね~

そういえば最近ソフトクリームの形をした看板(?)に物凄く反応しますよ(^^ゞ
形で分かるのかな~??

茅葺き屋根って風情があるだけじゃなくって機能面でも優れてるんですよね!!
ほんと昔の人は凄いです!!!

2017/08/09 (Wed) 22:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

お返事遅くなってスイマセン。。
台風の方は拍子抜けするくらいなんともなかったです(^^ゞ
台風でもサクラは大丈夫なんですけど、モモは風でガタガタする音に反応してずっと吠えまくりです(;^ω^)

そうなんです、雨上がりだったんでいつもとは違う雰囲気の白川郷が楽しめました。でも出来れば9時くらいにはお店が開いてくれるといいんですけどね(^^ゞ

サクラとモモは最近ソフトクリームには目が無くて大好物みたいです🎵

2017/08/09 (Wed) 22:11 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんばんは~☆彡

ご心配頂きありがとうございます。
お陰様でこちらは本当に大した影響もなく全然被害もありませんでした。

九州の方は最近ずっと色んな災害に見舞われてて本当に心が痛みます。大好きな九州がこれ以上被害に遭わないように祈ってます。

そうなんです、昔はまさに秘境って感じだったんですけど、今は高速のIC降りたら10分も掛かりません(^^ゞ
それだけに外国からの観光客(特に中国人)が増えて、色々と問題もあるようですけどね。。

2017/08/09 (Wed) 22:17 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する