飛騨高山・信州くるま旅~二年ぶりの再会編~



さ~それでは今日から少しずつ、「飛騨高山~信州くるま旅」の本編をお届けしていきますよ~



出発したのは7月28日(金)の朝6時半。特に平日という事もあり渋滞にはまる事も無く順調に進めました。
P1250888.jpg


こちらは途中で立ち寄った名神高速道路の黒丸PA。
P1250889.jpg


ここのドッグランでサクラ&モモを遊ばせようと思ってたのに、なんと除草作業中でドッグランは使用不可


それでも軽く軽食を頂いてる間に除草作業も終わり、ドッグランが使えるようになりました
P1250890.jpg


サクラは13歳になった今でもめっちゃ元気です
anigif20170728-1.gif


一方10歳のモモは暑さに弱くてすぐにバテバテ
P1250900.jpg


ドッグランで暫く遊んでから名神高速を更に東へ
P1250903.jpg


その後一宮JCTから東海北陸自動車道方面へ
P1250905.jpg


途中ひるがの高原SAで休憩。このSAは標高約860mに立地し、日本一標高の高い場所にあるサービスエリアとして有名でいつも混雑してます。
P1250906.jpg


ただ現在SA周辺が工事中で、大きなフェンスが設置されてました。そのフェンスが目の前に広がるこの素晴らしい景色を遮ってたのがスッゴク残念でしたね
137389376206913101332_P1040676.jpg※これは2013年7月に撮影した写真です。



自宅を6時半に出発してからジャスト6時間。約400kmを走破し12時半に最初の目的地へ到着
MAP-1.png


こちらがお店の専用駐車場。ご覧の通り駐車枠がとっても広いので、キャブコンでも余裕です
P1250910.jpg

駐車場はお店の手前にあるこの場所に3台分、別にあと3台分は確保されてます。こちらが埋まってた時は、お店の方に言えば他へ案内してくれる筈です。



下のMAPで説明すると、左端にある万人橋交差点から入って一方通行を直進すると、お店の駐車場が右手に見えてきます。(目印は手前にある電器屋さん)
hatoyamap.jpg

お店の駐車場が満車の場合は、宮川の対岸にある「不動橋駐車場」へ停めて不動橋を渡った先がお店です。

【不動橋駐車場施設情報】
普通車62台 バス10台
(普通車)
・8時から20時:30分までごと150円
・20時から8時:1時間までごと50円 

(バス)
・8時から17時:1時間までごと1,200円
・17時から8時:1時間までごと300円

終日利用可、多目的トイレ完備

バスも駐車可能になってるし、ネットで見た写真では料金ゲートの屋根はかなりの高さだったんで、キャブコンでも問題なさそうですね。(あくまでもネットでの情報なので、利用される方は必ずご自分で確認下さい)

20時~8時まで停めても600円で多目的トイレ完備。そのうえ宮川朝市や古い町並みまでも徒歩圏内なので、色んな利用法が考えられますね



またいつもの悪い癖で話が脱線しちゃってます


それでは本題に戻って、こちらがいつも高山に来たらお世話になってる飛騨牛料理店「鳩谷」さんの店構え。
P1250911.jpg


玄関からしてとっても風情があっていい感じでしょ
P1250912.jpg


玄関から中に入った瞬間・・・



「お待ちしておりました~♪」



そうです、お馴染みのいつものお姉さんが入ったとこで待っててくれてました~


こちらのお店へ来ると、なんか不思議に故郷の実家へ帰ってきたような安心感があるんですよね。


玄関を入った先はこんな感じになってます。
P1250935.jpg


お部屋は今回もいつもと同じ6畳間の個室。
P1250913.jpg


部屋からは四季を感じることができる中庭が眺めれます。
P1250914.jpg


この立派な土蔵は文政年間に造られたもので・・・
P1250915.jpg


この中庭の井戸は文化年間に掘られたそうです
photo_r11b.jpg



この後も運転があるんでここはノンアルで我慢
P1250917.jpg


サービスの食前酒(梅酒)もお店のお姉さんの配慮で、2杯とも嫁さんの方へ並んでます
P1250921.jpg


料理の方は「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「ステーキ」の3コースの中から、今回も嫁さんの希望を優先して「しゃぶしゃぶの最上級飛騨牛コース」
P1250922.jpg


仕事で忙しく飛び廻ってる嫁さんが嬉しそうに食べてるの見たら、来て良かったな~って思います
P1250932.jpg


野菜たちは完全に飛騨牛の引き立て役ですね
P1250920.jpg


飛騨と言えばお漬物はもちろん「赤かぶ」
P1250931.jpg


最上級の飛騨牛しゃぶしゃぶを存分に堪能した後、鳩谷さんでは〆に「うどん」が出て来ます。
P1250926.jpg


食べ方は至ってシンプル。しゃぶしゃぶのだしを器に入れて、あとはお塩を適量入れて頂きます。
P1250930.jpg

でも嫁さんはそれだと物足りないらしく、いつもしゃぶしゃぶのごまダレに浸けて食べてますけど


鳩谷さんでは最後のデザートも手を抜いてません。一つ一つとっても美味しいんですよ
P1250934.jpg


今回も飛騨牛が美味しいのは勿論、いつものお姉さんとの会話がとっても楽しくって夫婦ともに大満足

PC予約で希望した翌日の夜の部の予約が取れなくて訪問6日前の予約になったけど、嬉しいことにお会計時にはちゃんと5%OFFになってました


お支払いを終え他の店員さん二人も交え、暫しキャンピングカーやくるま旅の話題で談笑。

そして駐車場へ戻ろうとすると・・・


「新しいキャンピングカー見せて貰っていいですか?」


お昼の部は自分達が最後のお客さんだったみたい

休憩時間を利用して少しだけノーブル号を見て貰って、次回(来年?)の再会を約束してお別れしました。



その後古い町並み近くの駐車場へ移動してサクラとモモを散歩させてたんですが、余りの暑さにノーブル号に避難。エアコンが利いた快適なノーブル号でサクラとモモはお留守番して貰って、暑い中少しだけ散策へ・・・


この写真じゃ暑そうに見えないでしょうけど、実はめっちゃ暑かったんです
P1250938.jpg


古い町並みには何度も来てるので雰囲気だけ・・・
P1250942.jpg


もっと涼しい時にまたゆっくり来てみたいですね!
P1250943.jpg


続いて宮川朝市が行われる通りを歩いていって・・・
P1250939.jpg


やって来たのは「右衛門横丁」クリックでHPへ
P1250940.jpg

飛騨のお土産物屋や雑貨屋さんが入る施設なんですが、入って10分もしたら「蛍の光」の店内放送が


慌てて母親へのお土産だけ買って出て来ました。


なんとこちらの平日の営業時間は7:30~15:30、土日でも7:30~16:00(連休時などは7:30~17:00)になってました。

先にこっちへ行くべきだったかな



高山ではいつも高山グリーンホテルの日帰り入浴を利用してます。(大型連休は利用不可)


でも今回はまだ時間も早かったのと、翌朝の予定も考慮して、ちょっと離れたとこにある他の温泉施設へ
P1250945.jpg


白川郷への入り口を横目に向かったのは・・・
P1250947.jpg


めっちゃ田舎のこ~んなところです
P1250950.jpg


ここは「道の駅飛騨白山」
P1250955.jpg


着いて早々サクラとモモと付近を散策。
P1250954.jpg


道の駅の奥にあるのが大白川温泉「しらみずの湯」
P1250948.jpg


この道の駅の駐車場はとにかくめっちゃ広いんです。
P1250953.jpg


サクラも自由に走り回れて嬉しそうでした
P1250952.jpg


その後ノーブル号で少しゆっくりしてから「しらみずの湯」で温泉に入りました。平日だったこともありとってものんびりと温泉に浸かれて良かったです。
IMG_0741.jpg

「しらみずの湯」のHPへはコチラから


そしてやっとここで待望の生ビール
IMG_0739.jpg


晩ご飯は質素にうどんとラーメンでした
IMG_0740.jpg


二日目へ続く・・・




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

もっちゃんさん こんにちは😃
飛騨牛おいしそー😁
ビール🍺は残念でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして何よりお姉さんの接客が素晴らしいですね。
明るくて気配り気遣いができる方は、きっとどんなお仕事でも結果を出されるのでしょうね。
うちの会社にスカウトしてきていただけませんかぁ(笑)

2017/08/05 (Sat) 15:03 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

こんばんは、もっちゃんさん。
いきなりの飛騨牛!おいしそうですね。この間、TVで近江牛の岡喜の紹介をしていました。あー、食べたい!
せっかくの町並み散策にモモちゃんもサクラちゃんもいっしょに行けなくて残念でしたね。
ドッグランや駐車場で元気に走り回るサクラちゃんはとっても楽しそうですね。
つづきも楽しみにしてますね。

2017/08/05 (Sat) 20:14 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちはぁ。
飛騨の旅行いいですねぇ。 もっちゃんさんとこから、6時間走っての到着、、、。  なかなかです、、。めったなこっては行けないので、ブログで旅行気分を味わいます^^

2017/08/06 (Sun) 06:36 | きなきなぷー #- | URL | 編集

いいなぁ~~やっぱり
飛騨行ってみたい~~い⤴

2017/08/06 (Sun) 07:48 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

おぉ~行った気になるシリーズが始まりましたか♪(勝手に命名してます)
自分が飛騨地方をスルーしたので、楽しみです。

ただ、残念な事が・・・例の飛騨牛のお味が想像出来ません(・_・)。。
めっちゃ美味しいお肉のお味なんて・・・経験が無い(爆)

2017/08/06 (Sun) 08:16 | おがやん #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。

最上級飛騨牛のしゃぶしゃぶはやっぱり美味しそうですね。

お店の雰囲気も素敵。
歴史ある建物なんですね。

飛騨の街並み懐かしいです。
娘が3歳くらいの時に一度訪れました。
駅も趣があったような記憶があります。
川に錦鯉が泳いでいました。
橋の上から眺めて喜んでいた幼かった娘の顔がぼんやり思い出され、また行ってみたいなぁ〜。

おあずけだったビールがとても美味しそうですね。グビーッといっちゃいましたか?((笑´∀︎`))

2017/08/06 (Sun) 11:37 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

こんにちは!

飛騨牛、おいしそう!

ぜったい食べたい。もっちゃんの家からなら、6時間ほどで行けるんですね。
熊本から、検索したら12時間、およそ1000kmでした。

う~ん、ちょっと遠いけど行ってみたいですね!

2017/08/06 (Sun) 14:44 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんにちは~☆彡

飛騨牛めっちゃ美味しかったですよ~(*^^)v
今度は最上級ステーキを頂きたいです!!

こちらのお店は雰囲気が素晴らしくってずっと通ってます。特に店員の若いお姉さんは、めっちゃ明るくって話しも面白いので夫婦そろってお気に入り🎵
どう見ても接客業向きですね(^_-)-☆

2017/08/06 (Sun) 15:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんにちは~☆彡

毎日暑くって大変ですがお元気ですか~?
こっちはサクラ&モモは元気だけど、自分はちょっと夏バテ気味かも(;´Д`)

近江牛の岡喜さん有名ですよね!
以前くきぽきちゃん達に初めてお逢いした時に、本店で近江牛のステーキ食べました。 めっちゃ美味しかったです(^^ゞ

今回は後半が天気が悪くてサクラとモモにはちょっと可哀想でした。サクラも最近は足腰の衰えを感じる時がちょくちょくありますが、まだまだ元気に頑張ってくれてます!!

2017/08/06 (Sun) 15:54 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんにちは~☆彡

きっと高知からだと8~9時間ってとこでしょうか?
お仕事現役のうちはなかなか難しいですかね。。

でも岐阜・信州あたりはとってもいい所ばっかりなんで、是非いずれは行ってみて下さいネ☆

2017/08/06 (Sun) 15:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんにちは~☆彡

そちらからだと清里~白樺湖~霧ヶ峰高原~美ヶ原美術館~松本経由で、ひらゆの森~駒ヶ岳ロープウェイ~飛騨高山~白川郷なんてコースどうでしょう?

って最低でも3連休じゃないと無理かも(^^ゞ

2017/08/06 (Sun) 16:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんにちは~☆彡

はい、「行った気になるシリーズ」始まりましたよ~(^^ゞ
次回のお出掛けの参考にして下さいね!!

「例の飛騨牛のお味が想像出来ません」

   ☝   ☝
こりゃ、もう実際に行って食べるしかないですね(*^^)v

飛騨牛って言ってもかなりリーズナブルなお値段で頂けるお店もありますから・・・

2017/08/06 (Sun) 16:06 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんにちは~☆彡

お仕事お忙しそうですが大丈夫ですか?
月末のキャンプを楽しみに乗り切って下さ~い(*^^)v

こちらのお店の雰囲気最高でしょ!
全て個室なんで他の人の声もほぼ聞こえてこないし、プライベート感が半端ないです。
もちろん飛騨牛もA4とA5等級しか使ってないんで間違いない美味しさです(*^^)v

夏の高山はとにかく暑いので、秋にでも是非訪れてみて下さい。古い町並みで食べ歩きするのが楽しいですよ!

2017/08/06 (Sun) 16:12 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんにちは~☆彡

飛騨牛めっちゃ美味しいですよ(*^^)v
でも片道1000kmはヤバイですね。。。

滋賀県で近江牛はいかがですか?
飛騨牛に負けず劣らず美味しいです。ついでに彦根城や近江八幡の観光とセットでどうですか?

2017/08/06 (Sun) 16:16 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

さすがの飛騨も夏は暑そうですね。オトナが旨いもの食べてる間、犬達はエアコンで快適ですか。やはり4サブバッテリ?だと、日中エアコン数時間付けても、その後も残量余裕のようで素晴らしい。ウチはツインサブなので、エアコン付けたら、行きはよいよいならぬ、その後が電圧残量ピンチになりますので、中々使えません。

2017/08/06 (Sun) 16:47 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~☆彡

飛騨の夏はめっちゃ暑いですよ~(^^ゞ
エアコン無しじゃ昼間は車内にはいれません。。

ノーブル号はトリプルサブ+360Wソーラーです!
ノーラーが無いと昼間エアコン使っちゃうと夜寝る時に使えないけど、ソーラーのお陰で昼間数時間エアコン廻してもまだ余力はありますよ!!
ただ冷蔵庫を常時MAXで動かすとさすがにキツイです(;´Д`)

2017/08/09 (Wed) 21:44 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する