ノーブル号初車検での悲劇・・・



今日は前記事の続きから・・・


この話には衝撃のラストが・・・


って意味深な一文で終わった前記事。


実は土曜日にエコキュートの入れ替え工事の前に、朝一で近くの兵庫トヨタまで行ってました。
P1160707.jpg



今回は納車後初の車検の為のピットインです!
P1160700.jpg

こちらのお店では何台かキャンピングカーのメンテもされてるうえに、他のオーナーさんのノーブルのメンテもされてるんで安心してお任せしました。


車検自体は一日で終わるんですが、洗車と下廻りの洗浄&パスタ吹付けもお願いしてたので仕上がりは翌日曜日。




翌日曜日の午後2時過ぎトヨタから携帯に着信が・・・

トヨタのサービスマン
「○○様お待たせしております。車検の方は特に問題もなく終わっております。ただその後・・・・」

自分
「どうかしましたか?」


トヨタのサービスマン
「申し訳ありません最後にピットから駐車場へ移動する際に、少しだけフェンスにリアをぶつけてしまいまして・・・」


自分
「えっ、後ろ誰も見て無かったんですか?」



トヨタのサービスマン
「一人が車外で誘導してたんですが、サイドがギリギリでそちらに気を取られててぶつけてしまったみたいです。」



自分
「取り敢えずすぐ行くんで、傷の程度見てからどうするか話ししましょう!」




お店に到着してぶつけた部分を見てみると・・・



思ってたほどでは無くって一安心
IMG_0728.jpg


ところが収納庫を引き出してみると・・・


右の方に僅かに亀裂を確認
IMG_0725.jpg


近くで見ると完全にヒビ割れしちゃってますね
IMG_0726.jpg


確認の為に収納庫を閉めてみると、いつもは軽く押し込むだけで閉まるのに最後まで完全に締まりません。


それもその筈で横から見るとこんなにも曲がってます
IMG_0733.jpg


トヨタのサービスの人からは、「部品を取り寄せて貰ったらこちらで修理させて貰います」って言われました。


でもそんな作業した事ない筈で不安だったんで、その場で岡モのイワコリさんに電話。最終的に岡モで部品を調達して収納庫部分を修理。合わせて傷の補修&塗装&コーティングも全部やって貰う事に。。。

最終的に岡モからトヨタへ修理費用を請求して貰うって事で、無事トヨタ側とも話がつきました。


但し部品の入荷まではかなり日数が掛かる様なので、岡モに入院するのはまだだいぶ先になるかな



収納庫の方も力いっぱい思いっきり押し込んだら、左右のロックも何とか無事に掛かるみたい。

という事で予定通り明日の早朝から、飛騨高山~信州方面くるま旅へ行ってきま~す






本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あらま。
大変でしたね
ぶつけることなかったら
入院もすることなく 車検も終わったのに~~(^^;)(;^^)

我が家も ブログで記載しましたが
私は 今月の車検で 切れまくってしまった・・・・。
すったもんだ初車検です

2017/07/28 (Fri) 00:03 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、それはそれは心労耐えなかった事と思います^^;;;

でも無事旅行には行かれそうなので、道中はトラブルなく行かれる事を祈っております。

2017/07/28 (Fri) 02:13 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

あちゃー(>_<)
てっきり家絡みかと思ってましたが、まさかのノーブル号だったとは。。

自分でぶつけて無いのに、修理&入院とは。
労力要りますね(+_+)

ハイマーをレンタルして、一緒に請求してみるとか…なーんて。そもそもレンタルないか(笑)

2017/07/28 (Fri) 07:52 | おがやん #- | URL | 編集

あいたたた〜!(≧∀≦)
でもまあ、旅にはなんとか行けるようで良かったですね。
くれぐれも、くれぐれもご安全に。

2017/07/28 (Fri) 08:30 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

衝撃でしたぁ〜。
安心してお任せしたのにね〜。

私も独身の時に初めて買った軽自動車を、ディーラーさんでぶつけられた経験があります。
まだ一カ月も経ってない新車。バンパーの塗装が15センチ位剥げました。
まだ若かったので、私はどうしたらいいか分からなくて、父が間に入ってくれてちゃんと修理してくれましたが、初めての車だったから泣きそうでした。

今日からの信州へのお出かけに影響なくて良かったです。

後ろのサクラちゃんももちゃんの〇〇○入れが入ってる所ですよね。
ちゃんと話がついてるとは言え、何だかなぁ〜。

こういう時でも奥様は「仕方ないやん」くらいにおおらかなんでしょうね。( ˊᵕˋ )

気をつけてお出かけくださいね。
あ!もう出発されてますね。⑅︎◡̈︎*
たくさん楽しんで来てくださいね〜〜。

2017/07/28 (Fri) 09:08 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

あいたたたぁ
パッと見ではわからないダメージが入ってたんですねぇ
トヨタさんとしても自分のとこでのダメージですし、しっかりと対応してもらえるようなので良かったです

信州飛騨良いですねぇ
たっぷりと楽しんできてくださいねぇ!

2017/07/28 (Fri) 09:29 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんにちは~♪
なんとか予定通りの旅ができるようで・・・でも確かに衝撃な出来事ですね(笑)
ぶつけた方のショックも、もっちゃんさんのショックも想像できます(*^_^*)
いたずらで壊されたのではないから、人間のすることだし仕方ないですね~
と思うけど、私だったら・・・電話したりノーブル号の受け渡し(取りに来ていただけるのかな?)に使う’時間’が勿体ないかな(笑)

2017/07/28 (Fri) 10:54 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😁

うーんノーブル号でしたか
これは衝撃すぎますね
人の車に何してくれてんねん
って感じですね〜

旦ちゃんなら直してもモヤモヤ残りますね〜

時間が経たないと
まぁしょうがないか
とは思えませんです

2017/07/28 (Fri) 13:59 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

コメントを頂いてる皆さんへ

皆さん、おはようございま〜す😊
コメントありがとうございます。

昨日の早朝から予定通りくるま旅に出発しました。
今は道の駅飛騨白山で朝ご飯の準備中。
もちろん嫁さんがね😅

一人一人コメントお返しする時間がないんで、
帰ってから個別にコメントさせて貰います。


2017/07/29 (Sat) 05:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます


いや~一難去って、また一難・・・
最後に車をぶつけられたのがショックですよね~
まぁ~悪気があってやってないとは言えども・・・
トヨタさんもトヨタさんです!
お客にとって大事な愛車をぶつけるなんて・・・
プロの仕事ではないね~残念(><)

2017/07/29 (Sat) 08:28 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、岐阜の花火大会で、尺玉が低い位置で開いて、車がこげた、というニュースをやっていましたが、大丈夫ですかぁ?

そこには行ってなかったですかねぇ、、、

道中お気をつけて^^

2017/07/30 (Sun) 00:35 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

あららら・・・。
こんなこともあるんですね。

そんなくらーくなった気持ちを飛騨高山で吹っ飛ばしてきてください!
レオファミリーも行ってみたいんで、いいところをぜひぜひブログで教えてください!

2017/07/30 (Sun) 16:51 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

ディーラーといってもこんなもんですからね。収納庫全とっかえでしょうか?それとも外板のみ交換?パテ盛り?どうせなら収納庫引き出して全とっかえがいいですよね。

2017/07/30 (Sun) 20:51 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

最後の最後にやられちゃいました(;´Д`)
そういえばスティッチ号さんも車検でトラブってましたね~!!

やっぱりキャンピングカ-の知識がないTOYOTAでは
満足いく対応は無理なのかな~?

2017/07/30 (Sun) 21:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

色々とご心配頂いてありがとうございます。
今晩8時前に無事戻って来ました。

ただまたブログにアップしますけど危機一髪でした(;'∀')

2017/07/30 (Sun) 21:49 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

はい、まさかのノーブル号でした(;'∀')
車検も何も問題なかったなの最後の最後でぶつけられるとは。。。

ぶつけた人も相当落ち込んでたんで可哀想でした!

ま~これでこれからは相当気使ってくれるでしょう(^^ゞ

2017/07/30 (Sun) 22:03 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、こんばんは~☆彡

起きた事は仕方ないんですぐに気持ちの切り替えはしましたよ~!!
ちょっと天候には恵まれなかったけどリフレッシュしてきました~(^_-)-☆

2017/07/30 (Sun) 22:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

あるちゃんさんも同じ様な経験あるんですね!
実はバーデン君の時も違うディーラー(トヨタカローラ兵庫)でぶつけられてます(^^ゞ

普通に考えたら普通の車以上に慎重にする筈なのに。。。
普段から車の移動ばっかりしてるから慣れが災いするんでしょうか??

そうですね、嫁さんはこの程度じゃ動揺したりしないですね。
「ま~しゃ~ないやん!」って感じでした(^^ゞ

今晩8時過ぎに帰って来たんですけど、実はもうすこしで大惨事に巻き込まれたかも??
また詳細はブログにアップします!

2017/07/30 (Sun) 22:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

そうなんです、収納庫閉めた状態だと僅かな傷が二か所あるだけだったんですが・・・

実はかなりのダメージだったみたい(;´Д`)

今回は珍しくお天気には見放されたけど、それでも大満足のくるま旅になりました~(*^^)v

2017/07/30 (Sun) 22:29 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

そうなんです、誰もぶつけたくてぶつける訳じゃないんで・・・
電話がかかって来た時は気分悪かったけど、トヨタから帰って来る時にはもう普段どおりでした(^^ゞ

今回のくるま旅中もさほど不便にも感じなかったです。
だから元通りに戻ればOKです(*^^)v

2017/07/30 (Sun) 22:33 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

我が家は二人共諦めが早いので、トヨタから帰って来た時には普段通りに戻ってましたね。。

人生にはもっと大変な事が色々とあるので、この程度は何ともないです。でも最初電話で聞いた時は凹みましたけど(^^ゞ

2017/07/30 (Sun) 22:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~☆彡

本当にこの二週間は悪い事が続いて最悪でした!!
最後の最後はノーブルまで・・・

確かにプロの仕事じゃないですね。
なんで一番端の止めやすいところじゃなくって、両側に車が止まってるとこへ移動しようとしたのか疑問です!
おまけに後方で一人誘導してたのに・・・

最初はそう思ったけど、いつまでも言ってても仕方ないんでもう気にもしてないです(^^ゞ

2017/07/30 (Sun) 22:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんばんは~☆彡

ま~ありえない事がよく起こるもっちゃん家なんで、これくらいではショックも少ないです(^^ゞ

飛騨高山は夏は行くもんじゃないですね!
暑くて参りました(;´Д`)

・・って数年前の夏に行った時もそう思ったのに、また今回も真夏に行ってしまいました(笑)

2017/07/30 (Sun) 22:55 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~☆彡

まともに車庫入れも出来ないんなら、電話してくれたら自分で移動したのにって思いましたよ!

一応見えてる部分の天板(?)と止めてる両側のLアングルを交換したら治りそうでした。でももしかしたらレールも交換しないとダメかも??

この際なんで収納庫ごと全とっかえして、ついでにナンバー灯もLEDに交換して貰おうかな~(^^ゞ

2017/07/30 (Sun) 23:00 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する