ちょっくら日本海まで行ってました~Part.2(釣り編)~


さ~それでは早速昨日の続きをどうぞ・・・


いつもならこうやってキャンカーを横付けして、そのすぐ横で釣りをするんですが・・・
P1180672.jpg


まだ護岸工事が完全には終わって無くて、ノーブル号ではいつものポイントまでは入って行けません
P1250811.jpg


それでも炎天下にも関わらず早速釣り開始
P1250816.jpg


「か~ちゃん、釣りキチ三平みたい!」P1250825.jpg

モモはカートに箱乗りしてご機嫌さんです



このポイントでは季節や時間、釣り方によって、下の写真のような種類の違う沢山の魚が釣れます
takenohuchi.jpg


ksumihigashikou.jpg

投げサビキでは定番のアジ、サバ、イワシ等の他にも、チャリコ(タイの幼魚)、ウリボウ(イサキの幼魚)等に交じって、時折アイゴ、ツバス(ブリの幼魚)、サンバソウ(イシダイの幼魚)等も掛かって小さいなりにも引きを楽しませてくれます。

投げ釣りでは各種ベラ、クジメ、キス、テンコチ、アコウ(キジハタ)、マハタ、チャリコ等が釣れます。夏場の投げ釣りの天敵クサフグがここではめったに釣れないのも嬉しいですね    


嫁さんのチョイ投げでもこんなのが釣れちゃいます
137992297698150473226_P1010491.jpg


護岸の足元ではカワハギ達が遊んでくれますよ~
137992300186564768226_P1010501.jpg


あと外道としてはこんなモノも釣った事が・・・


こちらは多分ネコザメかな?
138528069894195661228_131390265461613316541.jpg


こっちのサメは名前が分かりませ~ん
138527948995975361226_P1020896.jpg


そう言えばこんな「タイワンガザミ」も釣れました
138105391445994472227_P1010593.jpg



でもこの釣果は全て晩夏~晩秋にかけての釣行でのものなんで、この時期果たして釣れるんでしょうか



釣り始めてすぐにウキに反応が・・・


でも釣れてくるのは極小豆アジばっかり
P1250818.jpg


他にはこれまた極小アコウの赤ちゃん。
P1250814.jpg


この極小チャリコなんてサビキの針には食い付かず、自分からアミカゴの中に入って上がってきてました
P1250820.jpg


写真には撮らなかったけど、その他にもサバ、キスと釣れ1時間もしないうちに五目釣り達成です

もちろんサイズは全て「極小」ですが



夕方になって涼しくなってきた頃嫁さんが・・・

「とうちゃん、なんか釣れた~!」


こういう時は大抵いつもとは違う魚が釣れてる時。


果たして今回は何が釣れてきたのやら








釣れてきたのはこの「アイゴ」でした~
P1250813.jpg


全長は20cmしかないけど、嫁さんの軟調子のサビキ竿だと結構楽しめたみたい
P1250815.jpg


続けて嫁さんがもう一匹釣り上げました。見た目違う魚のようですが、どちらもアイゴですね。
P1250821.jpg

アイゴは太く鋭い毒を持った棘が有るんで、もし釣れたら絶対に素手で触ったりしないで下さい。

同じ様に防波堤でよく釣れる危険な魚が「ハオコゼ」


若い頃に針を外そうとして、誤って棘が指に刺さって大変な目にあった事があるんです。2~3時間ほどは指がこれ以上は腫れないだろうって位にパンパンに腫れて、激しい痛みで気分が悪くなる程でした


「ハオコゼ」の事を知らない人はコチラでよく勉強しておいた方がいいですよ~





涼しいノーブル号で快適に寝てたサクラが登場
P1250829.jpg


この後は釣りは嫁さんに任せての~んびり
P1250833.jpg


海を見ながらボ~とするのは最高の贅沢ですね
P1250835.jpg


モモはずっと起きてたのでサクラと交代で夢の中へ
P1250836.jpg



結局土曜日はパッとしないまま夜の7時半で納竿。

ノーブル号でスーパーで買ったお弁当を食べて、ビールを飲んで10時には夢の中


タイマーで目覚めたのは草木も眠る丑三つ時(午前二時~二時半)よりは少し遅い3時
P1250840.jpg


釣り始めて30分後くらいで投げ竿に微かなアタリが


その後も明確なアタリは無かったんですが、何かが釣れてる確信があったので、軽く合わせをくれてやると竿先にかかる確かな手応えが。。。


でもあげる途中で魚じゃないのが分かりました。


どうやらアイツのようです・・・





そのアイツとはこの「アナゴ」でした~

P1250841.jpg

軽く60cmオーバーの立派なマアナゴでした。


我が家ではアナゴを捌ける人が居ないので生きたまま活かしバッカンに保管。

少し離れたとこで釣ってた二人連れの方がいたんで、朝起きてこられたところで差し上げました。とっても喜んで頂いたみたいで、その場で〆てお昼ご飯に穴子丼にして食べるって言ってましたよ




自分が起きてから2時間遅れで嫁さん登場。


7時前には二人共アタリが無くなったので、朝ご飯を食べながら時間が経つのも忘れての~んびり。
P1250842.jpg


サクラ&モモも楽しかったかな~
P1250843.jpg


釣れてない時間でも、こうやってぼんやりとウキを見てるだけでもストレス発散になるんですよ
P1250847.jpg


向こうの小さい防波堤も釣り人が一杯。
P1250848.jpg


こっちの護岸も朝早くから子供さん連れのグループを中心に、どんどん釣りしにやって来てました。
P1250850.jpg


そんな中我が家は暑さに負けて朝8時半で撤収です




そのまま真っ直ぐ帰らずにちょっと東へ寄り道。
P1250851.jpg


やって来たのは今回で二回目のこちら・・・
P1250852.jpg



但東町にある「ホテル シルク温泉やまびこ」
P1250855.jpg


女性だけじゃなく男性にも気持ちのいい温泉でした
SHIRUKU.jpg
※上の画像は「ホテル シルク温泉やまびこ」HPより


帰る時には和歌山ナンバーのクレアが・・・でも残念ながらオーナーさんはまだ館内に居られるようで、お話は出来ませんでした。
P1250853.jpg



帰る途中「道の駅 フレッシュあさご」で休憩。
P1250861.jpg


この道の駅の建物は播但連絡道(姫路方面行)にあるんですが、反対側(和田山方面行)の駐車場からも陸橋を渡れば利用可能です。
P1250862.jpg


まずはサクラ&モモを少しだけ散歩させて・・・
P1250857.jpg


自分は「但馬牛丼」を注文。
P1250859.jpg


少しピリ辛でとっても美味しかったです
P1250860.jpg




ところで釣果の方はどうだったのかというと・・




一応二人合わせてこんな感じです




全部で大体200匹くらいでしょうか
P1250865.jpg


この辺りは15~20cmの豆アジですが、それ以外は「極小アジ」ばっかりですね
P1250867.jpg


昨日は「アジの漬け丼」
IMG_0341.jpg


今日は昼も夜もアジ三昧でした~
P1250869.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

大漁ですねぇーーー☆
まだ今は小さいけど、小さいなりの美味しさがありますよね。
一番小さな小鯵くらいだと、頭と尾の間だけ片身ずつ削ぎ取って、そのままお刺身にも行けそうですね。

行きたいなぁ・・・9月頃、一度荒れたあとだと大物も来るんじゃないですかぁ~。
こちらで煮炊きなんて無理なんでしょうか?
私は大体釣りしながら、作って、食べて、足りなくなったらみんなにハッパ掛けて(笑)また作って・・・と殆どを現地で消費しちゃいます。。。
お出掛けから帰るとふにゃぁーと疲れがでるので、こんなに豪華なお食事は作れないです~~~すごいですね~。

はぁ~のんびりしたいですね。

2017/07/17 (Mon) 22:17 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

凄い大量ですね~~
魚釣りしたことないので
やってみたいですが
釣りしてる方がいないです

2017/07/17 (Mon) 22:22 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんばんはぁ。  びっくりしました^^

本日17日、我が家も播但道通過してました^^  

フレッシュあさごを横目に^^;;;

2017/07/17 (Mon) 22:48 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

スゴーイ\(◎o◎)/

読んでると、今年の釣果は、あんまり良くなったのかな?と思う雰囲気でしたが、吊りだったんですねー(笑) 見事に引っ掛かりました。

十分に堪能できたようで良かったですねー
(*^^*)





2017/07/18 (Tue) 05:46 | おがやん #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

200匹の大漁ですね。
新鮮なアジが美味しそうです。
小さいアジは南蛮漬けとかいいですね( ˊᵕˋ )

骨せんべいもいいですね〜。
奥様がさばかれるんですか?スゴイ!

さくらちゃん、ももちゃんも一緒に連れて行ってもらえて嬉しそうです。

ももちゃんのリサガスのカートが可愛い♥︎︎∗︎*゚
私もカートを買い替えたんです。2回しか使用していなかったんですけど、やっぱりこの型がワンちゃんが落ち着けそうですね。


シルク温泉も行きたいところに追加しました。ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

2017/07/18 (Tue) 08:53 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😃

入れ食いですねw
これだけバンバン釣れると楽しいんでしょうね〜

家族でまったり過ごして
帰宅後は鯵づくし
いいですね〜楽しさ倍増ですね~
どう調理して食べるかでも話が盛り上がりそうですね
美味しそうです♪

2017/07/18 (Tue) 10:36 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

こんにちは、もっちゃんさん。
漬け丼やフライ美味しそう!のんびりサクラちゃんモモちゃんと釣りを楽しまれてたんですね。お天気でよかったですね。
最近は、くっきーと引きこもり中です。

2017/07/18 (Tue) 15:19 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

この時期としてはま~こんなもんでしょ!
釣るのは大きい方がもちろん楽しいけど、料理する嫁さんからしたら小さい方が楽みたいです(^^ゞ

ご一緒出来れば釣れるポイント教えてあげれるんですけどね。。。秋になればもっと型も良くなるし、アジ以外にも色んな魚が釣れて楽しいですよ~(*^^)v

今はまだ工事の資材が置いてあるんで車を横付けできないけど、以前は横付けしてその場で料理もした事あります。
自分でアナゴが捌けたら最高なんでしょうけどね。。。

忙しいのは分かるけど、この猛暑のなかあんまり無理しないようにして下さいね☆彡

2017/07/20 (Thu) 22:34 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

釣りしてる間は仕事の事も何もかも忘れて楽しめるので最高ですよ!!
もちろん沢山釣れて方が嬉しいけどあまり釣れなくてもリフレッシュ出来ます(*^^)v

もし機会があればやってみて下さい!!

2017/07/20 (Thu) 22:37 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

えっそうだったんですか??
一日違いでまさかのニアミスでしたね(^^ゞ

またこっち方面へ来られる時は連絡して下さいね~(*^^)v

2017/07/20 (Thu) 22:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

アハハハ~、まんまと引っ掛かりましたね(^^ゞ
ま~この時期としては型もまずまずでそれなりに満足しました!
これからどんどんサイズもよくなってくるんで秋になったらまた行きます。

けんけんさんにもご一緒しましょうって誘われてるので、良かったらその時は一緒に行きませんか?

2017/07/20 (Thu) 22:43 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

200匹では大漁とは言えません。キティ号さんは和歌山で豆アジ500匹以上釣ったことがあるみたいなんで(^^ゞ

そうなんです、小さいのは南蛮漬けが一番美味しかったです。もっと大きくなると釣ったその場で刺身で頂くのが最高ですけどね~!!

骨せんべいはビールの当てですね(^^ゞ
この料理全部嫁さんが帰ってから一人で作りました。自分から見ても凄いな~って思います。
まだ後4~5回はアジ三昧が楽しめそうですね。

リサガスのカート可愛いでしょ!!
でももうかなり古いんでそろそろ買い替えないと・・・

「シルク温泉」とそこから少し426号線を京都方面へ走ったとこにある「但熊」もお薦めです。こちらは美味しい卵かけご飯で有名なんですよ!

2017/07/20 (Thu) 22:53 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

入れ食い状態はほんの1時間程度ですよ!
後はダラダラを連れ続いてました(^^ゞ

でもね、帰ってからいっつも体がパンパンになってます(笑)

釣れなくなったらまったり海をみて過ごすのも楽しいんです。夏は流石に日中は釣り出来ないけど、秋は日中でも快適に釣り出来ます。

機械があれば一緒に釣りしたいですね~♪

2017/07/20 (Thu) 23:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

自分で釣った魚はやっぱり美味しいですね(*^^)v
特に南蛮漬けが美味しかったですね。。

サクラ&モモも一緒にお出掛け出来て喜んでました。これも冷暖房完備のノーブル号のお陰です!!

これだけ暑いと引きこもりになりますね(^^ゞ

2017/07/20 (Thu) 23:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん
こんばんは。kenichi2409です。

釣り成果の記事だったので、反応してしまいました。
マイボート出して2人で20匹前後の初心者です。

仕事は訳ありで辞めましたが、従業員として某企業に
働いていた時は、嫌な事を忘れて自然界に身を任せる。
釣りによって心のリセットが出来たかなっと。

その内に釣りの成果の記事を書こうかなと思っていたので
すが、刺身の出来るサイズ目指します。。。

2017/07/23 (Sun) 19:57 | kenichi2409 #- | URL | 編集
No title

kenichi2409さん、こんばんは~☆彡

コメントありがとうございます。

さっきブログで見てきたんですけど、キャンピングカーでマイボート牽引して釣りに行かれてるんですね!
めっちゃ羨ましいです(^^ゞ

いつも防波堤からの釣りなんで、港から船やボートが出て行くたびに「ボートがあったらな~」って思ってみてますよ(;^ω^)


嫌な事を忘れて自然界に身を任せる。
釣りによって心のリセットが出来たかなっと。

    ☝  ☝
全くもって同感です!!

頑張って大物釣ってブログにアップして下さいね~♪


2017/07/23 (Sun) 22:46 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する