東京弾丸お掃除ツアー~二日目・河口湖オルゴールの森美術館編~


東京弾丸お掃除ツアー二日目の朝を迎えたのは、中央自動車道の「談合坂サービスエリア」
P1250406.jpg
という事で新東名から真っ直ぐ帰らず寄り道です



この写真は2年前なんですが、サクラが遊んでる方が大型犬用でした。でも現在は手前が小型犬用、奥が大型犬用(芝生の養生中で使用不可)に変わってました。
sakuragif.gif

朝一で行った時は貸切状態だったけど、後からめっちゃ大きいワンコ達が来たので早々に退散



朝食は久し振りにレストランでモーニング
P1250408.jpg



朝食後少しゆっくりしてから富士山方面へ
P1250414.jpg


やって来たのは「道の駅富士吉田」P1250416.jpg


敷地内には「モンベル富士吉田店」もあります。
P1250417.jpg


第二駐車場横にはドッグランがありますが、敢えてドッグランでは遊ばずに・・・
P1250423.jpg


とっても広い芝生広場で遊んでました~
P1250418.jpg


ここからは富士山が目の前に見えますよ~
P1250420.jpg


サクラも思う存分走り回れて楽しそう
P1250424.jpg


モモと嫁さんは舗装された遊歩道を散歩・・・
P1250422.jpg


オヤツを前にすると二匹ともいい子ですね~
P1250425.jpg


今回はサクラ&モモの散歩の為に立ち寄っただけなんで、また時間のある時にゆっくりと来てみたいですね


この日の最終目的地へは開園15分前に到着。

こちらは残念ながらワンコNGなんで、サクラ&モモはノーブル号でお留守番です。
P1250427.jpg


駐車場から道路を渡った先がお目当ての場所です。
P1250428.jpg


ここからエントランスの先にあるローズガーデンまでは無料で見学できますよ
P1250430.jpg


「オルゴールと薔薇の庭園」・・・自分はどちらも大好きなんで、入る前からワクワクしますね
P1250429.jpg


さ~入ってみますよ~
P1250431.jpg


P1250433.jpg


P1250434.jpg


P1250440.jpg


ここから先が「河口湖オルゴールの森美術館」
P1250442.jpg


こちらが園内MAPです。
map.jpg


園内に入るとご覧のような素晴らしい景色が目の前に現れて、まるで異国の地に足を踏み入れたかのよう
P1250443.jpg


ちゃんと遠くの方に富士山も見えてます
P1250446.jpg


開園直後で人が居ないので風景画のようですね
P1250454.jpg


あまり時間もないのでまずは「オルガンホール」へ
P1250457.jpg

オルガンホールでは100年ほど前に作られた自動オルガンを集めて紹介してあります。



こちらは「リモネール・オルガン」P1250458.jpg
中には木琴、ドラム、シンバルに加え、管弦楽器音を出す パイプのほか、コーラスのような音を出すパイプが組み込まれているそうです。

他にも何点か違う種類のオルガンが展示してありました。



こちらは世界最大級の「ダンスオルガン」P1250461.jpg

大きさは幅13メートル、高さ5メートルもあります


このように 両側の壁にも人形が取り付けられてて、全部で43体もの人形が音楽に合わせて動くんです。
P1250460.jpg


管弦楽器の音色を醸し出す約800本のパイプと、打楽器が数種類組み込まれていて、数十名編成の楽団に匹敵する演奏は圧巻の一言ですね
P1250459.jpg


こちらでは既設の建物にオルガンを設置したんじゃなくて、オルガンに合わせて特別デザインの建物を作っただけあって一見の価値ありです
P1250471.jpg




園内には運河をイメージした池があるんですが・・・
P1250479.jpg


岸辺にはこんな建物がありました。
P1250476.jpg


こちらがオーナーのクリスさんみたいです
P1250474.jpg



続いてやって来たのは「ヒストリーホール」
P1250484.jpg


1Fではアンティークオルゴールの販売もしていたようなのですが、時間の関係でそのまま2Fへ
P1250485.jpg


こちらは各種ショーが行われる「メインホール」
P1250486.jpg


こちらは所蔵されてる自動演奏楽器やオートマタ(機械人形)のほんの一部・・・
P1250487.jpg


P1250495.jpg



突然ですが「オルゴール」って何語か分かりますか




昔から日本との交流が盛んだったオランダ語?




それともドイツ語??





正解は・・・日本語で~す!!


江戸時代にオランダから日本に持ち込まれた手回しのストリートオルガンをドイツ語で「ORGEL(オルゲル)」と言いました。当時、音楽を奏でる不思議な箱(オルガン)=「オルゲル」として認識されてたようです。

以降その呼び名が訛って「オルゲル」⇒「オルゴル」という名で浸透していきました。

その後江戸時代末期にシリンダーオルゴールが渡来します。オルガンとオルゴールでは仕組みは全く違いますが、当時の日本人は音楽が流れる不思議な箱=「オルゴル」と認識していました。なのでシリンダーオルゴールも「オルゴル」と呼び、そして今でもそのまま「オルゴール」という呼び名で親しまれているそうです。

ちなみにアメリカ英語では「Music box」、イギリス英語では「Musical box」と言います。「オルゴール」という呼び名に慣れてしまっている自分からしたら、どちらともしっくりこないですね


でも海外では「オルゴール」は通じないのでご注意を



こちらのメインホ-ルでは世界的にも貴重な、ヴァイオリン自動演奏機、オーケストラ自動演奏機、自動再演ピアノなどの演奏を聴くことが出来ます。
P1250489.jpg


中でもこの自動オーケストラ演奏機は貴重な一品。
P1250493.jpg


あのイギリスの豪華客船「タイタニック号」に搭載されてファーストクラスの乗客たちをもてなす予定でしたが、完成が出航に間に合わず、奇跡的にあの悲惨な事故を免れましたんだそうです。
P1250494.jpg


心地いい音楽を聴いてる内に睡魔に襲われ・・・

あまり音楽自体はちゃんと覚えてないけど、色々と勉強になったんで良しとしましょう



この後はカリヨン広場で行われる、「カラクリ人形の指揮による噴水ショー」を見る為に特等席を確保。
P1250499.jpg


こちらのお店で飲み物と軽食を買って・・・
P1250583.jpg


食べながら噴水ショーが始まるのを待つこと10数分。
P1250502.jpg


さ~そろそろ始まりそうですよ~
P1250501.jpg


P1250571.jpg


anigif.gif

本当は音楽とのコラボでめっちゃ良かったんですけど、動画じゃないから伝わらないですね。。。



それでは最後に園内の様子をどうぞ・・・
P1250445.jpg


P1250483.jpg


P1250497.jpg


P1250594.jpg


P1250597.jpg


P1250481.jpg


P1250588.jpg


P1250593.jpg


P1250608.jpg


P1250602.jpg

今回は滞在時間が短かったので、是非また来年のこの時期にもっとゆっくり来てみたいですね


帰る頃には観光バスも何台かやってきて、駐車場も少し賑やかになってました!
P1250610.jpg


寝てる所を起こされて寝ぼけ顔のサクラ
P1250612.jpg


ここからは先は新東名を使って帰ります。


途中でNEOPASA静岡に立ち寄って暫し休憩。
P1250618.jpg


どうやら無性にうどんが食べたくなったみたいです
P2018-01.jpg



そう言えば6月17日の朝6時から、伊勢湾岸自動車道(下り線)豊田南IC~豊明IC間で、工事による追い越し車線の規制が行われています。
P1250620.jpg

橋の伸縮装置取替工事に伴う規制らしいんですが、時間帯によっては渋滞を覚悟しないといけないかも

あと規制車線に置いてある看板が何らかの原因で走行車線に倒れて来て、走行中の車と接触する事故も発生してますのでご注意ください。



最後はまたまた甲南サービスエリアへ
P1250622.jpg


「近江牛のコロッケバーガー」見た目はイマイチですが、味の方は美味しかったです
P1250624.jpg


モモは疲れ切ってこんな格好で爆睡中
P1250629.jpg


あまり観光しなかったので明るい内に帰って来れました。
P1250630.jpg

往復1280kmの弾丸ツアー無事終了で~す



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ





関連記事

コメント

No title

我が家も 近々 富士周辺道の駅スタンプにいく予定ですよ~~

暑くなる前に行かなきゃです

2017/06/25 (Sun) 17:30 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんばんは~!お身体の調子はいかがですか?少しは薬が効いて楽になってきたでしょうか?
東京お掃除弾丸ツアーお疲れさまでした。いつもたいへんそうですが、その後の観光を楽しみにしてました。今回の河口湖のバラ園とオルゴール館いいですねー!わたしもどっちも好きなんで行ってみたいところになりました。それに富士山も見られますからね。
こちらのバラ園では残念な思いをしたので、もっちゃんさんのバラの写真でリベンジした気分です。
六甲のオルゴール館で演奏を聴いた時、わたしも意識飛んだの思い出しました。
明日から仕事始まりますが、無理せずお大事に。

2017/06/25 (Sun) 18:15 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆

富士山周辺の道の駅廻るだけでも楽しそうですね♪
そちらからだとすぐ行けるんでしょうけど、こちらからだと
遠くてなかなか行けないんですよね(;'∀')

2017/06/27 (Tue) 21:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

お陰様でだいぶ良くなってきました。まだたまに咳が出るんですけど微熱も治まったんで大丈夫でしょう(*^^)v

ちょっと歳のせいか弾丸お掃除ツアーもキツクなってきたかも?
まじで次回からは3連休にしないとダメかもです。。

河口湖オルゴールの森美術館最高でした♪
期待以上の素晴らしさでした。これで天気が良ければいう事無しって感じです!!
バラもオルゴールも自動演奏楽器も良かったけど、何気に噴水ショーが素晴らしかったです(^_-)-☆
ここはお薦めなんで是非いつか行ってみて下さい!!

2017/06/27 (Tue) 21:15 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

体調の方はもう良くなりましたか?

ホント弾丸ですよねーそりゃ体調も崩しますって(^_^ゞ で、今回のメルヘンチックな謎が解けました(笑)。

河口湖のオルゴールとバラの美術館でしたか!
これは、良いですね♪ 子供達もカワイイ風景画のような場所にオブジェもカワイイし、オルゴールも聴けるのであれば、喜ぶと思います。是非に立ち寄りたいです~(*^^*)。




2017/06/27 (Tue) 21:35 | おがやん #- | URL | 編集
No title

ちょっとスケジュール過酷過ぎません?ウチも50代なので、無理無理ですよ。でも、河口湖とか、7月以降は休日激混みなので、今行っておいて正解と思います。
しかし、うどんの写真が多く、やはり関西の人ですね。

2017/06/29 (Thu) 00:04 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

お陰様で体調は戻りました~!!
でも確かに弾丸なんです('◇')ゞ

ここは女の子は喜ぶと思いますよ~♪
レンタルドレスを着て回ると、更にテンションアップ間違いなし(*^^)v

2017/06/29 (Thu) 00:18 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、こんばんは~☆彡

やっぱりスケジュール見直さないと体が悲鳴あげますかね?
って実際今回は壊れましたけど(^^ゞ

河口湖7月以降は激混みですか??
行ってて良かった!!

そうですね、定期的にうどん食べないとダメですね~(;^_^A

2017/06/29 (Thu) 00:21 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する