淡路島日帰りくるま旅~Part.2~


それでは早速続きをどうぞ・・・


明石海峡公園を後にして次にやって来たのはコチラ。
P1240746.jpg


お昼過ぎだったのでメイン駐車場はもちろん満車
P1240735.jpg


普段いつも停める第四、第五駐車場も満車で、この日は初めて第七駐車場へ停めました

サクラ&モモはここはお留守番です。
P1240751.jpg


これから渦潮観潮に行くんですが、どの時間の船に乗っても必ず見れるってもんじゃありません


必ずHPの見頃表をチェックしてから行きましょう
P20170610-2.png

うずしおクルーズのHPはコチラから



乗船券はこちらの建物内で購入します。
P1240736.jpg


明石海峡公園で思いのほか遊び過ぎて、乗船まで時間が無かったので昼ご飯は後回し。取り敢えずこちらのお店で船内に持ち込んで食べれそうな物を購入。
P1240642.jpg


一年の内で渦潮の見頃は春と秋。中でも大潮の時期は大きな渦潮が見れるんでかなり混雑します。

実はこの日も大潮だったんです。なのでギリギリに着いた自分達はほぼ最後尾になっちゃいました
P1240645.jpg


ま~義母も一緒なんでのんびり行きましょう
P1240646.jpg


うずしおクルーズ船には咸臨丸と日本丸があるんですが、今回はこの咸臨丸で出発です。
sct01_img01.png


それじゃ行ってきま~す
P1240650.jpg


出発してすぐに馴染みのある島が目の前に・・・
P1240652.jpg


更に進むと気が付いた人も居るんじゃないかな
P1240653.jpg


そうです、この小島は我が家のホームグランドとも言うべき「休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場」の釣り座の正面に見えてる島なんですよ~
P1210203.jpg


去年の12月も沢山アジが釣れました。
P1210155.jpg


他にも嫁さんは大きなカワハギを釣り上げ・・・
P12101231.jpg


自分は遠投サビキで思いがけず、ハマチ(関東で言うイナダ)までゲットしちゃいました~
P12101891.jpg


目の前でこれだけ爆釣出来るキャンプ場って、日本中探してもなかなか無いんじゃないかな~
P1210191.jpg


そんな我が家のお気に入りのキャンプ場も現在はリニューアル工事の真っ最中。
img_map.png


山の上に建ってるのが「休暇村南淡路本館」で、下に見えてるのはリニューアル工事中のキャンプ場。
P1240655.jpg


今年2月に来た時と比べるとだいぶ進行してますね!
P1240654.jpg


真ん中の管理棟から右が工事中エリア(旧キャンプ場サイトがあったところ)で、現在は左側に増設された10サイトのみで細々と運営中。
P1240656.jpg


この日はキャンピングカーはいなかったようですね。
P1240658.jpg


キャンプ場を過ぎてしばらくは・・・
P1240659.jpg


乗船前に買った天ぷらで空腹を満たしてました~
P20170610-1.jpg



しばらくすると大鳴門橋が見えてきました。
P1240661.jpg


さ~まもなく鳴門の渦潮が見れますよ~
P1240668.jpg


大鳴門橋に近付くと水面が荒々しくなってきましたね。
P1240672.jpg


ここからは写真中心でお楽しみ下さい

2Fデッキが一杯だったんで1Fデッキからの写真なので、渦潮がちょっと分かり難いかな~
P1240677.jpg


P1240686.jpg


P1240690.jpg


P1240698.jpg


P1240699.jpg


P1240701.jpg


P1240706.jpg



鳴門(徳島県)側からは渦の道という海上遊歩道があり、真上から渦潮を眺めることが出来ます。
P1240709.jpg


橋の下の所に小さく人が何人も見えてるでしょ
P1240712.jpg


渦の道からはこんな風に見えるんです
18358568_1309963912374640_7523110253577405918_o.jpg


IMGP8067-1-2.jpg
※上の2枚の写真は「渦の道・エディ」HPより


もし渦の道へ行かれる方は、帽子は被らない方が賢明です。なんせ遊歩道は風が強くて、ずっと手で押さえてないと帽子が飛んでいっちゃいますから


P1240717.jpg


P1240722.jpg


P1240723.jpg


P1240724.jpg


P1240731.jpg


約1時間のうずしおクルーズが終わって、福良湾へ戻って来ました~
P1240734.jpg



お昼ご飯は先程天ぷらを買った山武水産へ
P1240742.jpg


まずは「アワビ焼き」をいただいて・・・
P1240737.jpg


嫁さんはお目当ての「生しらす丼」
P1240738.jpg


自分は生しらすも入った「海鮮丼」
P1240741.jpg


生しらすがめっちゃ美味しかったです


こちらのお店は味は抜群なんですけど、評価は真っ二つに分かれると思います。お店の中はめっちゃ狭いし、接客も愛想もくそもなくて、とてもじゃないけど快適に食事を出来る環境じゃありません。

おまけにこの時は注文の取り方で言い合いになり、終いには夫婦喧嘩まで始まる始末


ブログネタには事欠きません


【追記】
曖昧な表現で誤解を招いちゃったみたいですが、夫婦喧嘩を始めたのはお店の大将と女将さんです




道の駅の敷地内には足湯もあります。
P1240743.jpg


写真じゃ分からないけどこの足湯も渦巻いてますよ~
P1240744.jpg



道の駅福良にはあまり大した物が売ってないので、買い物は最近では福良マルシェばかり。
P1240747.jpg


お隣の練物屋さんも美味しいのでよく来ます。
P1240749.jpg


今回は自分達のだけじゃなくって、サクラとモモのオヤツも買って帰りましたよ
P1240750.jpg




道の駅福良を後にして次にやって来たのは・・・
P1240752.jpg


何度か釣りに来たことがある炬口(たけのぐち)漁港。
P1240753.jpg


この時は時間も時間であまり釣り人は居なかったんですが、これからの時期デカサバ(40cmクラス)が廻って来るんで釣果情報チェックしとかないと・・・
P1240756.jpg



超ビビリのモモですが、ここには何回か一緒に来てるんでビビッってないですね~
P1240758.jpg


「とうちゃん、お魚さんいるよ~♪」P1240759.jpg


小さなイワシの群れがいました~
P1240755.jpg


ここはとっても景色も良くて・・・
P1240757.jpg


トイレや芝生広場もあるんで、ファミリーでのんびり釣りするには最適の釣り場ですね!
P1240765.jpg


サクラもここが大好きみたいで・・・
P1240769.jpg


いつもの恍惚のポーズ
P1240766.jpg


さ~少し早いけど晩ご飯に行きますか。。。
P1240771.jpg


やって来たのは何度かお世話になってる「三楽園」P1240775.jpg


この塩タンたまりましぇ~ん
P1240773.jpg

他にもいろいろ食べたのに写真撮ってないし



最後は淡路SAでサクラ&モモのトイレ休憩。
P1240781.jpg



ここからも淡路SA下りの大観覧車が見えます。
P1240777.jpg


この後明石海峡大橋を渡り無事帰宅しました。
P1240779.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

なんか見たことがある道の駅だと思ったら~立ち寄ったことのあるあの道の駅だぁ~と記憶がよみがえってきました♪(●^o^●)
う~ん懐かしい♪
確かにあの道の駅は駐車場が一杯あって~人気の場所だと分かりました~駐車場から結構~歩きましたよ~
うずしおクルーズ~生で~目の前で見たら迫力あるでしょうね♪(o^-')b !

2017/06/11 (Sun) 06:50 | うえくみ #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

渦巻いてますね〜。
お天気も良いし、大潮。日頃の行いが良いと神様も応援してくれるんですね。✩︎⡱


道の駅福良は知りませんでした。
私達、鳴門公園駐車場に停めたので…。
生しらすはまだ食した事がないので、来年は食べてみたいです。
もっちゃんさんご夫妻が夫婦喧嘩?
あら〜〜っ!信じられません。
言葉のかけ違いでしょうけどପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

さくらちゃんの恍惚のポーズいいですね。幸せ感が伝わります。♥︎︎∗︎*゚

雨の日でも楽しめるスポットを教えていただき、ありがとうございます。
雨が降らなければ、スプリングスひよし。
雨が降ったら、神戸フルーツフラワーパークに決定しました⁽。

2017/06/11 (Sun) 09:39 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

もっちゃんさんおはようございます。
お義母さまと行かれたコースは、以前に行ったことのあるところだったので懐かしく見させてもらいました。渦潮クルーズは何度行っても渦潮の迫力に圧倒されてました。
サクラちゃんグイグイ引っ張ってますね。その横のモモちゃんも違う意味で引っ張ってますね。まるでくきぽきのようですよ。グイグイ引っ張るくーと引っ張られるぽんちゃん見たいです。芝生大好きサクラちゃんの恍惚のポーズたまりませんね。

2017/06/11 (Sun) 09:58 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんにちは~♪
サクラちゃんの 恍惚のポーズ出ましたねぇ(笑)
何度見ても笑えます(#^.^#)

毎度のことながら・・・’日帰り’とは思えない濃さで素晴らし~~~い!!
(帰路の)夕暮れ観覧車は帰宅を急かされるようでちょい寂しいですね・・・。

夫がくるま旅の深みに嵌りそうなチャンスです(爆)
7月8月と涼しいところを探すよう指令が出ましたので、
もっちゃんさんの清里あたりの過去記事をゆっくり拝見しますね~。

2017/06/11 (Sun) 18:20 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

渦巻き🌀凄いですが
私はきっと怖くて 見れないです

2017/06/11 (Sun) 23:07 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

淡路島 いいですよねぇ。 身近なリゾート地化してます^^  島の何々 っていう言い方が、 沖縄とかの島々の言い方にも似てて、、でも、沖縄にはすぐにいけないですけど、淡路は車で行けますからねぇ。

生シラス丼   再チャレンジしなくっちゃ です^^

2017/06/12 (Mon) 18:08 | きなきなぷー #- | URL | 編集

こんばんは

うちもあのお店でひと悶着ありましたよ~(^_^;)
貝類の注文をめぐって…(笑)
そのうえおばちゃん達の愛想のなさは格別ですね~

2017/06/12 (Mon) 21:35 | まりも #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~☆彡

「道の駅福良」思い出しましたか~?
淡路島に来られた時に立ち寄られてましたよね~!!
道の駅に登録されてから一段と混雑するようになりました(;´Д`)

うずしおクルーズ最高でしたよ♪
目の前で出来る渦潮は感動もんです(*^^)v

2017/06/12 (Mon) 21:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

日頃の行いのお陰かどうかは別として、お天気にも恵まれて最高のうずしおクルーズでしたよ(*^^)v
ちょうど大潮だったんで渦の大きさも結構大きかったです。目の前で出来る渦潮は感動もんでした!!

生シラスめっちゃ美味しいですよ♪
最近は食べれるお店も増えて来てるんで是非来年はチャレンジして下さ~い!!

「スプリングスひよし」自分もまだ行った事ないんです。他の人のブログで見て行ってみたいな~って思ってはいるんですけど。。。
是非行ってブログにアップして下さい。

2017/06/12 (Mon) 21:58 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

鳴門の渦潮大迫力ですよね!
渦の道を通って上から見るのもいいけど、やっぱり船の上からだと迫力が違ってました!!

くきぽきちゃん達そういえばお散歩のときはそんな感じでしたね(^^ゞ
モモは最近お歳のせいか、はたまた単に太り過ぎなだけなのか分からないけど、動きがとてもスローです(笑)
サクラは芝生の上で遊んでると必ずあんな恰好するんですよ~!
喜んでるのが分かるので見てるこっちも嬉しくなります(^_-)-☆

2017/06/12 (Mon) 22:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

サクラの「恍惚のポーズ」いい味出してるでしょ(^^ゞ
実はモモもすっごい芸があるんですけど人前じゃなかなかやってくれないんですよ。。。

せっかくのお出掛けなんで目一杯楽しまないと勿体ないでしょ!


もっちゃんさんの清里あたりの過去記事をゆっくり拝見しますね~。
   ☝   ☝
清里って涼しいイメージあるでしょ!
でも実は夏場は暑いんです(^^ゞ

どうせなら美ヶ原高原から霧ヶ峰をドライブして、白樺湖で車中泊ってのはどうですか?
白樺湖で車中泊したら歩いてすぐ温泉もあるしトイレもあるし景色もいいし最高(*^^)v
すぐ近くの車山山頂へリフトで登ったらとっても気持ちいいですよ~♪

2017/06/12 (Mon) 22:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

渦潮近くで見るとめっちゃ迫力あります。
でも特別怖いって訳じゃないんできっと楽しめますよ~(*^^)v

2017/06/12 (Mon) 22:19 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

高知からだと淡路島ってちょうどいい距離ですよね!
夏の淡路島はまさにリゾート感覚です♪

実は最近行ってないけど淡路島の西側(四国より)の道路は、夕陽がとっても綺麗なんですよ~!!
ただキャブコンで走るには道がちょっと狭いのが難点かな(^^ゞ

2017/06/12 (Mon) 22:23 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まりもさん、こんばんは~☆彡

まりもさん達も体験者だったんですね(笑)
それにしても観光客相手なのにあの愛想のなさはある意味スゴイです(^^ゞ

注文聞きに来たアルバイトと思しき男の子の態度は「ケンカ売ってんのか?」って思いましたもん(爆)

2017/06/12 (Mon) 22:28 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する