残念なお知らせ。。。


GW以降毎週どこかへ出掛けてて、休日もほとんど家にいない生活が続いています


そんな中来週は恒例の「週末弾丸お掃除キャラバン」


最近は恒例行事になってるので、昔からブログを読んで貰ってる人はどこに行くかピンときたかも


なので今週くらいは家でゆっくりと・・・・


と思ってたんですが、この時期にいつも行くお気に入りの場所をスッカリ忘れてました



そこは家から車で30分弱の「播州山崎花菖蒲園」
137137638016213128547_P1040202.jpg


家から近いこともあり毎年のように訪れてます
137137543831413128548_P1040262.jpg


この花菖蒲園は、県外からの観光客も多く訪れるけっこう有名な花菖蒲園なんです。
137137617860713128547_P1040184.jpg


137137620248913128547_P1040187.jpg


140343009200906242227_P1070361.jpg

4月上旬は5万株の水仙、つつじ、4月下旬頃は6千本のシャクナゲ、6月上旬は千種類100万本もの花菖蒲が咲きます。


この時期は花菖蒲だけじゃなくって、大好きな紫陽花も一緒に楽しめるんでちょっと得した気分
140344684449490419228_P1070327.jpg


140344651706711324228_P1070282.jpg


140344657296878357228_P1070287.jpg


もちろんワンコ連れでもOKです
140344722981324539228_P1070368.jpg


さ~土曜日にでも行こうと思い、気になる開花状況をチェックする為にHPを開いてみると・・・




P20170606.png


なんと今年は開園しないそうです


例年夏から翌年の春までは休園していますが、今年の開園は経営難により見送られたようです。

花菖蒲の花は1年かけて手入れしても、花が咲くのはほんの数週間。綺麗な花を咲かせる為にかなりの手間がかかっているそうです。


にも関わらず来場者数がピ-ク時の3分の1以下にまで落ち込んでて、とても採算が合わないようですね

これまでは民間企業の出資もあり何とか続けてきてたようですが、現在はNPO法人がボランティアで管理されてるようです。


早く新しいスポンサーが見つかって、来年以降は例年通りに開園出来るといいですね



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

あら!めっちゃ残念(>_<)。
花園系は、市営にするか、日本一位の規模にしないと経営は、キビシイでしょうねーあんなにキレイなら、行って見なかったなぁ~

いつもの(笑)お掃除キャラバン、道中お気をつけて>^_^<

2017/06/07 (Wed) 06:34 | おがやん #- | URL | 編集
No title

菖蒲に紫陽花
綺麗ですね~~

私は
この時期のお花が一番好きかもしれないです

2017/06/07 (Wed) 09:05 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんにちは♪

残念なお知らせ・・・と題して、「行くんかいっv-356」って流れかと思ったら
ホントに残念でしたね。

もー氷見しかないですよ(爆)
お祭りですよ。

2017/06/07 (Wed) 11:33 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

もっちゃんさん こんばんは〜

あら〜っ 残念ですね。
綺麗な花菖蒲見てみたかったです。

この前のペーロン花火で、もっちゃんさんお住い地域は、私の行動範囲になったので、紹介してくださった所にお出かけ出来るようになりました。
今月はもう一度お出かけ予定なのですが、梅雨入りしちゃいましたからね。雨降りでも楽しめる所探さなきゃ。

もっちゃんさんのお掃除弾丸ツアー、お気をつけて。ପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

2017/06/07 (Wed) 18:06 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集

以前は揖保川のカラトって釣り場で鮎釣りしてたら、
橋の上を菖蒲園に向かうバスがよく通ってたものですがねぇ。
寂しいですね。

2017/06/08 (Thu) 08:02 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

ここ結構お気に入りだったんでマジで残念です(;'∀')
早くスポンサーが見つかって来年は開園して欲しいな~♪

はい、来週は超ハードなくるま旅(?)に行って来ます(^^ゞ

2017/06/08 (Thu) 21:12 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

ここの花菖蒲大好きだったんですよ!
紫陽花とのコラボも最高だったのにな~(;´Д`)

梅雨は嫌いだけどこの時期の花は自分も大好きです(*^^)v

2017/06/08 (Thu) 21:16 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡


本当は「行くんかいっ!」ってオチにするつもりだったんですよ(笑)
でも開園してないんでオチが無くなっちゃいました('◇')ゞ

氷見いいな~♪
来週は東京まで弾丸お掃除ツアーに行くんで、帰りにどっか寄って帰ろうかな~!!


2017/06/08 (Thu) 21:22 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

ここは県外からもかなり沢山の人が見に来る、地元では結構有名な所だったんですよ!
でも最盛期には来場者がシーズン中8万人だったのに、ここ最近は2~3万人程度に減っちゃってたみたいなんで仕方ないのかな~


雨降りでも楽しめる所ですか?

「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」なんてのはどうですか?
元々あった施設を基に道の駅としてリニューアルしてあります。だから道の駅としてはとんでもなく広いです(^^ゞ
全天候型のバーベキュー場や温泉施設もあるんで、最悪雨でもそれなりに楽しめると思いますよ!

車で10分程で神戸三田プレミアムアウトレットにも行けますよ~(*^^)v
有馬温泉にも割と近いのでそっちと一緒でもいいかも?
でも有馬温泉の辺りは道がめっちゃ狭いです(;´・ω・)

2017/06/08 (Thu) 21:45 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、こんばんは~☆彡

そうですね、揖保川からだと菖蒲園行きのバスが見えますね!!
かつては県外ナンバーで駐車場も一杯だったのに確かにここ数年寂しくなってきてました。

来年以降復活してくれたら嬉しいんですが・・・

2017/06/08 (Thu) 21:50 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あ、恒例のお掃除弾丸キャラバンなんですね(笑)
気を付けて行ってきてください!

で、花菖蒲園残念ですねぇ
綺麗なのになぁ
でも、経営と維持管理は大変ですもんねぇ
早く良いスポンサーが見つかるといいですねぇ

2017/06/08 (Thu) 23:29 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

流石けんけんさん、恒例のお掃除弾丸キャラバンご存知なんですね(^^ゞ
年々歳をとってキツくなってきてるけど、頑張って行ってきま~す(*^^)v

近くにもう一カ所花菖蒲園あるんで今年はそっちに行ってみようか思案中です(^^ゞ

2017/06/09 (Fri) 22:27 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する