GW佐賀・長崎くるま旅~夜の長崎観光編~


3週間以上に渡って書き綴って来たGW佐賀・長崎くるま旅ですが、いよいよ佳境を迎えます。

九十九島パールシーリゾートで思う存分遊んだ後で、この旅の最終目的地を目指して出発



途中いつもの長崎自動車道・大村湾PAで休憩。
P1240190.jpg
ここの名物と言えば「びわソフト」なんですが、食べ終わってから写真撮ってないのに気付きました


かなり陽が傾いてる事からも分かるように、もうこの時点で夕方でした。それにしても九十九島パールシーリゾートで何時間遊んでたんだろ
P1240187.jpg


そしてやって来たのが県営常盤駐車場(南)
P1240191.jpg
気になる料金体系は・・・
昼間(午前8時から午後8時まで)120円/30分
夜間(午後8時から午前8時まで) 60円/30分


以前はこんな感じで駐車場の隣は空き地になっててワンコの散歩も出来たんですけど、今回行ったら全部駐車場になっちゃってました
P1060227.jpg
※この写真は2014GWの時のものです。


そこで水辺の森公園周辺を散策することに・・・
P1240194.jpg


サクラはどんなタイプのワンコともすぐ仲良くなるんで、気が付いたらいっつもこんな感じ
P1240196.jpg


辺りが妙に賑やかだなって思ったら、DEJIMA博っていうイベントが開催されてたみたいです。
P1240192.jpg
たっぷりと散歩してから一度ノーブル号へ戻り、お疲れのサクラとモモはお留守番。


まず最初に歩いて向かったのは・・・
P1240197.jpg



創業明治32(1899)年、「ちゃんぽん」「皿うどん」発祥の店。「中華料理 四海樓」
P1240210.jpg


まずは乾いたのどを潤して・・・
P1240203.jpg


何故か海老のチリソースから
P1240205.jpg


そして最後に大本命の「ちゃんぽん」登場
P1240208.jpg


とっても美味しゅうございました
P1240209.jpg



少し早めの晩ご飯の後は夜の長崎観光へ


もう既にお店もシャッターが閉まってて、観光客もほとんど居ませんね。
P1240211.jpg


大浦天主堂前を通り過ぎ向かったのは・・・
P1240214.jpg


長崎の定番観光スポット「グラバー園」
P1240219.jpg


でももう閉まっちゃうんじゃないのかって
P1240218.jpg


心配はご無用です。GW期間中は時間延長で21:30まで開いてますからね~



動く歩道を使って登っていくと・・・
P1240222.jpg


旧三菱重工造船所第2ドックハウスがお出迎え
P1240224.jpg


夜景を見るにはまだ時間が早過ぎたようですね
P1240231.jpg


目の前には長崎港にこの日寄港してた船。更にその奥には有名な夜景スポットの稲佐山が見えてます。
P1240246.jpg


暗くなるまで旧三菱重工造船所第2ドックハウスの中を見て廻って時間調整。
P1240229.jpg


そろそろ夜景を楽しめるようになってきたかな?
P1240253.jpg


P1240251.jpg


P1240249.jpg



もちろん園内に保存されてる各住宅も見学可能


こちらは旧リンガー住宅。
P1240272.jpg


P1240275.jpg


P1240276.jpg


こちらはおそらく一番有名な旧グラバー住宅です。
P1240280.jpg


P1240284.jpg


P1240285.jpg



最後は長崎伝統芸能館の中を通って出口へ
P1240288.jpg


館内には長崎のお祭り「長崎くんち」に奉納される龍踊りの白龍、青龍。他にも「傘鉾(かさぼこ)」と呼ばれる豪華な飾りなどが展示されています。
P1240290.jpg


また長崎くんちの映画も放映されています。
P1240287.jpg


帰り道に再び大浦天主堂の前を通ったんですが、あまりに幻想的だったんで暫く見入っちゃいました。
P1240294.jpg


坂道を下り終えて長崎港へ戻って来ると・・・
P1240297.jpg


ちょうど停泊してた豪華客船が動き出したところでした。
P1240305.jpg


地元の人に聞いたとこでは、朝一に寄港して何十台ものバスで各地へ移動。その後観光やショッピングを楽しんで、夜に次の寄港地へ出発ってパターンらしいです。
P1240308.jpg


水面に浮かぶ船の灯りがとっても綺麗でした
P1240306.jpg


この日は遊び疲れてこの後ノーブル号に戻ったんですが、少し歩いて出島ワーフへ行くのもお薦め!P1060191.jpg


そうすればこんな素敵な夜景が楽しめますよ~
P1060190.jpg
※上の2枚の写真は2014年のGWの時のものです。



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ




関連記事

コメント

No title

長崎いいですねぇ^ ^    行けるかなぁ、、、、行けないかなぁ、、

中華も美味しそうですし、長崎の夜景観光、教会巡りも、どれもこれも楽しそうです^ ^

2017/06/02 (Fri) 23:01 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

大浦天主堂も夜 素敵だけど
豪華客船も 夜 綺麗ですね

2017/06/02 (Fri) 23:17 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆

夜の長崎って綺麗ですねーーー♪
’異国情緒’たっぷりです。

お船も綺麗ですねーーー♪
私は乗る側だったので(大海原ですれ違いの客船はやっぱり綺麗でした)・・・船からの街の夜景も素敵ですよぉ。

それにしても・・・4日でしたっけ???
内容が濃すぎます(笑)

2017/06/02 (Fri) 23:52 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

長崎の夜景綺麗ですね。
グラバー邸側からの夜景は見たことが無いんですよね。

江山楼も有名ですが、私も四海樓のちゃんぽんが1番好きです。
スープがまろやかなんですよね〜。
食べたくなりました。

市電で移動されたんですね。
それなら今度はぜひ、浜の町の茶碗蒸しの吉宗も有名で美味しいので、行かれてください。
2階への階段が歴史を感じさせてくれますし、はっぴを着た下足番の方が木の札を渡してくれます。
(茶碗蒸しがお好きでしたらね)

もっちゃんさんの記事は、そこに行ったかのような気になれるので、楽しいです。
知ってる土地なら尚更嬉しくなります。

地元の私よりも、ホントによくご存知なんですもの。( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

雨降りお天気や、激混みや、あわや!にも遭遇されましたが、長崎の夜景で払拭されましたらいいのですけど。

ずっと長崎を好きでいてくださいね。♥︎︎∗︎*゚


2017/06/03 (Sat) 08:30 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😁

前回のペンギンといい今回の夜景といい
行ってみたーい
です😃

長崎は今日も晴れだった~♪
という旅ですねw

2017/06/03 (Sat) 14:21 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、今晩は~♪

TVで見たことのある建物でした~
夜景、フェリーと綺麗♪(●^o^●)

なかなか見れる光景ではないので~実際に見たら~すんごく感動するでしょうね♪(o^-')b !

2017/06/03 (Sat) 20:40 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

長崎良いとこですよ~♪
景色もいいし食べ物も美味しいし、夜景も綺麗ですからね~!

お忙しいでしょうけど、時間が取れれば是非行ってみて下さい(*^^)v

2017/06/03 (Sat) 22:14 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
大浦天主堂やグラバー園へは、中学校の修学旅行で行ったのを思い出しました。グラバー園には、ハート型の石があるみたいですね。
長崎の夜景ステキですね。豪華客船もいいですね。
行った気分、めっちゃめちゃ味わえました。
そうそう、今日明日アウトドアフェスタですね。もう1年たったんですね。

2017/06/03 (Sat) 22:14 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

夜の大浦天主堂は荘厳な雰囲気で見事でした!
豪華客船もまじかで見たらもっときれいですよ~(*^^)v

2017/06/03 (Sat) 22:17 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

’異国情緒’たっぷりです
    ☝  ☝
まさにその通り。長崎って他の街とは違う魅力がタップリ詰まった街ですね♪

そっか~、ぱぴくる♪さんは豪華客船に乗る方の人でしたね(^^ゞ

いつか自分も豪華客船から降りて来てみたいです(笑)
  

2017/06/03 (Sat) 22:32 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

まだ稲佐山からの夜景を見たことが無いんです。今回展望台までの下見をしてきたんで、次回こそチャレンジしてみます(*^^)v

四海樓のちゃんぽん美味しいですよね~♪
他のお店でも食べてみたい気もするんですけど、いつも四海樓で食べてます(^^ゞ

ごめんなさい誤解させちゃいましたね。。
市電の写真は長崎の雰囲気を出したくて写しただけで、実際には乗ってないんです(^^ゞ
でも次回はもっとゆっくり時間取って、市電で色んなとこへ行ってみたいですね!
「茶碗蒸しの吉宗」ですね、覚えておきます!!

行った気になって貰えれば嬉しいです(^_-)-☆
長崎は何度行ってもいい印象しかないので、もっとゆっくりと廻ってみたいですね!

2017/06/03 (Sat) 22:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

森きららのペンギン館良かったですよ~♪
海きららと九十九島遊覧船とセットで行ってみて下さい。

今まで3回行ってるけど長崎で雨に降られた事ないんです。歌のイメージでは雨が多いのかなって思うんですけどね(^^ゞ

2017/06/03 (Sat) 22:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~☆彡

今回は豪華客船が出航するとこ見れてラッキーでした。
ちょっと感動するくらいキレイだったですよ!

有名な稲佐山からの夜景もいいけど、出島ワーフからの夜景もお薦めです(*^^)v

2017/06/03 (Sat) 22:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

大浦天主堂やグラバー園は子供の頃だと良さが分からないですね。。
夜のグラバー園良かったですよ♪
夏場はビアガーデンも出現するみたいです!!

行った気分、めっちゃめちゃ味わえました。
   ☝   ☝
本当ですか? 良かったです(^_-)-☆

今年は残念ながらアウトドアフェスタ行けないんです(;´・ω・)
でも秋ごろまでには滋賀遠征(出来ればキャンプ)に行きたいと思います!!

2017/06/03 (Sat) 23:00 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する