GW佐賀・長崎くるま旅~九十九島動植物園・森きらら編~


昨日は一旦小休止だったんですけど、今日はまたまたGW佐賀・長崎くるま旅の続きをどうぞ・・・


5月6日の朝一は小雨模様だったので、当初の予定を変更して「海きらら」からスタート
anigif-5.gif


お昼からは天候が回復したので、九十九島遊覧船「パールクィーン」でクルージング
P1240097.jpg



続いてやって来たのが九十九島動植物園「森きらら」
P1240139.jpg


このMAPを見れば分かるように、「森きらら」はパールシーリゾートの敷地とは少し離れていますが・・・
map.png


九十九島パールシーリゾート(海きらら&遊覧船)と森きらら間は無料シャトルカーが運行されてます
title2.png
shuttlecar.jpg
※無料シャトルカーは、九十九島パールシーリゾート・森きらら、両施設の利用者のみ乗車可能。


「森きらら」の園内マップはコチラ


園内はこんな感じに整備されています。
P1240141.jpg


GW期間中はちょうど花の植え替え時期にあたるので、花の方は少し寂しくて残念でした。。。
P1240144.jpg


園内には少しだけですが動物もいます。
P20170528-1.jpg


P20170528-2.jpg


満開とはいかなかったけど薔薇の花も咲いてました~
IMG_0675.jpg


P20170528-3.jpg


P20170528-4.jpg


でも「森きらら」に来た目的は他にあるんです


なんとここは動植物園といいながら、普通なら水族館にあるべき「ペンギン館」があるんです


1Fに入り頭上にある天井水槽を見上げると・・・
P1240158.jpg


ペンギンの空中(?)遊泳が見れますよ~
P1240153.jpg


こちらは見事なペンギンの編隊飛行
P1240151.jpg



2Fに上がると先程の水槽を横から見ながら、ゆっくりと寛げる休憩コーナーもありましたよ。
P1240163.jpg


P1240159.jpg


P1240172.jpg


IMG_0622.jpg



周回デッキからは先程の編隊飛行が上から見れますP1240169.jpg


P1240165.jpg


P1240167.jpg


そして2Fのぞき見デッキや3Fふれあいデッキでは、子育てに奮闘する親ペンギンの健気な姿が・・・
P1240179.jpg


お腹で卵を温めてるの分かりますか
IMG_0640.jpg


この親ペンギンは見てる間ずっと、巣作りに必要な藁を何度も何度も運んでましたよ
IMG_0631.jpg


IMG_0639.jpg


こちらでは先月末に生まれた赤ちゃんペンギンを、親ペンギンが守るようにして隠してます。
P1240181.jpg

それでも一瞬のスキをついて、貴重な赤ちゃんペンギンの姿を撮ることが出来ました~
P1240182.jpg


自分の様なペンギン好きにとっては、この「ペンギン館」見れただけでも、「森きらら」に来た甲斐があったってもんです




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

やっぱり
お母さんなんですね

一生懸命 守ってる😆👍✨
赤ちゃん可愛い❤です

2017/05/31 (Wed) 00:21 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

ペンギンもその他の動物たちもなかなかの所ですねぇ。

いいとこ一杯ですね^^

2017/05/31 (Wed) 01:15 | きなきなぷー #- | URL | 編集
No title

ペンギン好きにはたまらない!下から横から上から見られるなんて最高です。それに子育てまで。1日中見ていたい!

2017/05/31 (Wed) 02:00 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

「森きらら」、昔は石岳動植物園という名前だったんですよぉ
幼稚園・小学校の頃になんでも遠足等で行った思いである場所です

ペンギン、たぶん昔は居なかったかなぁ
自分も結構ペンギン好きなんで、帰省時に時間があれば行ってみたいですねぇ


そういえば、長崎ペンギン水族館は行かれたことありますか?
昔はドマイナーだったんですが、今は人気スポットなんで行かれたことありそうですが(^^;

2017/05/31 (Wed) 09:41 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは。

けんけんさんに先を越された〜〜っ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

そうなんです。石岳動植物園だったんです、最近まで。

幼稚園や小学校の遠足で行ってました。✩︎⡱

「森きらら」なんて洒落た名前ではありませんでした。
それに、ペンギンはいませんでした。
入口正面に大きな鳥かご?鳥がたくさんいる檻?があって、孔雀やペリカンがいました。サル山にクマ、ライオン等がいました。

なんで森にペンギン連れて来たんでしょうねぇ〜?
帰省したら聞いてみます。

2017/05/31 (Wed) 18:36 | あるちゃん #iiVoFmDE | URL | 編集
No title

もっちゃんさん こんばんは☆
大きな鳥が苦手な私ですが、ペンギンはかわいーぃです。
今日ワイドショーでアニメキャラの看板に恋したペンギンくんが出てました(笑)

人も動物もわんちゃんもペンギンも同じですね。母性ですね~

2017/05/31 (Wed) 20:59 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

赤ちゃんペンギン可愛かったですよ~♪
あとひたすら巣作りの為に藁を運んでる姿が健気で愛おしかったです!

2017/06/01 (Thu) 20:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

大きな動物園や水族館に負けないぐらい楽しめました☆彡
特にこのペンギン館は何時間見てても飽きないですよ~(^^ゞ

2017/06/01 (Thu) 20:29 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

ここはペンギン好きにとっては楽園ですね♪
すぐまじかで見れるし、色んな角度からも見れるんで全然飽きないんです!!
おまけに子育てまでみれるんですから最高でしょ(*^^)v

2017/06/01 (Thu) 20:31 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

以前は「石岳動植物園」っていう名前だったんですか~?
そのままの名前だったら行ってなかったかも(^^ゞ

ペンギン館は割と最近出来たみたいですよ。施設もまだ新しい感じでしたから・・・
森きららはこのペンギン館だけでも行ってみる価値ありです(*^^)v

「長崎ペンギン水族館」ですか?
まだ行った事無いです。っていうか初めて聞きました('◇')ゞ
今度行ってみようかな~?

2017/06/01 (Thu) 20:36 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

けんけんさんに先越されちゃいましたね(^^ゞ

きっと「石岳動植物園」って名前のままだったら今回行ってないですね(笑)
「森きらら」って名前に惹かれて行ったもんで・・・

ここのペンギン館は素晴らしいですよ!!
すぐまじかでペンギンの姿が見れるし、何よりあらゆる角度から観察できるんで見てても飽きないんです。

子育てする親ペンギンの姿は感動ものでした。
是非帰省した折には行ってみて下さい(*^^)v

2017/06/01 (Thu) 20:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

ペンギン大好きじゃなくっても、ここのペンギン達見たらきっと大好きになりますよ~(^_-)-☆

子育てするペンギンはホント愛おしかったです。
何度も何度も藁を咥えて往復する姿もめっちゃ可愛いんですよ(^O^)

2017/06/01 (Thu) 20:44 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する