GW佐賀・長崎くるま旅~九十九島パールシーリゾート・海きらら編~



それでは早速昨日の続きをどうぞ・・・

朝一からとんだアクシデントに出くわしましたが、何とか無事目的地の駐車場へ到着。


停めたのは大型バス・マイクロバス用の駐車場。
P1230721.jpg


こんなとこに停めたら料金が高いのにって思いますよね。でもここは良心的な価格設定なんで助かります
p-ryoukin2013.gif

両隣の車との間隔を気にする必要もなく、ずっと係の人が見ててくれるんで安心です。


紹介が遅れましたがここは「西海パールシーリゾート」

ここは見所満載で一度に書くとかなり長文になっちゃうので、敢えて三部作でお届けします。

・・・ってどんだけ引っ張るねん




着いてすぐに九十九島遊覧船のチケットを買いに行ったけど、まだ8時半過ぎだったんで開いてませんでした
P1230718.jpg


奥に停泊してるのが日本初の電気推進遊覧船「みらい」で、手前が「パールクィーン」です。 
P1230708.jpg

我が家の遊覧船好きは有名ですが、こちらは特にお気に入りで今回で3回目の乗船になります



チケット売り場が開くまでサクラと周辺をお散歩・・・
P1230717.jpg


9時になってチケット売り場が開いたので無事チケットを購入。ところがここで再び本格的な雨が・・・
P1230719.jpg


でも心配は無用です


ちゃんと天候の回復が予想される、13:00発のパールクイーンの乗船券を買いましたからね




午前中は雨の心配の要らない「海きらら」
P1230705.jpg


この間はサクラとモモはノーブル号でお留守番。駐車場からは歩いて1分程なんでめっちゃ便利です
P1230723.jpg


海きららには色んな魚や甲殻類がいるんですが、ここからは個人的な趣味で写真をアップしていきますね


まずは隠れるのが得意な魚や甲殻類達の紹介。
P1230727.jpg


P1230735.jpg


P1230734.jpg


P1230739.jpg


P1230740.jpg



こちらは九十九島湾に生息する魚達、約120種13,000匹を展示してる「九十九島湾大水槽」
P1230749.jpg


ここではマイワシやマアジが群れを作ってますよね。これは大きな群れを作る事で、大きい体に見せて外敵(フィッシュイーター等)から身を守る為です。P1230752.jpg



こちらには白黒のエイが一緒にいました。
P1230728.jpg


イルカが楽しそうに遊んでますね~
P1230747.jpg


こ~んなに大きくて凶暴そうなエイですが・・・
P1230759.jpg


素顔は鶴瓶師匠似のとっても愛嬌のあるお顔立ち
P1230750.jpg


こちらは「クラゲシンフォニードーム」
P1230765.jpg


ここには11種約300匹のクラゲが展示されていて、九十九島周辺で確認されている100種類を超えるクラゲを、随時入れ替えて展示しているそうです。
P1230769.jpg


P1230779.jpg


P1230778.jpg


P1230780.jpg


P1230783.jpg


こちらは地下1階にある「クラゲ研究室」
P1230785.jpg


P1230786.jpg


展示しているクラゲの多くは、この研究室で生まれ育ったクラゲ達なんですよ~
P1230784.jpg


P1230788.jpg



クラゲ研究室のこれまでの調査の結果、九十九島周辺では多くのクラゲが確認されています。しかしそのほとんどのクラゲが、どのように暮らしているのかいまだ謎に包まれているそうです。
P1230794.jpg


P1230790.jpg


P1230797.jpg


こちらはノーベル化学賞受賞の下村脩博士の業績を称えるコーナー。研究内容を紹介したパネルや受賞のきっかけとなったオワンクラゲの標本を展示してあります。
P1230800.jpg


P1230801.jpg



水族館の目玉アトラクションと言えばイルカショー


GW期間中という事もあってか、開演10数分前にはプールサイドまでギッシリ人で埋め尽くされてました。
P1230802.jpg


さ~いよいよショーのスタートで~す
P1230813.jpg


P1230811.jpg


P1230871.jpg


P1230920.jpg

頑張って演技をしてくれたのはニーハとナミ。


でも写真じゃ全然伝わらないですよね


という事でGIFアニメでお楽しみ下さい

anigif-1.gif


anigif-2.gif


anigif-3.gif


anigif-4.gif


anigif-5.gif


anigif-6.gif


久し振りの水族館めっちゃ楽しかったです




【注記】
先程HPを見たら下記のような記述がありましたので、これから海きららへ行かれる方はご注意下さい。

※平成29年5月10日(水)~7月14(金)の期間、イルカプール改修工事に伴い、イルカのプログラムは休止いたします。






本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ


関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんばんは☆

くらげっていいですよね。
私も大好きです。
以前、三重の鳥羽水族館で撮影した写真(ライトアップされてて幻想的)を
未だに思い出しては眺めることがあります。

イルカもすごいですが~~~GIFアニメなんて~~~もっちゃんさんも凄いです!!

2017/05/24 (Wed) 00:24 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

白いエイって 初めてみました
いるんですね~~

2017/05/24 (Wed) 00:31 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
No title

海きらら
規制するたびに子供達にせがまれます(^^;
自分はもう何年も行ってないですねぇ

「みらい」は以前就航していた海王の雰囲気を引き継いでいるんですねぇ

2017/05/24 (Wed) 10:54 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんにちは~♪

お~いいですね~♪
写真を見てるだけですが・・・落ち着きますね~
時間が有れば~大きな水槽の前から離れないかも~
どうやったら釣れるかと(笑)

2017/05/24 (Wed) 17:35 | うえくみ #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんばんは。

海きらら 恥ずかしながら行った事ないんですよね。
近くにありすぎて、いつでも行ける気になってしまってるんです。(^^;;

海きららは昔、鹿子前水族館と言ってました。
兜ガニとウミガメがいて、さわって遊べました。
入場料無料でした。

立派になりましたねぇー。

クラゲの水槽きれいですね。
白いエイはアルビノなんでしょうか。
初めて見ました。

次回帰った時に行ってみますね。



2017/05/24 (Wed) 22:52 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

クラゲは神秘的でずっと見てても飽きないですよね~♪
特にここの水族館には見たことも無いクラゲがいるんで楽しかったです!!

イルカのショーもネタでわざと片方が失敗したりして面白かったですよ~(*^^)v

知らない人が見たら凄いな~って思うんでしょうけど、GIFアニメは無料の画像ソフトで簡単に作れちゃいます(^^ゞ

2017/05/24 (Wed) 23:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

白いエイは突然変異で生まれたアルビノだと思います。
黒と白のコントラストがとってもキレイでした~♪

2017/05/24 (Wed) 23:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

海きららは子供だけじゃなく大人も楽しめますよ~♪
特にクラゲがお薦めです(^^ゞ

そういえば最初行った時は、海王とパールクィーンのコンビでした!!

また記事にしますけど「森きらら」もセットで楽しむのがいいですよ~(*^^)v

2017/05/24 (Wed) 23:45 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~☆彡

九十九島湾大水槽は圧巻でした!!
あそこで釣り糸を垂らしたいです(爆)

ほんと時間があればぼ~っと見てたいですね~♪

2017/05/24 (Wed) 23:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡
昔は入場無料で「鹿子前水族館」って名前だったんですか!?
何となく「海きらら」の方が入って見たくなりますね(^^;

イルカショーは関西のノリで、お笑いの要素も盛り込まれてて楽しかったですよ~♪

クラゲは神秘的で思わず見とれちゃいます(^^ゞ
そうです、白いエイはアルビノです!

是非帰省の際には「森きらら」とセットで行ってみて下さい!


2017/05/24 (Wed) 23:53 | もっちゃん #- | URL | 編集

ここ何年間か、長崎には行ってなかったです。
海きらら、こんな良いところがあるって知りませんでした。イルカショーの休止情報ありがとうございます❗️知らずに行ってしまうところでした❗️

2017/05/25 (Thu) 19:52 | レオパパです #- | URL | 編集
No title

レオパパさん、こんばんは~☆彡

西海パールシーリゾートは一日中遊べますよ~♪
海きららもいいけど、実は送迎バスで5分程の「森きらら」がお薦めなんです(*^^)v

イルカプールの工事終わったらセットで行ってみて下さ~い(^^ゞ

2017/05/25 (Thu) 21:40 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する