GW佐賀・長崎くるま旅~雨の平戸島・生月島編~


いや~今日はめっちゃ暑いですね~

ノーブル号の洗車しようと思ってたんですけど、余りに暑いので夕方からにします


という事で飛び飛びになってしまってる「GW佐賀・長崎くるま旅」に戻りますね~。


呼子で美味しいイカを食べた後、お土産にイカしゅうまいを購入。大混雑の『呼子萬坊』を後にして・・・
P1230627.jpg


次の目的地である平戸方面へ
P1230631.jpg


海岸線沿いのドライブが気持ちいいです
P1230634.jpg


途中で道の駅に寄ってサクラとモモの散歩休憩。
P1230648.jpg


こちらは「道の駅 松浦海のふるさと館」P1230644.jpg


この広大な芝生広場で、サクラとモモを遊ばそうと立ち寄ったんですが・・・
P1230645.jpg

なんと芝生内は「ペット立ち入り禁止!」


以前来た時はそんな事無かったのに。。。


仕方がないのでサクラは芝生には入らずに回りを散歩。
P1230637.jpg


モモも遊歩道だけの散歩になっちゃいました。。。
P1230642.jpg


警告書によるとペットの糞の後始末をしない飼い主が後を絶たないようです。この状態が続けばこの遊歩道も、立ち入り禁止になる可能性があるとの事でした。
P1230641.jpg

うちの近所でも毎日の散歩時に、犬の糞の後始末をしない飼い主がいて困ってます

こんな最低限のルールやマナーさえ守れないんなら、残念ながらペット飼う資格なんて無いですね。。。



芝生広場でサクラとモモを遊ばす予定が当てが外れたので、次なる目的地を目指します!


まずは赤い橋を渡って・・・
P1230650.jpg


次に水色の橋を渡ってやって来たのは・・・
P1230652.jpg


生月島にある「道の駅 生月大橋」
P1230662.jpg


生月島は平戸島の西に浮かぶ小さな島で(下のMAP参照)、平戸島から先程の水色の橋(生月大橋)を渡ってすぐの所に「道の駅生月大橋」があります。
P20170520.png

ここに来た目的はこの道の駅裏の広場でサクラとモモを遊ばす為だったんですが・・・
P1050991.jpg
※この写真は2014年GWくるま旅にて撮影。



写真だと分かり難いんですけど、かなり本格的に雨が降り出してきちゃいました
P1230667.jpg


島の西側を走るサンセットウェイをドライブしたかったんですが、雨が止みそうになかったので断念
ikitukimap.gif


3年前のGWにバーデン君で来た時には・・・
P1050916.jpg


偶然こんな写真が撮れたり・・・
P1050922.jpg


こんな感動的な夕陽も見る事が出来ました。
P1050933-1.jpg

平戸へ行くことがあれば、少しだけ足を延ばして生月島へも是非行ってみて下さい。


この後は生月島を離れ再び平戸島へ戻りました。


3年前のGWにはこちらの「平戸城」と・・・
P1050872.jpg


このとても立派な「聖フランシスコザビエル記念教会」をじっくりと見て回りました。
P1050859.jpg
※上の2枚の写真は2014年GWくるま旅にて撮影。


今回はそれ以外の所を見たかったんですが、雨が強くなってきたので嫁さんと協議のうえ温泉に入る事に



向かったのは前回も利用させて貰った「平戸千里ヶ浜温泉ホテル蘭風」クリックでHPへ
P1230679.jpg


ところがホテルの駐車場へと続く道を曲がったとこの看板を見てビックリ






「全面リニューアル工事の為休館中」 



帰ってHPを見て分かったんですが、湯快リゾートグループの経営に代わったようです。そういえば前回来た時も施設は老朽化したままだったし、日帰り温泉以外は利用客も少なそうだったからある意味納得です。
main01.jpg


今回は生憎のお天気だったけど・・・
P1230676.jpg


ホテルのすぐ前にはこんな綺麗な海岸もあります。
P1050894-1.jpg


P1050890.jpg
※上の2枚の写真は2014年GWくるま旅にて撮影。


次回の平戸島訪問時には、観光だけじゃなくってリニューアルされた温泉が楽しみですね~



続いて向かったのは「平戸海上ホテル観月館」


ところがここもGW期間中は日帰り入浴は不可


スマホで日帰り入浴できる他の施設を調べて電話すると、「今から1時間程度ならOKです」との返事!

すぐにナビで到着時間を確認すると・・・


「所要時間は3分です!」


ってホンマ目と鼻の先やん


てなオチもあり最終的にお世話になったのは・・・

「平戸脇川ホテル」さん
P1230682.jpg

男湯も女湯もほぼ貸切状態でゆったりと温泉を満喫。

「災いを転じて福となす」てな感じでしょうか


温泉でゆっくりして元気になったので、平戸大橋を渡り翌日の目的地方面へ車を走らせます。
P1230683.jpg


途中で見つけた道の駅「させぼっくす99」っていう変わった名前の道の駅で休憩。
P1230684.jpg

去年の4月にオープンしたばかりで今まで知らなかったんですが、佐世保市では初の道の駅という事でした。


取り敢えずお腹が空いてたので晩ご飯を・・・

自分が頼んだのは「レモンステーキ定食」P1230685.jpg


嫁さんは「○○ラーメンと餃子のセット」P1230687.jpg

この施設は一般的なレストランではなく、4店舗が集まってるフードコートスタイルでした。


お腹が膨れたら動きたくなくなったので、このままここで朝を迎えることにしましょう
P1230688.jpg


モモはサクラのケージの上がお気に入り
P1230691.jpg


サクラは疲れてたのかすぐに寝ちゃいました。
P1230698.jpg


寝るまでの間嫁さんはベッドで、自分はダイネットでそれぞれ別のDVD鑑賞。


モモは自分と一緒に村下孝蔵のDVD鑑賞です
P1230701.jpg


本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

なかなか高校生の時には 「すきだよ」って言えないですよね^^

遠くから眺めるしかないって事 ありますよね^^

selectが絶妙ですね。

2017/05/20 (Sat) 21:31 | きなきなぷー #- | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

昨日は本当に暑かったですね。

待ってましたの平戸編です。
呼子からの道、松浦の道の駅、平戸大橋に生月すべてすべて思い出されて、嬉しくなります。

松浦の芝生公園は、ワンコ立ち入り禁止になっちゃったんですか?去年の10月までは大丈夫だったのに。残念です。
ここはキャンピングカーや車中泊を受け入れる事に力を入れていて、3台限定ですが、電源付きのサイトを無料提供していると聞いていました。キャンピングカーで旅をする人の中には、ワンちゃんと一緒の方がたくさんいらっしゃるのに…。

蘭風が愉快リゾートになっちゃうんですか?ANAのリゾートホテルで素敵なホテルだったのに…。今の時代は高級ホテルではお客さんよべないですものね。

そして、サセボックス99✩︎
私の実家から10分程の所です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
去年帰って「こんなん出来てる〜〜」と行った所です。

レモンステーキもジャンボ餃子も、私には懐かしすぎて嬉しくてたまらない記事でした。ありがとうございます。
コメント長くなっちゃって、すみません。




2017/05/21 (Sun) 07:26 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
こんにちは^^

はじめまして、まちです。
我が家へご訪問頂きありがとございます。^^
どうぞよろしくお願いします。^^

いいですね~
九州ですか?

行きたいです。我が家も~^^

中々いけないけれど・・・^^;
続きも楽しみしています。^^

2017/05/21 (Sun) 07:43 | machiz4 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/21 (Sun) 13:45 | # | | 編集

うーん(-_-;)まさかの、雨と改修に翻弄された感じてはありますが、まさかの逆転打ですねー。3分とは。

その後の別々ノンビリタイムも、ノーブルならではの使い方。いいっすねー(*^^*)

2017/05/21 (Sun) 14:35 | おがやん #- | URL | 編集
No title

マナーが守れない 飼い主さんは ダメですよね
育てる資格がないです

2017/05/21 (Sun) 20:28 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/21 (Sun) 20:29 | # | | 編集
No title

きなきなぷーさん、こんばんは~☆彡

そこに食い付きましたか~(笑)
淡い初恋の思い出ですね(^^ゞ

村下孝蔵さんの歌声を聴いてると日本人に生まれて良かったな~って思います(^_-)-☆

2017/05/21 (Sun) 21:08 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

雨でろくに観光も出来なかったんで以前の写真で誤魔化しちゃいました(^^ゞ

松浦の芝生公園ワンコ立ち入り禁止になってました。以前あそこで遊んだの思い出して行ったんですけどね。。。

あそこはキャンピングカーや車中泊を受け入れる事に力を入れているんですか??
今度は車中泊してみようかな~?

蘭風は施設は古かったけど、とっても大きな露天風呂と茶色く濁った温泉が印象的で気に入ってたんですよ。
今回は残念だったけどリニューアルした温泉も楽しみです!(^^)!

「私の実家から10分程の所です」
   ☝   ☝
えっ、そうなんですか?
そんなに近くに道の駅が出来たんですね!

レモンステーキって佐世保名物なんですよね。自分は初めて食べたけど美味しかったです(*^^)v
ただ夜遅くに走り屋と思しき車が10台以上集まって来て、出て行くまでうるさくて困りました(;´・ω・)

2017/05/21 (Sun) 21:28 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

まちさん、初めまして♪

コメントありがとうございます。

我が家と同じくワンコ連れのキャンカー旅を楽しまれてるんですね!
このGWは四国に行かれてたんですね。
またブログの記事楽しみにしてます(^_-)-☆

2017/05/21 (Sun) 21:35 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんばんは~☆彡

お心遣い頂きありがとうございます。
ここの芝生広場は最近までワンコOKだったんで、今はワンコ立ち入り禁止になってるの教えてあげたくて敢えて記事にしました。

2017/05/21 (Sun) 21:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

雨と改修じゃどうにもならないですからね~
ナビで目的地設定して3分って出た時は、嫁さんと二人爆笑でした(^^ゞ

露天風呂は貸切状態だったしある意味ラッキーだったかも(^O^)

2017/05/21 (Sun) 21:45 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

こういう自分勝手な人は周りの目なんて気にならないんでしょうね。そんな人達の為にマナーを守ってる人が割を食うなんてなんだかな~って感じです(;´・ω・)

2017/05/21 (Sun) 21:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鍵コメさん、こんばんは~☆彡

臼杵港~八幡浜港は2時間ちょっとなんで車に残してました。中には車から降りずにキャンカーに乗ったまま一緒にいる方もいるようですが・・・

2017/05/21 (Sun) 21:51 | もっちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/21 (Sun) 23:07 | # | | 編集
No title

レモンステーキ、懐かしいですねぇ
もう20年近く食べてないことに気付きました(^^;

蘭風、そんなことになってたんですか
夏に目の前の海水浴場で泳いで、蘭風で温泉に入って帰るというのが好きだったなぁ
確か水槽が壁にデーンっと設置されてたと記憶してます

サセボックス、まだ行けてないので、夏の帰省時にでも行ってみようと思います!

2017/05/22 (Mon) 09:02 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

けんけんさん、こんばんは~☆彡

佐世保名物レモンステーキ、53歳にして初めて食べました(^^ゞ
美味しかったですよ~♪

蘭風の件はビックリでした!
まさか休館中とは・・・

とってもロケーションがいいところなんで、経営が代わってリニューアルされたらまた活気が戻って来るかも?
ここの大露天風呂お気に入りだったんで、どんな風になるか楽しみです☆




2017/05/22 (Mon) 23:27 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する