GW佐賀・長崎くるま旅~今度こそ呼子のイカを・・・リベンジ編~


それでは少し間が空いちゃいましたが、GW佐賀・長崎くるま旅の続きをどうぞ・・・


5月5日の朝は呼子台場みなとプラザで迎えました。
P1230505.jpg


くるま旅の時は夜寝るのが早いので、大体いつも5時過ぎには起きてサクラ&モモと散歩に行きます。
P1230508.jpg
早朝から沢山の釣り人が集まって来てました。


こちらではエギングでイカ狙い
P1230513.jpg

朝ご飯はノーブル号の車内で簡単に済ませ、ちょっと早いけど6時半には出発です。

P1230515.jpg


やって来たのは呼子台場みなとプラザからも見えてた呼子大橋。橋のすぐ手前にある駐車場へノーブル号を停めて、ここから先は歩いて行きます。
P1230516.jpg


さ~この先の急な階段を降りて行きますよ~
P1230517.jpg


サクラは物凄い勢いで降りていくんで、下り階段は結構怖いんですよね
P1230520.jpg


階段を降りきって振り返ると、遥か後方にモモを抱っこした嫁さんの姿が・・・
P1230521.jpg

いつもの見慣れた光景ですね~



ここは呼子大橋の下の弁天島へと続く弁天遊歩橋。
P1230525.jpg


途中何カ所かでは下へ降りて行けます。
P1230545.jpg


「かあちゃんとモモ遅いな~」
P1230530.jpg

サクラの服がちょっとズレ落ちてて、何となく首が伸びて「アルパカ」みたいに見えるのはご愛敬



呼子を訪れた際には、弁天遊歩道と呼子大橋のこの美しいコラボもお見逃しなく
P1230532.jpg


「かあちゃん達早く来てよ~!」P1230533.jpg


これは「厳島神社(弁天さん)」の鳥居。
P1230537.jpg
写真では写ってないんですけど、一番高くなったところに厳島神社(弁天さん)があります。


弁天島は北の「男島」と、南の「女島」の2つの島からなってるんですが、干潮時には「女島」と「男島」は陸続きとなるんです。
P1230541.jpg


たっぷりとお散歩したのでそろそろ戻りますか
P1230542.jpg


早朝から2度目の散歩で既にお疲れ気味のお二人さん
P1230534.jpg


時間が早過ぎてまだ他には誰も来てませんね~
P1230549.jpg

でも連休の昼間は満車になってる事が多いので、もし行かれるなら早朝狙いがお薦めです



まだ時間が早いので今度は車で呼子大橋を渡ります。
P1230551.jpg


やって来たのは対岸の加部島にある「風の見える丘公園」P1230554.jpg


駐車場の向こうにはレストハウスやお土産物屋さんがありますが、まだ早過ぎて開いてませ~ん
P1230555.jpg


レストハスウの所から見た呼子大橋
お天気なら見事な絶景が見れたんですけどね。。。
P1230557.jpg


先程歩いてきた弁天遊歩道と弁天島(女島と男島)
P1230562.jpg


駐車場に戻って来たらこんなでっかいキャンピングカーが止まってました~
P1230564.jpg


続いては前日のリベンジを果たす為に、河太郎に負けず劣らず人気の「 萬坊 (まんぼう)」さんの駐車場へ

いくら大人気のお店とはいっても、まだ開店2時間半前なんでガラガラですね。
P1230573.jpg


もちろんまだお店は開店準備中。
P1230575.jpg


整理券を貰う為に受付1時間前ですが・・・
P1230566.jpg


お店へと続く桟橋を歩いていきます。
P1230570.jpg


ま~何事においても上には上がいるもので、まだ8時過ぎなのにもう並んでる人が数組
P1230572.jpg


嫁さんに順番を取ってて貰って、自分はお店の奥にある生け簀を覗きに行ってました。
P1230579.jpg


ここから見る呼子大橋もなかなかのもんです
P1230578.jpg


順番待ちの間にお店の奥に廻って、生け簀の周りをグルッと見て回るのも楽しいですよ~
P1230583.jpg


元気に泳ぐ魚たちを見てたら変わったお魚を発見
P1230590.jpg


めっちゃ可愛いでしょ
P1230588.jpg

これってハコフグかな~

泳ぎ方も可愛くってず~っと見てました。



そうこうしてる内にあっという間に時間が来て、なんとか無事4番の整理券をゲット
P1230601.jpg


この時点でもうすでに駐車場は満車
P1230604.jpg


まだ開店まで1時間半もあったんで、一度ノーブル号に戻りのんびりする事に・・・
P1230598.jpg


お疲れのモモはこんなところで寝ちゃいました
P1230607.jpg


もちろんサクラも寝ちゃってますよ~
P1230600.jpg


10時半になったんでやっと店内へ・・・
P1230610.jpg


小上がり席からは生け簀に泳ぐ魚が見えます。
P1230612.jpg


自分は一番人気の「いかコース」 2,860円(税込)
P1230618.jpg
小鉢/いか活造り/いかしゅうまい/下足の天ぷら(もしくは塩焼き・煮付け)/ご飯/お吸い物/香の物/フルーツ

ご飯は追加料金で雲丹ご飯に変更してます。


肝心のイカの方は剣先イカではなくアオリイカでした。
P1230619.jpg
甘味が強くて歯応えのある剣先イカじゃなかったのは残念ですが、それでも十分に美味しくって大満足


このいかしゅうまいもめっちゃ美味しいんですよね~
P1230616.jpg


嫁さんは贅沢に「三拍子コース」 4,180円(税込)
P1230620.jpg
小鉢/いか、鯛、鰤の造り/いかしゅうまい/いかの天婦羅/荒炊き(鯛もしくは鰤)/替鉢/御飯/お吸い物/香の物/フルーツ

P1230623.jpg


P1230624.jpg


やっぱ呼子のイカ最高だわ~
P1230621.jpg


大満足の二人が支払いをしにレジに行くとこんな立札が
P1230626.jpg


駐車場へと続く道もご覧の大渋滞
P1230627.jpg

やっぱりGWに呼子でイカ食べるなら朝一ですね



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

『まんぼう』の凄さにびっくり(+_+)
受付一時間前で並んで、整理券もらっても。動けないですねー駐車場があんな状態だと。
トイレ付きキャンカーでないとキビシイ??

2017/05/17 (Wed) 05:56 | おがやん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、お早うございます♪

アルパカは良かったです♪確かに(笑)
似てる(^о^)

ウヒョ~透明度のある新鮮なイカなら~♪
それなりの金額はしますよね~

それにしてももこのイカを求めて沢山の人が来るのにビックリ~
こんなに混んでいたなら、自分達は~絶対にスルーします

見ていたらイカが食べたくなったので~今週末はイカ釣りしようっと(笑)

2017/05/17 (Wed) 07:22 | うえくみ #- | URL | 編集
No title

超人気なんですね~~
しかも 朝早くからなのに
四番なんて・・・。

美味しそう🎵🎵

2017/05/17 (Wed) 07:32 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

アルパカ、爆笑です!(^○^)
下り坂や階段、こわいですよね〜、
土手では何度かすっ転びました。(^_^;)
GWの激混みは辛抱できませんねぇ。(^_^;)

2017/05/17 (Wed) 09:27 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集

もっちゃんさん おはようございます。

リベンジ成功おめでとうございます。
朝一行動が成功への秘訣なんですね。

呼子のなかでも、萬坊さんは人気ありますよね。いっつも駐車待ちの車が列をなしてます。

薄くそぎ切りしてあるお写真から、アオリイカかな?と思いました。
萬坊さんのイカシュウマイは本当に美味しいですよね。
私も大好きです。

さくらちゃんとももちゃんも、た〜〜っぷりお散歩できて幸せそう。
キャンピングカーでのお出かけが大好きになってくれますよね。
み〜〜んなが楽しめるお出かけって、本当にいいですね。

ところで、奥様は豪華バージョンのお食事を完食されたんですか?
もっちゃんさんもご一緒に召し上がったのでしょうが…あら炊きとゲソ天がおいしそ〜…たべた〜〜い。

2017/05/17 (Wed) 09:40 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😁

前のブログでイカを食せてなかったのでどうなることかと思っていたのですが

美味しそうなイカをお腹いっぱい食べれたのですね♪
おめでとうございます

それにしても3時間半待ちって......

2017/05/17 (Wed) 14:32 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

「アルパカ」 サクラちゃんはすーっごい芸をお持ちですね(笑)


私も絶対三拍子セットです♪

行く!!呼子でイカ食べます~~~

平日に(^^)v

2017/05/17 (Wed) 22:31 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

こんにちは。
リベンジできてよかったですね。そうそう、朝はやい行動は渋滞や行列を回避するために必須ですね。我が家ももっちゃんさんほど早くはでかけられませんが、デイのお迎え見送ったらすぐ出かけるようになりました。滞在時間が短いし帰りに渋滞なんてとんでもないですからね。食事もできるだけオープン時間前に着くようにしてます。いつかは遠出したいです。その時は、もちろんモモちゃんに会いに行きますからね。
サクラちゃんのパワフルさ素晴らしい!テーブルの上で寝ちゃったモモちゃんきっとテーブルが冷たくて気持ちよかったんでしょうね。

2017/05/18 (Thu) 18:05 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、こんばんは~☆彡

いくらGWとはいっても凄過ぎでしょ(^^ゞ
整理券貰っても生け簀眺めてるか、車で待ってるしか仕方ないんです(;´・ω・)

でも駐車場にはちゃんとトイレも設置されてるんで、やろうと思え前泊も可能ですよ~(*^^)v

2017/05/18 (Thu) 21:40 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、こんばんは~☆彡

やっぱアルパカに見えるでしょ!!
自分だけじゃ無くってホッとしました(^^ゞ

以前はここまで凄く無かったんですけど、TVや雑誌でも取り上げられる事が多くなって、最近はちょっとした呼子のイカブームですね!(^^)!

イカ釣り頑張って来て下さ~い!
釣果報告お待ちしてますよ~(*^^)v

2017/05/18 (Thu) 21:45 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、こんばんは~☆彡

いや~めっちゃ凄い人気です!!
かなり早く行ったんですけど、上には上がいましたね(^^ゞ

イカのお刺身も美味しけどゲソ天が最高(*^^)v
あとイカしゅうまいもね!!

2017/05/18 (Thu) 21:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、こんばんは~☆彡

「アルパカ」喜んで貰えて良かった~!(^^)!
だって誰にも触れられなかったら寂しいですからね(^^ゞ

自分も土手で何度かこけましたよ(^_^;)
最近足腰が弱ってきてるのでマジで階段では気を付けないとヤバイかも??

お互い気を付けましょう(^^ゞ

2017/05/18 (Thu) 21:56 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、こんばんは~☆彡

見事リベンジ成功です(*^^)v
こんなに早く行かなくても大丈夫だったんでしょうけど、前の日の事があったんで頑張って早めに行って正解でした!!

萬坊さんはお店自体が楽しめるんで、カップルや家族連れには人気ありますね。でも個人的には河太郎で目の前で生きたイカを捌くところを見てみたかったな~(;'∀')

我が家はいつも別々の物を注文して、お互いの物を分け合って食べるんです。その方が色んな物を少しずつ食べれますからね~(^^ゞ

サクラもモモもノーブルでお出掛けするって分かったら大興奮です!!
くるま旅は楽しいってインプットされてるんでしょうね(*^^)v

2017/05/18 (Thu) 22:05 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、こんばんは~☆彡

そうなんです、わざわざ呼子まで行ってイカ食べずに帰ってくる訳にはいかないですから(^^ゞ

本命の剣先イカじゃなかったけど美味しかったですよ~♪
後の人達は3時間半待ってでも食べたのかな~??

2017/05/18 (Thu) 22:09 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、こんばんは~☆彡

「アルパカ」芸でTVに出れますかね~(笑)
写真見るまで気が付かなかったんですけど、写真見た瞬間「アルパカ」だ~って思いました(^^ゞ

三拍子セット良かったですよ♪
あとご飯は雲丹ご飯にすると尚良しです!!

もちろん平日にね(*^^)v

2017/05/18 (Thu) 22:13 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、こんばんは~☆彡

見事リベンジ達成です(*^^)v
キャンカーに乗り出してから早起きになって、人気のある観光地やお店へは朝一に行くようになりました。ホテルや旅館に泊まるとなかなかそうはいかないですからね。。。

時間に制約がある中でのお出掛けは特に早く出発しないとダメですね。帰りの渋滞も怖いし・・・
またくーちゃん達と一緒にお出掛け出来る日を楽しみに待ってます!
今年は何とか滋賀遠征を企画しなくては(*^^)v

サクラは相変わらずの元気さで、モモはどんどん散歩のスピードが遅くなってきてます(^^ゞ

2017/05/18 (Thu) 22:20 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する