GW佐賀・長崎くるま旅~有田陶器市編~


さ~それでは長らくお待たせ致しました~!


前記事のダイジェスト版を除けば実に12日振りの記事アップです。普段こんなに間が空くことはまず無いんで、ちゃんといつも通り書けるかな~


それでは早速GW佐賀・長崎くるま旅スタートです



5月3日は嫁さんが仕事だったので、自分は朝から荷物の積み込み、生活用水の補給、タイヤの空気圧チェック、ホィールナットの締め付けトルク確認などの旅の準備をしながら帰りを待つことに・・・

そうこうしてるうちに予定より早く嫁さんが帰ってきたので、午後3時半に出発出来ました



ところがどっこい1時間ほどで早くも渋滞
P1230305.jpg


その後途中で休憩を挟みながら走り続け・・・


完全に日も落ちた頃に山陽道・宮島SAに到着。
P1230331.jpg


まずはサクラとモモを散歩させてから・・・
P1230319.jpg


やっとこの日の晩ご飯にありつけました
P20170510-2.jpg


その後はとにかく行けるところまで走ろうって事で、関門海峡大橋を渡り一気に九州へ


翌朝目覚めたのは長崎自動車道・金立SA
P1230341.jpg


こうやって見ると結構な距離走ってますね
P20170511-1.png


こちらのSAで車中泊した一番の理由は、このドッグランがあったからなんです
P1230342.jpg


サクラは朝から目一杯走り回って元気いっぱい
sakurajif20170510-1.gif


モモも重たい体に鞭打って走ってます
momojif20170510-1.gif



この後ノーブル号の車内で軽く朝食を済ませ、最初の目的地である「有田陶器市」の会場へ向かいました。
P1230392.jpg


会場周辺には臨時駐車場が何カ所かあるんですが、我が家が止めたのは有田中学校のグラウンド。
P1230393.jpg


そこから地下道を通り抜けると・・・
P1230395.jpg

すぐに有田陶器市の会場へ出ました
P1230419.jpg



我が家は今回初めて来たんですが、この有田陶器市は今年でなんと第114回目だそうです
P1230422.jpg


P1230453.jpg


P1230411.jpg



この陶器市は有田焼はもちろん、他の地域の陶磁器も販売されてるんですね。自分は有田焼ばっかりだと思ってて完全に勘違いしてました
P1230412.jpg


この容器の中に入ってるフグとタコもやき物です。
P1230413.jpg


伝統的な陶磁器だけじゃなく雑貨を扱われてるお店もあって、見てるだけでもとっても楽しかったですよ
P1230415.jpg


P1230418.jpg


P1230417.jpg


中にはこんな物もありました~
P1230416.jpg


途中でわき道に入っていくとその先には・・・
P1230425.jpg


解体した登り窯のレンガを利用して造られたトンバイ塀のある裏通がありました。

この独特の雰囲気のトンバイ塀の通りには、陶器市期間限定のCAFÉ DE ARITAがオープン。
P1230426.jpg


我が家は古民家を利用した「小路庵カフェ」で休憩。
P1230448.jpg


お店(家?)に入ってまず目の前に飛び込んでくるのがこの素敵な縁側
P1230429.jpg


この小路庵は初代有田町長であり、TOTOの五代目社長も務めた江副孫右衛門氏の生家で、大正時代に建築されたそうです。

現在は有田町に寄贈され、水回りなど現代のライフスタイルに対応できるよう改修し、快適な暮らしをかなえる古民家の再生プランを提案する施設として公開中。
P1230431.jpg
また有田陶器市期間中はボランティアの方が、臨時でカフェを開いてくれています。

上の小路庵についての説明は、当日ボランティアの女性からお聞きしたまんまです


落ち着いた雰囲気の古民家での至福のひと時でした
P1230433.jpg


リフォームされた便器はもちろんTOTO製
 P1230445.jpg


この日は食べなかったけど、通りにはちゃんと定番の屋台も出てましたよ~!
P1230460.jpg


これは「有田焼の器に入ったカレー」なのか?
それとも「有田の焼きカレー」なのか?
P1230403.jpg



4月29日~5月5日の会期中は町内一円にわたってお店が並び、本当に大勢の人で賑わいます。人出は九州を中心に全国から約120万人だそうです。

当日は朝8時前には到着したので、帰る前でもまだこの程度の混雑で済みました。
P1230456.jpg


この日は朝から快晴でカンカン照りでしたが・・・
P1230463.jpg


エアコンの利いたノーブル号の快適空間では、ドッグランで遊び疲れたサクラとモモが爆睡してました
P1230462.jpg


色々見て回ったけど結局は、お揃いのコーヒーカップ1組と小皿を5枚とお箸を購入しただけ。

その他にはちょっとお高そうな包装に入った・・・
P1240385.jpg


めっちゃリアルなカワハギの壁飾り
P1240386.jpg


こちらの包装の中から出てきたのは・・・
P1240378.jpg


ちょっと変わった陶磁器
P1240379.jpg


実はこれスマホスタンド兼スピーカー
P1240382.jpg
上の写真の様にスマホを立てると、音が反響してノーマルに比べてかなりいい音で聴けるんです


でも最近このBluetooth対応のスピーカー買ったばっかりやのに、どこで使おうかな~
P1220935.jpg



本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ




関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん、お早うございます♪


いい場所ですね♪(●^o^●)

私は、蛸、フグ、カワハギの焼き物が気になります

距離的に考えても~九州地方、北海道はいつになったら行けるのか?わかりませんが~今後行く際のガイドブログとさせて頂きますね♪(o^-')b !

2017/05/12 (Fri) 05:57 | うえくみ #- | URL | 編集

サクラ&モモちゃん、楽しそうに走り回ってますねー。(^ω^)
九州は昔なんどか、揖保川の友達と熊本の球磨川まで尺鮎を釣りに行きましたが、
かなり遠いですよね、運転手1人だと足が攣ります。
(≧∀≦)

2017/05/12 (Fri) 08:19 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

もっちゃんさん おはようございます♪

ドッグランでのサクラちゃんは2倍速&モモちゃんの動画はスロー再生ですかぁ?v-291

もっちゃんさんのノーブル号で(真夏)エアコンは何時間くらい稼働できますか?
お写真からもまぶしーいお日さまの光が伝わります。
エアコンがあるとお出掛けできる季節が増えますね。いいなぁv-10

有田陶器市 楽しそうですね♪
’くるま旅’満喫ですね♪(見習わなくちゃ)
550km近い走行、お疲れ様でした~~~
引き続き楽しみにしています。

2017/05/12 (Fri) 09:43 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😃

ドッグラン広いですね~
しかもGWなのに貸切状態
サクラちゃんもモモちゃんもこれは楽しめますよね😁

陶器市は一日居ても飽きなさそうです
建物の雰囲気最高ですね

2017/05/12 (Fri) 10:30 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

陶器市に、行った気になりました~(笑)

タコとフグ、ちっちゃと思ったら焼き物とは。。(゜o゜)
カワハギもリアルだけど、なんかお茶目感があっていいですね~♪

2017/05/12 (Fri) 11:42 | おがやん #- | URL | 編集

もっちゃんさん こんにちは〜( ¨̮ )❥︎❥︎

待ってました〜。

初日から、随分走られたんですね。
金立には立派なドッグランがあるんですね。
私は基山で休憩する事が多いので、知りませんでした。

朝早くから行動されるので、陶器市の駐車場もすんなりですね。
午後になると、料金高めの民家の庭先(にわか駐車場)にぎゅうぎゅう詰めで停めさせられます。ちゃんと下調べされてるのですね。さっすが〜〜です。

カワハギの壁掛けキュンとします。
リアルだけど愛敬があって可愛いです。

もっちゃんさんはナビタイムを使われてるんですか?課金されてのご利用だと思いますが、車輌設定すると、広い道や車輌に合った駐車場の案内もしてくれるように書かれてますが、いかがなんでしょうか。
使い勝手等教えてください。

それから、昨夜のお願いの件ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
いろいろお手数おかけします。

2017/05/12 (Fri) 13:37 | あるちゃん #L7WBzmNs | URL | 編集
No title

こんにちは~

金立SAのドッグランは良く行きます!
ちょっと奥にあるので遊ばせやすいですよね~^^
わたしもGWに水分補給のために立ち寄りましたがいっぱいでした~><

職場の先輩に以前「有田焼に入った焼きカレー」と教わった気がします!
有田焼の場所には行ったことないのですが、いろいろあるんですね~。

2017/05/12 (Fri) 15:17 | ぷちとココのママ #- | URL | 編集
No title

思いっきり楽しそうに走ってるサクラちゃんの後ろに移ってるモモちゃん動いてないよって思ったら、次の写真では走ってましたね。
信楽でも陶器まつりやってましたよ。行けなかったけど、いいですよね。陶器って見てるだけでも楽しいですよね。

2017/05/12 (Fri) 23:22 | くきぽきまま #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんばんわ!


陶器市、本当に懐かしいです
高校生の頃に行ったのが最後かな・・・
30年近く行ってない計算になります(笑)

かなり雰囲気も変わっちゃってるみたいですねぇ
あんなお洒落なカフェなんて初めてみました
来年あたりちょっと帰省がてら行ってみたくなりますねぇ

2017/05/12 (Fri) 23:56 | けんけん #MbfnSXbU | URL | 編集
No title

もっちゃんさん、こんばんは〜!

佐賀、長崎いいですね〜♬
自分も昨年は北海道に行ったので、今年は九州方面に行ってみたいです〜

また目的地で普通に行くだけでなくて、陶器祭りなどでのお買い物など目的があるとより楽しいですよね♬

トイのあれは、なかなか見通しが立たないようです・・・

2017/05/13 (Sat) 00:19 | ヤスボウ #- | URL | 編集
No title

うえくみさん、おはようございま~す!!

やっぱり「蛸、フグ、カワハギ」が気になりましたか~(^^ゞ
カワハギの壁掛けは他の魚も何種類かありましたよ!!
でも一番カワハギが可愛かったので。。。

そちらからだとかなり遠いけど、九州はホント素晴らしいとこが多いので是非いつか行ってみて下さい!
もちろん釣りのポイントも一杯ありますよ~(*^^)v

2017/05/13 (Sat) 10:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、おはようございます!

この日はGWにも関わらず他のワンコが居なくて、サクラ&モモは大喜びで走り回ってました(*^^)v
サクラは他のワンコとも友好的だけど、モモはワンコ苦手なもんで(;'∀')

確かに九州まで一人で運転だとちょっとシンドイですね。
我が家は時々嫁さんが代わってくれるんで、実際かなり助かってます(^_-)-☆

2017/05/13 (Sat) 10:47 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、おはようございま~す☆彡

ドッグランでのサクラちゃんは2倍速&モモちゃんの動画はスロー再生ですかぁ?
    ☝  ☝
正確には動画ではなくって、連写した画像をGIF画像に加工してるんですが・・・

実際のサクラはこのGIF画像よりもっとスピードありますよ~(*^^)v
モモは超スローなんでこれでも実際より早回しです(爆)


真夏でも太陽が出てたらソーラーで充電し続けてくれるんで、エアコンだけなら何時間でも稼働できますよ!!
ただ冷蔵庫が「電気喰い虫」なんで冷蔵庫のスイッチは弱にしておいた方が無難ですね。

有田陶器市といいながらも他の地域の陶磁器も売ってて楽しかったですよ~♪

2017/05/13 (Sat) 10:57 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、おはようございま~す☆彡

このドッグランは駐車場からは見えない奥まったとこにあるんで、初めて行った人だと気付かないかも??
だからGWなのに貸切状態だったのかな~?

サクラもモモも他のワンコに気兼ねしなくて良かったんで、思う存分遊べたみたいです。
この後はノーブル号の中で爆睡してましたから(^^ゞ

陶器市はほんと一日居ても楽しめそうでしたね♪

2017/05/13 (Sat) 11:01 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、おはようございます(*^^)v

「行った気になるくるま旅シリーズ」楽しんで貰えてるようで良かったです(^^ゞ

タコとフグも小さいけどリアルに作っててビックリ!!
カワハギはリアルだけどなんか可愛くて衝動買いで~す(^_-)-☆

ってどこに飾るんだろ(;´・ω・)

2017/05/13 (Sat) 11:04 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

あるちゃんさん、おはようございま~す☆彡

待ってて貰って光栄です(^^ゞ

金立SAのドッグラン良かったですよ。駐車場からは見えない奥の方にあるんで初めてだと気付かないかも?
今度帰省時には是非寄ってみて下さい。

有田陶器市の混雑ぶりは以前から知ってたので、ネットで駐車場情報を確認してたのですんなりでした(*^^)v
素敵な和カフェでゆっくり出来たし、陶器市も雑貨や各地の陶磁器もあってめっちゃ楽しかったです。

自分で買ったのはカワハギの壁掛けとスマホスピーカーだけですけどね(^-^;
カワハギの壁掛けめっちゃ愛嬌あるでしょ??
あのお茶目な表情に瞬殺されちゃいました(爆)

ナビタイムの画像使ってたんで紛らわしかったですね。あの画像はくるま旅をよりリアルに感じて貰う為に、無料のPCの画面のスクリーンショットを張り付けてるだけです。
実際にはカーナビはカロッツェリアの「サイバーナビ」を使ってます。

お願いの件は納車式が終わってからになりそうなので、もう少し待ってて下さいね(^_-)-☆

2017/05/13 (Sat) 11:21 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ぷちとココのママさん、おはようございます☆

その後ぷちたんの体調はいかがですか?
あまり良く分かってないのに無責任なコメントは出来ないのでコメ控えてたんですけど、ぷちたんの体調とっても心配です。

金立SAのドッグランよく行かれるんですか~?
でもGWの昼間は一杯なんですね(;'∀')

正解は「有田焼に入った焼きカレー」だったんですね(^^ゞ

2017/05/13 (Sat) 11:27 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

くきぽきままさん、おはようございま~す☆彡

サクラはいつも通りめっちゃ元気に走り回ってました(*^^)v
モモもいつも通りのそのそと走って(?)ましたね(^^ゞ

そうなんです、信楽の陶器市も行きたいんですよ!
今年の秋は信楽陶器まつり行こうかな~?
もしいく事になったらその時は是非ご一緒して下さいね~♪

2017/05/13 (Sat) 11:33 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

けんけんさん、おはようございます!!

高校生の頃に行ったのが最後かな・・・
30年近く行ってない計算になります

   ☝  ☝
ってことは自分よりも5歳以上はお若いですね(^^ゞ

初めて行ったんで以前との比較は出来ないんですけど、かなり若い陶芸家さんの作品も多くてかなり個性的な物もありました。
あとビックリしたのは小さなスーツケース引きながら来てる人がかなりいましたよ!!
我が家は少ししか買わないので必要なかったですけど(^_^;)

2017/05/13 (Sat) 11:39 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

ヤスボウさん、おはようございま~す☆彡

佐賀・長崎以外も九州はホント見所多くて観光するには最高です!(^^)!
ただGWは毎年黄砂がスゴイですけどね。。。

我が家は大型連休の時は、行った先のイベント情報をチェックして予定にいれてます!

トイの件はなかなか難しいそうですか~?
ま~すぐに実現されても買えないからね~(笑)

2017/05/13 (Sat) 11:43 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する