キャンピングカーに最適の水!


今日はノーブル号で使ってるお水(清水)のお話。


ZILノーブルには3rdシート下に、この様に大きな生活用水タンクがありますが・・・
P1150157.jpg


その他にリア左側のこの位置に、清水タンク(20L)が設置されています。
P1230212.jpg
上の写真の左のタンクが最初から備え付けてあったタンクで、右は予備のポリタンク(20L)です。


我が家では清水タンクの水は、バーデン君時代からずっと使い続けてる魔法の水を使ってます


一昨日の日曜日はその魔法の水を取りに行ってました。


家を出発して1時間半で目的地に到着
P1230213.jpg


こちらがその魔法の水、千種高原の名水「ラドンの泉」P1230214.jpg
岩盤から湧出するラドン水には殺菌効果があり、長期保存しても腐りにくい事で大人気なんです。

その効果のほどはこちらの 「ちくさ水物語」を読んで貰えればよく分かって貰えると思います。


自動販売機で24時間取水可能ですが、12月20日~3月31日までは取水休止なのでご注意ください。

販売機はカード式2台、コイン式2台が設置されてるんですが、今回はカード式1台が故障中でした


100円で20L、2000円のカードで約400L給水出来るので、1Lあたり僅か5円


ラドン水で入れたお茶やコーヒー、水割りが美味しいのはモチロン、ご飯も美味しく炊けますよ~

天然水が美味しいのはみな同じですが、ラドン水人気の秘密は、美味しいだけではなく「腐りにくい」ってところにもありそうですね



この日も沢山のポリタンクを並べて、ひたすら給水されてる方が何人もいましたよ~
P1230217.jpg



ラドン水を汲み終えた後は、いつも千種高原スキー場のゲレンデでサクラ&モモと遊ぶんですが・・・
P1230221.jpg


まだ地面が柔らかそうだったので断念
P1230222.jpg



そこで急遽予定変更でこんな所へ
P1230267.jpg


ここは兵庫県宍粟市波賀町にある音水湖(引原ダム)
P1230226.jpg


事前にちょうど桜が満開だって情報を掴んでたので、千種から少しだけ寄り道してみました。
P1230264.jpg


お天気も良くて最高のお花見日和
P1230230.jpg

ところでこの写真の左側の奥の方に、チラッと写ってるの何だか分かりますか~?
P1230245.jpg


正解はご覧の通り「カヌ-」でした
P1230244.jpg


P1230232.jpg


ここ「音水湖カヌー競技場」は、常設1,000mx9レーンの設備を誇る本格的カヌー場なんです。
P1230241.jpg


こちらの建物は「音水湖カヌークラブ」
P1230227.jpg


でも我が家の目的はカヌーではなくお花見
P1230235.jpg


桜の本数こそ少ないけど見事に満開でした
P1230236.jpg


P1230240.jpg


もちろんサクラとモモも一緒にお散歩。
P1230243.jpg


サクラもとっても楽しそう
P1230248.jpg


モモも元気に歩き回ってたんですけど・・・
P1230257.jpg


鼻の頭に花びらがくっついちゃってますね~
P1230256.jpg


たっぷりお花見を楽しんでから音水湖にお別れし・・・
P1230261.jpg


お昼を食べにやって来たのは「道の駅みなみ波賀」P1230268.jpg


レストラン「楓(かえで)の里」で昼食タイム。
P1230271.jpg


自分は「自然薯鉄火丼セット」を美味しくいただき、嫁さんのは・・・名前忘れちゃった~
P1230272.jpg


食後は道の駅裏手の引原川沿いを散策。
P1230269.jpg


引原川は揖保川の支流なのでアユ釣りでも有名ですが、この時期はアマゴ、ヤマメ、ニジマスといった渓流魚狙いの方が多くいらしてました。
P1230270.jpg


中でもこのおじ様の腕前は半端なかったですよ
P1230278.jpg


自分達が見てる目の前で次から次にお魚をゲット!
P1230280.jpg


僅か10分程の間に3匹連続で釣り上げてました~
P1230275.jpg

あ~自分も釣りに行きたいな~




本日も最後までお付き合いいただき 
ありがとうございました。
それじゃ、また~




下記のランキングに参加しています!
ブログ更新の励みになりますので、どれでもいいので
バナーをポチッと押して貰えると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


キャンピングカー ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

もっちゃんさん こんばんは~☆
ラドン水って42年間も腐らなかったんですか(驚)
夫実家の近くにも湧水を汲めるところがあって、義父が月一度分けてくれてました。
けど夏に事務所裏が異常に暑かったりすると・・・傷んでいないか試飲するのも怖くて、段々遠のいてしまいました。
どのくらいの頻度で汲みに行かれてますか?
夏場、車内に置いたままですか??


私も釣りしたーーーい♪ってまだおもちゃの釣竿とルアーしか用意できていませんが。。。
GWに2泊でお出掛けできたらまぐろ三昧したいと思っていたので、和歌山マリーナの車中泊に挑戦してみようかなぁ。あそこは釣りのできる堤防がありましたよね♪

1泊だったらゴルフかな?(笑)




2017/04/26 (Wed) 00:36 | ぱぴくる♪ #YhF7vEwQ | URL | 編集

魔法の水に、そんな効果があったとは知りませんでした。早速、岡山で検索してみると…温泉しか無さそうです。残念(>_<)

2017/04/26 (Wed) 05:43 | おがやん #- | URL | 編集
No title

なつかしい〜。
引原川のこのポイントよく通いました。

もっちゃんさん近くてうらやましいです。
ラドン水は全くのノーマーク。今度寄ってみます。

2017/04/26 (Wed) 06:16 | 鮎まん #- | URL | 編集
No title

もっちゃんさんこんにちは😀

水道水じゃなかったんですね
ラドン水ですか〜どんな味なんでしょうか

ブログの記事を見て自分の車のシンク周りをチェックしたら清水用のホースが真っ茶っ茶になってました〜
交換せねば💨

2017/04/26 (Wed) 13:34 | 旦ちゃん #- | URL | 編集
No title

渓流もやるんですか?


釣り堀のイワナはやって塩焼きで食べた事あります
自然で 10分で三匹は凄いですね

2017/04/26 (Wed) 20:16 | スティッチ号 #JalddpaA | URL | 編集

はじめまして、京都北部でブリタニーを飼ってるものです。
時折、こちらを拝見させていただいておりました。
揖保川は、鮎釣り、渓流釣り、たつのから氷ノ山までよく通ってました。
祇園橋の下でバーベキューしたりとか。(^ω^)
先の22日土曜は、赤とんぼ文化センターまで行ってました。
サクラちゃんどこかで散歩してないかな〜ってキョロキョロ。
(^ω^)
揖保川の支流、三方川のふれあいの水も、
人気ですよね。
サクラ、モモちゃんの出演率があがりますように。
(^ω^)

2017/04/26 (Wed) 21:27 | 坪ちゃん #JalddpaA | URL | 編集
No title

ぱぴくる♪さん、おはようございま~す☆彡

ラドン水いいですよ~!
大体2ケ月に一度汲みに行ってて、一度に20Lのポリタンク4ケ分汲んで帰ってます。もちろん夏場も予備を含めて2ケは積みっぱなしですよ!
その他のも家の外で何もせずに保管してるけどま~ったく問題なし(*^^)v

GWに和歌山マリーナでの車中泊&釣り出来るといいですね♪
我が家もやっとGWの行き先決まりました(^^ゞ

2017/04/27 (Thu) 05:41 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

おがやんさん、おはようございま~す☆彡

ラドンと言えば普通ラドン温泉ですからね(^^ゞ
それでも千種高原のラドン水結構有名で、神戸や大阪からも汲みに来てますよ!

やっぱり腐り難くって長期保存が出来るのが人気なんでしょうね♪

2017/04/27 (Thu) 05:44 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

鮎まんさん、おはようございま~す☆彡

やはりご存知でしたか?
渓流釣り好きな方なら引原川有名ですからね!
この日も沢山の人が釣りされてました。

ラドン水の自販機の場所は、千種高原スキー場のゲレンデを通り過ぎて少しいったとこの右側に駐車場があります。
良かったら行ってみて下さいね☆

2017/04/27 (Thu) 05:48 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

旦ちゃんさん、おはようございま~す☆彡

そうなんです、我が家では10数年前から飲用水としてラドン水を使ってます。なのでバーデン君でもノーブル号でも、もちろんラドン水です(*^^)v
味は普通に美味しい天然水って感じかな(^^ゞ

ホースの色言われなければ、元々そういう色なのかなって思いますね(^^;
でも早めに交換出来て良かったです(^_-)-☆

2017/04/27 (Thu) 05:52 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

スティッチ号さん、おはようございま~す☆彡

渓流釣りは本格的にはやった事ないんです。
でもリタイヤしたらやってみたいな~♪

このおじ様は竿さばきはもちろん、全ての動作に無駄がなくてめっちゃ上手でした。見るからに「達人」って感じでしたよ~(^^ゞ

2017/04/27 (Thu) 05:55 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

坪ちゃんさん、初めまして!

コメントありがとうございま~す♪
ブリタニー飼われてるんですか?
一人もブリタニー飼いの知り合いが居ないんでめっちゃ嬉しいです!(^^)!

祇園橋の下でバーベキューしたりとか。(^ω^)

     ☝    ☝
祇園橋の下も休みの日には時々サクラと走り回ってますよ(^^ゞ


赤とんぼ文化センターはコンサートか何かですか?
あそこの裏の河川敷もよく行ってるんで、いつかお逢いできるかも知れないですね。。
サクラ&モモの出演率を上げるよう頑張ります(*^^)v

2017/04/27 (Thu) 06:02 | もっちゃん #- | URL | 編集
No title

何?ラドン水は腐らない?宍粟市は、ふるさと納税でトッポジージョの但馬牛のローストビーフが絶品でしたよ!なかなか山陰方面行く機会が無いですが、行くときは、このラドン水を大量にゲットします。またまた良い情報ありがとうございます。

2017/04/29 (Sat) 01:17 | ラムボク #- | URL | 編集
No title

ラムボクさん、おはようございます☆

そりゃ但馬牛は美味しいですよ!
なんたって神戸牛、松阪牛、飛騨牛などの名だたる美味しいお肉の元牛ですからね~♪

なかなか千種方面へは行かないでしょうけど、中国道利用なら割と便利です!

2017/04/29 (Sat) 09:43 | もっちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する